うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後1ヶ月のげっぷが出ない赤ちゃん、激しく唸って体を捩らせ、鼻から母乳を出したりします。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子です。完母で育てています。 少し前はミルクを少量足していたのですが、その時は数えるほどしかげっぷが出なかったのですが、特に吐き戻しはありませんでした。 最近は母乳のみになり、更にげっぷがでず、母乳にしてから1度もげっぷがでていません。 それでも吐き戻しはなく、おっしことうんちも出ており、体重も出生後より1kg以上増えているので大丈夫かなと思っていました。 しかし、ここ数日、授乳後げっぷをせずにベッドに寝かせると鼻から母乳を出し、少量ではありますがヨーグルト状の液を吐きます。危ないと思い、げっぷをさせようとしますが出ません。 また、たまに口の中の唾液(少し泡立っている)をなかなか飲み込めていないように思います。 苦しいのか不快なのか、ベッドに寝かせるとかなり大きな声で激しく唸り、体を捩らせます。そのまま寝ることもありますが、寝ている途中も時折、唸り声を上げて体を捩らせています。 昨日の便には少し茶色っぽいものが混じっており、それも心配です。 すぐに病院にかかった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

ぶり返しか、新たな感染か…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の子の経過です。私の風邪がうつったのか30日から体調不良です。私は23日から喉の痛みから鼻水、咳の症状で現在は主に咳です。発熱はずっと無し) 昨日嘔吐で心配して病院を受診しましたが、年末でインフルエンザやリンゴ病の子らがわんさか来ており、他の病気をもらってきたのでしょうか? それとも30日からの一連のものでしょうか? 昨日の夜から元気になっていたのが、また今日の15時過ぎから一気に体調が悪くなり、今はうんうんとうなっていて元気さがなくなりぐったりと寝ていて心配です。 以下経過です。 30日 21時頃急な嘔吐 31日  0時45分 ミルク80飲ませてやめたら欲しがったので、100あげる。 6時45分 ミルク50飲む 7時45分 ミルク吐く 8時半、9時 黄色汚物吐く 9時半から小児急病センター受診し、12時半胃腸炎かも様子見てと言われ診察終わる。 12時10分 お白湯20ml 15時 薄いミルク 25ml 16時45分 これまで熱は無かったが、38度の熱。 19時半 経口補水液 離乳食用スプーン10杯 20時半 ミルク50ml 23時  熱37.6°。元気さが出て、遊ぶ。ミルク100 1/1 8時半 元気。熱37.4。ミルク130 11時 元気。ミルク160 14時 ミルク160 飲んだ後からぐずる。すぐ寝る。 18時過ぎ 起きてグズる。体暑くて熱測ると38.4度。うんうんうなっている。

5人の医師が回答

おしっこの回数

person 乳幼児/男性 -

来週で3ヶ月になる男の子です。新生児の頃から、おしっことウンチのときによく唸る子でした。よくあることと言われたので特に気にしていませんでした。 ただ、もうすぐ3ヶ月なのにおしっこの回数が多いです。1日に25〜30回くらいオムツを交換します。おしっこの際には機嫌が悪く、グズグズしてから排尿するのですぐに解ります。おしっこの量が少なくちょっとしか出なくても、オムツが少しでも濡れると嫌がるのですぐに交換しますが、新しいオムツをつけた瞬間におしっこしたりします。まだ尿を貯めておけないのかなと思ったりもしますが、もしかして尿菅逆流などの病気なのでしょうか?3ヶ月では大体何回くらいおしっこするものなんでしょう。 夜は9時間くらいまとめて寝ます。その間に一度授乳をしますがまたすぐに寝ます。夜はおしっこの回数も少なく、3〜4時間はおしっこせずに寝ています(寝る前に排尿した場合)。 尿菅逆流の場合、月齢が上がると共に軽減される場合があるのですよね?息子も早めに病院に行った方が良いのでしょうか。また行くとすれば、小児科と泌尿器科どちらを受診すべきですか。 今までに高熱を出したりしたことはありません。 何かアドバイスや思い当たることがありましたら、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

生後3カ月乳児 車乗せた翌日に不機嫌

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生後3カ月の乳児がおります。 金曜〜日曜に、他県へ泊まりで出かけなければならなくなり、車で2時間15分ほどかけて行き、帰って来ました。途中1時間経ったくらいで、40分程休憩は取りました。 チャイルドシートに乗せていましたが、肩ベルトを締める位置が、肩の上からではなく、間違えて、脇の下を通して締めてしまっていました。 行きは問題なく、泊まった先でもよく寝、お昼寝もよくしており、機嫌もよかったです。 昨日自宅へ帰って来たときも、お風呂に入って、夜21時半〜朝4時半までグッスリ寝ておりました。 それが、今日の朝も機嫌はよかったのですが、昼から機嫌が悪くなり、母乳を飲んでも泣いたり唸ったりが続いています。 夕方にやっと1時間ほど寝、泣いて起きたので、母乳をあげますと、また1時間ほど寝ておりましたが、起きた時の泣き方がやはりいつもより強かったです。抱き上げてしばらくあやすと泣き止みました。 いつもよりもグズり方が強いのと、その時間が長いので、もしかしたらチャイルドシートのベルトの締め方を誤ったせいで揺さぶられっこ症候群になってしまったのでは、と心配です。 母乳はいつもと変わらず飲んでおり、嘔吐などはありません。尿も便もいつも通りです。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)