妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,459 件

妊娠中 胎動について

person 30代/女性 -

現在、妊娠23週ですが、20週頃から胎動をはっきり感じるようになりました。 つい昨日、某芸能人が妊娠7ヶ月で赤ちゃんが空へ帰った…というニュースを見たのもあり、胎動について疑問に思ったことがあるので、質問させて頂きます。 妊娠中期~後期で、例えば前日の検診で全く異常が無かったのに、次の日胎動が感じられないような気がして病院に行ってみると心拍停止していた、というケースがあるようです。 質問は以下です。 1. 色々調べた所、胎動が1時間以上なければ受診すべきとされているようですが、胎動が1時間ない時点で受診したとして、赤ちゃんを救命することは可能なのですか?それとも、手遅れ、という場合が多いのですか? 2. 胎動が1時間感じられなかった(もしくは感じにくいだけ)として、家庭用の心音計で心音が確認できれば赤ちゃんは生きているのでしょうか? 3. 今のところ、自分が動いていると胎動を感じにくいので、1時間胎動がないのに気づかないかもしれません。 その為、自分で出来ることとしては、胎児超音波心音計で1日数回心音を確認するくらいしかないような気がするのですが、異変に気付くために自分で出来ることはありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5週 リステリアとトキソプラズマについて

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し現在5週です。 胎嚢は確認でき、まだ心拍は確認できていない状況です。 妊娠5週1日の日に外食で串揚げ屋さんに行きました。 そこで妊娠中は控えるべき食材をいくつか食べてしまいました。 ※いくら 鮭揚げにトッピングされていたいくら(軍艦一個分程度の量) ※カマンベールチーズ揚げ 揚げではありますが中までしっかり火が通っていたか不明、一応中も温かくはあったが70℃あったかどうかわかりません ※牛串揚げ もしかしたら少しレアだったかもしれない 串揚げは火が通っていると思い、油断してしまい、食べた後に心配になりとても後悔しています。 今のところ腹痛や下痢はありません。 食べた夜に微熱とほてりがいつもよりも強い感じはありましたが、翌日にはなくなりました。 これらを食べたことによりリステリアやトキソプラズマの感染のリスクはあるでしょうか? またもし感染のリスクがある場合、まだ胎盤ができておらず5週の段階では母親が食べたものが胎児に影響はないと何かで読んだ気がするのですが、それでも血液を介して感染してしまうのでしょうか? また、検査をするならばいつすれば良いでしょうか?早すぎても検出されない可能性もあるだろうし。遅ければ、治療が遅れてしまうと思い、いつ検査をお願いすればいいのか悩んでます。 アドバイスをよろしくお願いします。

6人の医師が回答

流産手術後の性行為での出血について

person 20代/女性 -

妊娠7wから成長が確認できず 心拍がなかった為、4/6に吸引法にて 流産手術を行いました。 4/12に術後の検診があったのですが その際に、少し中に血が残っているが 普段どうりの生活OK 入浴も性行為も大丈夫で生理を待たず 妊娠することも可能だということを伝えられました。 手術後、おりものシートで収まる程度の 出血がみられましたが、 それも3日程度でおさまっていて 検診後も出血がなかったため その翌日(4/13 夜) 避妊なしで性行為を行ったのですが 本日夕方、おりものシートを少しはみ出すくらいの出血 (少し黒く小さいですが膜?かたまり?っぽいものが着いているのも確認できました。) がありました。 今もティッシュで拭くと付いたり おりものシートでおさまるくらいですが 赤いサラサラとした出血が極小量あります。 これは性行為による出血だと考えられるのでしょうか? それとも性行為は関係なく、中に残っていたものが自然と出てきたと考えられるのでしょうか? 行為前~行為後、翌日の昼まで 出血はなかったのですが、中に血が少し残っていて それが性行為によって剥がれ落ちた?もので あった場合、なんらかの感染症になってしまう 可能性もあるのでしょうか? 年齢などの関係から、出来ることなら生理を待たずに妊娠を希望していたのですが やはり生理を見送ってからの妊活がよいのでしょうか…

2人の医師が回答

妊娠に至った性交日を知りたいです。

person 20代/女性 -

恥ずかしながら、夫以外の男性(以下A氏)と肉体関係を持ってしまい、現在の妊娠が夫との行為によるものなのか不安を持っています。 以下の内容から、夫との子であるかを判断していただきたいです。 とでも最低なことを犯した人間ですが、どうか皆さまのお力を貸してください。 ●過去の生理期間 1/17〜1/23(出産後初めて) 2/14〜2/19 3/14〜3/20 4/14〜4/20 5/13〜5/18 6/12〜6/18 ●次回生理予定日7/11 ●平均周期29日 ●排卵予定日6/26 ◯A氏との性行為6/16 避妊なし 、挿入あり、射精なし。 (恥ずかしながら生理は完全に終わっていませんでした) ※射精がなくとも挿入中に出たわずがな精子でも妊娠すると聞いたので不安に感じています。 ↓ ↓ ◯夫との性行為6/26 避妊なし、膣内射精。 (排卵予定日自動算出アプリによると排卵予定日にあたる日です) ↓ ↓ ●7月2日と7月4日 (6/16の行為から2週間少し過ぎたあたり) 早期妊娠検査薬チェックワンファストを2度使用。結果は陰性。 ↓ ↓ ●今回生理予定日の前日である7/10夜 通常の妊娠検査薬ドゥーテスト使用。陽性でした。 以下、受診の経過です。 ●7/17 胎嚢確認。 心拍確認できず。 胎嚢は5.4ミリで 妊娠4週後半〜5週相当。 ●7/31 心拍確認。胎嚢19.4ミリ、胎芽7.7ミリ ●8/14 CRL 21.5ミリ 9w2d。出産予定日3/17となる。 以前にも同様の質問をしましたが、予定日決定後の方がより確かな判断ができるとの助言をいただきました。 そのため再度質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵後の白いベタベタしたおりもの

person 30代/女性 -

排卵を意識しはじめた二十代の頃から排卵後は白いヨーグルトに似たベタベタしたおりものが沢山出ました。 二年前に子供を出産しておりますが、その頃も勿論、高温期から妊娠発覚後まで沢山確認出来ました。 産後、生理が始まりしばらくは高温期にこのおりものが出ませんでしたが、授乳を止めてしばらくしたら、またこのおりものが再開し去年の11月に排卵後今まで以上に白いおりものが多く、生理前には透明に変わるおりものですが、生理前になっても続き予定日には更に出てくるようになり、やはり妊娠しておりました。しかし、今回は心拍確認後に流産してしまいましたが、流産後も出産後と同じく排卵後のおりものが全く出なくなりました。私の中では高温期に、この白いおりものを拝見出来なければ妊娠出来ないような気がするのですが(私の場合) 何が作用して出ているおりものでしょうか? 流産後、高温期が若干短いような気がして今月はデュファストンを処方してもらい服用しているので黄体ホルモン不足の状態ではないと思います。エストロゲン不足で良い排卵が出来てないのでしょうか? 流産後、排卵するまで流産前に比べると4,5日延びるようになりました。 それも卵巣機能低下によるものでしょうか? ホルモンが必要なだけ出ていれば高温期は膣内はおりもので満たされるものですか? 因みに指で子宮口付近からすくい取って確認しておりますので、今現在も高温期8日目ですが、指を入れにくいくらいカラカラでおりものがありません。 排卵期はのびるおりものも確認出来、卵胞チェックでも20ミリいってましたので排卵はしていると思われます(体温からも) この内容から何が問題だと思われるでしょうか? 流産から今月生理が来ますと3回目のリセットとなります。 ホルモンが流産の影響で元に戻ってないだけでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)