コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

現在のコロナについて

person 50代/女性 -

16日に少しの喉の痛みと若干の咳症状があり、今のコロナは喉の痛みが最初にでるようなことを聞いたことがあったので、もしかしてと思いドラッグストアで検査薬を購入して16日のお昼頃に検査したら陰性でした。良く言われている、喉をカミソリで切られたようなかなりの痛みを伴うという情報もありますが、そのような痛みは全くなく、飲食も普通に出来ましたし、ちょっと違和感程度でした。翌日水曜日はどうしても予定が入っていたのでマスクをして出かけました。段々と若干の怠さが出てきて、花粉症以外で鼻水も出ることはないのですが、その日は少し鼻水がでるようになったので検査薬をしたら陽性でした。鼻水症状もその時ぐらいで、熱も出ることはありませんでした。特に薬を飲んだり、クリニックを受診することもなく、取りあえず家ではマスクや寝る部屋を別にしています。今回のコロナ感染もどこで感染したかが分からないので、症状は軽くても感染力は強いんだと思います。今の症状は、鼻声と若干痰が喉にひっかかるような感じがたまにあるのと、1日数回突然咳が出るというぐらいのものです。一度咳が出ると少し続けて出ます。この5日間は熱はないものの、少しは身体の怠さはありました。こんな軽い症状でもコロナなんだとびっくりするぐらいの程度の症状です。普通に元気な時と同じような生活が送れています。第5類になってからは以前のような規制はないですが、今週木曜日に人と会う予定があるのであれば、マスクはしていきますが、多少の症状が残っているのであれば陽性かどうか確認した方がいいのでしょうか?最初に症状が出たときは陰性で、陽性になってから9日経っていれば感染力はもうないですか?9日経過していてもまだ陽性になる確率はありますか?陽性である限り移してしまうのでしょうか? 食欲もありますし、取りあえず睡眠をちゃんと取るようにしたり、水分をしっかり取るようにはしています。コロナに感染しても人によって症状の出方は様々だと思いますが、今のコロナはこんなにも軽いものなのでしょうか?ほとんど風邪もひいたことないのですが、かなり昔に風邪ひいた時には先に喉の痛みが出て、その時は唾を飲み込むのも痛かったですし、喉の痛みがましになってから咳がでるような感じでした。それに比べたら、今回のコロナはくらべものにならないぐらい楽です。今で症状悪化してなければ、あとは日にち薬って感じですか?

6人の医師が回答

1ヶ月咳が続いています。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男児です。 咳で初めて受診したのは9/27です。 その際は トランサミン散 カルボシステイン アスベリンドライシロップの混合薬 が処方されています。 咳が良くならないために10/14再受診。 前回と同様の混合薬と、新たにクラリスロマイシンが処方されています。 発熱もあり咳が治り切ってないため、10/21にも再受診。 インフル、コロナの検査もしましたが、マイナス。 上記の混合薬プラス、今回はジスロマックに変更。 しかしどう頑張っても飲めず、三日間飲みきることができず断念しています。 やはり咳が良くならないのと、何度も咳した後にオエオエとしてるのが可哀想で、鼻も苦しそうだったので10/23に耳鼻科受診。 ジスロマック飲めなかったことを伝え、アンブロキソール プランルトカス メプチンドライシロップ を処方してもらっています。 (10/21に処方された薬は飲まずに切り替えています。) ここで一旦熱も上がることもなく咳も落ち着き始めたので、10/27〜1週間は保育園に登園できています。 ですがまた11/2の夜から38.5°の発熱。 咳もまた酷くなり、咳き込んでの嘔吐を頻繁にしています。 長期にわたっての咳が気になり、セカンドオピニオンをしようとしたのですが、簡単に予約が取れない小児科だったので諦めて、同じ小児科を受診。 インフル、コロナはマイナス。 ジスロマックが飲めなかったことも話し、今回もクラリスロマイシン、トランサミン散、カルボシステイン、アスベリンドライシロップの混合薬が処方されています。 ここでお聞きしたいのは、仮に百日咳やマイコプラズマの可能性があった場合もクラリスロマイシンで治りますか? 親としては、長期的な咳が本当に辛そうで1日でも早い回復を願うばかりです。 違う小児科を受診したところで、同じ薬が処方されるものでしょうか? ずっと同じ薬が出されていて、あまり完治したと思えないのも正直なところです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)