右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

呼吸時の胸の痛み

今月になり、深く深呼吸するときに胸の中央部(左右の乳房の丁度中間の部分)に痛みを感じるようになりました。左右の乳房の間にある、胸板の部分で、胸板と右の乳房の境界線から少しだけ首に向かって上にいったところに、こりこりとするものがあります。何か筋が腫れてしまっているのか、こりこりとした筋が結構な長さでつながっているようです。こりこりに気がついたのは、結構前だと思います。気になりだしたのは昨年末(12月)で、勇気を振り絞って外科受診したところ、エコーをしてもらったのですが、良性の浮腫?であり問題ないだろうとのことでした。当時は胸の痛みはなかったのですが、今月になり深呼吸時に痛みが出現しました。胸が痛むのと同様に背中も(上部・背中のちょうど乳房の位置から肋骨のある部分)を押すといたみます。また、その部分にあたる背骨を左右から押すと痛みます。 生理前だからなのか、胸が多少張ってきているような気はします。また、乳房が少し痛むような感じや、左右のわきの下や胴回りの部分が張ったり、違和感を感じます。私は何かの病気なのでしょうか? 昨年8月頃に、乳がん検査を受けたのですが、がんの心配はないが、乳腺症の気があると診断されました。 同様に子宮ガン検診も陰性でした。私は、20代より約5年間の喫煙暦(5〜6本/日)でした。昨年の8月から禁煙しています。こういう場合は、どんな病気が考えられるのでしょうか?どこの科に受診したらいいのでしょうか?長文で、しかもかなり解りにくい表現ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

腹痛と背中の痛みの原因

person 40代/女性 -

23日起床後、みぞおちに重い筋肉痛のような痛みを覚え背中の左側も痛む。下痢あり。 徐々に痛みが増してどんな体勢をとっても痛み、痛みから息苦しさや軽い吐き気を覚える。 夜間だったので我慢して眠るが、痛みで何度も目が覚めてしまう。 翌24日、みぞおちと背中左側の痛みは落ち着いていたが、痛みがお腹の右側に移動しており、右側の背中も痛む。下痢は続いている。 急患で総合病院を受診。腹部のレントゲンと採血をする。 いわゆる盲腸の心配はないと言われたが、白血球がやや多いと指摘される。 整腸剤とブスコパン10を処方していただき帰宅。 本日25日、肋骨下あたりから右下腹部、背中右の痛みが続く。 押した時はもちろんだが、手を離した時や車の振動が腹に響く。 外出で痛みが増した。 分かりづらい文章ですみませんが、このような経過でまだ痛みがとれず不安です。 この腹痛と関係あるのかな?と思っている事があり… 一、歯科治療中で歯茎に膿の袋があり、腹痛がおきる前々日にそこから出血した 二、もともと腰痛持ちで、最近腰の痛みが酷かった 三、腹痛がおきる前々日と前日の夜に寿司を食べている 四、腹痛がおきる前日の夜、布団に入った後ですごくおしっこに行きたかったが眠気に負けてそのまま寝た これらは、今回の腹痛とは無関係でしょうか? 腹痛の原因が分からず不安が拭えません。 私は喫煙者で肥満体型です。 持病はバセドウ病でその後甲状腺を摘出して、今はホルモンを補充しています。 普段かかりつけ医血圧が高いと指摘された事はありませんが、今回、病院では血圧が高いと言われました。 痛みが右骨盤の辺りにもあるので婦人科系の病気も視野に入れた方がいいのでしょうか? まとまらず、申し訳ありませんが、これらの情報から何かご意見いただきたいです。

3人の医師が回答

右下腹部の痛みと不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

普段は生理周期が27〜28日とかなり安定していて、基礎体温も高温期と低温期が交互にきて、高温期も2週間近くあり、生理の期間も4〜5日で終わります。 それが今月、突然3週間の早い周期で生理が始まり、生理の期間も8日間も続き、下腹部の生理痛がきつめでした。今月だけは高温期らしい期間がほぼなかったので排卵がうまくされなかったのかな、と思っていたのですが、生理が終わっても下腹部の痛みが続き、それが終わる間も無く生理が終わって4日後(=前回の生理開始から12日後)にまた少し生理出血のようなものが始まりました。 たまにある排卵出血かな、とも思っていたのですが、今回は量が今まで経験したことのある排卵出血時より多くて、おりものシートの半分ぐらいが染まるぐらいの量があります。排尿のたびに出血があるわけではないのですが、昨日から2日間、断続的に薄いピンク色の出血や生理の終わりかけぐらいの真っ赤な出血が続いています。 下腹部は特に右側の肋骨の下付近に痛みを感じることが多いのですが、痛みを感じるところが右脇腹やおへその右下やたまに左下腹部に移ることもあり、その度に手で腹部を押してみるのですが、特に押したことによって痛みを感じるところはありません。 先月はかなり仕事が忙しく、仕事が落ち着いたタイミングで疲労で会社を休んだりもしていたのですが、今月は比較的睡眠時間も確保するようにしてきました。 単なるホルモンバランスの乱れなのか、心配な病気が隠れているのか、ここ数日ずっとソワソワしています。今年40歳になったので、年齢的なものもあるでしょうか…? 婦人科系以外の病気も考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

3日前からみぞおち右側肋骨の下と真裏の背中が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に、昼御飯を食べてから、みぞおち右の肋骨の下あたりがヒリヒリ痛み、その真裏の背中も苦しくなりました。 以前胃痙攣によくなっていたので、すぐなおると思っていましたが、いまだに続いています。 その日は、市販の胃薬を飲んで夜は寝ましたが、夜中に痛くて目が覚めて起きました。痛みで少し吐き気もありましたが、胃酸が戻ってくるような感じでした。 また胃薬を飲むと痛みが取れたので眠れたのですが、食べると痛くなるように思います。特に夜食べると。 今日で3日目ですが、朝は食欲がなく、食べていないのですが、食べないほうが痛くありません。 お昼を食べて消化が始まるころに、ヒリヒリしてきます。 夜食べると、寝る前までひヒリヒリします。 押すと張っている感じで、痛いです。 5ヶ月前にも同じ症状がありました。 胆石で胆嚢を取った上司が、胆石の症状と似てるから病院に行った方がいいと言われ、内科を受診しました。 採血、腹部エコーをとりました。 胆石はないが、少し脂肪肝があると言われ、体重を減らすこと、以前からLDLコレステロールが180くらいあったので、薬を飲んでみては?と言われピタバスタチンca錠1mgを夕食後に1錠飲むようにと処方されました。 2ヶ月に1度診察に行き、採血をしています。LDLコレステロールは108まで下がりましたが、100を切るようにもう少し続けましょうとまだ飲んでいます。 以前は、1週間で治まりました。 また同じ内科を受診したほうがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

右胸痛みよ肋間神経痛の可能性について

person 30代/女性 -

右胸下、右脇の下、背中にかけて痛みます。 下記のような症状です。 1.常にではない。ずっと痛いわけではなく、痛んでも2日くらいで治る。 2.胸がとても小さく、胸に脂肪がないため骨に直接触れやすく、触れすぎると痛みが2日くらい続く。 3.子供を抱っこする仕事。常に上半身をよく使う。 4.携帯は基本右。野球の結果が気になり試合中は常にいじってる。左手でやることもあるが左手を使っていても響く。 5.呼吸や食事でもなんとなく響くこともある 6.寝てるときはなんともない。 7.動き出すと痛みだす 8.痛み方はチクチクとズキズキの間くらい。肋骨に沿って痛い感じ。 9.仕事でのストレスが強い。 10.脇が痛むときは軽く押すと気持ちいい。 私的には上半身を使う仕事だから慢性化してるのだとは思ってますが…運動不足でもあります。 先週金曜にもおなじようなことがあり、日曜には痛みはなくなりました。 そして今日また…といった感じです…ちなみに今日もまた重いものを少し持ちました。 8月最後の日曜に重い荷物を持ち歩いてからな気もしてはいます… この痛み、なんだと思われますか?ちゃんと治りきってない中で繰り返してる感じでしょうか… 良くなってもいたので、乳腺系の方はあまり考えておりません。 シップをしてると気持ちいいです。 また、調べてると肋間神経痛 のような痛み方、症状でもあり、、筋肉痛系の原因と思われることもありますが、ストレス大のため疑わしいです…症状が似過ぎてて…一度整形外科行ってみたほうがいいですかね?もし肋間神経痛だとしたら、私みたいに2、3日でよくなるものですか?

3人の医師が回答

原因不明、右肋骨の下の痛み等

person 30代/女性 -

現在36歳、1週間以上前に全身筋肉痛に近いようなものが3日続き、歩く振動だけで胃のあたりが前後共に痛みを感じるまでになりました。 その後治まりましたが、今度は右肋骨の下に痛みを感じるようになりました。 脈打つような痛み、さすような痛み等で 分かりやすいかは分かりませんがお腹に赤ちゃんがいた頃に足で蹴られているような感覚がたまにあります。 立ったり歩いたりすると酷く、座っている時は前かがみになると酷くなります。 車の振動でもなりますが肩を叩いてもらうとき等は痛みは感じないです。 仕事に集中している時も違和感はありますが痛みはそこまでないです。 痛みのせいで腕を延ばせないのと 夕方になるとその部分が張る?突っ張る?感じがします。 少し寝ると落ち着きます。 夜は痛みで起きることはなく、目が覚めたら少し痛いくらいです。 最近は背中の右側が痒く下着が擦れるところなのですが気付いたら一部分が結構な湿疹になっていました。 そこからだいぶ落ち着きましたが擦れると痛みがしだしました。 服のこすれではなく、軽く手でさするとヒリヒリします。 脇腹も同じです。 押しても痛みはある気がします。 今は消化器内科で肝臓の血液検査の結果待ち 内科では原因不明のためロキソニンを貰い飲むと楽になります。 整形外科にも行き超音波をしたのですが同じく原因不明で骨は折れてませんでした。 毎日辛いので可能性のある病名があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右の胸の痛みについて

person 30代/女性 -

右の胸の下辺りが痛み出して2週間以上になります。 咳をした時に胸に響くような痛みがあります。また、寝返りをうった時に痛み目が覚めることもあります。寝る時、起きる時に強い痛みがあります。棚の上のものを取る時も痛いです。 当初はモーラステープを貼ってみましたが、痛みは変わらずにかぶれてしまったので、今は貼っていません。夜中に痛むので寝る前にカロナールを飲んでみましたが、あまり変わりません。 肋骨なのかな?と思い、痛む所を自分で押しても「ここが痛い」とピンポイントでは分かりません。 表面の痛みなのか、中からの痛みなのか…よく分からないです。 捻ったり、ぶつけた覚えはありません。 モーラステープのかぶれは残っていますが、赤みや発疹、腫れはありません。 胆管の手術をしていて、何回か胆管炎を起こしていますが、その痛みや場所とは違います。 この1週間、仰向けに寝ると胸の圧迫感を感じ、苦しくあまり眠れません。少しうとうとしても、寝返りをうって痛みで目が覚めてしまいます。怠いので横になりたいけど、横になると全身が重怠く感じます。ただ、胸の苦しさは貧血が進んでいるためかな、とも思います。 今日病院(消化器内科)に行き採血しましたが、貧血以外特に問題はありませんでした。今日は体調が悪くて予約外で受診したため担当医ではなく、あまり話せず痛みについては話せませんでした。 肋間神経痛でしょうか? 受診するなら整形外科でしょうか? モーラステープでかぶれてしまうし、カロナールが効かないのですが、対処法はありますか?消化器出血や貧血があるため、鎮痛剤はカロナールしか許可されていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)