2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳8ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘についてです。 発語が1歳5ヶ月位で2歳3ヶ月で2語文、今は3語文も出て4語文も最近出始めています。 ただ、発達障害によくある特徴が幾つかあるので心配です。 ○逆さバイバイをたまにする。(この前数ヶ月ぶりにしました。注意すると治りますが何日か混乱してました)また、手遊び歌も手が逆になります。 ○「うん」と頷かない。「ううん」は言いませんが、「いらない」と言いながら首を振ったりします。 ○オウム返しをする。「○○ちゃんおはよう」と言ってもそのままオウム返し。問いかけや質問に対してオウム返しをする事が多い。「○○、パズルする?」に対して「○○、パズルする」等。分からない事だけでなく分かってる内容でもしてる時があります。 安心してるのは次の事です。 ○体操教室では集団で違和感なく出来る ○新しい環境に始めは警戒しても慣れるのが早い ○お友達とも積極的ではないけどそれなりに遊べている ○指差しをして「見て見て」と言ったり、「あれは何?」と聞いてきたりする ○にらめっこやアイコンタクト等、言葉のないコミュニケーションは出来てる気がする。 ○見たて遊びやママゴトはする。 こだわり等はないので、自閉症を心配してるというよりは自閉症の三つ組の一つであるコミュニケーションの質的な部分に当てはまるのではないかと心配しています。 今の状態でも3歳までに落ち着いてくればいいのですが。

5人の医師が回答

1歳児の頭囲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と二週間になる娘がいます。 以前から頭囲が小さめだったんですが、ついに成長曲線を外れてしまいました。 8カ月で41.5cmで1歳健診で42cmでその頃からあまり大きくなっていません。 現在身長69cm.体重7700gと全体的に小柄なこと、大泉門はまだ閉じていないこと、頭の形も正常であることから健診の結果は異常なしと言われています。 発達はお座り7ヶ月半、ズリバイ9ヶ月頃つかまり立ち、ハイハイ10ヶ月、伝い歩き10ヶ月後半、まだあんよはできませんが、かなりしっかりしてきたように感じます。 1歳頃からいないいない、まんま、ママなどの言葉も正確まではいかないですが出てきています。 笑顔もあり、はーいやねんね、ちょうだいなど意思の疎通はできます。 ただまだ指差しができないことや、イラッとした時などに頭を横に振ったりする事、何でも口に入れたがる事が気になっています。 次はまた3ヶ月後に病院に行く予定です。 頭囲が成長曲線から出ても、うちの子は正常に育っているんでしょうか? 初めてでつい周りと比べて不安になってしまいます。 また3ヶ月後頭囲がどの程度成長していれば大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月発達障害について

person 乳幼児/女性 -

いつも回答いただにきありがとうございます。 2歳8ヶ月の娘は1歳頃から発達がゆっくりだなと心配していましたが急成長して簡単な会話や友達と遊ぶ、簡単な指示が通るようになりほとんど安心していました。 ですが、最近気になることがでてきたので質問させてください。 1、つま先歩きをしはじめた時期があり(2週間ほどで全くしなくなる)気にならなくなったと 思えば手をキラキラ星みたいな手を1日数回キラキラ星の歌を歌いながらすることもあり歌わないですることもある(これも1週間程度でピタッとなくなる) 気にならなくなったと思えば片手で耳を軽く叩くを数回する(これも1週間程度でピタッとなくなる)気になる動きはそれ以降ありません。 これは常同行動にあたりますか? 常同行動は健常児にもありますか? 2、遅延エコラリア? プレ幼稚園の先生のセリフなどを繰り返し言う (人形を持って幼稚園ごっこ遊びをしているときなどが多い) わたしが言った『そんなんしたらあかんで?』なども3回ほど繰り返すこともありごっこ遊びのときに多いが寝る前のなにもないときでもたまに言っているので気になる。 遅延エコラリアは健常児にもありますか? 3、言葉を連呼することが増えた、言葉を覚えたてのときによくしていたが会話もできるようになりなくなっていたのに最近またするようになる。『ぬいぐるみあっちある×5』など オウム返しもだいぶ減ったが1日3回程度あり。 連呼は普通の2歳児にもあることでしょうか? 上記の気になること以外は気になることはありません。ジャンプも出来るようになりましたし、肯定の頷きもできるようになりました。 遅延エコラリアや言葉の連呼や常同行動は発達障害の可能性が高いのでしょうか? 先生からみて娘は発達障害を疑いますか?

3人の医師が回答

言葉の遅れと癇癪について

person 乳幼児/女性 -

3歳5ケ月の女の子のことについてです。先日検診に行ってきて言葉の遅れ(質問されたことに対してきちんと返答ができない)、癇癪について指摘がありました。2歳6ケ月検診でも少し引っかかり、市の無料の発育相談に行き、『理解力が8ケ月ほど遅れているが3歳半まで様子を見ましょう』と言われ今まで来ました。3語文は出ています。自分から話す分はいいんですが、『今日は誰と来たの?』、『何して遊んだの?』、『いつ〇〇に行ったの?』などの質問に答えられないときがあります。癇癪もすごく一度起こすと手がつけられないほど泣きわめき、物を投げたりします。今は何でも自分でしたいらしく、買い物に行くとお金を払いたがったり、洗濯機のボタンを押したがったり、かかってくる電話に出たがったりです。それができないとなると家でも外でも寝転んで暴れたり、大声をだしたりします。しばらくするとケロッとするんですがそうなるまでが手をつけられず困ってます。どこか専門の病院が何かで見てもらった方がいいですか?あと、発達の遅れはどういうところ(科)で見てもらえるんでしょうか?書いた内容から考えられる障害とかあれば教えて下さい。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の息子の発達の遅れ

person 20代/女性 - 解決済み

あと2週間ほどで1歳になる息子の発達が心配です。 いままで健診に引っかかったことはありませんが、発達障害を疑っています。 運動面は首座り4ヶ月、ズリバイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、ハイハイ8ヶ月、安定したおすわりが8ヶ月、つたい歩き10ヶ月と、少し遅いですが問題ないように思えます。 しかし情緒面の発達がどうも遅れているような気がしてならないのです。 理由としては、 1.大人の真似をしない  7ヶ月ごろからバイバイ、パチパチ、ハーイなどを教えているのですが、一向にやる気配がありません。  真似といえるかわかりませんが、私が人差し指を突き出すと、ETのように合わせてくることはあります。 2.指差しをしない  人差し指を突き出して興味のあるものを触るということはあります。(遠くのものを指差しているわけではない。)  なお、私が指差した方向は見ています。 3.ダメと言っても喜ぶ  言葉の通りです。ダメと強い口調で言ってもニコニコ笑い喜んでいます。 4.積み木やおもちゃをカチカチと合わせない。  11ヶ月に入った頃から積み木で遊ばせていますが、今に至るまで掴んで投げてを繰り返すだけです。もちろん積むなんてことはできません。 以上が私が気になっていることです。 まんまん、だあだあなどの喃語はよく話しています。視線も合います。人見知りもしています。 また、ちょうだいと言うと十回あれば八回はおもちゃを渡してきます。 つかみ食べは7ヶ月と早く、好き嫌いもありません。 真剣に悩んでいますが、周りは気にしすぎ、普通だと言うばかりで誰も真面目に取り合ってくれません。 本当に私の気にしすぎなのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)