お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

ゲップと胃の病気について

person 10代/女性 -

お世話になっています。 今回はげっぷについて質問させてください。 げっぷが頻繁に出始めたのは妊娠中期当たりから後期にかけてで 胃が子宮に圧迫されてのものだと思っていました。 しかしその時期になると背中痛が酷く、食事を中断して寝転がって休憩しないと食べられない程でした。 産婦人科の先生にも相談したのですが、湿布を処方され(この2年前に大きな事故で肋骨をおっているのでその後遺症かと思いました) これでダメなら内科へ行って欲しいと言われました。 それが丁度妊娠後期でお腹が下がり始めた頃で 胃を圧迫してたものがなくなったので、背中痛もなくなりました。 しかしゲップだけは産後1年以上経った今でも治りません。 ひどい時には1日中ゲップゲップしています。 内科(消化器科含む)を2軒回って診断が、「咽喉頭異常感症」と「副鼻腔炎」でした。(ゲップとのどの違和感を訴えました。胸焼けはありませんでした) ここ最近鼻に違和感があり、耳鼻科にかかったところカメラによる診察で鼻の炎症と逆流性食道炎の症状があると診断されました。 今は処方された漢方を飲んでいます。 今現在の症状は、 ・ゲップ ・のどの違和感 ・胸焼け(ここ数日間のみ) ・たまに背中痛(たまに) ・過度のストレスと睡眠障害 ・下痢(一週間前くらいから。それ以前は毎日快便) です。 胃酸が上がってくるような感覚も味もしません。 胃痛もないです。 げっぷや背中痛は胃がんの症状とも聞きました。 可能性はありますか? なんで先生によってこんなに診断が違うのでしょう。 また、逆流性食道炎で下痢になりますか? 耳鼻科の先生にはそのせいだと言われましたが納得いきません。

2人の医師が回答

開腹手術後の股関節痛について

person 40代/女性 -

先月22日に卵巣のう腫等の為、開腹手術で子宮、卵巣全摘手術を受けた者です。 退院後、リハビリのために少しずつ歩き始めて居りましたが、左股関節痛が強く、びっこを引くような感じでしか歩けず、ウォーキングもままならなくなって来てしまいました。 勿論まだ腹痛も有り、お腹の中と外の引き攣れた感じや、重いものが入っているような感じもだいぶ残っています。筋力も落ちてしまっているので仕方がないかとは思うのですが、このままだったら仕事にも差し支えると不安でいっぱいです。 今回の手術は、特に左卵巣の癒着がひどく剥離するのが大変だったとの事でした。そのせいで手術のあと残された腸等がまた癒着を起こして股関節に痛みが出てしまったのか、と考えてしまっています。そんなことってありえますか?今では痛みは腰、背中、肩、首にまで及び左半身がゆがんで縮んでしまっているような感じです。 もともと左股関節が弱く(?)時々痛みがありました。昔、関節のかぶりが浅いと言われた事はありましたが、2年前位にMRIを撮ったときには異常無しでした。(勿論、脱臼は先天性を含め、した事はありません。) 今回の手術で卵巣と腸の癒着が取れたらそんな痛みも無くなるのではないかと期待していただけにかなりショックを受けています... この痛みは術後の経過が良くなるに連れ、軽くなってくるものでしょうか?今現在は何をしていたら良いのでしょうか?少し無理をしても歩いていた方が良いですか? 湿布と簡単なマッサージで対応しているような状態です。何卒、良きアドバイスを宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

約半年前に重い荷物の上げ下げをし、腰が痛くなりました。 病院に行くことなく、市販の湿布を張り様子を見ていました。 痛みも和らぎ、普段の生活にさほど支障はなくなりました。 ただ、ずっと座っている状態から立とうとし、背筋を伸ばす瞬間鈍痛があるなと思って過ごしていました。 一昨日、実家に帰省しいつもと違う布団に、2歳の息子とのくっついた状態での就寝に、翌日から腰がかなり痛み、歩いている最中、気付かない段差で激痛が走るようになり、整形外科に受診しました。 レントゲンでは、ヘルニアや骨粗鬆症、骨の形などは見られませんでしたが、骨と骨の間に骨と同じくらい白い影?がありました。石灰化?のようなものがあるといわれました。 原因はなんでしょうか? 実母も肩が痛くなり、レントゲン撮影した際、白いものが写っていると指摘された事があると言われましたが、遺伝でしょうか? また、私は幼いころO脚がコンプレックスだった父に、毎日お風呂で両足をくっつけるような体操をされていました。 それが原因かは分かりませんが、真っ直ぐ立っているつもりでも、横から見ると前に倒れるような感じの直立した姿になります。 今日レントゲンをとった際、横からのレントゲン画像を見て先生が、普通なら背骨はお腹の方に少し前に出た形になっていると言われ、私は真っ直ぐな骨をしていましたが、幼いころに父にされた行動に関係があるのではないのかなぁ?と考えてしまいました。 毎日両方の踵を台の上に乗せられ(膝から下は浮いた形)、真っ直ぐになるように力を込めてこすられてましたが、そのような行動でこっかく?は変わるものですか?

1人の医師が回答

高齢の母の腰痛について

person 50代/女性 - 解決済み

81歳の母の事でよろしくお願いします。10月1日から腰の痛みがあり、今もまだ痛みが続いています。去年は背中、一昨年は腰を痛めており、病院へ行きましたが2度とも痛み止めと湿布を貰うだけでレントゲン撮影から激痛になったので、自宅での療養にしたのですが、今までは2、3週間で痛みが軽減しましたが、今回はいまだ治らず寝起きの痛み、イスから立ち上がる痛み、介助をしてますが、母の体力もなくなり、かなり辛くなってきました。最初の1週間はロキソニン1日1回で寝起きも痛いながら1人で出来ました。2週間経つ頃にロキソニン2回にした翌日、下痢嘔吐しましたのでロキソニンを止めました、下痢とムカつきが5日程あり、頭痛や鼻水もあったので市販風邪薬のルルを飲みましたら痛みも体の重さも少し軽くなり回復傾向かと喜びましたが2、3日(1日2錠)で湿疹がお腹回りに出て痛痒く、ルルを止めました。4週間目に入り、痛みは治らず体は衰弱し、立つのも座るのも寝るのも辛くなっています。今日25日たまらず又ルルを飲んでしまいました。ちなみに腰の痛みは右おしりの上あたり、あと腰真ん中水平に痛みが走る時がたまにあります。完全に寝た姿勢では痛みありません。足のしびれはありません。発熱もありません。持病としては自律神経失調症、骨粗鬆症、皮膚アレルギーで薬を貰っています。内科では他に胃腸薬も。急性の腰痛にしては日にちがかかり過ぎですか。高齢なので1日座りっぱなしが限界に近いです。 *ルルは飲んで数時間ですが、いまのところ痒みなどの変化はありません。

8人の医師が回答

一月以上続く背中の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

症状 ・身体を前屈すると、背中(胃の後ろ)とお腹(胃の前というか肋骨の内側)に痛み(突っ張ってズキっという感覚)が出る ・立ったまま身体を右に捻ると、右脇腹の上あたりが痛む。左に回したら痛まない。 ・この痛みを感じ始めたとき、寝違えを起こしたようで、首が2週間ほど回らなくなり、肩甲骨付近に痛みが続いたが今も少し首が右に回しずらい感覚がある。 以下は持病と検査歴です。 ●持病 ・逆流性食道炎(タケキャブ5mgを毎晩服用) ・軽度な喘息 ●検査 ・毎年胃カメラをしており、前回は20年1月に検査済み。(ポリープなどは無し) ・ピロリ菌があり、2年前に除菌済み。 ・大腸検査は3年前に実施済み。 ・20年7月に健康診断済みで、腫瘍マーカーも含め異常無し ・この症状が出て、つい2週間前に近所の整形外科を受診。首と背中わまりのレントゲンを撮ったが異常値無し。(骨の詰まりなど無し) 姿勢の悪さやベッドが合っていない可能性を指摘され、リハビリと鎮痛剤処方で様子見となりました。 以下、質問です。 ●質問 ・動かないときは胃の周りは一切痛みがないのですが、湿布を貼ってもあまり効果はなく、鎮痛剤を飲んでも動くと多少痛みが残ります。 内臓の病気は考えられますか?昨年夏に健康診断しており、外科的な問題と考えているのですが、検査したほうが良いでしょうか? ・レントゲンでは原因解明は難しい場合はありますか?この症状であれば、MRIも必要でしょうか? もうかれこれ2ヶ月近く痛みが起こるので、色々心配になります。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中プレドニンとコートリルどちらが安全ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週なのですが2022年にコロナになってそこから肺炎で入院をしその後コロナ後遺症で体でコルチゾールを作れなくなってしまってプレドニン2.5mgを入院していたとこで処方され、服用していたのですが産婦人科を違う大学病院の方で受けておりそこの大学病院の内分泌科の先生出産まではこっちで処方するからと言われコートリルに変えた方がお腹の子には良いからと言われ3月5日からコートリルに変えたのですが元々コロナになる前からレストレッグス症候群と蕁麻疹があってプレドニンを服用してる間は症状が治まっていたのですがそれがコートリルに変えてから出てきて蕁麻疹の痒み抑える軟膏塗ったりレストレッグス症候群には妊婦でも使える湿布を貼って様子見てたのですがそれでも夜寝れないくらいのムズムズと痒さでストレスでしんどく今日受診日だったのでそこまで何とか我慢して先生にやはりプレドニンに戻してもらっても良いですか?一応周産期外来の先生と元々行ってた病院の先生にはプレドニンでも必要最低限の量やから大丈夫よと言われてるのですがと伝えるとリスクを踏まえてそれを言ってるならこっちは何も言うことありませんと言われ、まずリスクのお話も何もされてなくこっちの方が良いからとしか聞いてないし今日受診前に血液検査したんですがそれについて何も説明もなくコートリル飲んでたらの結果なんでと言われ血液検査の結果の紙出されると 1旧コルチゾール 数値記載なし 2級コルチゾール 数値記載なし コルチゾール32.1 再検査 と書かれておりこれはコートリルを飲んでいた方が良かったのかそれともプレドニンに戻してもらっても大丈夫なのか分からなく 周産期外来の先生もプレドニンは問題ないと仰っており そもそも調べるとプレドニンの方が妊婦には推奨されてると書かれておりリスクは何のリスクなのか分からない事だらけでここで相談させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)