1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

首付近のしこりと緊急性

person 30代/男性 -

・3月3日   39度以上の高熱を3日ほど出し 嘔吐なども数回 その際にリンパ付近に大きな硬く動かない 腫れができた その部分にしこりのようなものが、2年以上前からあったのだが、この日までは梅干しの種 ほどもないくらいの小さなものだった だが この発熱と共に一気に、500円玉以上にサイズが大きくなっていた その後サイズは戻らず、微熱や吐き気が続いた ・3月9日、熱がおさまり、耳鼻科を受診 エコー検査を受けた 甲状腺付近には問題はなし リンパにわずかな腫れ 唾液腺?にわずかな腫れが見られる 顎と接する部分付近が鮮明ではないので、とりあえず炎症止めと抗生物質で様子を見る ということに その後の1週間で、発熱や嘔吐が起こることもあり しこり 部分に強い痛みを感じることが増えたが 鎮痛剤の服用によっておさまった しこりのサイズは変動していて、痛い時は大きくなっていた ・3月16日 再度病院に行った 改善が見られないため大きな病院で、詳細な検査だけ受けてきてくださいと言われる 紹介された病院の予約日まで 新たに処方された抗生物質と、炎症止めを服用しながら待機 改善は見られず この頃には しこり のサイズは安定 ・3月23日 一晩中、止まらない嘔吐を繰り返す 発熱はなし ・3月25日現在 痛みの範囲が、しこりから 後頭部 首の後ろ 右肩全体 に広がり、激痛 同じタイミングで 一時的に両手足にしびれを感じた 熱などはないが 同時に若干の吐き気なども感じた  ぼんやりもしはじめて、発話にも違和感があったため、救急車を呼ぶべきか迷ったが、数時間で治まったので様子をみることに どの程度の緊急性が在ありますか? すぐにどこかを受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

突発性発疹との診断でしたが、麻疹ではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりです。 咳と鼻水が2週間前から続いています。 今週月曜日朝、38〜39度発熱、受診し中耳炎との診断で、すぐに抗生剤内服しました。 その後日中37度台まで下がるものの、夕方〜朝に40度近くまで上がるを火曜、水曜と繰り返し安定せず、水曜夜に再度受診するも様子見指示。 木曜のお昼頃、再度37度前半に下がり、夕方そのままあがりませんでした。36度台のこともあったかと思います。 夜顔の頬のあたりにニキビのような発疹があることに気付き、お腹と背中を確認したところ、夕方の入浴時にはなかった薄いピンクの発疹がまばらにあることを確認しました。 その後肩や顎、生え際まで広がり、翌朝金曜日突発性発疹の診断を受けました。 その日自宅で診ていたところ、お昼頃には37.7度になりました。 翌朝である本日起きてすぐ38度、その後37度前半のままですが、耳の周りやお腹背中など発疹が酷くなっています。 手足は、顔や体幹に比べるとやや盛り上がって独立しており、まばらです。上腕・太ももの方が数が多いです。 受診し、リンデロンシロップ処方いただき、現在2回服用しました。顔と体幹の発疹が薄くなってきています。 現時点でも鼻水が続いており、時折痰が絡んだ大きな咳をします。 水曜日あたりから下痢をしています。 突発性発疹であればいいのですが、いくつか気になる点があり麻疹ではないか心配しています。 ・発疹が出たのに、その後も発熱している ・熱以外にも、咳や鼻水が続いている ・発疹が繋がって見える が、麻疹だとすると ・熱が低い気がする ・目やになどの結膜炎症状はなく、コプリック斑も見ていただき、なかった ・手足の発疹もまばら ・食欲は落ちていましたが、戻ってきつつある 機嫌よく遊んでいる時間が増えてきましたが、急に原因わからずぐずりだすことがあります。 発疹が引いてきたのは、回復ではなくリンデロンシロップによるものでしょうか? また、麻疹の流行が怖く、7ヶ月時に自費でMRワクチンを打ちました。それにより麻疹の典型症状が隠れてしまっていることはありますか? 1歳直前に発熱したため、定期接種はまだ受けられていません。 流行地域に住んでおり、近隣の駅では何度も感染者報告が出ています。 麻疹でも突発性発疹でもどっちつかずの症状に思えるのが気になります。 脳炎がおそろしく、麻疹ではないのか気が気ではありません。 添付は酷くなった本日朝です。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

76歳 男性 視床出血 脳室穿破 水頭症 半年後

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。毎回親身にご回答いただき、ありがとうございます。6度目の質問をさせていただきます。 76歳の父が、右視床出血で昨年10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。しかし、1月29日に、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出て、ヘルペスが確認されて以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまいました。しばらくは家族の認識もできていない様子でしたが、1~2か月経つと、また私の名前も言え、多少の会話もできるようになりました。お見舞いに行っても眠っていることが多く、話しかけると目を開けて少し会話ができます。最近尿のバルーンが取れたとのことで、少しずつ改善はしているようです。 父の状態は今、左半身が麻痺しており、全く動かせません。右手も少ししか動かせず、右足は固くなって曲がらなくなっています。足を下げると血圧が下がるため、車椅子にもあまり座れないようです。 胃ろうは作っておらず、経鼻経管栄養です。自分で唾液を飲み込むこともできていないようで、定期的な吸引が必要です。 倒れてから7か月経った今でも、2週間に1回程度、38℃前後の熱が出たり嘔吐したりしている状況で、その度に点滴を打っていただいています。 そこで先生方に3つ質問があります。 1 胃ろうは作った方がいいですか?このまま経鼻経管栄養がいいですか? 2 もうすぐ療養病院への転院を考えていますが、せっかくここまでリハビリを続けてきたので、老健等が良いですか?それともあまり無理にリハビリをさせない方がいいですか? 3 定期的に発熱と嘔吐を繰り返しているのは、どのような原因が考えられますか?無理にリハビリで動かすことが良くないのでしょうか?これはこの先もずっと続くのでしょうか?改善される可能性はありますか? 直近の3月頃のCT画像を添付いたします。どうかご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 予防接種後の腫れ熱感が治らない

person 乳幼児/女性 -

予防接種後の腫れと熱感が約1年続いているためご相談させてください。 【経過と現状】 2025年3月(生後4ヶ月)予防接種 打った場所が腫れる、熱を持っていたため1週間後に受診 正常な副作用なので問題なしと言われる ↓ 2週間経っても腫れが治らず熱感も残っていただ再度受診 問題なしと言われる ↓ 以降、風邪を引くなど別理由で小児科を受診するたびに「ちなみに…予防接種後の腫れと熱感が残っていて…」と相談するものの「発熱や腫れているところが痛そうでない限り問題なし」と言われる ※頻繁に風邪を引いていたこともあり2-3週間おきに受診していたと思います ↓ 2025年5月BCG 当時も腫れ熱感が残っていましたがやはり問題なしとのことで、その上からBCG接種 BCGの副作用が正しく出て引いたのち、もともとあった腫れ熱感は残ったまま ↓ 2025年7月総合病院受診 定期的に発達フォローの診察があり受診したため聞いてみる 「何かが起きていることは間違いないが、痛みや発熱がない限りは病的に問題があるとはいえない、経過観察」と言われる ↓ 2025年9月総合病院受診 同じく発達フォローの際に質問 7月とは別の医師だったが回答は同じ ↓ この間も風邪などで小児科を受診するたびに質問し、同じ回答をもらう ↓ 2026年1月 腫れがやや大きくなった気がしたため小児科を受診(予防接種したところとは別の病院) 「血腫の可能性が高い。早めに受診してもらえたら腫れを引かせる薬など出せたかもしれないが、時間も経っているしできることはない。痛そうにしていない限り大丈夫」と言われる 【質問内容】 ・血腫で間違いなさそうか ・腫れがやや大きくなった気がするが本当に病的に問題ないのか ・仮に問題があるとすればどんなことか ・検査できることはあるか(こんなことでは検査してもらえないのでしょうか) ずっと気になっていて何度も頻繁に病院にかかっていたのに、「もっと早く受診していれば…」と言われ複雑な気持ちです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)