六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11月初旬あたりから就寝中の動悸が気になります

person 40代/男性 -

10月後半から11月くらいより、就寝中に動悸(自分で感じる頻拍)が発生して、深呼吸を数回するとすぐに治ります。頻度は毎日で、寝入り端もしくは眠っていて目が覚めて動悸が発生するという具合です。段々と気になって安眠できない状態にもなって、病院で診ていただき、心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコーは異常なしです。 24時間ホルター心電図も実施して、今週金曜日に 結果説明を聞きに診察予定です。 他に症状としては、直接関係ないかもしれませんが、慢性的に首と肩の凝りや痛みがあり、夏場あたりからめまいや痺れなどが後続的に出現したので、整形外科や脳外科も受診しました。整形外科のMRIでは、頚椎の4番目と6番目に圧迫があるのと、レントゲンではストレートネックがあるとの診断で、圧迫に関しては手術するまでもないが、仮に手術したとしても変わりはないので姿勢に気をつるようにと薬も何もせずに経過観察のようになりました。 脳外科のMRIでは異常ない結果でしたが、めまいが続いているため、動脈の状態?を見るのに造影剤を使った頭部CTも勧められましたが、副作用が怖くて申し訳なくお断りしました。 今は特に動悸が気になって、しかも色々な症状(最近は両足が重だるいというか力が入りにくい感じがあり、時々ふらつきもあります)が重なっているため、原因が分からず不安ばかりの日々です。 因みに今服用中の薬は、めまいが起こりはじめた際に耳鼻科で処方されたアデホスコーワ顆粒と、 整形外科で処方された湿布薬(ロキソプロフェンテープ)です。 動悸については、心臓血管内科で処方された安眠剤と、家族が使っているデパスを夜寝る前に飲んでいます。安眠剤は強めなので飲んでいません。 持病もなく毎日食事もそれなりに取れるのですが、何の病気が考えられるのか、また今飲んでいる薬も問題ないかご相談させて頂きたく思います。

3人の医師が回答

インフルエンザA型感染後のめまい

person 20代/男性 -

はじめまして。 21歳男性です。身長177cm、体重70kgです。 インフルエンザA型感染後のめまいについて相談させてください。初めて相談させていただくため、まとまりのない文章になっており恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 現在、インフルエンザA型を発症してから8日目になります。発熱や咳などは落ち着いてきましたが、感染当初からめまいが強く続いており、日常生活に支障が出ています。 めまいの特徴としては、背中側に引っ張られる感覚と浮いているような感覚が併存しているような状態です。 耳鼻科を受診したところ、眼振は認められず、脳由来とみられるふらつきもないため、耳由来のめまいだろうと言われ、めまい止めの薬を処方されました。しかし、服用しても症状の改善をほとんど感じられていません。むしろ悪化しているような感じもします。 また、インフルエンザ発症中から、顔や首、手足の感覚が鈍い感じや、軽いしびれ感が一時的にありました(現在はほとんどありません)。 お伺いしたい点は以下です。 1.インフルエンザ感染後に、このようなめまいが長引くことはよくあるのでしょうか。 2.めまい止めの薬を飲むと逆に悪化している感じがしますが、服用を中止すべきでしょうか。 3.現時点で追加の検査(血液検査やMRIなど)や、受診を検討すべき目安があれば教えてください。 4.自宅での過ごし方について、安静にすべきか、ある程度体を動かした方がよいのかなど、注意点があれば知りたいです。 今後の対応について判断に迷っており、不安があります。ご助言をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 以下は、これまでの時系列です。 【1日目】40度の発熱があり受診、インフルエンザA型感染判明、カロナール・トラネキサム酸・コルドリンを服用開始し、イナビルも吸入。 【3日目】めまいがひどく救急車を要請。早朝だったこともあり検査や診察などはしていただけず、点滴(ソルアセトf 1リットル)を実施。 【5日目】解熱。1日目に服用開始の3薬を服用中止。めまいと咳が続くため、オンライン診療にてめまい止めと咳止め(ベタヒスチン・デキストロメトルファン)を処方していただく。 【6日目】めまい止め・咳止めを服用開始したものの、めまいが逆に悪化し服用中止。 【8日目(本日)】耳鼻科受診(前述)、ベタヒスチン・メコバラミン・アデホス顆粒を処方いただく。めまいが若干悪化している感じと、気分が落ち着かない感じ、および喉に閉塞感あり(呼吸はしっかりできます。)

5人の医師が回答

ロキソニンと抗生物質の服用5日目 授乳中

person 20代/女性 - 解決済み

親知らず抜歯後、授乳中で心配だったためだと抗生物質とカロナール(一番安心だと言われ痛み止めをそれに替えてもらい)をもらいました。翌日に消毒に受診しなくてはならなかったため先生からは痛かったら翌日に強い薬に戻しましょうと言われ、あまりの痛さに2時間も待たなかったため時間を早め受診をしカロナールからロキソプロフェンに変更してもらいました。1回2錠、1日3回服用していますがそれでも夜は寝られず発熱は治りましたが抜歯した側の反対の首まで全体が腫れています。(4日目にも痛み止め、抗生物質がなくなったため受診し薬もらいました) その際にも何度も何度も授乳中であること赤ちゃんへの影響が心配であることを伝え何度も何度も確認してもらいましたが初めてロキソプロフェンは1回1錠に抑えたいが、今は2錠飲まないときついかもしれないけど、、 授乳は2時間控えてほしいと言われました。 5日目ですが治らず夜も寝られませんがインターネットで調べたところロキソプロフェンは1日6錠だと過量服用とあり心配になりました。 授乳中のため赤ちゃんへの影響がとても心配です。 どんな影響があるのでしょうか。先生にはとにかく治さないと大変だからと言われておりますがなるべく影響がないようにしたいです。痛みには何とか耐えたいところですがあまりにも痛むため(5日で3回受診済みですが)他の病院にも診てもらった方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

3日連続の発熱40度超え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月の娘ですが、 先週の木曜日から鼻水が出始め金曜日の夕方から38度台の熱が出ていました。 金曜日の夜中から本格的に熱が上がり、 39度後半の熱、そこから土日もほとんど薬の効果以外で下がることはなく現在も40度の発熱です。 発熱は4日目、40度超えは3日目です。 鼻水もかなり出ていたので、 昨日とりあえず耳鼻科にて中耳炎の検査と コロナとインフルエンザの検査を行いました。 どれも該当はせず、もしかしたら突発性発疹かもしれないね。とのことでした。 水分はしっかり取れていますが、 そこまで食欲はなくいつもの3〜5割程度の食事量です。 機嫌はかなり悪いことが多く、 薬を飲んだあと5,6時間後にまた40度の熱というのを繰り返しています。 40度越えがあまりにも可哀想で、 本日また様子をみてから明日小児科に受診しようかと思っていましたが、 3日間何も変わらない体調に今日にでも受診したほうがいいのか心配です。 突発性発疹の場合は3日以上40度が続くことも稀ではないのでしょうか。 また他の可能性もあるのでしょうか。 あまり続けて解熱剤を服用させたくはありません。40度の発熱の中また血液検査等で身体に負担をかけてしまいますでしょうか。

8人の医師が回答

めまい?ストレスや疲労?ずーんとした頭の重さやふわふわした感覚など。

person 30代/女性 -

初めての相談です。よろしくお願いいたします。 受診した病院: 耳鼻咽喉科→耳の中は異常無しと言われた。 脳神経外科→MRI検査済み。異常無し。 心療内科→この症状が出る前は「理由がある不安障害」と診察された。抗不安薬のようなものは上室性期外収縮のカテーテル手術をしている為飲んでいません。 飲んでるお薬: ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg (耳鼻咽喉科、脳神経外科でいただきました。) 桂枝加竜骨牡蛎湯(心療内科でいただきました。) 現在の状況: ・頭全体、額の辺り、首の付け根がズーンと重く感じます。 ・首を上下や、左右に早く振り向くと頭がぐわんと回転性ではない症状がある。 何もしていなくても、寝転んでいる状態でもぐわんとなる時がある。たまにスマホを見ていてもなります。 ・息子が目の前ですばしっこくチラチラと動くような動作を面白がってする時、目を瞑りたくなるくらい辛く重くなる。 人混みも情報量が多いせいか辛く、立っているだけでふわふわ、ズーンと頭が重くなる。 以上が現在の症状となります。 せっかく不安障害を治していこうと思った矢先にこんな状態になり悲しいです。 何の病気なのでしょうか?治るのか不安になってきました。 先生方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

5ヶ月の子供が1週間下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月1日から離乳食を開始し、10倍がゆ小さじ1をお昼にあげ始めました。2日から少しずつ便の回数が増えて1日2〜3回となり、特に他に変わらなく元気だったので離乳食も続けていました。(普段はミルクのみで、便は1日1回、多くて2回でした。)しかし、5日目ぐらいになってからだんだんと便の水分量が多い気がしてきて、回数も6〜7回とかなり増えてお尻も荒れてきたので、原因は離乳食かと思いストップしました。しかし、離乳食をやめて3日目の今現在も下痢が治る様子もなく、少量の下痢が出てはお尻が痛くて大泣きするのを繰り返しており1日15回程おむつを変えている日々です。ミルク量は少し飲む量が減っていますが、食欲はあります。お尻の不快感がない時は基本機嫌も悪くなく元気です。 昨日小児科にかかり、お尻の荒れを抑える塗り薬と、下痢止めの粉薬を処方してもらい飲ませています。飲ませた以降、便の色が今まで黄色〜深緑色だったのが茶色っぽく変化したのですがこれは薬の影響でしょうか?便の写真を載せておきます。ちなみに薬はタンニン酸アルブミン「ケンエー」とレベニン散を混ぜたものを1日3回飲ませています。

8人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)