大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

虚血性大腸炎か憩室炎かわからない

person 60代/女性 - 解決済み

強い腹痛と一度だけの下血があり病院を受診したところ、最初は虚血性大腸炎かもしれないと言われました。血液検査では炎症反応がややある程度で、点滴を受けた上で「翌日また来てください」と言われ、翌日再検査を受けたところ炎症反応が強くなっていたため、2日間入院となりました。 その際に「憩室炎だろう」と言われましたが、憩室炎にある熱は一度も出ず、よく聞くような圧痛(押して痛む)も全くありませんでした。抗生物質の投与で回復し、退院しました。 1か月後、大腸内視鏡検査を受けたところ、5mmのポリープは見つかりましたが、他に炎症の痕跡や異常は特にいわれず… ただ、憩室炎と診断されたにもかかわらず、「憩室に炎症があった」とは一度も言われていません。CTや腹部エコーも行いましたが、画像所見についての説明もなく、最初に言われた「虚血性大腸炎かもしれない」という診断の方が自分の症状に合っている気がして、今になって不安を感じています。 ネットや体験談を調べると「憩室炎では必ず高熱が出る」「圧痛がある」という話が多く、自分のケースとは異なります。炎症があったのは事実ですが、発熱も圧痛もないとなると本当に憩室炎だったのか疑問です。 病院の説明が曖昧で、診断名が途中で変わったことや、検査結果の内容を詳しく教えてもらえなかったことにも不信感を覚えています。 憩室炎と虚血性大腸炎では原因も再発予防の方針も異なるため、正確な診断を知っておきたいと思っています。

5人の医師が回答

52歳女性 排便時の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

5月初旬に質問をさせて頂きご親切な返答に感謝しております。その後気になることがあり、質問させて頂ければ、と。 排便時に出血があり、5月20日に内視鏡検査をしました。その結果、ポリープは1つもなかったのですが、肛門すぐの所に潰瘍があり盲腸の辺りにも軽くあるようだとの事で組織検査になりました。その時の説明では潰瘍性大腸炎ではないか、と。2週間後に結果を聞きに行った所、組織検査ではハッキリとした潰瘍性大腸炎の所見は出なかったため、疑い、ということでミヤBMのみの処方で様子を見てください、との結果でした。 内視鏡検査後の説明の画像付きの紙には内痔核、ともあったのですが、これについての説明は何もなく、私も聞かずに終わってしまった経緯があります。 6月3日に結果を聞き、そこからミヤを1日3回飲んでいますが、いまだに出血があります。硬便時だけではなく毎回に近いくらいで出血があり、不安になっています。いわゆる整腸剤のみなので、大腸の潰瘍は良くならないのでしょうか? なるべく油ものなどは控えていますが。整腸剤が失くなったらまた診察に行きますがまだ先のため質問させて頂きました。鮮血の出血が見られます。量は多くなく、1度ペーパーで拭いたら次はつきません。便の周りにもついている時もあります。大腸の炎症はどれくらいで治まるのか、それとも内痔核からも出血があるのか可能性でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

大腸内視鏡検査で潰瘍性大腸炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

【今回の内視鏡検査の結果】 ・大腸内視鏡検査で盲腸付近に炎症がありました ・生検:炎症のあった部位から2カ所、炎症のなかった直腸から1カ所 ・ 結果:直腸には異常なし、盲腸付近は潰瘍性大腸炎の所見あり ・直腸に異常がないことから「潰瘍性大腸炎疑い」との診断で、確定診断にはいたらず、治療もありません ・今後の方針:食事に気をつけながら定期的に内視鏡検査をしていく予定です 【最近の症状】 ・ 下痢や血便の自覚症状はありません ・便秘やお腹の張りがあります ・排便回数は1回/5日〜4回/1日とかなり幅があります ・回数が多い時は、少量の便が何度も出る時か、溜まっていた便がまとめて出る時です ・たまにガスか便か区別できない時があります ・固形便に混じってごく少量の泥状便が出る時があります ・内視鏡検査の4週間ほど前に発熱が3日ほど続いた後、1日だけ水下痢(4回)になりましたが、炎症反応が0.6、白血球が4.1だったためウイルス性の胃腸炎と診断されました ・2ヶ月前にも原因不明の発熱が3日ほど続いたあと、1日だけ下痢をしたことがあります 【これまでの経緯】 ・6年前まで:毎年の健康診断で毎年のように便潜血陽性になっていましたが、大腸内視鏡検査では異常は見つかりませんでした ・当時の自覚症状:トイレットペーパーにシャーペンで書いたような筋状の出血が時々見られました 便秘があり、年に1回くらいの頻度で腹痛・吐き気・下痢といった迷走神経反射で失神することがありました ・5年前の健康診断からはずっと便潜血が陰性だったため、内視鏡検査を受けていませんでした ・子供2人が4年前に潰瘍性大腸炎と診断され、1人は今年の内視鏡検査で鋸歯状扁平ポリープ(良性)が見つかりました ・以上をきっかけに、久しぶりに内視鏡検査を受けました 【相談したいこと】 直腸に異常がなければ、やはり潰瘍性大腸炎の診断にはならないのでしょうか? 生検では通常の大腸炎と潰瘍性大腸炎の区別がつかないのでしょうか? 盲腸付近の炎症は、4週間前の腸炎の影響は考えられますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)