Q

2歳1ケ月の息子、発達障害でしょうか?

質問者:あすなる さん
通報する

1歳半健診でひっかかり(目が合いにくい、多動傾向、応答の指さししない、指示が通らない)、個別検査を受けて、母子関係が悪いことと全体的な発達が遅めだと指摘を受け、月1の親子教室に通っています。
現在、2歳1ケ月です。
応答の指さしは動物、乗り物、食べ物、体の部分はだいたいできます。言葉は「ママ、ここ!」「ブーン、た!た!(飛行機、きた!きた!)」「パパ、どうじょ」などの、つたない単語での2語は時々言います。よく笑い、わざと大袈裟に泣いたりします。姉について回って人形遊びやダンスを真似したり、おもちゃを「どうじょ」と貸したり、ブロックでゾウらしきものを作って「ぞー」と言ったり、うまく組み立てできたら、私を呼びにきたりできます。
ただ、目が合いにくいです。例えば、カメラを向けて名前を呼んでも振り向いてくれないことも多く、向いても一瞬でうつむいたり、話しかけても顔を見ないことが多く、話しかけられていることに気づきにくいみたいです。また、言葉の理解が遅く、なかなか覚えられないようで、例えば、最初2日くらいは「あか、きいろ、あお」と覚えていたのに、3日目くらいからはどの色を見ても「あお」と言います。
ある程度の指示は通りますが(パパにどうぞしてきて、扉しめて、ごちそうさましてなど)、外に出たり、テンションが上がってくると、走り回って見たいものに突っ走り、私の声は全く聞こえていないようです。親子教室のときも始めに容認してもらったせいか、いつも最後の読み聞かせまで走り回って、逃げ回っています。イヤなことがあると、人の毛をひっぱったり、脱力して動かなくなりします。発達障害なのでしょうか。発達障害だとすればどのような診断になりそうでしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この子は名前を目が合いにくい・応答の指さししない事など気になる点が確かにありますね。一方、発達障害とは決して「異常か正常か」と言う事ではなく、特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。だから「ちゃんと振り向く/全く振り向かない」の間がある訳です。
離す相手に視線を合わせるというのは、教えて覚える事ではなく、自然に出来るはずの事です。この子はその「自然に出来るはずの事」が年齢相応に獲得出来てないという事で、「こうすれば覚えられる」という特別な方法がある訳ではないのです。
今出来る事は、積極的に話しかけて反応を示した時には十分応えてあげて、今後の健診の度に心配な事を相談する事、また講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

今のところ、問題ないと思いますが、心配ですよね。
個人差があるので何とも言えませんが、ご心配であれば、発達障害の専門の小児科ドクターに相談すると良いでしょう。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

成長には個人差もあり現段階では
なんとも言えないように思います
もう少し様子を見られた方が良いですよ

あすなるさん

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね…。
もう少しゆっくり見守りたいと思います。

doctol先生

ご返信ありがとうございます

ご不安お察しいたします。。。
ただ、これからの成長にともない、
安心できる面が増えてくるかと思いますので
温かい目で見守りながら育児をたのしんで下さいね。

あすなるさん

ありがとうございます。
そうですね、可愛い盛りの時期を不安がっていたら勿体ないですよね。
はい、ゆっくり育児を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

doctol先生

ご返信ありがとうございます

そうですね
お子さまが成長されてから、
あの時こんなことを心配していたんだよと
笑いながら話せる日が来るかと思います

あまり頑張りすぎないように頑張ってくださいね

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

個人差の範囲内かと思います。現時点では遅れはそれほどひどくはない印象ですね。様子を見てよいでしょう。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

全ての反応が悪いわけではなさそうなので、様子を見てもいいと思います。個人差もかなりありそうです

あすなるさん

ありがとうございます。
体がかなり大きめ(縦横ともに)なせいか、走るのも手をブラブラしてくねくねしながらバランスをとって走っていますが、これも個人差なのでしょうか?

ピーちゃん先生

歩行で倒れることが多い、立位も保てなければ心配ですが、歩行が可能なら、様子見でいいと思います。

あすなるさん

そうですか…。
安心しました。
歩行は上手にできているので、このまま様子を見たいと思います。
このくねくねブラブラがいつまで続くと心配した方がいいでしょうか?

ピーちゃん先生

後、半年は様子を見てもいいと思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長には個人差もあり、現時点では様子を見てください。

あすなるさん

ありがとうございます。
ではもう少し様子を見たいと思います。

オカメ先生

お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

いわゆるアスペルガー症候群かもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。