胎児の水腎症の診断について
person40代/女性 -
現在40代、妊娠37週になります。
37週の妊婦健診の超音波検査にて、胎児の片方の腎臓に異常があると言われ、腎盂と尿管の移行部が太くなっていると言われました。
いわゆる水腎症で、尿管の狭窄か奇形の可能性があるが、尿管全体が見えないから断定できないと返答されました。
また、出産後に小児科医の診断を受ける事になると言われております。
現時点では経過観察するしかないようです。
胎児の大きさおよび羊水量は問題ないと言われています。
これまでの超音波検査において、角度が悪く頭の大きさが測れないため、胎児の重さが推定できないと言われるなど、超音波検査において不安に思うことがありました。今回も角度の問題でたまたま太く見えたということはないのでしょうか。また次回の健診で改善しているということはないのでしょうか。
次回の健診でも改善していなかった場合には、現段階では何もできることはなく、通常どおり出産を待ち、出産後に検査を受けなければ何も分からないのでしょうか。出産後、緊急で何か特別な処置が必要になったりしないか、一緒に退院して自宅に帰り通常の生活が送れるのか、出産予定日を間近に控えての診断であったため、大変不安に感じております。
何卒ご回答頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





