アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

2歳 風邪薬の処方タイミングについて

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月女の子です。 症状としては、 1/7 朝から鼻水、乾いた咳が出始める 1/8 鼻水(透明)、乾いた咳が続いていたため1/8夕方に小児科を受診。喉が少し赤く、おそらく風邪であろうとの診断を受けています。 発熱は現在時点までありません。 風邪との診断をうけ、以下の薬を処方されました。 ・カルボシステインドライシロップ ・アスベリンドライシロップ ・ポララミンドライシロップ この3種類を混ぜた粉薬を朝夕食後・寝る前の1日3回で処方されました。 保育園に通っているため、このような分け方となっており、2回目3回目の感覚は短くなっても問題ないと言われました。 本日服薬させたのですが、 朝 朝食後 7時半 夕 夕食前 18時半 寝る前 20時 となってしまいました。 ここで質問なのですが、 1.本日、2回目を食事前の空腹状態で飲ませてしまい心配です。この薬は空腹時に飲むことでなにか影響はありますか?心配です 2.2回目を夕食後とする場合、3回目との間隔が45分ほどになってしまいます。明日以降の2回目のタイミングはいつがベストでしょうか? 休日:朝食後・おやつ後・寝る前 平日:本日同様 でも問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

RSウイルス 熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子です。 2月1日お昼頃より38〜9度の熱が出ていて、その後咳や鼻水も見られ始めました。 次の日かかりつけ医でコロナインフル陰性で何らかの風邪との診断を受けたのですが、熱が下がらず再度医者へ行くと、RSウイルスっぽいとのことで診断を受けました。特に検査はせず、症状や聴診からそんな感じとのことでした。 さらに2月5日まで38度超えの熱が下がらず解熱剤も無くなってしまったので貰いに行こうと思ったのですが、かかりつけ医がその日はお休みだったのもあり別の小児科へ行き診てもらいました。喉は綺麗だけど、痰が絡んでいてその痰が原因で熱が出てる(?)ようなことを言われ、坐薬とツロブテロールテープとカルボシステイン、アスベリンドライシロップの粉薬をいただきました。5日の夜も坐薬を入れ寝たのですが、夜も体が暑く朝も熱が下がらず、昼間は37度台まで下がったのですが、夕方よりまた37度後半から38度くらいまで上がってます。 夜も咳で起きてしまい、連続して眠れていません。 いつになったら下がるのでしょうか。 元気はあるのですが、心配です。 RSウイルスは長引きますか? 検査もしてないないのでRSウイルスと言い切ってしまっていいものなのかも不安です。

7人の医師が回答

8ヵ月の子ども 薬の継続について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子どもですが、今まで発熱などの体調不良がありませんでした。 6/1に38℃の発熱があり、鼻水症状もありました。 小児科受診し、風邪か突発性発疹の可能性があると言われ、カルボシステインシロップ、アンブロキソールシロップ、アセトアミノフェンシロップを処方されました。(その後、発疹は出なかったので風邪だったようです) 熱は2日ほどで平熱になりましたが、鼻症状がおさまらず、夜間鼻が苦しそうなことと、鼻水があることによりむせたような咳がでるので、6/5に耳鼻科を受診し、追加でザイザルシロップ、アスベリンドライシロップを処方されました。 現在、熱は完全にひきましたが、鼻水と痰が絡むような様子があります。 カルボシステイン、アンブロキソールは1週間飲みきり薬がなくなったのですが、追加でくすりをもらって飲んだりするほうがよいのか、8ヶ月なので、あまり長く薬を続けず、かぜの回復傾向にはあるのであとは本人の体力で自然に治るのを待った方がいいのか、受診を迷っておりました。 風邪のひきはじめから元気はあり、離乳食の食べもよく、哺乳もできています。 いかがでしょうか。ご回答よろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

7歳の子供、中耳炎と鼻血

person 10歳未満/男性 -

2週間前 耳鼻科受診→副鼻腔炎(オゼックス、ムコダイン アンブロキソール、ミヤBM) 1週間後→ほぼ治ってるからもう来なくていいこの薬だけ飲んで終わり!(ムコダイン、アンブロキソール) 3日後の夕方、耳が痛い耳が痛いと訴えてくる 痛み止めなしでは居られなかったので家にあったカロナール細粒20% 200mg 一包飲ませる 完全に痛みは引かなく、連休中でどこも耳鼻科やっていなかったので、カロナール飲みながら我慢した 連休明けの24日(昨日)耳鼻科再度受診 土曜の夕方より痛みが出てきて、痛み止めなしではいられない お風呂上がりが特に痛がる! と見てもらったら両耳 中耳炎、片方には水が溜まり、水疱が出来てると オゼックス、ムコダイン、アンブロキソール、ミヤBMをもらう 痛くて痛み止めなしではいられないと伝えたが、カロナールのような痛み止めは処方してもらえず…喉も少し痛く咳が出る がそのような薬ももらえなかった 小児科に相談したらカロナールはもらいました。痛いときは我慢せずに飲んでいいと。 風邪も引いていたので 二回目の耳鼻科後(2月22日)小児科でカルボシスティンds、トランサミン散50%、アスベリンドライシロップを飲んでいた しかし中耳炎になったため オゼックス、ミヤBM、ムコダイン、アンブロキソール、カロナールに変えたが 咳が前より酷くなり、鼻血が出て止まったと思ったら鼻水がたらたら出るのでまた鼻血が出る こういう場合どうしたらいいですか? 小児科に貰った薬の方がいいのでしょうか? 咳もひどいです。 またアレルギーでアレロックは飲んでいます。

3人の医師が回答

熱性痙攣後の耳鼻科の通院について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 4月に保育園に入って以来、鼻水吸引、ネブライザー、去痰薬処方のため定期的に耳鼻科に通っています。 先日はじめて熱性痙攣になり、今後の通院に際して注意事項等を教えていただきたいです。 (お盆明けにかかりつけの耳鼻科にも確認いたしますが、アスクドクターズ様からもご教示いただきたく投稿させていただきます) 【経緯】 •8/6〜8/11 咳と鼻水症状のため、小児科で処方された薬を服用(アスベリンドライシロップ、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、ザジテンドライシロップ0.1%) •8/10頃 咳と鼻水の量が減る、薬服用 •8/11に再び鼻水が増える、薬服用 •8/11 21時 40度の発熱 •8/11 23時に熱性痙攣 •8/11 24時 夜間救急にてダイアップ坐薬(1回目) •8/12 8時 ダイアップ(2回目) 【ご質問】 調べたところ、熱性痙攣の既往がある場合、抗ヒスタミン剤は避けた方が良いと聞きました。 •耳鼻科の先生が鼻水吸引の途中で、鼻にシューとスプレーをされるのですが、どのような成分が入っているのでしょうか。 •ネブライザーにはどのような成分が入っているのでしょうか。 •熱性痙攣の既往がある場合、カルボシステインやアンブロキソール等の去痰薬も服用を避けた方がよいのでしょうか。 今後の通院に支障がないか心配をしております。何卒ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、熱性痙攣の原因と経過について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 先日はじめて熱性痙攣になり、心配なためご質問させていただきます。 【経緯】 •8/6〜8/11 咳と鼻水症状のため、小児科で処方された薬を服用(アスベリンドライシロップ、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、ザジテンドライシロップ0.1%) •8/10頃 咳と鼻水の量が減る、薬服用 •8/11に再び鼻水が増える、薬服用 •8/11 21時 40度の発熱 •8/11 23時に熱性痙攣 •8/11 24時 夜間救急にてダイアップ坐薬(1回目) •8/12 8時 ダイアップ(2回目) •8/12 足元のふらつき、ハイテンションと癇癪を繰り返し上手く眠れない •8/13 しっかり歩けるようになるものの、目がとろんとしている、よだれが多く出る 【ご質問】 •調べると、ザジテン等の第1世代の抗ヒスタミン剤はけいれん誘発作用が強いとあり、安易に薬を飲ませてしまったことを後悔しています。8/11に再び鼻水が出てきたタイミングで、これまでの薬は継続せずに、新たに受診した方が良かったのでしょうか?今後のためにどうするべきだったか教えていただきたいです。 •今後ずっと抗ヒスタミン剤は服用しない方が良いのでしょうか。またカルボシステイン、アンブロキソール等の去痰剤も注意が必要でしょうか。 •8/13現在、いつもより元気がなく、目がとろんとしています。目は合います。食事はいつもの半量とれています。経過観察で問題ないのでしょうか?脳に影響が出ている可能性はあるのでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)