2歳3ヶ月女の子です。
症状としては、
1/7 朝から鼻水、乾いた咳が出始める
1/8 鼻水(透明)、乾いた咳が続いていたため1/8夕方に小児科を受診。喉が少し赤く、おそらく風邪であろうとの診断を受けています。
発熱は現在時点までありません。
風邪との診断をうけ、以下の薬を処方されました。
・カルボシステインドライシロップ
・アスベリンドライシロップ
・ポララミンドライシロップ
この3種類を混ぜた粉薬を朝夕食後・寝る前の1日3回で処方されました。
保育園に通っているため、このような分け方となっており、2回目3回目の感覚は短くなっても問題ないと言われました。
本日服薬させたのですが、
朝 朝食後 7時半
夕 夕食前 18時半
寝る前 20時 となってしまいました。
ここで質問なのですが、
1.本日、2回目を食事前の空腹状態で飲ませてしまい心配です。この薬は空腹時に飲むことでなにか影響はありますか?心配です
2.2回目を夕食後とする場合、3回目との間隔が45分ほどになってしまいます。明日以降の2回目のタイミングはいつがベストでしょうか?
休日:朝食後・おやつ後・寝る前
平日:本日同様
でも問題ないでしょうか?