3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

体重と頭囲について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。いつもわかりやすくおしえてくださりありがとうございます。 先日3、4ヶ月検診でした。 出産した時は、2425g、身長46、5cm頭囲31.6cmで、光線治療に二泊三日で、 退院時は、2200gまで下がりました。 体重の伸びは何度かここで質問もしましたが、4ヶ月検診前に1週間帰省をすると少し体重が下がり、5245g、身長62.0、頭囲36.4cmでした。 ずっと成長曲線ギリギリを走っていましたが、帰省の疲れもあり,はみ出しました。 検診のドクターに、「まーなんてちいさいの。成長曲線からはみ出してる。 頭も小さい。」と連呼されました。「可哀想に、ごめんね、ごめんね。」と。娘にドクターが謝り、私たち夫婦が何もしてないかのように言われました。 おっぱいマッサージも生後すぐから助産師さんに見てもらいずっとケアしてきましたが、便秘外来に行っていると話すと、あなたのおっぱいの出が悪いからよと言われました。 赤ちゃんの時期から、浣腸や酸化マグネシウムなんて飲まないと。 助産院、訪問助産師さんにフォローしてもらっていると話しても、優しくて言えなかったのね。おっぱいが出てないと。でも、私はおっぱいマッサージにお金を払ってます。嘘をつかれていたのでしょうか。 助産院の先生や訪問の助産師さん、 かかりつけの先生たちも成長曲線ギリギリだけど、成長しているし、母乳でやって見ようと進めていましたが、全て否定されました。 成長曲線からはみ出すと鼻からチューブを入れて飲まなくてはならない。入院もしなきゃと。 その後、親御さんが入れるのよとドクターに言われました。 そうなんですか?もう、この体重だと入院ですか?便秘外来で、8月4日に見ていただいたドクターはそんなこと一言も言われなかったので。 体重は7キロになるまで、離乳食はじめない。 無知な私たちは初めて知りました。 そうなんですか? 息子は、腸の手術を子ども専門の大きな病院でやりましたが、息子はDr.と相談しながらゆっくり始めました。 何か新しいきまりができたのでしょうか? 探しても、5ヶ月から6ヶ月ごろからゆっくりという内容のものが多くて教えてください。 チューブで鼻に、親が入れてミルクを飲ませるようになるんでしょうか? 何を聞いても伝えても、全否定で聞く耳を持ってくれない先生で。 私は気持ちが乱れてしまい聞き返すこともできませんでした。 息子を育てているのに、知らないことばかりで。 ミルクを沢山飲ませる。おっぱいはもういらないわ。と言われて。 深夜起きて授乳を頑張り、欲しい時に何よりも母乳を優先してきました。 娘に害になるものを与えていたと思うと胸が締め付けられます。 体重の伸びが気になるので、八月入ってから帰省もあるのでミルク練習を始めました。それを伝えると、笑いながら遅いでしょ。娘さんが可哀想にといわれました。 ミルクが嫌で、哺乳瓶の乳首も嫌いで、 夫婦でいろんな哺乳瓶や、色んなミルクを試してみました。 スポイトや、コップなら飲むようになってきました。 今は100mlから120mlをこぼしながらですが飲むようになりました。 哺乳瓶でのまないことも、哺乳瓶の乳首がいやがることも話しましたが、なにか発達障害があるのかもと言われ。 私たち夫婦が無知すぎて、子どもを苦しませてしまったなあと。 良かったら、わかる範囲で教えてください。 娘は障害があるのでしょうか? ずっとお腹を空かせて苦しんでいたのでしょうか。

5人の医師が回答

7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠についてお伺いしたいです。 月齢があがるにつれて、夜中の覚醒が増えています。元々モロー反射がひどく全然寝れない子だったので、横寝ができる抱き枕を買いました。 それを使って2ヶ月〜7ヶ月まで寝させていました。また、おしゃぶりを使っていて、目が覚めたらおしゃぶりをつけて寝させる、という習慣がついています。完ミで、7ヶ月半の今も夜中1回はあげています。 2ヶ月頃 続けて6〜7時間寝ていた 3ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝て、そのままミルク、その後も2〜3時間まとめて寝ていた 4ヶ月頃 夜中の2時頃から4時ごろにかけて、1時間毎にもぞもぞ起きる 5ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝ることができる、4時間寝ることも 5ヶ月半 ゴソゴソ動いて起きることが多くなる 20〜30分ごとに起きる うーと言いながら声を発する おしゃぶりを咥えさせては寝るの繰り返し 1時間まとめて寝れたら良いほう 6ヶ月頃 さらに頻繁に目を覚ます 7ヶ月頃 あまりにも夜中覚醒するため、抱き枕をやめて添い寝で仰向けに寝かせる けれども状況は変わらず、ひどい時は30分に1回動きながら起きる。まとめて寝れても最大2時間もいかない。起きてはおしゃぶりを咥えて寝る、の繰り返し。 6ヶ月ぐらいからまとまって寝られるようになると良く目にしますが、全くまとまって寝ることが出来ません。今では2時間寝られたら良い方です。 夜中寝られてないからか、日中はぐずりがひどく、奇声のようにワーっと叫んでいる時もあります。 元々ミルクも飲まない子で、寝入りどきに毎回飲ませています。 体重は7キロぐらい、離乳食はなんとか1日2回。 このような状況ですが、発達障害、自閉症など、可能性はありますか?とても心配です。 また、脳への影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

0歳3ヶ月 哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【現在の状況】 ○生後3ヶ月9日、体重6400g、身長60cm、混合栄養(母乳は搾乳して30ml程度、ミルク100mlを1日6〜7回) 〇数日前から、母乳は飲むが哺乳瓶を拒否。まったく飲まずに終わることが、1日のうち半分くらいあるので、600〜700ml飲んでいたのが400ml程度に激減。 〇飲む量が減っても、おしっこは1日10回以上出ている。たまに色が濃くなることはある。 〇機嫌も悪くなく、いつもどおり手足を動かしたり、声を出したりしている。 〇もともとよく寝るが、さらに睡眠時間が増えた感じがする。 【試したこと】 〇乳首をサイズアップしたタイミングだったので、慣れなくて吸えないのかと思い、元のサイズに戻したが、それでも飲まないこともあれば、上のサイズでも飲むときは飲む。 〇少し低めの温度のほうが飲むようだったので、それで飲めたこともあるが、毎回ではない。 〇母乳を吸わせているところから、さっと哺乳瓶に切り替えて飲ませると、ときどき成功する。 おしっこの回数や機嫌などから、今の時点で脱水は起きていないと思われるのですが、下手すると、母乳は飲んでもミルクは9時間ほど空くこともあり、今後脱水や栄養状態の悪化が心配です。解決の手立てと、現時点で考えられる原因、こうなったら病院受診を勧めるというラインを教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)