一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳4ヶ月の娘 自閉症?レット症候群?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘についてお願いいたします。 最近癇癪がすごくて思い通りにならないとキーキー叫びます。 2ヶ月前に歩き出したのですが歩行が上達したためか、歩きたがり抱っこをキーキー嫌がるので下ろすとウロウロし、 呼べば戻ってくる時もありますが夢中になると振り向きもせず何処かへ行ってしまいます。 歩いているときや、その他の時も口の中に指を頻繁に入れています。 舌も良く出しており、たまに両手を組む仕草をします。 バイバイはグーパーさせるような変な感じです。 他人に声をかけられても愛想良くありません。 上記はこの月齢の子には良くあることでしょうか? 頻繁に舌を出したり口に手を入れるのは下の歯が二本同時に生えかけているせいでしょうか? 自閉症やレット症候群も口の中に指を入れたり、手を組み合わせたりするとの事で心配です。 言葉はママ、パイパイ、ハイ、ワンワンのみです。 名前を呼べば大体振り向きます。 取って欲しい物などを指差したり、歩いている犬を指差しながらワンワンと言いますが、 本などを見てワンワンは?と聞いても指差ししません。 ゴミポイしてや、イイコイイコしてなど気が向いた時は簡単な指示も通ります。 他人には笑いませんが、家族には良く笑い表情豊かだと思います。 同じ位の年の子が近くにおらず、たまにすれ違う子はバイバイしたり挨拶できたりで、娘は遅れているんじゃないかと心配な目で見てしまう日々で辛いです… 自閉症やレット症候群の可能性はありますか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

歩行時に地面が揺れている感覚になり、脈が飛びます。

person 20代/男性 -

26歳男性です。180cm、66kg 最近、歩いたり長時間立っていると意識が飛びそうになる、または地面が一瞬揺れている感覚になる時があります。 横になったり、座っていると楽ですが歩くとほぼ地面が揺れるような、血が引けるような感覚になります。 症状は半年ほど続いており、最近は歩くたびほぼ毎日そのような感覚に陥ります。(左足の感覚が鈍いような気もします。) また左胸に重怠いような感覚があり、ずっと揉んでしまいます。 また、本日家の中を歩きソファに横になった際に、15秒ほど脈が非常に遅くなり、その後戻りましたがとても不安になりご質問させていただきました。 半年ほど前から胸痛もあり、3ヶ月前ほどに心電図や血液検査、心臓エコー検査、頚椎MRI、頭部MRIを受けましたが問題ないとのことでした。 この3ヶ月という短い間に心臓病を発症する可能性はございますでしょうか。 また、このような症状にて考えられる病気はございますでしょうか。 祖父が糖尿病との事で、糖尿病ではないかとも考えております。 あまりにも体調が優れないため再度、検査を行うか迷っております。 仕事はデスクワークで、肩は凝っています。 ストレスはある程度あると思いますが、環境の変化はございませんので従来程度のものと考えます。 喫煙歴は6年です。 お酒は1週間に1.2回飲みますが、缶ビール2本程度です。 上記の状況が半年ほど続いており、検査に緊急性がある場合には受診を考えております。 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

膝骨挫傷 膝の固定期間について

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性、2週間前に転倒し左膝を強打、翌日整形外科医院でレントゲン検査は異常なしでしたが左膝蓋骨骨折(転位なし)の診断でした。 治療は超音波を当てるために通院する事とニーブレース4週間の装着を続けるように指示され自宅療養中です。 ただ事故当日から翌日整形外科の診察までの丸一日間、家では患部が多少痛むものの普通に歩けていましたし自転車にも何度か乗れましたので、最近になってもう少し軽傷だったのではないかと思うようになり、気が引けましたがMRIのある総合病院に行き事情を説明してレントゲンとMRIを撮って頂きました。 結果は「ひび」ではなく膝蓋骨骨挫傷で安静にしていれば1から2か月で良くなるでしょうとの事でした。 是非お伺いしたいのですが(病院では緊張していて聞く余裕がありませんでした。) 1. 患部を安静にしていればニーブレースは外していても問題ありませんでしょうか? (もちろん外出時は必ず装着するつもりです。) 2, これまで2週間のニーブレース装着で左足全体が相当固まってきているように感じますが、家の中で歩くときにニーブレースを外して少し左足も曲げながら歩く練習をしてもよろしいでしょうか? 3,今から少しずつでも膝を曲げる練習をしていったほうが良いでしょうか? (小生高齢なため4週間膝固定による関節拘縮や骨委縮が心配です。) 1,2,3がOKだったとしても主治医にはMRIを受けた事も含めて内緒にしておくつもりです。(気分を害されると申し訳ないので・・) 以上ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 男の子の言葉の理解について

person 30代/女性 -

来月一歳半検診を控えてる一歳5ヶ月の息子がいます。 一歳半検診が不安で仕方ありません。 一歳検診を発達外来のある小児科で受け、その時言葉の理解が微妙であったため2ヶ月ごとに経過観察をされてましたが直近は熱を出したため受ておらず、未だに少し言葉の理解が遅いのが気になっています。現在の息子の様子は下記の通りです。 出来ること ・日常的に話せる言葉は10語ほど ばばば(バナナ)、あーたーたぁ(あんぱんまん)、ドゥッドゥー(車)など発音はかなり怪しいものも含む ・積み木は一歳過ぎから5個くらい積める(気分が乗らなければ無視) ・あいずちを打つ、首を振っていやいや、はーいと返事をする ・喉が渇いたらじゅーちゅと要求(飲み物は全てじゅーちゅで表現) ・おなか空いたら、はーい!と手を挙げる(ご飯食べる人ー!はーい!のやり取りをしているため、はーいといえばご飯が出てくると思っている) ・保育園で歌った歌を口ずさむ ・ポイして、ドア閉めて、靴下は?等の簡単な指示に従う ・コップ飲み、スプーン食べ 不安な面 ・オムツ持ってきて、絵本持ってきて、服脱いでなどの指示が通らない ・応答の指差しの正答率は低め、気分が乗らなければ無視 ・体のパーツで理解してるのは鼻と足のみ ・発語は出てるのにパパママは言わない(一時期言いそうな雰囲気だったが言わなくなった) 保育園では手を繋いで歩けたり、ダメと言われたことは繰り返さない、先生が水筒をリュックに片付けるお手伝いをする等、家では全く出来ないことを出来ているようですが実際に見ていないのでピンと来ず・・・。 特に不安を抱えていなかった一歳検診で経過観察になって以来、出来ないことが気になって仕方ありません。 やはり一歳半の割には言葉の理解はゆっくりでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)