Q

色々と調子が悪いんです。

44歳の独身女性です。近年色々と体調が不調のことが多く、年齢的に更年期症状だろうか、我慢していればいずれは良くなるのだろうかと思っていましたが、ご相談させて頂きます。
私には近所にかかりつけ医があり、高脂血症の治療をしており、リピトール5を処方してもらっています。TCで280を越えていましたが、現在は190くらいまで下がりました。
また、頚椎と腰椎にゆがみがあり、そのせいか、腕から先や膝から下に痺れがあります。パソコンを使う仕事で、頸のコリが酷く、痛み止めや筋弛緩剤を処方してもらい、週に2〜3回、リハビリ(ウォーターベッドとマイクロ)も受けています。
また、3年くらい前から手の指にこわばりがあり(腫れはありません)、朝は握れないくらいになることもあります。昨年9月、かかりつけ医に相談したところ、大きな病院のリウマチ内科へ紹介状を書いて下さいましたので、受診しましたが、抗核抗体がちょっと高い(正確な数値はわかりません)ということだけで、それ以上は調べてくれませんでした。今も指のこわばりがありますが、冬の間はほとんどその症状が出ず、ちょうど今頃が一番辛い時期です。
それから、今年の8月より、胃がパンパンになっているような感じで、実際に見た目にも胃のあたりが前に突き出たようになりました。その影響か呼吸がちょっと苦しい感じがあります。ガスが溜まっているのかげっぷも出ます。6月に喉の奥の方に違和感などがあり、胃カメラをやっていますが、その時には食道裂孔ヘルニアだという診断でした。何か薬を出してもらいましたがその時はそれですぐ良くなりました。
自分は病気じゃないかと思う不安症みたいなものが私にはあると思います。だから余計具合が悪いのだと思います。だるかったり、めまいがしたり、汗が異常に出たり、やる気がでなかったり、更年期症状なのか、本当に何か他の病気なのかとても不安です。
かかりつけ医はとてもいい先生で信頼していますが、内科が専門で、色々な症状について総合して相談することができません。
長々と申し訳ありませんが、今の私の症状を挙げさせて頂きました。
何かアドバイス頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者:こずえ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

頚椎と腰椎にゆがみがあるのならば、パソコン仕事はたいへんでしょう。休み休み行ってください。また、リウマチの可能性ですが、抗核抗体が高いならばリウマチの可能性はあります。どこか別の病院でもいいので調べてもらい、治療する必要があります。また、リウマチ以外の原因でも手がこわばることはあります。これについても信頼できる整形外科に相談しましょう。胃の症状は気持ち的な部分や自律神経の関係、ヘルニアの関係などで動きがおかしいのかもしれません。胃腸のはたらきをよくし、見た目にも突き出しを減らすには腹筋をするといいでしょう。背骨に負担をかけない程度に鍛えてください。最後に、気持ち的な面ですが、更年期で悩みも多いことと思います。こころの病でなくても、いい心療内科の先生はいい聞き役になってくれるでしょう。また、思わぬ心のストレスを見つけてくれるかもしれません。こころが疲れたら、心療内科です。

体の心配はみな、同じです。やはり、あまり深く心配しないようにしてくださいね。

こずえさん

早速のご返事ありがとうございます。
リウマチに関しては昨年リウマチではないという診断でしたが、再度他の病院で受診してみようと思います。現在頚椎症と腰椎症を診てもらっている近所の病院でもいいでしょうか?リウマチ認定医の額が待合室に掲げてあります。リウマチ以外の原因でもこわばりがあるという事であれば、すぐ連携してもらえる総合病院の方がいいでしょうか。
胃については、最近は腰が痛くてあまり運動していなかったので、少しずつ腹筋を始めていきたいと思います。夏の間は暑くて外に出ることもありませんでしたが、元々散歩が好きで1日1万歩以上河原などを歩いていましたので、またそれも復活させようと思います。気持ち的な部分が解消されるかもしれませんよね。
心療内科の先生はかかったことはありませんが、他の診療科以上に信頼関係がないとうまく行きませんよね。自分にあった先生を見つけるまでに時間がかかるかもしれませんが、探してみたいと思います。
あまり考え込まないようにするということも必要ですね。
本当にどうもありがごうございした。

いち内科医 先生

手の支配神経は首からでています。頚椎症が関係していることもあります。今、頚椎症と腰椎症をみてもらっている病院でいいと思います。散歩がお好きならば、ウォーキングの大会などにエントリーしてみると、目標ができて、よりいっそう運動にでかけようという気になるかもしれませんね。

こずえさん

今度時間がゆっくり取れる時にみてもらいます。
またご報告させて頂きます。
どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。