検索結果:2,115 件
二児の母です。妊娠・出産について教えて下さい。 1人目の時、26週から微弱陣痛が始まり、子宮口が開き出したので出産するまでベッド上安静で24時間点滴を個人病院で受けました。36週で目がチカチカ・浮腫・血圧高くなり大学病院への転院話が出ましたが、先に破水をしてしまい、すぐに開いて出産になりました。 その時、赤ちゃんは呼吸をしなくてNICUのある大学病院へ運ばれました。 私はそのまま個人病院に残り、面会謝絶・部屋は真っ暗、何度か肩に注射を打たれました。時々看護師さんが血圧を測りに来て、その日は一日ベッド上安静になりました。 2人目は総合病院にかかるよう言われてシロッカ—手術を受けました。お腹の張りが中期からあり、ウテメリンを内服していました。37週の検診でまた血圧が160高くなり入院。糸を外したら、あっという間に出産になりました。 1人目も2人目も出産後、朝になると両手がこわばる・指の関節が痛くて曲がらない・首が回らない・一時的に甲状腺が低下しました。 (どちらも血液検査をしてリウマチは陰性。尿を出す漢方薬を出され通院をし、半年程すると治りました) 家族からは今後出産する事は諦めるように言われています。 また同じような妊娠・出産をする可能性はあるんでしょうか? 。
1人の医師が回答
45歳です。妊娠8週目に入りました。 45歳という年齢から、流産率がかなり高いと聞いていて毎日が心配です。 心拍確認は出来た(心拍は正常)のですが、その後の流産・早産率はどのくらいになりますか? また、人工授精だったので、排卵日のズレはないのですが、5週目の時点で胎嚢確認が出来ませんでした。 現在も平均と比べると1週間くらい成長が遅いようです。これは、今後の妊娠継続率に影響するのでしょうか? また、もやもや病があるのですが、妊娠継続出来た場合に気を付けなければならないことがあれば教えてください。 ちなみに、1人目を43歳で出産しており、そのときに尿淡白が出たり出なかったりしたのと、血圧がやや高いときがあり、37週に入ってすぐに帝王切開しています。
2人の医師が回答
30歳 158cm 体重59kg 妊娠前から +3kg ただし 先週からの一週間で+3kg 今まで切迫早産と糖尿病合併妊娠から長期入院していたので(3ケ月間)体重は管理され増えませんでした 25週0日にエコーしてたのですが胎児の大きさは2200gでした 今日36週の4日で2250gといわれ 胎児が余りに成長していないきがしますが 高血糖のせいなのでしょうか? HbA1cは妊娠中5.4〜4.8を維持しています! あくまでエコーは誤差もあると思いますがめちゃくちゃ本当は退治大っきい!なんてことは無いですよね!37週以降は2500g以下でも出産して良いのですか? そこらへんを教えて下さい
現在37週2日の妊婦です。36週に入ってから、GBSの検査をしました。 今日、病院へ行って前回のGBSの結果を聞いたら、陰性でした。 経産婦で2人を出産しており、今回の妊娠が3人目なのですが、上2人の時はGBS陽性となったので、陣痛中に2回の抗生剤点滴を行い元気な赤ちゃんを産みました。 今回陰性だったので、抗生剤の処置は必要ありませんと言われたのですが、陽性から陰性になるってことはあるのでしょうか。 また検査をしたときは、たまたま菌がいなかっただけで、出産までに常在することはないのでしょうか? GBS陰性でも念のため抗生剤の点滴って受けられないものなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在34週妊婦です。里帰り先の病院で今週検診を受けました。頭のわりに身体が成長していないので子宮内の環境が良くないのかもしれない、36週か37週位に陣痛促進をさせて早く外に出した方が良いかもしれないと言われました。元々身体のわりに頭が大きいようなことを言われていて気になってはいたのですが、このように赤ちゃんの発育がアンバランスな場合出産を人為的に早めるのは一般的なことなのでしょうか?その場合はやはりNICUに入ることになるのでしょうか? ちなみに今回二度目の妊娠なのですが前回よりお腹が張りやすく、妊娠生活自体少し辛いので早く産むのは構わないのですが、37週頃陣痛促進剤を使ってお産を進めるというのは、やはりかなり長丁場の痛いお産になることを覚悟するべきでしょうか? また、頭が大きいということで奇形を心配した私に、奇形ならむしろバランスの取れた発育の良くない子であることが多いと先生は説明して下さいましたが、本当にそうなのでしょうか? なんとなく附に落ちない気持ちがあり質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。
現在出産して、約2週間たちます。妊娠37週で、引っ越しをしたのですが、妊娠35週位から荷造りをしだして、その時位から起きたら、両手の指が筋肉痛の様に、痛くなります!毎回、軽く両手を合わせて揉みほぐすと、左手は痛みが、大分おさまるのですが、右手は、なかなかとれず、起きた時も右手の方が、痛みがあります!生活するのに支障は、出てきていませんが、この起きた時に、毎回起こる指の筋肉痛みたいなのは、何ですか?私は、てんかん持ちで現在薬を、服用していますが、する前は症状がでるたび、右手がピクピクしてました。何か関係あるので、しょうか?
現在40代、妊娠37週になります。 37週の妊婦健診の超音波検査にて、胎児の片方の腎臓に異常があると言われ、腎盂と尿管の移行部が太くなっていると言われました。 いわゆる水腎症で、尿管の狭窄か奇形の可能性があるが、尿管全体が見えないから断定できないと返答されました。 また、出産後に小児科医の診断を受ける事になると言われております。 現時点では経過観察するしかないようです。 胎児の大きさおよび羊水量は問題ないと言われています。 これまでの超音波検査において、角度が悪く頭の大きさが測れないため、胎児の重さが推定できないと言われるなど、超音波検査において不安に思うことがありました。今回も角度の問題でたまたま太く見えたということはないのでしょうか。また次回の健診で改善しているということはないのでしょうか。 次回の健診でも改善していなかった場合には、現段階では何もできることはなく、通常どおり出産を待ち、出産後に検査を受けなければ何も分からないのでしょうか。出産後、緊急で何か特別な処置が必要になったりしないか、一緒に退院して自宅に帰り通常の生活が送れるのか、出産予定日を間近に控えての診断であったため、大変不安に感じております。 何卒ご回答頂けますと幸いです。
現在妊娠36週です。 37週で計画分娩する予定です。 出産を間近に控え、ヘルペス(妊娠前に感染)が再発したら・・と不安な日々です。 ・再発したら、帝王切開になると思いますが、再発というのは、陰部に潰瘍が出来た場合ですか? 現在そのような症状は無いようですが、股間片側に痛みのような違和感が有ります。 ・無症状でも産道に出来ていたり、ウィルスが出ていることは有るのでしょうか? ・無症状でも念の為、事前にウィルスを抑える薬等を飲むことは出来ますか? 最後の健診が近々有りますが、症状が出ているか否かだけで大丈夫なのか不安がつのります。 色々言って申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
32週二卵性双子を妊娠中です。 切迫早産にて入院中です。 昨日検診にて2週間前より体重が5キロ近く増えました。 夜には足がかなり浮腫み、浮腫み防止の靴下を履いて寝たら朝には落ち着き増したが完全には消えていません。 入院前からですが、時々キラキラした虫のようなものがみえます。10秒くらいで消えますが。 今朝血圧をはかったら上が108下は70~80くらいでした。 今は様子見です。 妊娠高血圧になり始めているのでしょうか? もしなってしまった場合は出産するしかないのでしょうか? 37週で帝王切開の予定です。今の状態だとそこまでいくのは厳しいですか?
6人の医師が回答
お世話になっております。 保湿剤を塗っていて気が付いたのですが、3,4日程前から右脚の真ん中辺りの脛外側の一部に針で刺されたような激痛がはしります。何もしていなければ痛みはなく、赤みや腫れ、外傷もありません。圧迫したり押すと本当にその一部のみで、皮膚と言うより筋肉に針をチクっと刺さされている感じです。 現在妊娠中で、14週37歳の高齢出産者です。尿蛋白や糖は出たり出なかったりですが、糖尿家系なので気になっています。ちなみに、右手の指先は妊娠・出産に伴う痺れがたまにあります。 その他は特に思い当たる事はありません。この痛みの原因は何なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療