血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

血圧変動が激しい。最高上220下120

person 50代/女性 - 解決済み

昔から血圧の変動が激しく家庭で測ると上が120ぐらいでもかかりつけ医のところでは緊張して180ぐらいになります。 先生の診察が終わり緊張がほぐれるとまた下がってきます。そのため家庭血圧測定を10年ほど続けています。 1週間前、朝 上が170越え下も100ほど。普段なら座っていると下がってくるのですが何度測り直しても高い状態でお昼頃には上が220.下が120になりました。疲れがありましたが特に頭痛があるとか体調に気になるところはありませんでした。あまりにも高い値でしたので怖くなりかかりつけ医に駆け込みました。 その時はやはり上が200下が94でした。5日前の朝は上が140でしたので先生もびっくりされて何か心当たりがあるのかを聞かれましたが前日遠出をし多少の疲労はありましたが特にという感じでした。 アムロジビン5ミリグラムを帰宅後飲むと徐々に下がり夜には上が140台に。 その後、一週間朝昼晩と測っていますが上110台から140台、下70台から80台です。 質問 1.血圧の変動はストレスや疲れなどでたえず変化すると聞いていますが私のような激しい変化は異常ではないですか?あがり症、緊張しやすいタイプです。 2.やはり血圧が元に戻ったのは薬のお陰ですか?継続しないといけないですか。 3.薬を飲むようになって少し脈拍数が増えました。60台から70台になり薬の影響でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一定量以上の飲酒で血圧が高くなり夜中に目が覚めてしまう

person 60代/男性 -

63歳の男性です。若い頃からほぼ毎日の飲酒癖が有ります。ここ数年はある量を超すと夜中に血圧が高くなり目が覚めてしまいます。その量が加齢とともに少ない量となってきていて、今では日本酒換算で1合半を越えると夜中に目が覚めるようになってしまいました。降圧薬イルアミクスLDを半錠も服用すれば間もなく眠りにつけますが、場合によってはもう半錠服用しないと眠れなかったりすることもあります。そうした状態は今後の健康状態に問題となるので、飲酒を断つのが理想なのだと思いますが、具体的にはどのように断酒すれば良いのでしょうか? 自分は一日いっぱい仕事をしたのだから飲酒は当然の報酬だという学習が身についてしまっているのでその呪縛から離脱するのが出来ないでいます。 目が覚めてしまう時の血圧は160以上で時に200を越えることもあります。日中の血圧は比較的に安定してはいます。アトルバスタチン10mgを数年前から毎朝半錠服用するようになってからは、下の血圧値が有意に下がりました。フェブリク10mg半錠も一年前から毎晩服用していますが、尿酸値が正常範囲内に戻りましたので、服用を止めようかと思ってます。

6人の医師が回答

40代女性、集中力が続かない

person 40代/女性 -

仕事に対して集中力が続かず、ささいな指摘や催促でも泣きそうになります。昔はこのようなことはありませんでした。 二ヶ月前、禁煙薬を使って禁煙しました。チャンピックス服用時に不安衝動があったため、医師と相談の上、2週間ほどで使用を中断しました。薬の副作用か、禁断症状かわかりませんが、その後、大きな音などに恐怖を感じるようになりました。 同時期に不眠と高血圧で血圧が200くらいいきました。今は降圧剤を使用して血圧は落ち着いています。睡眠状態も良好です。 更年期障害などを調べたところ、甲状腺も含めて問題はありませんでした。桃核承気湯という漢方薬を処方されて飲んでいます。 肥満気味で肝脂肪改善のための薬も服用しています。 子供の頃にてんかんを起こし、二十歳前まで抗てんかん剤を飲んでいました。また、小児喘息でした。 どのような病気の可能性が高く、どのようにすれば症状が改善されるのか。また、何科で診て貰えばいいか、教えていただければ幸いです。 また、友人にTMS治療をすすめられたのですが、30年前にてんかん発作があるものでも、受けて大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

みぞおちを圧迫すると痛む

person 60代/女性 - 解決済み

以前からみぞおちにしこりができています。高血圧症のため通院しており、主治医に相談したら「これは骨の出っぱりで心配ない」と言われたので気にしないようにしていました。 先々月に就寝時に横になると、鼓動が気になるようになり、試しに脈をとってみると脈が飛んだり 徐脈だったりしました。それも主治医に相談しましたが、受診時は症状がなく 分からないと言われました。 私はバイクで遠出するのが好きで、昨日 出かけました。目的地に着いて 帰り道で休憩中に急にみぞおちから腹部にかけて痛みを感じました。冷や汗が出るような感覚で頭痛もありました。少し寒かったのでお腹の風邪かなと思い、直ぐに帰宅して温かくして休みました。熱はなかったのですが、血圧はかなり高かったです。しかし、食欲はあったので夕飯は普通に食べ、お風呂で温まって早めに就寝しました。今日は普通に生活していましたが、夕飯後にトイレ(尿意)を我慢して 後片付けをしていると、また 昨日と同じ痛みが襲ってきました。立っていられず、トイレに行った後 しばらく横になって腹痛や頭痛 左歯痛などが収まるのを待ちました。血圧は今回も異常な高さ(200近い)で、下がると共に頭痛や他の痛みも収束しました。これは ひょっとして心臓の異常ではないかと気になりはじめました。早く病院に行くべきでしょうか?行くとすれば何科がよろしいでしょうか。

4人の医師が回答

不整脈または高血圧(?)で具合が悪くなります

person 40代/男性 -

45才の夫の相談をさせてください。 子供の頃から普段も頻脈ぎみ(80〜100位)なのですが、時々ひどい不整脈(200近い脈と、正常な脈拍を繰り返す)で気分が悪くなり横にならずにはいられないときがあります。しばらくすると治ります。また、不整脈ではないときでも、血圧が上がり(計ったわけではないですが、頚動脈あたりがドクドクしているのが見るだけでわかります)同じく横にならずにいられないときがあります。普段の血圧は正常です。 不整脈に関しては、一昨年前に検査を受けたときは、心臓そのものに疾患はなく、ストレスが原因だろうとのことでした。たしかに、ストレスをひどく感じたときにおこります。 血圧上昇も同じくストレスを感じたときにおこると思います。 そこで質問させてください。 (1) 心臓そのものの疾患ではないとはいえ、ほおっておいてよいものなのでしょうか? 頻度はそれほど高くないですが、出たときの症状がひどいので心配になります。 (2) 現在は心臓疾患はなくとも、そうなっていく可能性はあるのでしょうか? 定期的に検査を受けたほうがよいでしょうか? (3) 血圧上昇のほうもストレスが原因の一時的なものの場合はほおっておいてよいものでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後遺症としての腎疾患

person 30代/女性 -

今年の2月に出産(30歳)。妊娠経過は順調でしたが、36週より尿蛋白が出始め、38週で血圧156/100、尿蛋白3+となり、最終血圧が200まであがったため、妊娠高血圧症と診断され緊急帝王切開で出産しました。その後も3月/4月と2+で尿蛋白が残り、先日腎臓内科でエコーをとりましたが、部尿蛋白Cr換算の値が平均100のところが、212と高いため、早「腎生検」を勧められ、次回受診までに家族と相談してくるよう言われています。しかし、3ヶ月の完全母乳の娘がいるため、1週間の入院を要する「腎生検」の時期を決めかねています。 妊娠高血圧症の後遺症であった場合でも、経過観察では尿蛋白が消えることはないのでしょうか。もしくは、担当医が「腎生検」を勧める時点で、後遺症とは別に腎炎等を患っているのは顕著で早めの検査が必要なのでしょうか。今まで腎臓疾患はなく家系にも思い当たらないため、ご相談場所が分からず、こちらにご相談させて頂きました。妊娠高血圧症の後遺症が腎臓に影響し、腎生検まで必要となる例はあるのでしょうか。腎臓内科の担当医は「このたびの妊娠とは全く関連がない」と言うのですが、母子手帳で経過をみると担当医の見解にも少々疑問が残っています。

1人の医師が回答

高脂血症で、たまに調子が悪くなります。

person 40代/男性 - 解決済み

それほど太っていない若い時から高血圧で薬を飲んでいます。血圧に関しては遺伝があります。 6年前は96キロあって他に血糖値や尿酸値も高く、高脂血症もありました。その頃朝お店で食事中に急に気持ち悪くなり、近くの職場までふらつきながら歩きましたが、着いたらからだに力が入らなくなり、気分も悪く血圧も200位に上がり救急車を呼びました。 6月で気温37度ありました。 結局病院でも原因がわからず、熱中症の処置をされ、痩せた方がいいと言われました。 今考えると動脈硬化だったのかも?と思います。 今は79キロまで軽い運動と食事で落とし、血糖値も正常で尿酸値も薬をのんでいますが正常です。血圧も薬は減っています。 ただ、直近の血液検査で高脂血症だけは値が500位ありました。 夜に食欲がでてしまって夜に多く食べてしまいます。 6年前の時と同じように、程度は軽いですが、夜に多く食べる日が続くとある時急に食欲がなくなり、血圧があがって調子が悪くなる事があります。 食欲がない時は食べないでくださいと内科の先生には言われていますので、この症状が出た時はあまり食べないようにして、何日かすると調子が良くなってきます。 水分はしっかりとっています。 この調子が悪くなった時の症状は動脈硬化やその類でしょうか?

4人の医師が回答

頂いた薬について

person 30代/女性 -

経緯をお話しますと、 1・10/13に生理がきました。(周期範囲内ですが、普段より量は多め) 2・その2日後、大量の鼻血を出し。30分〜40分ぐらい止まりませんでした。 (大学病院に行きましたが、内視鏡で検査をしたところ、出血箇所が見当たらないと、特に処置はなし) 3・翌日の夜、再び鼻血。20分程止まりませんでした。 4・翌々日の早朝。就寝中に鼻血。午後イチぐらいに病院に行くことになりましたが、その間はほぼ「出っぱなし」の状態。 (血のかたまりがいくつも出来ました。) 鼻血のほうは、内視鏡で出血箇所を確認し、スポンジ状の止血剤を入れ、止まっている状態です。 もともと高血圧だということを、4番目に処置をしてくれた先生に話しましたが、「血圧を測ったり」等は一切なく。 抗生物質の『フロモックス錠100mg』と、頭痛がすると行ったら『カロナール錠200mg』を処方されました。 5・その2日後、朝から足元のふらつきを感じ、食欲もなく。通勤の為、歩いていたら動悸・息切れ・息苦しさを感じ、近くの町医者へ。 「健康診断で高血圧だと言われること」、「普段の自分の顔より、歯茎や、白目が白かったり、瞼?が白い、ということ」を伝えたのですが、「血圧は高いけど、貧血は見た目そうでもないよ?」と、血圧を下げる薬『ミカルディス錠40mg』を処方されました。 生理の出血?はまだ少し続いており、連日の鼻血とで「血が少ない状態」で血圧を下げる薬を飲んでも大丈夫なのか、不安です。 5・の先生は「今のところ、貧血でフラつくのか、高血圧でフラつくのか、わからない」そうですが。 だったら、なおさら血圧の薬をのんでもいいのか不安です。。。

1人の医師が回答

自律神経失調症であろう

person 40代/女性 - 解決済み

1月21日から首の痛み、肩凝り、立ち眩み、耳鳴りがあり、内科にて目眩の薬2種類処方され、整形外科にて、葛根湯1番とノイロトロピン処方され現在も服用しています。31日の日に具合更に悪くなり内科へ行ったら血圧が高く上が180下が100血圧下げる薬ベニジヒン処方され、朝一回飲むタイプですが、その日夕方診てもらったので夜飲んで言われ翌日から普通に朝から飲んでね言われその夜飲み、横になったら夜中震えが止まらなくなり頭痛や首痛み強く歩けないくらい火照りもあったので救急車運ばれ救急車中でも血圧上が200下が110と高く、夜間病院で血液検査異常なし、尿検査異常なし、心電図異常なし、胸のレントゲン異常なし、脳も異常なしとの事で、恐らく頸椎からの痛み目眩、自律神経でしょう言われ、デパス0.5を6回分頓服処方されました。その日一錠飲んだら寝れて楽になりました。正直デパスは依存性高い薬聞いたので飲むの怖いですが、発作が出た時だけ飲めばいいよ言われましたが、その日以来毎日必ず夜になると体調一気に悪くなるので、夜寝る前に飲んでしまってます。あと残り1回分しかないのでまた貰いに行かなきゃと思いますが、今現在6日間くらい1日一回デパス飲んでる状況ですが、どのくらいの期間飲み続けたら依存高くなりますか?お医者さんゎずっと飲み続けてはいけない薬だけど、頚椎症や筋肉のこわばりや高血圧にも効くからとだしてくれましたが、まだ発作出てしまうので頼ってしまう反面依存も怖いので気になってしまいます。デパスに代わるようなお薬があればいいのですが、アドバイスご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)