検索結果:855 件
77歳女性。3週間くらい前、乳がん治療のため6年服用したアリミデックスを医師の指示で服用終了。その後、左肩甲骨と背骨の間から左上腕、左胸にかけて、ずきずきする痛みあり。家事など挙動を続けていると増強、安静にしていると徐々に消退する状態が続いています。 【既往等】2010年12月盲腸癌切除pStage2,脈管侵襲なしで無治療観察中、2011年11月左乳腺癌、SNL検索後乳房単純切除、pStage1、グレード1、HER2陰性でホルモン療法。気管支拡張症、NTMの所見、約10年前から毎日夜間を中心に喀痰を伴う咳あり。 【質問】 1.考えられる要因は? 2.骨転移の恐れは? 以上、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
乳がん術後6年です。術前、術後、抗がん剤と放射線、ホルモン治療をしました。 現在は、骨転移があり、最近、肺と肝臓に1センチ前後の腫瘍がみつかりました。 生活としては仕事も家事もできています。抗がん剤を変え二回さがり、二回上がってきたので、抗がん剤をかえて 肝臓の数値が悪いためエンハーツをすることになりました。 医師から肝臓の数値をみて はやく抗がん剤を早く変更しないと1、2か月で命に関わると言われました。今まで命の期限は1度も言われた事ないので、びっくりしてます。 この肝臓数値をみてすぐに命に関わりますでしょうか?宜しくお願いします。 AST64.ALT42. AL-P161.LDH331.r-GTP402 痛みについてですが、おへその右側と左足の痺れがあるぐらいです。 少し前に同じ様な質問を、したのですが 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2016年に乳がん手術、2019年に多発骨転移し現在イブランスカプセル、ランマーク、フェソロデックス、ゾラデックスで治療中です。 今日お腹にゾラデックスを打った時、いつもとは違う衝撃があって、打った後しばらく下半身に力が入らないくらいの痛みがありました。 3時間経った今も注射したところにつったような痛みがあります。 ゾラデックスは何度も打っていますが、いつもと様子がちがうので、もしかして筋肉にいってしまったんじゃないかと今になって心配になってきてます。 そこで質問なのですが、 1.ゾラデックスの皮下注射が誤って筋肉に入ってしまう事はあるのか? 2.またその場合、薬の作用はちゃんと3ヶ月もつのか? 3、万一筋肉にうってしまっていた場合、今から病院に問い合わせたら確認するすべあるのか?なにか処置する必要はあるのか? いつも、お腹をつまんで打ってたと思うのですが、今日の看護師さんがお腹をつまんでいたのかどうかは覚えていません。 痛みは我慢できるのですが、ゾラデックスは3ヶ月に1度しか打たない薬なので、ちゃんと3ヶ月作用するのか心配になってます。
64才の母です。 乳癌のステージ4で骨転移があります。 7/6に初めてゾメタの点滴をし、その日の夜中に節々が痛む感じと37.6度の熱が出ました。 7/7から一日一回のフェマーラの服用を開始しています。 熱と節々の痛みはこの日もあったのですが、7/8の起床時にはどちらも無くなっていたそうです。 これはゾメタの副作用だと思うのですが、7/8の夜に今度は鼻血がでて目が痛くなったそうです。 更に今朝は目が痛い上に光が眩しく感じられて開けられず、カーテンを閉めて夜でも家の電気を暗くして過ごしているようなのです。 目は真っ赤に充血していて、痛みは強い光を見た時にギュウッとなるような痛みと言っていますが、まぶたはぶつけたみたいに痛いとも言います。 フェマーラかゾメタの副作用なのでしょうか? 医師から聞いていた副作用には当てはまらないので、戸惑っています。 ちなみに38度もない熱でしたが、母にとっては高熱らしいです。その影響でしょうか? 次の受診は8月の予定ですが何かあったら来るようにとは言われています。 ただ担当医が月曜、火曜しか外来にいないので、明日の受診は別の医師になるかと思います。 このまま月曜まで待った方が良いでしょうか?
いつもお世話になっております。 今回も以前も相談させていただいた義母についてです。 9月、乳がんが肝臓への転移が見つかり、10月からすぐに抗がん剤がスタートしました。 パクリタキセルを4クールの予定でした。同時に帯状疱疹にかかりそちらも治療していました。 義母は腰が痛くて歩けなくなるほどの激痛があり、痛み止めを強いものへ変えてもらったりしていました。が、痛みはあまり変わらず、整形でMRIをとり、骨への転移へ放射線をすることになりました。それに伴い、抗がん剤は2回だけして一旦ストップしています。以前も一度何年か前に放射線をしています。その場所ではないところへ当てると言うことでした。 10日間毎日通い、ようやく終わりましたが、副作用が強く食事も取れていませんでした。 本人曰くお腹が苦しいと言ったり、胃が気持ち悪いと言ったり、痛みで食べられないと言ったりで、かなり大変な思いをしていました。 それでも痛みは全く治らないので主治医にもう一度話した結果帯状疱疹の跡が痛んでいるんだと言うことで、それに聞く痛み止めも処方してもらい、とてもよく効いています。 そしてまた12日から抗がん剤が再開するのですが、そこで質問です。 止まっていた時間で肝臓の転移のがんは大きくなって進行していかないのか。 抗がん剤をするにあたっての説明の時に、2年くらいの予後です、と言われたのですがそれは平均なので5年10年と生き延びる人も中にはいるのでしょうか。 ちなみに義母は以前治療に使っていたイブランスが3年半くらい効いていて、だいたい2年くらいの効き目だけれどもだいぶ体にあっていたなと言われたので、もしかしたら抗がん剤も人によってさまざまなのかなと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
左胸がズキズキと痛みます。テレビを観る時、身体の左を下側にして肘を曲げて手で頭を支えると、左胸が突っ張って、特に痛みを感じます。この症状は昨年12月頃からです。それまでは、乳腺症で左乳房に乳腺二つありますので、生理前に痛み、生理が始まると痛みが治まっていました。 でも、一月は、生理が始まっても、終わっても痛みが治まらず、現在も痛いです。 試しに、身体の右側を下にしてみましたら、胸がつられて痛い感じは、うっすらと感じましたが、それよりも肩の痛みの方が強烈で、まず満足に肘をついて頭を支える事が出来ないくらいです、私の職業はデスクワークとパソコン入力が主な仕事で、職業病で、二年前から酷い首の痛みと肩凝りに悩まされています。腕を上げるのが困難で、服の脱ぎ着も困難です。肩を廻すとコリコリ音がします。背中も時々痛みます。昨年の夏の、首の骨のレントゲンは現在で異常ありませんでした。 咳は出ません。食欲はあります。吐き気はしません。便通は普通です。 この度、ネットで色々調べましたところ、肋間神経痛かと思いましたし、乳癌になり転移しているのかとも思いました。 病院へ行く前に、私のこの症状から、ご診断をして頂きたいので、宜しくお願い致します。
4年8ヶ月前に妊娠中にステージ1の乳がんで、放射線以外全て治療し、現在はホルモン治療中です。 HER2陽性です。 ここ数日前から術側の肋の下、浮肋骨?辺りに違和感や、たまに痛み?があり、 これは前にもよくあり、あまり気にしてませんでしたが、左右差に痛みの違いなどないか手のひらで押してたのですが、やはり右の背中辺りの浮肋骨辺りが痛む感じでとても不安になりました。 こちらは臓器がある側だし、みんな押すと痛いもんなのでしょうか? 画像のように押すと痛みます。 骨を手で挟むように触っても痛みはありませんが、ピンポイントに押すと痛みます。 痛みは押してる間だけです。 違和感は何度か同じ場所に経験あり、数日続いたり、他に不安な痛みがでると違和感は忘れたりします。 くしゃみや、ひねって痛いもありません。 やはりベースに癌があるのでとても不安です。 転移とはこうゆう感じなのでしょうか? 最近の検査です。 11月胸部単純CT 11月腹部エコー 11月マンモ+エコー 11月腫瘍マーカー 異常なしです。 骨シンチは去年の2月以来してません。 とても不安ですのでよろしくお願いします。
今年3月に乳がんのため左胸全摘しました。ステージ1で、タモキシフェンを服用して6ヶ月弱、エスワンタイホウの1クール目です。 7月くらいから関節痛がひどく、特に肩関節と上腕がの痛みが強く、可動域がどんどん狭まっています。腕を両側に広げるのもやっとです。動かすと痛いほか、痛くて寝れず、睡眠不足の状況です。 あまりに痛いので主治医に骨転移では…と相談したところ「それはないと思う、痛み止め処方することはできますよ」とのことでした。 下記質問させてください。 1.たくさん薬を飲んでおり、薬を増やすことに心理的な抵抗があるのですが、痛み止めを服用しても問題ないでしょうか。(タモキシフェン、エスワンタイホウ、ノバミン・整腸薬、漢方を服用中です) 2.痛み止めを服用する場合、痛い時だけ飲むのでしょうか。もし常に服用しても体に問題ないでしょうか。 3.改善のために痛くてもストレッチをした方が良いのでしょうか。 4.この関節痛や腕の痛みはいつか回復しますか。痛すぎて不安です。整形外科等受診した方がよいでしょうか。回復のためにできることがあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
乳癌と診断され約1年半、抗がん剤してから手術をし、術後8カ月です。術後ゼローダと今放射線中。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは現時点でわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果リンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり現在放射線治療中で胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であてています。 ☆ここで質問です。 昔から腰痛持ちで、腰が痛いことがよくあるのですが、最近もまた痛いのですが、長時間フローリングに座っていて立つ時や、同じ体勢で寝ている時が痛くなりやすいです。 ソファに座ってたり、歩いている時、走ったりする時、ヒールをはいたりしても、重いものをもってもまったく痛みはありません。 骨転移なら持続的に痛いでしょうか? 骨転移の可能性は考えにくいですか? 日常生活は支障なく、ダンス、腹筋などもでき、体重は増加してます
29歳女性です。 2023.10月頃38.5度の原因不明の発熱がありました。コロナ、インフル陰性。風邪症状もありません。数日前より胃痛があった為、病院で造影CTとりましたが、異常なし。抗生剤の薬と胃酸を抑える薬を出されて様子見となりました。 その後、熱が下がってから胃カメラをし問題なし。その後熱が治まった辺りから 関係ないかもしれませんが、 2~3日にかけて両足が象の足みたいに重く浮腫体重が2.3日で一気に3キロ増え、その後直ぐに2.3日でまた3キロ減り元の体重に戻りました。 その辺りから食べ物を飲み込むとき喉に骨が刺さっている様な痛みを毎回感じ、 耳鼻咽頭科受診。喉まで内視鏡で見てもらいましたが異常なし。ただ左の耳斜め下あたりのリンパが腫れていて、押しても痛みを感じてなさそうだから気になると言われ、大きな病院を紹介されました。 2023.12月受信し、エコーでみたところ左のリンパが2cm腫れているとのことでした。形的にはそんなに悪くなさそうと言われ、左乳がんの既往があるため心配なのでリンパ液採取、腫瘍マーカーを含む血液検査をしてもらい現在結果待ちです。 質問なのですが、現在の時点で悪性リンパ腫、乳がんのリンパ節転移は可能性ありますでしょうか。 左の乳がんはステージ1a.28歳の時に全摘してリンパ転移なし現在タモキシフェン5年内服となっています。 そのせいでホットフラッシュもあり、 悪性リンパ腫の症状の寝汗か、よく分からない状態です。それ以外の自覚症状は今はありません。 橋本病もあり甲状腺は腫れていて定期的に受診していますが、現在甲状腺は問題ないそうです。ただ、2023.11受診時、 採血で、今まで貧血ではなかったのが貧血と肝臓の数値が上がっていると指摘されました。 今後妊娠も考えているので心配でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 855
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療