検索結果:1,297 件
はじめまして。 30歳、女性、母子感染でB型肝炎キャリアであることが2010年5月に発覚し、それ以来半年ごとの血液検査とエコーで経過観察をしていました。 B型肝炎に感染していると発覚した時より、肝機能等の数値は安定(むしろ低いくらい)しており、ウイルス量もこの4年半で減少していたのですが、かかりつけの医院がフィブロスキャン(ファイブロスキャン)を導入し、肝臓の硬さを調べたところF3のステージでした。 フィブロスキャンはかなり有効な検査ということで、F3であることは間違いないのかもしれませんが、血液検査では血小板の減少が見られないのです。 私の肝臓はどのような状態なのでしょうか。 <血液検査結果(肝炎検査含む)> HBs抗原 (+) HBs抗体 (-) HBe抗原 (-) HBe抗体 (-) HBV-DNA (-)検出せず ALT(GPT) 20 AST(GOT) 18 γ-GTP 20 ALP 227 総ビリルビン0.3 血小板 25万 アルブミン 4.0 来週初めには医院にもう一度お話を聞きにいくのですが、 不安で仕方がありません。 アドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
サイトメガロウイルスによる肝炎を起こし、 寝込んでいます。 10月19日には、 AST187.ALT208.LDH475.ALP990.ALB3.8.γ-GTP366.T-BIL1.2 10月22日には、 AST167.ALT190.LDH429.ALP851 ALB3.3.γ-GTP297. 好中球34. リンパ球58 白血球、赤血球、正常値内。 10月27日は、 AST122.ALT157.LDH404.ALP763.ALB3.2.γ-GTP236.好中球28.4.リンパ球65.白血球、赤血球、正常値内。 でした。 食欲も出てきて、回復に向かっている。と医師から言われましたが、 脾腫、肝臓の腫れ、腹水がみられるとのこと。 CT、超音波より。 最近、寝ていても、お腹が、どんどん大きくなってきている気がします。重たくて、寝ていても、体がしびれたり、足の浮腫みが、酷いです。 血液検査の数値は、改善しているようであっても、腹水が増加することは、ありますか? あと、アルブミンの数値がだんだん悪くなっていることが、気になります。 アルブミンが下がってくると、慢性肝炎が、疑われるという記事を見てしまって、気になっています。 今は、腹部の違和感、重み、毎日微熱、蕁麻疹。 体のダルさ。 の症状です。 吐き気や、食欲不振も、1か月続きましたが、なくなってきました。 次回11月10日に、血液検査、エコーしますが、それまで待っていても大丈夫ですか? また、サイトメガロウイルス肝炎からの、 慢性肝炎や、肝硬変も、あり得ますか? 毎日不安な日々を過ごしています。 どうか、教えてください。
2人の医師が回答
老人ホーム入居中の83歳母です。 7月の外部の検診センターによる検診で 食後血糖値が60、 ヘモグロビンA 1cが5.6でした。 因みに2年前の同検診では食後血糖値122 ヘモグロビンA 1cは5.1でした。 普段は往診主治医による血液検査は3カ月毎くらいにされていて、 血糖値は80台で安定していて ヘモグロビンA 1cも5台で安定しています。 ただ、この8月の血液検査では124でした。 主治医は、 今回の血糖値60という数値について、低血糖の症状は無いようだから様子見で良いとのことでした。 このまま様子見で本当によいのか、ご意見を頂きたく思います。 他はLD値がいつも少し高め、最近アルブミンが少し低め、ですが問題無いとのこと。 高血圧の薬は飲んでいます。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
32歳の主人の事です。3日前から両足にむくみがあり、1週間前から茶褐色の尿があり、病院に行ってきました。血液検査等をしてもらった結果、やはり腎臓に問題があるようで、そこの病院では専門外ということで紹介状を書いていただきました。ただ病院で『厄介かも』っ言われたそうです。次に行くのは月曜なので幼い子供が二人いるので、いろいろ考え、ずっと気になって仕方がありません。特に気をつけなければいけない事や家でできる事があれば教えてください。アルブミン値…1.4L(g/dl),総コレステロール395H(mg/dl)です。どういう状態になっているか、併せてわかるところで説明よろしくお願いします。
40代前半、男性です。 人間ドックの結果が郵送で来まして、 一般血液検査の項目で以下の2つが Cでした。 赤血球404(基準値438-577) ヘマトクリット39.6(基準値40.4-51.9) 結果表は経過観察となっていますが来年の人間ドックで良いということでしょうか。 早めにどこかへ受診して経過をみてもらう方が良い数値でしょうか。 また、肝機能でも アルブミンが3.8(基準値3.9以上)がCでした。その他は異常なしでした。 既往は 1年前、大腸カメラでポリープ(良性)切除すみ、 胃カメラ異常なし。 今年は胃カメラ、大腸カメラどちらも受けていません。 その他既往ありません。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
急な発熱と、喉の痛みで耳鼻科を受診した所、上咽頭が腫れていて、硬いので、ここでは調べられないと、医大を紹介してもらい、その足で、医大を受診しました。 CTは、腫れているが、異常なし。 血液検査は、CRP12.43 WBC11.10 好中球76.7と高く、アルブミン3.6尿素窒素6.8リンパ球15.9と低い状態でした。 生検は、しませんでした。 痛みは、日々無くなってはいますが、鼻で息が出来ません。 硬いものの生検は、炎症が、治ってからではないと取れないのでしょうか? 症状が、上咽頭がんの症状によく似ているため、凄く不安です。 抗生剤の点滴もしました。 明日も点滴のみする予定です。 先生方の意見をお聞かせください。
今年初めに、アレルギー性紫斑病に伴い、下痢による脱水と蛋白尿で一週間入院、脱水に対する点滴のみで軽快し、退院しました。退院後、経過観察していましたが、尿蛋白が増加したため、入院し腎生検を行いました。結果から微小変化型ということで、10日程前からステロイド50mgを内服しています。入院時の蛋白量は5g程度でした。ステロイドを使用し初めてからは、2~10gでかなり日によって変動があります。尿蛋白が多い割には、血液検査の結果は、蛋白、アルブミンともに低下することなく、推移しています。 どのような状況が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。
25歳です。仕事がら不規則な生活で、健康を意識しなくてはなと思っていましたが、尿の泡立ちが気になり、泌尿器科を受診しました。 診察の結果、蛋白+で尿中のアルブミン値が518.0という異常の数値でした。その後、膠原病かリウマチか腎症、ネフローゼかどうかが調べられるという血液検査を受け異常はありませんでした。血圧なども異常なしです。しかし、未だに蛋白+は出ています。 担当のお医者さんは、蛋白がでていることはよくないことだけども経過を見ようということでした。 このような場合疑いのある病名は何でしょうか? 詳しく知り悪い場合は治したいという気持ちがあり、腎臓内科を受診した方がよいでしょうか? 長文になってしまい、宜しくお願い致します。
10歳 体調不良は2カ月前軽度の痔ろう(漢方で完治)体重減少2カ月で2キロ、運動後の発熱(毎週末)です 血液検査の下記の基準値以外の項目で気になる病状があれば教えてください。 病院ではCRPはそれ程高くないので様子を見と言われていますが、クローン病などが心配です。 逆にこの結果で他に疑わしい病気はありますか? 総蛋白6.7 アルブミン3.1 総ビリルビン0.3 尿素窒素7 クレアチニン0.38 Na137 A/G比0.86 CRP1.98 白血球9.4 赤血球4.94 MCV76.5 MCH24.1 MCHC31.5 血小板420 リンパ球27.3 単球9.2
9人の医師が回答
血液検査の結果、ALT183,AST55で以上が見られましたが、その他のビリルビンやアルブミン、タンパクやγ-GTPは正常でした。 全身が痒くて顔のおでこや頬、背中やおしり、胸などかいてしまいます。調べたところ原発性胆汁性肝硬変がヒットしたのですが、γ-GTPはあがっていません… また、このASTとALTの高値は今年の4月頃からそのままです。 甲状腺機能低下症の疑いがあり、同時期の4月頃からチラージンを飲んでいます。甲状腺機能低下による肝臓の数値の値の悪化があるかもしれない、と4月には言われましたがまだ肝臓の数値が悪いのが続いていることからそれはないだろうと思っています。 このまま経過を見るべきなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療