頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

転院された元主治医の診療を受けるのに、紹介状は必要ですか?

6年前に追突事故に遭い、頚椎捻挫と腕神経叢損傷を受傷し、 現在も頭痛、体の疼痛やシビレ、めまい、耳鳴り、聴覚・視覚障害、 手足の冷え、微熱、不眠…などに悩まされています。 症状には波があり、悪化すれば、その場でできる最善の治療をしてくれ、 よく相談にものってくれ、質問にもわかりやすい説明をしてくださっていた主治医が 昨年夏に他院へ転院となり、現在の主治医に変更となりました。 Dr.それぞれの考えと治療法があるので一概に否定してはいけないと思いますが、 現在の主治医は 相談・説明を避けたがり、 耐え難い激しい頭痛と息苦しいほどの疼痛を訴えても 「事故の後遺症だからどうすることもできない」「同じような人はたくさんいる」と 一時的に注射で痛みを緩和することもなく、それどころか薬の処方もストップされ、 さらには“どんなに痛くても予約診外で来ず、必ず予約の変更をしてからきてください”と 理解不能な事まで言われてしまい、本当に困っています。 (近くの病院へ行っても『○○病院に現在もかかってるのになぜウチにくる?』と嫌な顔をされます。。。) 私だって生活に支障がない程度の症状ならば、わざわざキライな病院に出向きません…。 ここまでされると「アンタみたいなメンドクサイ患者は来るなっ!」と 遠回しに言われてるのかな?とも思ってしまいます。 そこで、診療に積極的であった元主治医のところへ診療に行きたいと思っているのですが、 その場合、今の主治医の紹介状は必要でしょうか? また元主治医の診療を受ける前にしておいた方がよいアドバイスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

色々と調子が悪いんです。

44歳の独身女性です。近年色々と体調が不調のことが多く、年齢的に更年期症状だろうか、我慢していればいずれは良くなるのだろうかと思っていましたが、ご相談させて頂きます。 私には近所にかかりつけ医があり、高脂血症の治療をしており、リピトール5を処方してもらっています。TCで280を越えていましたが、現在は190くらいまで下がりました。 また、頚椎と腰椎にゆがみがあり、そのせいか、腕から先や膝から下に痺れがあります。パソコンを使う仕事で、頸のコリが酷く、痛み止めや筋弛緩剤を処方してもらい、週に2〜3回、リハビリ(ウォーターベッドとマイクロ)も受けています。 また、3年くらい前から手の指にこわばりがあり(腫れはありません)、朝は握れないくらいになることもあります。昨年9月、かかりつけ医に相談したところ、大きな病院のリウマチ内科へ紹介状を書いて下さいましたので、受診しましたが、抗核抗体がちょっと高い(正確な数値はわかりません)ということだけで、それ以上は調べてくれませんでした。今も指のこわばりがありますが、冬の間はほとんどその症状が出ず、ちょうど今頃が一番辛い時期です。 それから、今年の8月より、胃がパンパンになっているような感じで、実際に見た目にも胃のあたりが前に突き出たようになりました。その影響か呼吸がちょっと苦しい感じがあります。ガスが溜まっているのかげっぷも出ます。6月に喉の奥の方に違和感などがあり、胃カメラをやっていますが、その時には食道裂孔ヘルニアだという診断でした。何か薬を出してもらいましたがその時はそれですぐ良くなりました。 自分は病気じゃないかと思う不安症みたいなものが私にはあると思います。だから余計具合が悪いのだと思います。だるかったり、めまいがしたり、汗が異常に出たり、やる気がでなかったり、更年期症状なのか、本当に何か他の病気なのかとても不安です。 かかりつけ医はとてもいい先生で信頼していますが、内科が専門で、色々な症状について総合して相談することができません。 長々と申し訳ありませんが、今の私の症状を挙げさせて頂きました。 何かアドバイス頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナを疑った方が良いですか?

person 30代/女性 -

約1ヶ月前より、 ・目の痒み ・喉の痛みと気管の痛痒いようなイガイガ感・(深呼吸は全然できるが)物がつまった様な息苦しさや空咳(普段ほとんど出ず出そうと思えばという感じ) ・鼻水はほぼなし ・食べ物のむせで更に気管に違和感 を機に近所の耳鼻科へ。『風邪か花粉症』との診断で小青竜湯・フスコデ・オノンをもらい様子見する。目や気管の症状は残ったものの、気にするならなくなるも、先日食べ物でむせ、違和感もう一度病院で同じものを処方。(フスコデは頓服)その際も花粉からくるアレルギー反応だろうとの診断。 4/1日に急にイガイガとは別に肺が痛くなるような感じが出始め、フスコデ再服用。またその夜は少し息苦しい感じで目覚める。 ここ何日間は朝から36.9〜37度ので、現在37.4度。昨日はコロナのことで特に気分が落ち、職場や家族に迷惑かけてはいけないと寝不足です。数日前から生理前の高温期も重なっているとは思いますが、すごく心配です。 今は体温が上がったせいか、首から上が熱い状態で、 深呼吸すると気管の痒み感が増(咳はごく僅か)。倦怠感・味覚・嗅覚障害はなし。 (念の為)補足: ・昔からなにかとむせ、最近特にひどい。 ・自律神経が乱れがちで体調がいつも不安定。 ・掃除の際マスクをしないとハウスダストで気管が息苦しくなる感覚が通年ある。 ・PMSだけでなく、ここ2年ぐらい前からお風呂で湯あたり?(吐き気)や、不定期だった生理が月通り、かつ、早まる、身体が重だるい等、「プレ更年期」らしき症状が出やすくなった。 ・(20代の頃からたまにあったが)吐き気がくるので「逆流性食道炎の気がありそう」と、プロテカジンを服用。(毎日服用はしなくて良いとのことで頓服程度) ・昨年、めまいが多くなり診てもらうと、偏頭痛と(レントゲンで)頚椎症と分かる。

1人の医師が回答

顔面神経麻痺後遺症か神経系の病気(ALS等)なのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

何度か顔面神経麻痺について相談しておりますが、ALS等神経系の怖い病なのではと心配になってきました。 今年2月右目の違和感、3月に右口角の下がりが発症、恐らく単純ヘルペスの顔面神経麻痺と診断されました。 その後右側口元と舌の痺れや違和感が続き、十月に悪化、今月、別の大学病院で再検査を受けました。聴力検査やMRIを行うも脳や耳に異常なく、頸エコー検査結果待ちですが恐らく何もないだろう、と言われています。 担当の先生は、顔面神経麻痺ではなく神経系の病気だといけないから、エコー検査確認後、神経内科へかかるようにと言われました。 治りの悪い舌の痺れも嫌でしたが、ALSなどの重病の話が突然出てきたので、本当に悩んでいます。 心配になった思い当たる症状は以下の通りです。 1)舌の縺れと痛みがあり話しづらい、微量だが唾が右からたれそうになる。 2)悪化した十月から、後鼻漏感が続き、鼻と喉の境目に何かが張り付いていて飲み込めないのか、喉がうまく動かない感がある(現在イート治療中で鼻の中をカメラ見てもさほど付着物はなく、違和感があるだけとのこと) 3)利き手の母指球筋が少し痩せ、 両腕が細くなった気がする。 4)十月から首が痛くなり、左腕と左足の違和感、脱力感がある。 歩きづらく、たまに物を落とす。 子供の歯磨き等小刻みな動きの継続が辛い。 補足ですが、昨年11月から、絶不調で、めまい、耳鳴り、頚椎症からの腕の痛みでブロック注射、毎月口唇ヘルペスが出て、その後、顔面神経麻痺になりました。 今のところ食べ物や水でむせはありません。 実際に転んだりは無いですが、足が上がり辛く爪先が階段に当たる時があります。 上記の症状、顔面神経麻痺の後遺症なのでしょうか。それともALSの可能性や他の病気の可能性はありますか?ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛、吐き気、痙攣、痺れ

person 40代/男性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 2週間前から左目下瞼の痙攣が続いています。最初は瞼の痙攣だけでしたが、次第に歯痛→頭痛→吐き気→顔の痺れと様々な症状が出始めました。3年程前から、これくらいの時期になると似た症状が出ては治りの状況ですが、今回は瞼の痙攣がひっきりなしにあり、最近では目の中に異物感も感じます。先月、急に目が痛痒くなり鏡で見ると左目上瞼にものもらいの様な出来物を見つけました。病院には行かなかったのですが、翌日に出来物は収まってました。それから暫く普段と変わらない生活をしていたのですが、2週間前から左目に違和感を感じてます。最近では目元のたるみが酷く、寝不足なのかと思いましたが、充分過ぎるほど睡眠は取れてます。ただ最近はソファに頭をかけ足を伸ばした変な体勢でスマホしたり睡眠とったりしてる為ストレートネックなどによる頸椎的なものかとも思いましたが、わかりません。数年前にコチラを利用したことがあり、変な頭痛と出来物で帯状疱疹との回答を受けました。皮膚科に何度か通って完治はしたものの、治療が少し遅くなって帯状疱疹後遺症かとかも疑ってしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ここ数年で頻繁に出る症状としましては、頭痛、硬口蓋にヒリヒリとした痛みのある水疱の様なもの、目や目の奥に痛み、頭を誰かに触られている感触、顔の痺れや痙攣、歯の痛み、吐き気、めまいなどです。去年3月と11月に脳外科にてMRIをして、異常無いと言われてます。その他、歯科、耳鼻科、皮膚科と行きましたが、特に異常無いと言われました…そして今日これから眼科に行ってみようかと考えてますが、とにかく不安で仕方ありません。わかりやすく診断していただきたいが為に長文となり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頚髄5.6.7.8番圧迫頸椎神経根症

person 40代/男性 - 解決済み

頸椎5.6.7.8番圧迫神経根症で左腕上腕部に激痛と左親指に痺れがあったのでリリカOD錠75mg1日1回2錠寝る前に服用してましたが効果が出なかったのでブロック注射打ちましたが1日しか効果が得られなかったので造影剤を流し詰まり具合見ましたが詰まってしまうので先生が残りは手術しかないとのことだったので2020年3月に手術に踏み切りました。手術は骨を削り神経の通り道を作る手術をしましたが(プレ-ト等は入ってません)半年間は痛みもなく痺れもなくなりましたが今月に入り右肩甲骨内側に激痛と右手小指に痺れが出たので通院中だったので担当医に相談をしレントゲン検査しましたが異常はないとの事で考えられるのは再発が考えられるとの事でしたのでロキソニン錠レパミド錠リリカ錠75が再び服用する事になりました。手術をして半年間で再発することはあるのですか。先生は現状では再手術は考えてないので薬で抑えましょうと言われましたので薬を飲み続けてますが最初の時も効果が現れなかったので手術をしたのに今回は薬の効果が出るのかが心配です。自分の職業がバスの運転手なので薬が朝まで残ってしまうのであんまり飲みたくないと先生に相談をしましたら飲む時間早めるよう言われたので早めましたら副作用でめまいが起きてしまい転倒を2回から3回はしてしまいもう怖く飲めなくなりそうで怖いです。先生に伝えると今は貴方に効果が出すのはリリカしか今はないからあとはロキソニンだけにするしかないので先生はどっちでも良いからあとは本人が決めて下さいと言われましたので困って今は飲んでません。痺れは取れません。今後どうしたら良いのかがわかりません。今後の先生の治療方針まったくわからないので困ってますので教えて頂ければ幸いです。追伸術後のMRIは撮ってません。

3人の医師が回答

全身の痛み、ダルさ、疲労感、関節の痛みなど

person 10代/男性 -

昨日も質問したのですがカテゴリーを変えての質問です。 高校1年生です。 今年の夏休みに友達の家に泊まっていた時、ご飯を食べたら急に気持ち悪くなって吐いてしまいました。 それから2ヶ月間程食欲不振と気持ち悪さが続き、ようやく治って1週間ほど経ったら今度 は左二の腕がぴくつき始め、ネットで調べるとALSという病気が出てきて、とてつもない不安感に毎日襲われ、1週間ほどで全身がピクつき始めました。 怖くてたまらなかったので神経内科を受診し、その場でも問題無いと言われたのですが念のために筋電図検査をしたいといい、2週間程前に針筋電図検査と誘導電流?検査と血液検査、整形外科で頚椎のレントゲンを受けてきました。 先生は針を刺した瞬間にALSじゃないねといい、その後も30分ほど検査し結果は異常なしでした。 しかしなぜかまだ不安がとれず、ピクつきは変わらずあり全身のダルさ、痛み、関節の痛みなどがあり不安でもう一度神経内科を受診したところ、ALSではありません、保証します。と言われました。 しかし症状は改善されず、現在も不安感が頭から離れません。 他の症状は、微熱(1週間ほど続いて下がりました)、めまい、憂鬱感などがあります。 握力の低下は今のところありません。 気持ち悪くなる前に、ストレスはかなりありました。 頭にはALSへの恐怖しかなくて、何もやる気がでず覚えが悪くなったり思い出しにくくなったりしてます。 また授業中などでペンを握っている右手だけ手汗が出たり、体が急に熱くなってきたりもあります。 これに加えて、舌もたまにピクッとなったように感じることがあります。 自律神経失調症やうつ病などでも、このような症状はでるのでしょうか?

1人の医師が回答

背中全体とお腹回りの、重だるい痛み

person 30代/女性 -

この間も質問させていただきましたが、何度も申し訳ございません。5月の初めから、背中が痛みます。はじめの頃は、肩甲骨の辺だったのですが、今は、肩甲骨下の辺の全体がジワジワ痛みます。それが、お腹周りの辺も、ジワジワ重苦しいです。この間相談したときも書きましたが、首をしたにすると痛くなり出します。あと、背中を丸めたり。ただ、仕事のない日は、あまり感じないのです。ただ、3年パン屋で、1日九時間ほど立ち仕事で、頭を下ろしています。なので、背中もですが首や頭も重だるく感じます。ただ、その内にお腹回りもだるくなってきて、胃もつかえる感じがしたりします。もともと、1年前くらいから、軟便で、、寝返りするとよく目眩。夜間は眠りが浅く、自律神経失調症のセルフチェックでは、ほぼ丸がつきました。そう言ったことも、不安を煽り、毎日、何か悩んでいます。大腸がん?胃ガン?と。胃カメラは、2年前に胃の違和感で受診しましたが、問題はなく、2月頃もその違和感でいきました。先生からは漢方をもらい、よくなった感じはしました。便は、軟便ですが、色は普通です。 ただ、このストレートネックでも、背中とか筋肉とか痛くなりますか?朝は、比較的痛くないです。それと、9月に受けた検診の時より、2キロ痩せていて。いろいろ考えれば、朝食べれなかったり、食欲がなかったり。痩せるかもと思うのですが、それも不安になり。そんな中で背中が痛くなってしまったので、余計気になって。先週整形に言ったら、なぜか背骨のレントゲンを撮られて、問題ない。前もそんなこと言って来たけど、そんな痛みはよくある。変な体制でもしたんじゃないの?と言われました。でも、整形で問題なかったら、、。とまた考え。以前は、頚椎などのアドバイスもいただきました。ストレッチと。なかなか、改善しなくて。もう一度、どこか受診した方がいいでしょうか?だらだら書いてすみません。

3人の医師が回答

気になる頭痛とその他症状

person 40代/男性 - 解決済み

3~4年前から頭痛が出る様になりました。その痛み方は側頭部(その日その時左右どちらか又は両方)にズキズキとした痛みが出てそれと同時に目の痛み重みも出るのですが、昨日午後から右後頭上部辺りにガーンとなる痛み(強さは小~中の間位)が数回起き今までとは異なる感じでした。他の症状は歩く(体を動かす)とフワフワした感覚、目の痛みや首から肩にかけて重く、頭がボーッとする感じで夜には微熱(37度代前半)が出ていました(本日は36度代後半)喉の痛みや鼻水、咳等はありません。昨晩就寝時は頭痛(ズキンとなる痛みが左右に)が数回出て目を覚ます事もありました。頭痛の各痛みは我慢出来ない程ではないですが今までと違う痛みだったので気になります(不安神経症あり)1ヶ月前には胃腸炎後に歩行時の急なふらつき(右足の脱力感から右にふらつきその後には左足の脱力感から左にふらつく)があり数日今回と同じ様なフワフワ感が続いていました。後日神経内科でCTを撮り脳に異常は無いとの事でその後に整形外科で首を撮りましたが頸椎や神経にも異常は無しでした。それから心療内科へ行き平衡感覚、めまい症については耳鼻科へと勧められましたがまだ行けてはいません。今日頭痛は右の痛みは朝1・2回(軽度の痛み)で治まりその後は目の重み痛みを中心に側頭部や後頭部にズーンとなる痛さの様な重い感じが続いていました。病院でMRI(筒状)をと思っているのですが閉所が苦手で数年前そのMRIを撮る事が出来ませんでした。それでオープン型がある病院を探してはみたのですが自宅地域には無く距離が離れた場所になってしまうので悩んでいます。今回の状況から緊急性がある頭痛もしくは脳の病気なのか(手足のしびれや呂律がまわらないなどは出ていません)、過去同様の緊張型や片頭痛なのか、自律神経の問題(ストレスあり)なのか・・御意見をいただければと思います。

5人の医師が回答

5ヶ月以上になります

person 30代/女性 -

2024年3月末に介護の仕事にて利用者の方のオムツ交換の際に低床ベッドで急に腰を痛めました。 それから病院に行き、4月の頭にレントゲン、MRIを撮影しました。 ヘルニア等の病気ではなく、神経の圧迫もみられず、画像にうつらないため、筋筋膜性腰痛でしょう、との事でした。 足に痺れ、腰から足までの痛みがあり、歩行もしんどい状態でした。 先生からは、頚椎性神経根症で1年前から処方されている薬で様子を見て、過ごし方としてはあまり負荷をかけないようにと言う事と、ウォーキングをしたりほどよく動くように、またそのあたりを注意してもらえれば働いていいと言われていましたが、寝たきりの方が多く、オムツ交換や移乗が必須な職場だったため、働ける状態ではなく、休職していました。 なかなか状態が変わらないため、病院を2箇所変えたり都度レントゲンやMRIを撮影しましたが、画像にうつらないために診断がつけられないとの事。 それでも最初に通った病院に通い続け、6月末よりようやくリハビリをやってみましょうかと先生より話があり、腰への電気治療とウォーターベッドの治療をしていました。 一時的にはよくなりますが、すぐに戻ってしまいます。 そして先月末より、整骨院に通い始めました。 そこではオステオパシー、AKA療法をしていただきましたが、6日に2回目の治療が終わりました。 施術後、好転反応と言われるめまい、腹痛、微熱、風邪症状、だるさ、眠気がありました。 また、施術をしていただいた場所の痛みも。 よくなっているという実感はあまりありません。 回数が少ないからなのか、続けていけば効果が出てくるのか。 この病気の本当の原因が知りたいです。 また、整形外科や整骨院で行っている治療は合っているのか?と思っています。 一番困っているのはおしりの痛みと足の痛みや痺れです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)