喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

新型コロナ感染してるか?またその後対応について

person 40代/女性 - 解決済み

28日金曜夕方から喉のイガイガとした違和感がありました。違和感続くまま、3月2日月曜の夜中から朝方にかけて、喉の違和感、凄く苦しいまではいかないけど、いつもと違う息苦しさ(吸い込みにくい感じ)で。怠さ、起き上がった時にフワフワ感、熱は無いものの、そして寝付けず。3日火曜、喉の違和感が強くなり昼に風邪薬を飲み少々改善しましたが、夕方にまた怠さと喉の痛み、息吸い辛さを感じ熱をはかると37.0度。今は軽い頭痛あります。鼻水と咳をはありません。息吸いは喉元の凹みから下、手のひら1つの範囲で息がはいつもと違う入りづらい感じ。その症状の話しをして風邪薬を貰いたいと受診を希望する電話を相談センターに電話で聞いた上で、近くの病院に電話しましたが受診を断られました。2〜3ヶ所電話しましたが同じでした。風邪薬と自宅安静をするつもりですが、夜中に呼吸がしずらくなるのが辛いです。(もしも夜中に苦しくなったら、と救急外来のある病院へその時に行ったら対応できるか聞きましたがダメでした)。診察をしてもらえないのかと、大変不安になりました。新型コロナ感染の疑いありますか?感染の疑いは低いと自分で思うのですが、もしもしもし夜中に急に呼吸が苦しくなるほど辛かくなったら救急車を呼んでもよいのでしょうか?ちなみに、周辺地域にはまだ新型コロナが出ているとは聞いていないし、私自身も外出はしていましたが、感染疑い者との濃厚接触は思いあたりません。でも最近は症状あまり出てなくても陽性みたいな話があるみたいだから心配になりました。。。長々とすみません 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

妊娠中に一度だけ桃アレルギー疑いの症状、子供に影響あるか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子がいます。 離乳食を始めて10日経過しました。 現在のところ順調で、米、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもを食べさせましたが特に問題は起こっていません。 桃が手に入ったので食べさせたいなと思ってるのですが、息子を妊娠中に以下のような桃アレルギーが疑われるエピソードがあったことを思い出し、息子に影響があるのか気になって相談させていただきました。 ・妊娠17週の時に桃を食べた1時間後位に急に喉のイガイガが出現、咳込んで嘔吐、数分で症状は自然におさまる(病院の受診はしていない)。 ・アレルギーが疑われる症状は人生でその一度きり。 ・その後桃ゼリーを食べることがあったが何も起こらず。 息子は生後3ヶ月の時に乳児湿疹(新生児ざ瘡、脂漏性湿疹)が酷かったのもあり(ステロイド外用で現在は軽快)、アレルギーのリスクについて少々敏感になっています。 今回のエピソードで桃アレルギー(ラテックスアレルギー)やその他のアレルギーのリスクが高まるということはありますでしょうか。 気をつけて食べさせてみる以外ないのかなとは思うのですが、専門的な見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食事中の急な唇の腫れ、喉の痛み。アレルギー?

person 30代/女性 -

先ほど夕飯時に、 ・麦茶 ・卵焼き(マヨネーズとケチャップ付) ・ウインナー ・冷凍食品のコーンクリームコロッケ をそれぞれ一口ずつ食べたあたりから、唇と舌がヒリヒリと熱を持ったような感じに痛みだしました。 唇が腫れてきてるような感じがしたので、食べるのをやめて口をゆすいだり洗ったりしましたが、そうしてる間に喉もイガイガしてきました。 30分ほど様子をみたら症状はだいたい落ち着きましたが、まだ若干唇と口の中のヒリヒリした感じ(火傷した後のような)は続いています。 蕁麻疹のような皮膚の症状、吐き気や腹痛下痢などは今の所ありません。 以前からトマト、メロンを切ったりすると手が痛痒くなり食べると口の中が痒くなり、 数年前はエビのお寿司を食べた後に唇と舌?喉?が腫れたりして苦しくなったので、3年ほど前に血液検査をしましたが、花粉に少し反応があるだけで、食物はアレルギーは全くありませんでした。 (薬も同じような口腔の症状がでるため飲むのを避けている薬が2つほどあります) この歳から急に卵や小麦、エビなどのアレルギーを発症することはありますか? 普段からよく食べる物を食べてるときに症状がでたのと、GWで病院がしばらくやっていないため、これ以上ひどく症状がでたらと不安なのですが… 今までアレルギーがあまりなかった人でも、突然呼吸困難になるような重いアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 三年前の血液検査でアレルギーがなかったなら、アレルギーではないと思ってていいのでしょうか…? アレルギー以外で、上記のような症状がでることもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person 30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。 ある先生に、 『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』 まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。 ※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。 アラミスト プランルカスト アンブロキソーる 服用して1週間でまず、 喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。 後の併発を考えるのは【胃酸】です。 昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。  ●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。 ●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。 ●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。 ●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。 ●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。 自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。 上記が昔から当たり前になりすぎていて。 1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。 とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。 自分の通っている病院は、 ・非びらん性胃食道逆流症 ・機能性ディスペプシア など他の疑いをしてくれまぜん。 先生達の意見お願いします。

6人の医師が回答

コロナの感染について。

person 30代/女性 -

自分が一月末に喉が痛くなり8度台の熱が出て2日ほどで熱は下がり市販薬を飲んで3、4日程で回復したのですがその後から今に至りずっと咳が続いています。 私は扁桃腺が直ぐに白くなり熱が出る事が良くあるのですが前にもその後に咳が中々治らず再度受診したところ咳喘息と診断を受けました。そのときは吸入器の様な薬を飲んだらすぐに治りました。今回もその可能性が強いでしょうか??少しずつは咳の回数が減ってきている様な気はするのですが。 今度は10日ほど前に3歳の娘が熱が出ました。熱は38.3がマックスで1、2日程で下がり元気になったのですがその後咳と鼻水が出始めました。咳と鼻水は6日ほど続いています。鼻水は日中も出ますが咳は日中はほとんど出ず特に寝るときや寝ているときに多く出始めます。 その後に3日程前に主人が喉が痛いと37.6度の微熱が出ました。市販薬を飲み1日寝たら熱は下がりましたが喉がいがいがすると言い少しだけ咳が出ています。 3人とも症状があるものの元気です。 病院に行こうとも思いましたが今はそんなに急で無い限り様子見の方が良いという情報もあるので家で様子を見ています。 子供は市販薬は怖いので何も薬等飲んではいません。 周りにコロナに感染した方もいないですが外出も怖いので最低限です。 コロナの可能性もゼロでは無いとは思いますが病院受診した方が良いのでしょうか?? 可能性は高いでしょうか?? 皆んな咳が出ているので不安です。

9人の医師が回答

4週間自宅待機してても感染、発病を心配しています

person 40代/男性 - 解決済み

ほぼ誰とも接触せず4週間が経過しているのですが、ここ数日急に体調崩しました。 いまマレーシアにいまして、3月18日から外出禁止令が発令されたため、隔離生活に入っています。1日2回、徒歩2分のマンションの集配所に荷物を取りに行く時以外は誰とも接触していません。荷物の受け取り後も自分なりに荷物と自身への除菌などは行っております。 そんななか、 ○昨日お腹の調子が急に悪くなり、体温は37.2度(普段は36.5度) ○胃腸風邪の様な灼熱感で寝苦しい夜を過ごし、翌朝は36.9度 ○今日はお粥しか食べず、胃の調子はかなり良くなりましたが、体温は変わらず ○そして先ほどから、喉のイガイガと、少し咳払いすると頭に軽く響くような痛みを感じています。 もともと副鼻腔炎持ちで後鼻漏もあるし、それ以上に4週間も隔離生活を過ごしているので、他の疾患は気にしつつも新型コロナについてはさほど心配していなかったのですが、いきなり色々と症状が出てきてちょっと焦っております。味覚障害や嗅覚障害も食事や飲料に関してはほとんど問題ないのですが、1点だけ、いつも常備薬で飲んでいる薬のひとつが妙に塩味が強かった気多くだけが気になっています。自分で言うのもなんですが、ちょっとこじつけ過ぎかなぁと思ってはいますが、上記のような状況であまり積極的に新型コロナを心配しなくてもよさそうでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

数日間続く咽頭痛。劇症型溶血性レンサ球菌感染症の可能性

person 30代/女性 -

お世話になっております。 30歳、妊娠29週の妊婦(初産婦)です。 持病はなく、今のところは妊糖や妊娠高血圧等もありません。 ここ4日間くらい下記のような症状があり、妊婦の劇症型溶血性レンサ球菌感染症が増えており、咽頭痛も症状の1つと聞いてとても不安になっています。 ・朝起きると唾を飲み込むのも痛い ・起きてうがい等してしばらくすれば痛みはなくなり、その後何かを飲み込む時の痛みもなし (たまに違和感がある時もあるかなくらい) ・痛みというよりイガイガ感と違和感 (たまにンンンとしたくなる感じ) 熱など他の症状は全くなく元気です。 家族に風邪症状がある人はいません。 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は、悪化のスピードが早いと見ましたが、数日間このような症状があったあと、急に劇症型が発症することもあるのでしょうか。 月曜日に耳鼻咽喉科に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科で調べてほしい旨伝えたら、劇症型溶連菌かどうかは検査で分かるのでしょうか。 昔から喉は弱くよく痛くなっていたのであまり気にしておらず治るのを待っていたのですが、妊婦は劇症型の感染確率も死亡率も高いと知り、急に不安になってしまっています…。(不安障害もあり余計に…) ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)