検索結果:4,962 件
骨粗しょう症について伺います。 新しい体重計に骨密度が測定される機能があり、測ってみると骨密度2%でした。その体重計の説明によると50代の女性の場合は2.5〜3%が正常値となっています。 これはすでに骨粗しょう症なのでしょうか?...これはすでに骨粗しょう症な...
5人の医師が回答
38歳の時に町の骨密度測定で要指導と判定され、今日講習会に行って来ました。子供も生んでいないし、食生活も偏りはないのですが、ストレスでしょうか。仕事がきつくて、昼食後、三時、夜とお菓子を食べています。それでもあまり太りません。原因はお菓子の食べすぎでしょうか。
3人の医師が回答
72歳の母の事になります 数年前より 骨粗しょう症 と診断され薬を飲んでいます 最近骨密度を測定したところ 昨年の値より悪化している との事で 薬の種類がかわったそうです アクトネル錠2.5?
2人の医師が回答
現在産後3ケ月の初産婦です。産後から体の色々な骨がポキポキなるようになり、骨が弱ってる感じがしています。来月骨密度を測定しに行くのですが、先日歯科で口腔のレントゲンをとったところ、歯と歯槽骨の間に少し隙間ができてきていますね、全体的に、と言われました。こういったことも妊娠、出産の影響なのでしょうか。カルシウム不足とかの…。まだ30代前半なのに、このままでは歯が早いうちに抜け落ちるのではないかとショックです。二人目も欲しいのですが、やはりこの口腔の状態は悪化してしまうのでしょうか。元々歯ぎしりをするのですが、そちらの影響なのか、妊娠、出産の影響なのか…。
1人の医師が回答
大阪府在中の80歳の女性です 昨年10月より脊髄ばかり毎月一回は骨折して困ってます 家に居ても入院中でも何もしなくても骨折します 主治医の先生はホルモン療法はすすめられない言われました 何か良い方法があればぜひ教えて下さい
膠原病(PMR)でステロイド内服を2年半続けていたところ、 先月の検査で骨粗鬆症になっていました。 膝は椅子から立つ時に、手を付いて布団から起きようとするような動きでは手首に、関節に痛みやギスギスするような動きにくさを感じます。
それよりも少し前に 子宮筋腫の為 子宮も両方摘出し 生理も早くからなくなり リウマチの薬や注射で 骨粗鬆症になりやすいことは 以前からわかっていました。 ここ 半年前から 腰が痛いと言っていたのですが、 リウマチの痛さなのかと思っていたのですが レントゲンを撮った結果 腰の骨が...
※Zスコア同世代同性の人を100とした場合の値、Tスコア同性の人の骨密度が一番高い年齢を100とした値。 今回の骨折と骨密度は影響してるでしょうか?骨粗鬆症の治療をした方が良いでしょうか?骨粗鬆症の治療はどのようなものでしょうか?
4人の医師が回答
先日骨粗鬆症と診断されボンビバ注射月1回 飲み薬エルデカルシトールカプセル0.75 1日1回 メナテトレノンカプセル15 1日3回 ビタミンD 1000IU1回、処方され飲み始めて10日ぐらいです。
乳ガンの治療でアリミデックス(女性ホルモンを作らなくする薬)を3年半飲んだら、骨密度が103%から腰椎、大腿骨共に76%に下がりました。乳腺外科でプラリアを注射し、一年で腰椎79%、大腿骨73%になりましたが、来月でアリミデックスが終了です。 閉経の影響もあると思いますが、アリミデックスにより急激な骨密度低下があったのであれば、薬が終われば低下は緩やかになるのではと思いますがいかがでしょうか? このまま、プラリアを続けていいのか?色々副作用を考えると心配です。 まだ50代なのに後2、30年も続けて大丈夫でしょうか。 また、BP製剤に変えてから中止してエディロールなどで様子を見るのは可能でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療