一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳7ヶ月、ゴロゴロしていることが多い。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 数ヶ月前に、ゴロゴロしていることが多く不調なのでしょうか?という質問をさせていただきました。 その時は血液検査をすると、添付の結果で「風邪でしょう」と言われ、その後の検査はしていません。 あれから2ヶ月半くらい経つのですが、今もゴロゴロしていることがとても多いです。 とはいえ、四六時中ゴロゴロしているわけではなく、おもちゃで遊んだりもするし、散歩に行けば走り回ったりもします。 笑顔も見られます。 特に主人と私が揃っている時は、よく笑います。 ちなみに散歩は、お外に出ると抱っこ抱っこになってしまうので、半分自分で歩けばいい方です。 公園では抱っこでなく、自分で歩き回りますが。 なんとなく、ですが、母親である私が近くにいると、膝などに寝転んできて、その延長でゴロゴロしているような?気がします。 1人で遊んでいる時にゴロゴロしたりはしません。 ただ、お昼寝の時に使う毛布が敷いてあると、1人で遊んでいてもゴロゴロすることもあります。 この1ヶ月くらい、ますます甘えん坊になりました。 主人と私がいると、交互に甘えてすり寄ってきたり、寝転んでみたり。 よく食べるし、排泄も問題ないです。 心当たり?があるとすれば… ゴロゴロし出したくらい、9月半ばくらいからコロナが落ち着いてきたので、それまではなかなかできなかったお出かけを、ほぼ週1ペースでよくするようになりました。 いろんなもの・コトを経験させてあげたく、遠出もしたし、はじめて会う人もたくさんいました。 そういったことで疲れたり、生活リズムが崩れたりしてはいるのかな?とは思います。 不調でゴロゴロしているのか、ゴロゴロが好きなのか、なんとも判断しづらく、ご相談させていただきました。 小児科を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

べし先生宜しくお願いします

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月の息子がいます。 1歳半頃から横目をするようになり、車を自分の目線のところで平行に走らせ、それを横目でみたり最近はあまりやらなくなりましたが、壁でも横目で見ながら時々歩いたりしてました。 言葉も遅く単語が数個、動詞のあった、おった、いった、をここ二週間よく言うようになりました。 今まで家にいる時はテレビが必ずついてる環境で、1日に何時間も子供の好きなテレビをつけてました。 話しかけもあまりしてないことを反省し、1ヶ月前からテレビは全くつけず息子と遊んだり、話しかけしたり、公園に行ったりと生活すべてを見直しました。 この1ヶ月、息子の変化も大きくほとんどなかった指差しもよくするようになり、親の真似をして動物の泣き真似や、仕草を真似するようになりました。 目もよくあい、よく笑います。 同じ年頃の子供にも興味があり、一緒に追いかけっこして遊んだりもします。 順番もきちんと待てます。 こだわりもなく、こちらが言ってることも理解しているようです。 保健婦さんには多動もないし、コミュニケーション能力もよい、言葉もそのうち話し始める感じするとは言われたのですが、息子のやる横目がすごく気になります。 横目があっても発達障害ではない事はあるのでしょうか? また横目をやってる時に止めさせたりとか注意はしない方がよいのでしょうか? 分かりにくい文章になりましたが、宜しくお願いします

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子熱中症の後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の子供がいます。 去年の8月(生後8ヶ月の頃)に心配なことがあったので今更ですが質問させていただきたいです。 去年の8月の猛暑日に用事があって午前中公園に行き、3時間近く8ヶ月の子どもに暑い思いをさせてしまったので熱中症になっていなかったか心配です。ベビーカーに乗せて、直射日光ができるだけ当たらないようにして背中から風が出るようにしていましたがかなり暑かったと思います。 ミルクは公園に行く1時間前と帰ってからすぐいつもと同じ量飲みました。 また、その後車で30分くらいのショッピングモールに2時間ほど行ってしまいました。 今思うとかなり身体に負担になっていたのではないかとひどく反省しています。 ミルクは 8:00 150ml 12:05 180ml 15:45 170ml 18:05 120ml 19:45 150ml 計770ml 翌日は650mlミルクを飲んでいました。 熱は測らなかった気がします。 ぐったりしていた様子などははっきり覚えていませんが、当時の写真をみると笑顔のものがありいつも通りだったのではないのかなと思っています。 1歳をすぎていまだに歩かないことや発語がないなどの発達の遅れはこの日が原因なのかと非常に心配です。 1.この日子どもは熱中症なっていたのでしょうか。 2.熱中症になっていたら後遺症が残るような状況でしたでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

膝骨挫傷 膝の固定期間について

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性、2週間前に転倒し左膝を強打、翌日整形外科医院でレントゲン検査は異常なしでしたが左膝蓋骨骨折(転位なし)の診断でした。 治療は超音波を当てるために通院する事とニーブレース4週間の装着を続けるように指示され自宅療養中です。 ただ事故当日から翌日整形外科の診察までの丸一日間、家では患部が多少痛むものの普通に歩けていましたし自転車にも何度か乗れましたので、最近になってもう少し軽傷だったのではないかと思うようになり、気が引けましたがMRIのある総合病院に行き事情を説明してレントゲンとMRIを撮って頂きました。 結果は「ひび」ではなく膝蓋骨骨挫傷で安静にしていれば1から2か月で良くなるでしょうとの事でした。 是非お伺いしたいのですが(病院では緊張していて聞く余裕がありませんでした。) 1. 患部を安静にしていればニーブレースは外していても問題ありませんでしょうか? (もちろん外出時は必ず装着するつもりです。) 2, これまで2週間のニーブレース装着で左足全体が相当固まってきているように感じますが、家の中で歩くときにニーブレースを外して少し左足も曲げながら歩く練習をしてもよろしいでしょうか? 3,今から少しずつでも膝を曲げる練習をしていったほうが良いでしょうか? (小生高齢なため4週間膝固定による関節拘縮や骨委縮が心配です。) 1,2,3がOKだったとしても主治医にはMRIを受けた事も含めて内緒にしておくつもりです。(気分を害されると申し訳ないので・・) 以上ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘 自閉症?レット症候群?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘についてお願いいたします。 最近癇癪がすごくて思い通りにならないとキーキー叫びます。 2ヶ月前に歩き出したのですが歩行が上達したためか、歩きたがり抱っこをキーキー嫌がるので下ろすとウロウロし、 呼べば戻ってくる時もありますが夢中になると振り向きもせず何処かへ行ってしまいます。 歩いているときや、その他の時も口の中に指を頻繁に入れています。 舌も良く出しており、たまに両手を組む仕草をします。 バイバイはグーパーさせるような変な感じです。 他人に声をかけられても愛想良くありません。 上記はこの月齢の子には良くあることでしょうか? 頻繁に舌を出したり口に手を入れるのは下の歯が二本同時に生えかけているせいでしょうか? 自閉症やレット症候群も口の中に指を入れたり、手を組み合わせたりするとの事で心配です。 言葉はママ、パイパイ、ハイ、ワンワンのみです。 名前を呼べば大体振り向きます。 取って欲しい物などを指差したり、歩いている犬を指差しながらワンワンと言いますが、 本などを見てワンワンは?と聞いても指差ししません。 ゴミポイしてや、イイコイイコしてなど気が向いた時は簡単な指示も通ります。 他人には笑いませんが、家族には良く笑い表情豊かだと思います。 同じ位の年の子が近くにおらず、たまにすれ違う子はバイバイしたり挨拶できたりで、娘は遅れているんじゃないかと心配な目で見てしまう日々で辛いです… 自閉症やレット症候群の可能性はありますか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

歩行時に地面が揺れている感覚になり、脈が飛びます。

person 20代/男性 -

26歳男性です。180cm、66kg 最近、歩いたり長時間立っていると意識が飛びそうになる、または地面が一瞬揺れている感覚になる時があります。 横になったり、座っていると楽ですが歩くとほぼ地面が揺れるような、血が引けるような感覚になります。 症状は半年ほど続いており、最近は歩くたびほぼ毎日そのような感覚に陥ります。(左足の感覚が鈍いような気もします。) また左胸に重怠いような感覚があり、ずっと揉んでしまいます。 また、本日家の中を歩きソファに横になった際に、15秒ほど脈が非常に遅くなり、その後戻りましたがとても不安になりご質問させていただきました。 半年ほど前から胸痛もあり、3ヶ月前ほどに心電図や血液検査、心臓エコー検査、頚椎MRI、頭部MRIを受けましたが問題ないとのことでした。 この3ヶ月という短い間に心臓病を発症する可能性はございますでしょうか。 また、このような症状にて考えられる病気はございますでしょうか。 祖父が糖尿病との事で、糖尿病ではないかとも考えております。 あまりにも体調が優れないため再度、検査を行うか迷っております。 仕事はデスクワークで、肩は凝っています。 ストレスはある程度あると思いますが、環境の変化はございませんので従来程度のものと考えます。 喫煙歴は6年です。 お酒は1週間に1.2回飲みますが、缶ビール2本程度です。 上記の状況が半年ほど続いており、検査に緊急性がある場合には受診を考えております。 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。発語なし、指差しをしません。1歳ちょうどの頃にマママと喃語を言っているのを数回見かけましたがそれ以降は言わなくなりました。今は喃語もいいません。その代わりにぶわー、じぇー、あー、うー、いやー、など宇宙語?というようなことをずーっと一日中しゃべってはいます。毎日こちらから一方的に話しかけているんですが、タイミング良かっただけなのかたまにうん、などと返事をしてくれてる気がします。指差しはしませんが、こちらが指さす方はみてくれます。模倣もしません。ですが1歳4ヶ月の頃にこれもまた数回だけですが、バイバイをしていました。今はしなくなりました。また歯磨きを私がしてて歯ブラシを渡すと歯磨きをしている風なのか歯ブラシを口に持ってってずっと噛んだりしています。が模倣ではないですかね…。テレビなど見ている時に踊りを真似するようなことはありませんが、ずっとジャンプしたり楽しそうに笑ってみています。目はよく合うし私が座っていると手を引っ張って一緒に階段登りに連れて行かれたり、必ずママと一緒にどこか行くって言う行動を取りたがります。一日中抱っこをせがまれて抱っこするとキャッキャ言って喜びます。〜ちょうだいといえばくれたりしますが、どうぞ、や〜持ってきてなどの指示は通りません。人見知りと場所見知りはします。名前を呼ぶとこちらをみます。こっちおいで、行くよなど言うとついてきます。ご飯の偏食はほとんどありませんが、フルーツやゼリーを嫌い食べず、ジュースも飲みません。偏食でしょうか。運動の発達面は少し早く10ヶ月ちょっとの頃には歩いていました。今は走っても転ぶこともないくらいです。1歳半検診は来月行う予定です。現時点で何か親としてできることはあるでしょうか。発達障害など何かあるようなら、しっかり向き合って少しでも娘の将来が苦労しないようにしていきたいと思っています。

4人の医師が回答

出産時(難産)の対応について

person 30代/女性 -

一人目が2歳でそろそろ二人目希望です、一人目の時18日昼に入院(陣痛7分間隔)で出産は21日21時でした、その間陣痛はなかなか5分を切らず(5~7分くらい)子宮口もなかなか開かず、20日夜間にバルーン使用、21日8時頃から促進剤点滴、16時分娩台で(分娩台に5時間以上)子宮口が9cmしかあいていないと手で広げながら結局子供の心拍数が弱まったて鉗子分娩でした、お腹に乗られアザだらけ(乗って押すのはしかたなかったと思いますが)赤ちゃんは目が真っ赤でちょっと飛び出し気味(挟まれたのがちょうど目のあたり)おでこの傷跡はまだ消えません、 3日保育器に入り私は入院の7日間全く歩けず、尿意もなくおむつ生活、起き上がるだけで尿がでてしまい、毎日泣いてました。退院時も担がれながらでなんとか普通に歩けるまでに1ケ月以上かかりました、違和感なく歩くには2ケ月以上、走るなんてかなりの期間出来なくて、 出産時36歳でした、陣痛のさなかレントゲンをとりましたが後で聞いたら産道?骨盤がまっすぐで出てくるか微妙だったらしいです、促進剤使用や長時間の陣痛、産後状態(自分の)が酷かったので二人目が怖いです。まず一人目の病院の対応は普通か?という事と二人目は以上の理由から帝王切開で出産希望が通るか教えてください、もう少し妊婦の体も考えた対応の病院にしたいのですが、どこもこんな感じでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)