肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

膀胱癌と肺癌について

person 70代以上/女性 -

私の母73歳ですが、一年半前に子宮体癌のステージ3で手術してリンパも全て取り その後6回クール抗がん剤を受けました TC抗がん剤と言うものです。それから毎月腫瘍マーカーで反応なくおかげでCTも一度も撮らず一年が経ち 先週膀胱癌と肺癌とわかりました。出血し始めCT撮ってすぐわかりました。 まず膀胱癌は膀胱の外側後ろにくっついていて子宮あった辺りにも引っ付いています4センチ位の物がみてわかる。検体はステージ2でした。それと肺は両方に10個豆ぐらいの大きさで点在していました。今から治療はまたTC抗がん剤を2~3クールしてCTを撮って効果があったかみる。その次は膀胱の手術ですが、膀胱の癌とその回りの癌をとる作業に加え膀胱の再建と膣の再建もする。となるとリスクが大きく出来るかどうかわからないとの事。 先生は再発再発と連呼していましたが、新患ならステージは?と聞くとステージ4と言いました。その膀胱癌の手術が出来なかったらずっと出血が止まらなくなる。それとそこには尿道を今も圧迫しつつあって母はゆっくりしか尿が出なくなっています。病院にも不信感あるからセカンドオピニオンとして近くのガンセンターにも診てもらうつもりです。先進医療も視野に入れています。でも、余命宣告は本人居たからかハッキリはされなかったですが、肺癌については抗がん剤効かなければ他に出来ることはないっぽく私は感じたのですが、実際はこれから母の状態は【肺癌ならどうなっていくのか、膀胱手術できなければどうなっていくのか?】母に合わせて生きたいと私娘は思っていますが 先々が怖すぎてここに書くことにしました。本当にステージはトータルでみて4と思ってていいのですか?CTは肺までしか撮ってませんから他にも転移は考えられますか?ちなみにその病院はpetCTは備えていません。どうぞよきアドバイスと現実をお知らせください。

1人の医師が回答

糖尿病を持つ治療

糖尿病の治療をしている母(77歳)ですが、先日自宅で倒れ救急車で運ばれました。 倒れた理由を調べるためと倒れたとき右手首を骨折したため入院。 倒れたのは、高血糖と思われるがいろいろ調べた結果 肺の下のほうに癌らしき影が見つかりました。 肺の下のほうで症状は、なかなかでないらしいが、かなり前からあると思われる。 またリンパにも影が見られる。 腫瘍マーカーの数値も出ている。 肺がんとしたら3期ぐらい。 治療方法としては、放射線・抗がん剤治療(効果は30%くらい)とのこと。 治療したとしても1年(40%)とのこと。 しかし、治療をするのであれば、確実に癌であることの検査をするため、針を刺して細胞を取ってからとのことです。この検査も危険を伴うので、治療をしていくのか、本人に告知するのか(治療するのであれば必ず告知)などをご家族で決めてくださいとのことでした。 母は、心臓のバイパス手術もしており、動脈硬化もあります。足もかなり弱くそのような治療に耐えられるのか心配です。 またこのような治療をしなかったらどのようなことをしていけばよいのかもわかりません。 10年前、父も肺がん(進行がんでした)で亡くしておりますが、このときは治療方法がないといわれ、告知はしませんでした。 私も先日子宮ガン(母には子宮筋腫としています)で広汎の手術するとのことで手術したばかりです。 Drにこうしなさいと言われれば、ある程度納得いくことができるのですが、ご家族で決めてくださいといわれてしまうと、どうしてよいか判断がつきません。よってこのような質問をしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

85歳の母が癌(大腸/肺)と見られるとの診断を受けたことについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

母の件で相談させていただきます。 状況について 85歳、健康診断で腫瘍マーカー値が高い、と言われ大きい病院での検査を、という流れになりました。結果、CTで大腸と肺に影が見つかり、内視鏡での検査でも大腸に異常が見つかりました。 ボコボコした腫れで腸の中が細くなっている状態。組織検査の結果はまだ出ていないですが、癌で間違いない、と言われています。 主治医(消化器内科)曰く“大腸の癌が肺に飛んで行っている状況=進行癌、で年齢的に抗がん剤治療は難しいため、緩和ケア、ということになる。大腸はこのままだと詰まってしまい、腸閉塞を起こす可能性が大きいので、患部を切除する手術を勧める。但し、これは癌の進行を止めるための手術ではなく、あくまで腸閉塞を防ぐためのもの。最期をどう迎えるかの準備をして欲しい。大腸の手術については後日外科の先生から話がある“とのことでした。 質問1:治療できないにせよ、肺癌(組織検査などはしていなくて陰が出ている状態)であるにもかかわらず、呼吸器の先生が関わらないのは普通のことでしょうか。また陰が出ていることだけで、肺癌と確定できるものなのでしょうか。 質問2:85歳という年齢では治療はしない、というのは普通のことでしょうか。現在本人は至って元気で、卓球やボーリングなどのスポーツもしている状態です。 以上、急なことだったので予備知識がほとんどない状況の質問となっています。申し訳ありません。 お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃カメラの必要性について

person 30代/女性 -

胃の不調があり、今年5月下旬に胃カメラをして頂きました。 胃カメラの画像結果も添付させていただきます。 結果は逆流性食道炎(グレードM)、ほぼ正常だが強いて言うなら慢性胃炎とのことで、他は特に指摘はありませんでした。 5年前にも同じ病院で胃カメラをした時には機能性ディスペプシアの診断がつきました。ピロリ菌も陰性でした。 別件で腫瘍マーカーを調べることがあり、その結果シフラだけが参考値2.8以下のところ5.8と高値になっていました。 シフラは肺がんに特異的とのことですが、食道がんも検討した方が良いとこちらのサイトでご意見を頂きました。 最近は不安なことがずっと重なっており、食欲も湧かず、精神的なストレスのせいで胃の不調も多少あります。 ただ5月下旬に胃カメラをした経緯もあるので、気になる点がありご質問させて頂ければ、と思います。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。 1、半年前に胃カメラをしていた場合でも、今回のような腫瘍マーカーが高値の場合は、再度胃カメラはした方がいいでしょうか 2、バレット食道についてとても心配です、5月の胃カメラでは特に先生からは何も指摘はありませんでしたが、バレット食道について調べてみると私の場合も該当してるのではないかと心配でたまりません。 胃カメラをしている最中はバレット食道にも注意して見て頂くのが通常ですか? 特に指摘されなかった場合は心配いらないのでしょうか? 胃食道接合部の正常な境界とバレット食道になっている境界がいまいちわかりません。添付の画像からはバレット食道に見えるのでしょうか? 最近ずっと不安なことが度重なってあるので、質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)