2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳0ヶ月の発達不安について

person 乳幼児/女性 -

自閉症など発達障害ではないかと不安です。 1歳0ヶ月の男の子です。 5ヶ月頃から抱っこをしたときの体の柔らかさ、体幹の弱さを感じ低緊張ではないかと思っています。 (検診や助産師、保健師さんからは個人差ではとは言われています。) 首の座りは4ヶ月の終わり 寝返りは5ヶ月 ズリバイ7ヶ月 お座りの安定は8ヶ月 つかまり立ちは10ヶ月 ハイハイは10ヶ月の終わり (右足を立てたハイハイをしていたが、2週間ほどで両膝をつけたハイハイをするようになった。現在は両膝をつけたハイハイを6割、右足を立てたハイハイを4割だが、あまりハイハイせずに抱っこを求める。) 精神面では、 欲しいものや興味のあるものは手差しする。 読んで欲しい本を持ってくる。 指差した方向は見ている。 呼ばれたり話しかけられると基本振り返るが、人によってや遊んでいたりすると振り返らないときもある。 「〇〇して」と言うとできることは10こくらい。 バイバイは時々する。 母親や父親、祖父母など身近な人はわかっていて、「母ちゃんどこ?」と言うとその人の方を見る。 言葉はパイパイのみでおっぱいを飲みたいとパイパイと言いながら服をまくろうとする。 まだ小さいのでわからないとは思いますが、毎日我が子に障害があるのではないかと不安です。 体が柔らかい気がすること、ハイハイが遅く特徴的なこと、指差ししないこと、言葉が1つなことが特に気になっています。 今の段階でなにかできることはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

◆べし先生お願いします◆見立て遊びをしない

person 乳幼児/男性 -

こんにちは、以前べし先生に質問をさせていただきご回答をいただきましたので、再度質問させていただきます。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。 以前の相談は関係ない言葉(きゅーきゅーしゃ)を繰り返す、というものでした。 http://baby.askdoctors.jp/qa/baby-and-children-disease/growth/t1519982.do 現在1歳8ヶ月少し前、といったところです。 最近はきゅーきゅーしゃ、少なくなってきました。 やはりべし先生のおっしゃる通り、ブームだったのか、と思っています。 また、猫を見てわんわんではなくちゃんとにゃんにゃんといえるようになりました。 (消防車はまだきゅーきゅーしゃ、ですが・・・成長を待ちたいと思います) その他、話せる言葉も少しずつ増えてきています。 指さしもでてくるようになりました。 今回は別で、気になることがあるので質問させてください。 発達の上で見立て遊びをする、ということが大事な行動だと何かで見たのですが、 息子はほとんどしたことがありません。 リモコンを車に見立ててぶーぶーと言いながら動かしているのを2,3回見た程度です。 普段からあまり人の真似をしない息子ですが、興味がないのでしょうか? 普段家ではビーズコースター、ブロックをくっつける(たまに)、アンパンマンのことばずかんというおもちゃ、引き出しの中をひっぱりだしては直す、絵本や子供向けの図鑑をめくりながら知ってる物の名前を言ったりわからない物は聞いてきたり、という遊びが多いです。 ちょっと遊び方が幼いかな?と感じています。 保育園の他の子(2,3ヶ月月齢は上)がおもちゃのポットやコップを使っておままごと遊びなどしているので・・・ 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ADHD?発達障害なのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月になった息子の行動がどーしても気になります。市である、発達相談には半年に1回行ってます。2歳の時に相談に行った時には、障害を持った子供達が行く保育所に行っては?と言われたのですが2歳半年の検診では、前回よりも、かなり成長が見られるしそのような保育所に行く必要はないと言われました。ちなみに息子は保育所には行っておりません。ただ、息子は言葉がマンマ。ワンワン。ニャンニャン。ブーブー。オッケー。暑い。程度で、かなり遅いです。ヨダレの量が今だに酷いこともあり県病院に紹介状をかかれ診察に行くと喉の所が開いており、ベロが落ちて短くなってるのと喉ちんこがうまく震えてない。とのことでした。なので、ベロを使った発音が難しいから、自分の言葉でしゃべるのでは?しかし全体的に、成長がゆっくりなのでそれだけが問題かはわからないとのことでまた、3ヶ月後に経過観察で行くことになってます。私が一番気になるのは息子は、とにかく落ち着きがありません。買い物に行くと、エレベーターや、エスカレーター、自動ドアが見えると、一目散に走って行ってしまいます。あと、誰にでも絡んで行きます。落ち着いて買い物もできません。じゃあね!と怒って言うと泣きながら着いてきますがほんとに何処にでも走って消えてしまうし誰にでもねぇねぇ!と触りに行くので困ります。私がいなくなっても平気なのではないかとゆう感じです。言うことも、わかってるのかわかってないのかとにかく本当に手がかかる子でだんだん大きくなってきたこともあり、力も強くなり旦那が単身赴任でほぼいないので外に出るのが苦痛で、イライラしてたまりません。食事も1人でできないし、いつになれば出来るのかと他の子と比べてしまう自分にも罪悪感で毎日怒ってばっかりで自己嫌悪の日々です。息子に障害があるのかハッキリさしたいのですがこれはやっぱり性格もあるのでしょうか??

3人の医師が回答

1歳児の頭囲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と二週間になる娘がいます。 以前から頭囲が小さめだったんですが、ついに成長曲線を外れてしまいました。 8カ月で41.5cmで1歳健診で42cmでその頃からあまり大きくなっていません。 現在身長69cm.体重7700gと全体的に小柄なこと、大泉門はまだ閉じていないこと、頭の形も正常であることから健診の結果は異常なしと言われています。 発達はお座り7ヶ月半、ズリバイ9ヶ月頃つかまり立ち、ハイハイ10ヶ月、伝い歩き10ヶ月後半、まだあんよはできませんが、かなりしっかりしてきたように感じます。 1歳頃からいないいない、まんま、ママなどの言葉も正確まではいかないですが出てきています。 笑顔もあり、はーいやねんね、ちょうだいなど意思の疎通はできます。 ただまだ指差しができないことや、イラッとした時などに頭を横に振ったりする事、何でも口に入れたがる事が気になっています。 次はまた3ヶ月後に病院に行く予定です。 頭囲が成長曲線から出ても、うちの子は正常に育っているんでしょうか? 初めてでつい周りと比べて不安になってしまいます。 また3ヶ月後頭囲がどの程度成長していれば大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘についてです。 発語が1歳5ヶ月位で2歳3ヶ月で2語文、今は3語文も出て4語文も最近出始めています。 ただ、発達障害によくある特徴が幾つかあるので心配です。 ○逆さバイバイをたまにする。(この前数ヶ月ぶりにしました。注意すると治りますが何日か混乱してました)また、手遊び歌も手が逆になります。 ○「うん」と頷かない。「ううん」は言いませんが、「いらない」と言いながら首を振ったりします。 ○オウム返しをする。「○○ちゃんおはよう」と言ってもそのままオウム返し。問いかけや質問に対してオウム返しをする事が多い。「○○、パズルする?」に対して「○○、パズルする」等。分からない事だけでなく分かってる内容でもしてる時があります。 安心してるのは次の事です。 ○体操教室では集団で違和感なく出来る ○新しい環境に始めは警戒しても慣れるのが早い ○お友達とも積極的ではないけどそれなりに遊べている ○指差しをして「見て見て」と言ったり、「あれは何?」と聞いてきたりする ○にらめっこやアイコンタクト等、言葉のないコミュニケーションは出来てる気がする。 ○見たて遊びやママゴトはする。 こだわり等はないので、自閉症を心配してるというよりは自閉症の三つ組の一つであるコミュニケーションの質的な部分に当てはまるのではないかと心配しています。 今の状態でも3歳までに落ち着いてくればいいのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)