一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す発熱と膝の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 ここ1ヶ月ちょっとの間に4回発熱があり、その都度解熱し登園もしますが、一週間くらいおきにまた発熱します。前半は検査は受けてないのですが幼稚園でRSが流行っていて咳もかなりひどかったので多分RSかなぁと思っています。 中盤の発熱は40度近く、ぐったりだったので検査したところ、インフルとコロナは陰性でした。 他は受診しておらず、血液検査なども受けていません。 4回目の昨日は解熱から3日しか経たずにまた発熱しました。 1日で解熱し、いつも通り元気ですが、昨晩右膝が痛いと言い出し(本人曰く前日から痛みがあり、我慢していた)曲げたりぐっと伸ばすと痛むそうで、歩く時も膝を曲げずに歩こうとします。でもその話をしていない時は普通に歩いたり座ったりもするので、成長痛かとも思いましたが、今朝起きてすぐも、足が痛いと訴えます。しばらくすると、今痛くないよ、と走って見せたりもします。見た目は異常なしです。 1回ごとの発熱自体は2.3日で、ただの風邪と変わりない様子なのですが、これまでこんなに頻繁に発熱する事がなく、特にスポーツもしていないのに膝の痛みがあるのも気になり、何か大きな病気ではないかと心配です。 ・今の状況で、大きな病気の心配があると考えられるか ・受診は何科か ・受診のタイミング(今すぐが良い、発熱中がよいなど) ・膝の痛みはサロンパスなどで対処してよいか についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の子供、おとといから40度近い高熱が続く。髄膜炎や脳炎が心配

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供が、2日前から40度近い高熱が続いています。アンヒバの座薬を使用しても38度以下にはなりません。 昨日の昼に救急病院でコロナ、インフルエンザ、アデノウイルス の検査をしましたが陰性でした。 症状としては熱のみです。 昨夜からは機嫌がかなり悪くなり、1時間おきに起き、甲高い声で泣いてなかなか眠れませんでした。その度に抱っこで寝かしつけても仰向けに寝かせようとする身体を反らせて泣く状態です。 朝起きてからも歩こうとせず、大声でなくかボーっとしてるので、小児科を受診しました。血液検査をしてもらい、食事もあまり取ってなかったので点滴をしました。 1歳前後は3.4日下がらない高熱もあると言われ、とりあえず様子見となりました。 親としてはいつもと泣き方が違うので、髄膜炎や脳症脳炎が怖いです。 先生が言うには髄膜炎であれば首を反らすのも痛いので動かせないと言われました。 受診後、夕方くらいからは少し歩くようになりました。ただ寝かしつけのときは首を動かすと痛そうにして泣いています。前屈は泣きますが、反らすのは痛くないようです。40度近い熱は続いています。 本日の血液検査の結果を添付します。 1.血液検査から大体髄膜炎や脳炎、脳症などわかるものでしょうか? 2.嘔吐や痙攣などはしていませんが、首を曲げようとすると泣きます。髄膜炎の可能性は考えられますか? 3.髄膜炎だと誰が見てもわかるほどなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

逆さバイバイについて

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。 逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか? クレーン現象はありません。 指差しはやります。 目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。 言葉は「いたい?」 「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、 「うまい(美味しい)」 「あつ!(食べ物が熱い)」、 「ふー!ふー!(食べる前に)」 「くしゃ(臭い)」 「ぶーん(車)」を話します。 お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。 ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。 歩き始めたのは10ヶ月ごろです。 おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。 共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います) 発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。 自閉症の可能性はありえるのでしょうか? 健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)