生後3カ月乳児 車乗せた翌日に不機嫌
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
生後3カ月の乳児がおります。
金曜〜日曜に、他県へ泊まりで出かけなければならなくなり、車で2時間15分ほどかけて行き、帰って来ました。途中1時間経ったくらいで、40分程休憩は取りました。
チャイルドシートに乗せていましたが、肩ベルトを締める位置が、肩の上からではなく、間違えて、脇の下を通して締めてしまっていました。
行きは問題なく、泊まった先でもよく寝、お昼寝もよくしており、機嫌もよかったです。
昨日自宅へ帰って来たときも、お風呂に入って、夜21時半〜朝4時半までグッスリ寝ておりました。
それが、今日の朝も機嫌はよかったのですが、昼から機嫌が悪くなり、母乳を飲んでも泣いたり唸ったりが続いています。
夕方にやっと1時間ほど寝、泣いて起きたので、母乳をあげますと、また1時間ほど寝ておりましたが、起きた時の泣き方がやはりいつもより強かったです。抱き上げてしばらくあやすと泣き止みました。
いつもよりもグズり方が強いのと、その時間が長いので、もしかしたらチャイルドシートのベルトの締め方を誤ったせいで揺さぶられっこ症候群になってしまったのでは、と心配です。
母乳はいつもと変わらず飲んでおり、嘔吐などはありません。尿も便もいつも通りです。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





