コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

9歳風邪?喘息また発症するか不安

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才子供、4才の時に酷い風邪?から咳が治りにくく、保育園で走った後吐くことが続いた為、喘息治療歴ありです。(今まで喘息発作は起きませんでした) 今は風邪を引いた時に、モンテルカスト等処方してもらうくらいです。 昨日から起床時体温37.1°℃、(夜中少し発熱していた気がします) 痰が絡む症状あり(いつもは36.5℃)だった為休ませた所、昼に37.8℃の発熱があり、発熱外来受診。コロナ陰性。痰切りと咳止め、モンテルカスト処方してもらう。 今日も朝37.1℃、午後37.7℃ 昨日より鼻水、痰が増え、先程寝ついたと思ったら、痰の様な透明なねばねばを苦しそうに咳こんで吐いて目覚めました。 そこでご質問なのですが、  1 また喘息気味になってしまったのか?診察時はゼイゼイ音はないと言われましたが、昔のように痰を吐いたので不安です。 2 モンテルカスト意外に夜中咳こんで痰を吐く場合には、他に処方が必要でしょうか? 2. 今小学3年生の9才なのですが、今だに1〜2ヶ月毎に風邪を引きます。幼い頃より高熱にはなりにくいですが、周りの子より風邪になりやすい、熱を出しやすく心配でもあり困っています。 こんなものな篦でしょうか?

5人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後の鼻水と咳 耳のこもり

person 40代/女性 -

1/19に発熱や関節痛などがありコロナ陽性、熱は2日でさがり、その後は喉の強烈な痛みや頭痛もありましたが2日で治りました。1/26から仕事にも行けています。 ただ、ずっと鼻水と咳が続いていて、少し体のだるさもあります。 鼻はプールで水を吸い込んだ感じで不快。 咳はコロナ前から心因性の空咳がありましたが、コロナ後は少し痰が絡む感じの咳です。 今日、頭痛や疲れもあったため久しぶりに夕方1時間半ほど昼寝をしたら、 起きた時に右耳がこもっているような感じがして驚きました。焦りましたが、30分ほどしたら治っていました。ただ頭痛は続いてます。(頭痛持ちではあります) ・数年前から耳管開放症や耳管狭窄症の症状があり、ここ一年はだいぶよくなっていたのですが、一体どちらなのか気になり年末に耳鼻科を受診して検査したところ、どちらでもなく、むしろ左耳が低音難聴と言われ、疲れをためないよう言われ薬を出されたのですが、低音難聴の自覚症状がまったくなく、家でYouTubeの低音難聴のテストをしてみましたが音はすべて聞こえました。なのでその後は耳鼻科へ行っていません。 ・8年ほど前、朝起きたら回転性のめまいがあり、半日ほどで治ったということも1度ありました。 ・3年ほど前にめまいがひどい時期があり、耳石が動きやすいと言われたこともあります。 このように過去に耳のトラブルは多いのですが、今までは疲れやストレスの影響と言われてきました。 今回の昼寝後の耳のこもりは何が考えられますか? 鼻水や咳の影響でしょうか? 突発性難聴かと焦りましたが、その場合は続くものですか?

2人の医師が回答

咳の症状と飲み合わせ

person 40代/女性 -

咳の症状と薬の飲み合わせについてご相談があります。 2週間ほど前から咳の症状が続いてます。 最初喉の痛みから始まり、1日だけ夜37.9℃の熱が出ましたが翌日には平熱になり、その後は一度も上がってません。 その頃から咳が出てきて、声がれが始まり、2日程まともに声が出ませんでしたが、今は会話は出来てます。 ただ、咳だけが残って辛いです。 咳は比較的朝から夕方までは少なめで、でても痰がらみの軽いやつですが、夕方から空咳が就寝中まで続きます。 この間に耳鼻科へ2回行きましたが、アレルギー性鼻炎もある為か、以下の薬が処方されました。 アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックス。 ただ、咳だけがすっきり治らない為、市販薬のアネトンせき止め(リン酸コデイン)と麦門冬湯を購入してみました。 どちらも試してみましたが、やはりすぐに効果は感じられず、何を飲んで良いのかわからなくなってきました。 病院はコロナの危険性がある為、熱もなく咳だけの症状だけでは行きたくない為、できたらもう少し様子を見たいのが本音です。 咳は喉や気管がイガイガして出てくる感じです。 1、この咳だけ残る症状はやはりコロナの可能性が高いですか? 2、耳鼻科で処方して頂いた薬と一緒に服用可能なのは、リン酸コデインか麦門冬湯どちらですか? ちなみに、その際はアスベリンはストップした方が良いですか? 3、可能性は低いと思いますが、肺炎の咳の症状とはどんな感じですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

風邪症状と、味覚消失について

person 40代/女性 - 解決済み

先週末、風邪症状と熱があったのですが、土日だったので医者にかかれず、 月曜、体調はあまり良くなかったのですが、微熱に下がったので、市販薬を飲んで仕事に行き、火曜(本日)も同じく市販薬を飲んで仕事をしていたところ、昼頃に突如、味覚が消失しました。 何を食べても全く味がしません。 味覚消失の原因の可能性として、 ・体調不良はコロナだった ・市販薬の副作用 のどちらかではないかと素人目に思っているのですが、 1、症状(以下に詳しく書きます)から見て、何が原因だと思われますでしょうか。 2、明日コロナの検査をしても、もう遅いでしょうか 3、仕事柄、味覚消失は困るのですが、治るのでしょうか 4、医者には行った方が良いでしょうか。また、何科を受診すれば良いのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。 以下に、詳しい症状を書きます。 (慢性的な咳は何ヶ月も続いています) 今月 ・5日〜6日 下痢 ・7日(夕方)〜8日 発熱(39℃)、頭痛、目の奥の痛み、咳、痰(黄緑)、吐き気、めまい ・9日朝 微熱(37℃)、頭痛、咳、痰、食欲不振、ぼーっとする  →昼食後に市販薬(イブプロフェン、ヘスペリジンなど配合の風邪薬)服用/1日3回の薬ですが、昼食後のみ服用 ・10日朝 9日と同じ症状  →朝食後に市販薬服用  →昼食時、味覚消失 その他 ・周りにまコロナの人はいません ・奥歯に治療していない虫歯があります よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 5日以上発熱続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 8/26より38℃後半〜40℃の発熱が続いています。発熱の他に痰の絡んだ咳があり、26日にかかりつけ医を受診。咽頭発赤があり、アデノと溶連菌を調べましたが陰性でした。夏風邪かな?と言うことで、去痰剤と解熱剤が処方されました。その後も38℃〜40℃の熱が続き、上の子に熱性けいれんの既往があるので、適宜解熱剤は使用していました。 30日に再度受診し、咽頭発赤は26日よりは改善しているとのことでしたが、発熱が続いている為、採血を行いました。結果としては、少し貧血はあるけど、明らかな異常はなし。咳も続いているけど、胸の音は問題ないとのことで、レントゲンは撮りませんでした。尿検査は受診時間内には取れませんでしたが、採血上、腎機能に問題はないとのことでした。ただ、オムツを確認するといつもより汚い?色が濃い?感じはします。念の為ということで、新型コロナの抗原検査も行いましたが、陰性でした。 発熱と痰の絡んだ咳は続いていますが、基本的に機嫌は良く、離乳食もいつもの5割以上は食べれており、哺乳も出来ています。 上の子に川崎病の既往がありますが、特有の症状は今現在見られていません。 風邪の熱でも1週間近く続くことはあるのでしょうか?他になにか病気がないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)