滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

3歳半の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。3歳半の息子についての質問です。 1歳半の頃から言葉がゆっくりな事と発音が気になり、2歳を過ぎた頃に心理士さんや発達の専門の先生に診ていただき、問診や息子の様子を見て心配の必要なしと言われたのですが、私があまりに不安そうにしているということで、K式発達テストをしていただきました。 そのとき先生からは100点満点で言うと97点なので問題なし、と言われました。 耳鼻科での耳の検査も問題ありませんでした。 その後言葉は3歳まではゆっくりペースでしたが、3歳半の今は接続詞も使い3語文、4語文、簡単な文章と話せるようになりました。 ですが、周りの3歳のお友達のようなスラスラとした会話にはまだなっておらず、抽象的な質問はまだ苦手なようです。 以前より良くはなってきているのですが、滑舌も悪く家族以外の人はあまり聞き取れないことも多くあります。 おそらくペラペラとお喋りしているのだと思うのですが、私でも聞きことれないことがあり、喃語のように聞こえたりします。 排泄もトイレに行って座れば排尿できるのですが、自分から行こうとはしません。 大便のときのみウンチでたーと教えてくれるのですが、オシッコは教えてくれずオムツが取れません。 どうもトイレに行くのが面倒臭いようなのです。 着替えも自分でできなくはないけどやりたくない、といった感じです。 物の弁別や色の認識、ひらがなの読みや指先の器用さ、運動能力的なことは問題ないように思います。 来月3歳半健診なので、滑舌も含めてこれが息子の発達のペースなのか、発達障害があるのか毎日不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳半 発達について教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。3歳半の息子について相談させてください。 1歳半の頃から言葉がゆっくりな事と発音が気になり、2歳を過ぎた頃に心理士さんや発達の専門の先生に診ていただき、問診や息子の様子を見て心配の必要なしと言われたのですが、私があまりに不安そうにしているということで、K式発達テストをしていただきました。 そのとき先生からは100点満点で言うと97点なので問題なし、と言われました。 耳鼻科での耳の検査も問題ありませんでした。 その後言葉は3歳まではゆっくりペースでしたが、3歳半の今は接続詞も使い3語文、4語文と話せるようになりました。 ですが、周りの3歳のお友達のようなスラスラとした会話にはまだなっておらず、抽象的な質問は答えられないこともあります。 以前より良くはなってきているのですが、滑舌も悪いままで家族以外の人はあまり聞き取れない状態です。 おそらくペラペラとお喋りしているのだと思うのですが、私でも聞きことれないことが多々あり、喃語のように聞こえます。 排泄もトイレに行って座れば排尿できるのですが、自分から行こうとはしません。 大便のときのみウンチでたーと教えてくれるのですが、オシッコは教えてくれずオムツが取れません。 着替えは自分でできなくはないけどやりたくない、といった感じです。 物の弁別や色の認識、ひらがなの読みや指先の器用さ、運動能力的なことは問題ないように思います。 来月3歳半健診なので、滑舌も含めてこれが息子の発達のペースなのか、発達障害があるのか毎日不安です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

目眩 吐き気 目を閉じると改善

person 30代/男性 -

38歳です。 今朝歯科に行くためにいつもより早く起きると起き上がるまではどうもなかったのですが、起き上がった後から目眩というかふらつきみたいなのがありしばらくすると治りました。運転中はどうも無かったのですが、着いてからバッグを取ろうと下を向いた際グラっとなり、歯科の椅子に座り頭を後ろに傾けたり倒されるとそこまではっきり回転してはないですが、回転性のような目眩感があり気分が悪くなりました。 治療中目を閉じると不快感がなくなりそのまま治療を続け終わった後は目眩感はあまりありませんでした。その後肩や背中や首筋や顎の方が凝っていたので整体に行ってほぐしてもらい不快感は改善しました。ですが、なんとなくフラつく感じや吐き気が残っていた+眠たかった為帰宅し部屋にいましたが下を向いているとクラッと来たりする為睡眠をとり今は改善しています。 最近就寝が遅くなってい為睡眠不足が続いていたとは思います。 半年前に目眩、頭痛、吐き気等の理由で脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたが脳や血流ともに問題なく綺麗だと言われました。 4月頃に低音障害型感音難聴になりその時も目眩もありましたが眼振検査では問題ありませんでした。 最近なんとなく左耳に多少の圧痛が出る時があるので内耳の関係か、睡眠不足だった事による関係か、先日こちらでも相談させて頂きましたが、よく言葉を噛むというか滑舌が悪い感じがあるので(急にはじまった事ではないです)問題ないとの事でしたが気になっています。痺れや意識障害や過度な頭痛等はありません。 もともとおそらく首の凝りからくる目眩はよくあります。数日後に胃カメラを控えていたり、来週のワクチン接種などストレスはあるかと思います。

2人の医師が回答

ALS不安 心気症? 

person 30代/男性 -

39歳です。 率直にALSが不安です。今までも何回か投稿させて頂いてますがここ何ヶ月(5ヶ月くらい?)滑舌が悪いです。ら行、な行、だ行などが言いにくい。早口言葉は何故かスラスラ言えたりします。(非常に難しいの以外は) 会話になると少し舌ったらずな感じになります。 脳神経外科で、2ヶ月半くらい前と1ヶ月半くらい前にMRI、血管のMRA?を撮りどちらも問題無し。滑舌や腰あたりのぴくつきも聞きましたが問題無しでした。 2週間くらい前に火傷感のようなもの(ワクチン2回目から出たら消えたりする症状)で耳鼻科で舌や滑舌を診て貰いましたが問題無し。こちらで舌炎の可能性との事で軟膏つけています。まだ少し両端が痛い。 昔の事なので忘れていましたがよく考えると30年くらい前に母方の祖母が筋肉の無くなる様な病気で亡くなっています。病名が定かでは無いのですが「遺伝の心配は無い」とだけ言われたのを覚えています。ALSだった可能性もあります。ALSは頻度は少ないが遺伝もあると知り不安でたまりません。その頃から腰だけでなく、肩、背中、太もも、色んな所のぴくつきがあり、滑舌も気になり気になり...嚥下障害はありませんがこれが進んでいくのではと.... 現在、5キロのダンベルで両腕共に30回、足にのせて10回は筋トレ出来ます。ペットの散歩で走ったりダッシュもできますがだるい感じや筋肉痛がでます。そのせいか今両腕のビクビク感が強いです。2週間前にはバスケも普通にしてます。ですが指に脱力では無いのですが強ばりみたいな固まる感じがします。手首や肘の筋が痛いのでそこからかもしれませんが。指先に軽い痺れや神経痛も出たり消えたり。心気症の気がありますので全てがALSの様に感じて怖いです。神経内科に行き針筋電図をするのも怖いです。体重も増えたり減ったりしてます。現状上記の様なら可能性は高く無いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 言葉の遅れと発達障害の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来月で2歳になる息子の言葉の遅れについてご相談です。気になる点は以下の通りです。発達障害や知的障害等ではと不安です。このまま様子見で良いでしょうか。 ◎自主的に話す言葉の数が70個程度と月齢の割に少ない。こちらからの働きかけがあると話す言葉を含むと90個程度。 ◎言える動詞が「あった、ない、着いた」のみと少ない。居たと言うべき場合も、あったと言っていて直りません。なお要求を伴う?動詞「開けて」「読んで」などは言える。 ◎二語文を殆ど話さない。ワンワンあった、ばあばあっち、とーさん会社、駅着いた等をごく稀に話す位。また後者2つはパターンとして話している? ◎何?どこ?等の質問をしない。こちらから質問すると答えるが、息子からは聞いてこない。 ◎滑舌が悪い。 ◎おかえりしか言えないせいか、ただいまが適切な場面でもおかえりーと言う。 ◎言っていた単語を言わなくなることがある。話し始めの頃によく言っていた電車、手手を今は言わない。 ◎たまにクレーン現象のような動きが出る。電車のオモチャをうまく動かせない時など、オモチャの上に私の手をもっていく等。 ◎簡単な型はめすら苦手 ◎いとこに何らかの発達障害(詳細不明)を抱えた男の子がいる。 逆に安心している点としては ◎こちらの言うことはかなり理解している ◎話さないが、物の名前をたくさん知っている ◎空気を読む ◎発見、応答、共感の指差しがある ◎家族が大好きでコミュニケーションを取ろうとする ◎ごっこ遊びをしたり、大人や友達の真似をする。ぬいぐるみのお世話をしたり、積み木やオムツの袋を電車や車に見立てたりという遊びをする。 ちなみに半年前から保育園に通っていますが、先生方からも特段の指摘は今のところありません。

7人の医師が回答

滑舌?喋りにくさを感じます

person 30代/女性 - 解決済み

最近の自分自身の滑舌についてご相談させてください。 もともと滑舌が良い方ではないのですが、仕事柄人と話すことが多い中で不便を感じることがない程度には話すことができていました。 ですがここ数ヶ月、特に数週間の間でとても発音がしづらく感じることが増えてきました。もともと苦手なフレーズがあり、吃ってしまったり別の言葉に置き換えて話したりしていたのですが最近では普通の会話でも舌が回らず、その恐怖から話さなければいけない前後には動悸までするようになってきてしまいました。もともと少し気にしてしまう性格なこともあり、滑舌の悪さに対するストレスが悪循環となり更に喋りにくい状況になっています。それでも強行で話し続けていますが精神的に少し辛くなってきました。 また、関係性はわからないのですが息を深く吸うことがしにくいと感じることも増えました(吸おうとすると胸につっかえるような感じがします)これは以前から時々あったのですが最近は緊張することが増えたせいかよく感じています。併せてマスク生活が長いため口元や舌の筋力の衰えなども疑っています。 ただ、全て常にというわけではなく、意識せずに話している時やテンションが上がっている時などはスムーズに話せていたり、逆にいつでもはっきり発音できるフレーズがあったりとあまり一貫性がありません。誰かのモノマネをするように話すとスムーズに話すことも出来ます。 こういう場合、考えられる原因は何があるでしょうか?また何か対処法などはありますでしょうか? 私自信このフレーズを言おう!と意気込むと大概上手く話せなくなっていることから精神的なものなのではないかと漠然と感じております。滑舌以外はそれほど大きなストレスもなく健康に日々を過ごしております。 まとまりのない文章で恐縮ですがご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の娘、発達外来再診の必要ありでしょうか

person 10歳未満/女性 -

来月で4歳になる娘がいます。2歳半の頃に言葉の遅れが心配で発達外来を受診しました。子供の様子を観察して頂いたところ発達障害の心配はないと思うと言われましたが、今どのくらいの発達なのか気になったので発達検査をしました。DQは58で軽度発達遅延と診断していただきました。そのあと療育にも行きながら様子を見ていましたが、言葉の遅れ・極度の子供への苦手意識・不安が強いなど気になることが解消されなかったので、今年の4月に発達障害診療医師名簿に記載されてる先生がいる病院で再度診て頂きました。その際は発達検査はしなかったのですが先生の見解としては、「自閉症と診断するほどではない、発達が1年ほど遅れているので子供と関わることができないのは想定内のこと。」というものでした。そのあと言語訓練を受けるため小児科を受診したのですが、名前年齢を聞かれてオウム返しをする娘を見て「自閉症だね」と言われ私自身どの先生の言葉を受け止めたらいいのか分からなくなってしまいました。ちなみに、娘の現在の困りごとは以下の通りです。 ■言葉が遅い ・3語分はいくつか出る。 「ママお外行った ママお風呂入った、ママえんえんしてる」など ・質問にはほとんど答えられない ・歌は歌える ・滑舌が悪い ■同年代ぐらいの子供が苦手 近寄られると怖がって逃げる 同じ空間にはいられる ■不安が強い ・病院に行くとパニックになる (診察が終わると平気な顔で落ち着く) ・幼稚園に行き渋りやすい ■幼稚園での様子 加配の先生と2人で過ごすことが多い 教室には人が多いと入りたがらないが 給食やダンスのときなどは入る もう一度受診もしくは発達検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳1ヶ月 男児 知的障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 息子についてなのですが、現在5歳1ヶ月で今年から幼稚園に通っています。 先日園から以下のことを指摘され一度機関に相談してはどうかとのことでした。 ・運動能力が気になる。 ・静かにしないといけない場ではしゃぐ時がある。 園での生活ですが、よく話しかけてくれる1人の特定の子には話しかけたりするみたいですが他の子には自分から話しかけることはないそうです。 送り迎えの時も、バイバイと言われたら少し間を置いて返事を返している感じです。 先生方に挨拶も、挨拶を返す時もあればなかなか返さない時があります。 運動能力は、階段の下りが手すりを使って一段ずつ降りれるところと、降りれないところがあります。 以前から走り方に違和感があり(走っているというより早足のような感じ)、病院で診てもらいましたがとくになにもなく現在経過観察中です。 何もないところで転びやすいです。 遊具も、最近縄跳びを始めたようですがおそらくうまく使えてないかと思います。 その他気になる点は 新生児の頃からあまり寝なかった。 1〜3歳頃まで癇癪が酷い時期があった。 食事の時によくえづく(おえっとなる)ことが多い 滑舌が悪い 神経質(例えば何かを作っていて間違えるとぶわっと泣く) ・記憶力がかなり良い(興味のある物だと本を見て名前もしっかり覚えます) ・はさみを使って着る、お絵描きは上手な方だと思います。 塗り方もきれいに塗れている方かと思います。 今までの検診で何か言われたことはありません。 だいたいこのような感じなのですが 発達性協調運動障害の可能性は高いでしょうか また自閉スペクトラム症に似ているかなと思っているのですが、皆様からのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生まれてから今まで色々と・・・

person 20代/男性 -

幼い頃から夜尿症が中3まで続き薬を4年程飲み、チック症(肩を動かす)が小4の時になり電流治療を1年程しました。あと天然パーマと身長も一番低く、しゃくれと滑舌の悪さや手の震えや音痴などで散々言われたら、体臭の事でも6年程言われ続け、高校時代は心を閉ざしその頃から生きてる感覚があまりなく、大学では偏頭痛やパニック発作というのか一回物凄い発作にそ後恐怖や不安をひきずり、友人や卒業研究で組んだ相手には金銭面などで利用され鬱的で雑念恐怖症にもなり一回思った事が消えず頭痛も慢性的で浮かぶ症状を抑える理論を繰り返し何千回も同じ事で悩み息苦しく確認症や強迫観念であらゆる事や他人の心配や動作まで気になり、現実が分からなくノイローゼ状態でした。その状態で就職し、建築の現場監督をしたのですが修行の意味であえて苦しい条件の所を選び、その症状に過剰なサービス残業と休みも殆どなく過労と不規則な生活習慣と高所作業で強迫観念を抑えてました。少し前まで駅ホームや車道や人に対し強迫観念が繰り返し起き、雑念恐怖も4年位続き未だに頭に残ってます。 自分は一生不幸やそうでないと申し訳ない気持が常にあり、幸せを求める事も心の中で遠慮する感じです。周囲には多少言いましたが理解は無理で年齢などで決めつけたり、ありきたり多勢に無勢でいいくるめられました。具体的な治療や理解者やはけ口がなく溜めてきたので今回質問しました。何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

舌に圧がかかってます

person 30代/女性 -

お世話になります。 質問回数が終わってしまったので、度々ですみません。 前回の投稿で書きそびれた事があるので追記させてください。一年前から続く舌痛症が悪化するばかりで、ちょっとパニック状態です。 舌痛症は右と真ん中だけでしたが、最近左も追加されてしまいました。 普通の舌痛症のように、日毎に場所が変わるのではなく、全て同時に痺れることが多いです。 ビリビリっと電気が走る時もあります。 写真は、舌に圧がかかっているので盛り上がってます。(特に右で痙攣が始まった2ヶ月前からです)黄色の印のところが、ピクピク痙攣する場所です。右は頻繁です 左は大きくウネウネ動きます。 左の舌と右の舌が真ん中に向かって圧がかかり続けているので、ギュっと縮こまってます。 こちらで相談させてもらったら、 ジストニア?教えてもらいました。 ここ3週間くらい、痺れ、灼熱感、痛み、つるつる感のうち、症状が痺れだけ少し良かったです。 舌を伸ばしたりしてたら、激痛が戻りまして、はや、三日間激痛と戦ってます。 舌を伸ばしたりしたのが刺激になったのでしょうか。 それと舌痛症が酷くなった去年の6月からですが、右の耳と喉も同時にズキズキ痛くなったりします。食事の時ではないですが 。(耳鼻科で伝えたらそれは舌咽神経ですと言われて終わりました)放っといていいのでしょうか。 あと、右の舌はもつれるので 滑舌が悪くなるし、力が入りづらいです。 病的なものはないと教えてもらいましたが、これも筋肉が緊張しているため力が入りづらいのでしょうか。 左も同じく痙攣したり力が入りづらくなったらどうしようかと不安になってます。 今は左でのみ噛んで食べてます。 左までおかしくなったら食事できるのかな?とか…舌がもつれて喋りにくいとか、飴が舐めにくいというのもあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)