2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

成長期のアレルギーと体調不良とてんかん

person 10代/男性 - 解決済み

昨年から身体が急成長中の13歳男子について。 耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。 昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。 今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。 週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。 7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、 小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。 「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、 アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。 シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。 また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。 が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。 熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。 2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。 23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、 25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。 口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、 救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると 「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。 CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。 シダキュアはやめました。 救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。 最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。 これらをまとめて質問です。 1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質  ということでしょうか? 2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは  多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか? 3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?  それが悪いように作用していった可能性はありますか? 4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?  (急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。) 5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000  飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか? 6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか  の予兆があるものでしょうか?

2人の医師が回答

2歳1ケ月の息子、発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半健診でひっかかり(目が合いにくい、多動傾向、応答の指さししない、指示が通らない)、個別検査を受けて、母子関係が悪いことと全体的な発達が遅めだと指摘を受け、月1の親子教室に通っています。 現在、2歳1ケ月です。 応答の指さしは動物、乗り物、食べ物、体の部分はだいたいできます。言葉は「ママ、ここ!」「ブーン、た!た!(飛行機、きた!きた!)」「パパ、どうじょ」などの、つたない単語での2語は時々言います。よく笑い、わざと大袈裟に泣いたりします。姉について回って人形遊びやダンスを真似したり、おもちゃを「どうじょ」と貸したり、ブロックでゾウらしきものを作って「ぞー」と言ったり、うまく組み立てできたら、私を呼びにきたりできます。 ただ、目が合いにくいです。例えば、カメラを向けて名前を呼んでも振り向いてくれないことも多く、向いても一瞬でうつむいたり、話しかけても顔を見ないことが多く、話しかけられていることに気づきにくいみたいです。また、言葉の理解が遅く、なかなか覚えられないようで、例えば、最初2日くらいは「あか、きいろ、あお」と覚えていたのに、3日目くらいからはどの色を見ても「あお」と言います。 ある程度の指示は通りますが(パパにどうぞしてきて、扉しめて、ごちそうさましてなど)、外に出たり、テンションが上がってくると、走り回って見たいものに突っ走り、私の声は全く聞こえていないようです。親子教室のときも始めに容認してもらったせいか、いつも最後の読み聞かせまで走り回って、逃げ回っています。イヤなことがあると、人の毛をひっぱったり、脱力して動かなくなりします。発達障害なのでしょうか。発達障害だとすればどのような診断になりそうでしょうか。

7人の医師が回答

子供の頭を叩いてしまいました

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子が昼間ひどいいたずらをして、思わず頭を叩いてしまいました。思ったよりも力が入ってしまい、こちらの指先がしばらく腫れるほどでした。 しばらく泣いたあとは普通に遊び、昼寝をし、おやつも食べました。夕食の前に頭を見てみたところ、叩いてしまったと思しき部分が少し平らに凹んでいるようですが、叩いたせいで凹んだのかどうか確かではありません。 1. 大人が強く叩いたことで、子供の頭が凹むようなことはありますか? 叩いたのは平手です。人差し指から薬指までの3本が強く当たったと思います。 2. 叩いてから6時間ほど経っています。意識もしっかりしていて、受け答えに問題はありません。歩行や遊び方にもいつもと違う部分はありません。夕食をほとんど食べませんでしたが、お昼寝の時間が少し長かったせいで、おやつが響いたのかもしれません。(14時にお昼寝をはじめ、起きたのが17時すぎでした。おやつは17時半ごろ、ヨーグルトを食べました。18時半にご飯を食べるというので、夕食にしましたがほとんど食べませんでした。)このような状態で、病院へ連れて行くべきでしょうか。また今日は日曜日ですが、連れて行くとすればすぐに救急へ行くべきですか? それとも明日でもよいのでしょうか。 自分で叩いておいて何なのですが、とても心配です。 大変お手数ですがご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)