Q

サイトメガロウイルスからの急性肝炎

質問者:ミッキースイカ さん
通報する

サイトメガロウイルスによる肝炎を起こし、
寝込んでいます。

10月19日には、
AST187.ALT208.LDH475.ALP990.ALB3.8.γ-GTP366.T-BIL1.2

10月22日には、
AST167.ALT190.LDH429.ALP851 ALB3.3.γ-GTP297. 好中球34. リンパ球58 白血球、赤血球、正常値内。

10月27日は、
AST122.ALT157.LDH404.ALP763.ALB3.2.γ-GTP236.好中球28.4.リンパ球65.白血球、赤血球、正常値内。

でした。
食欲も出てきて、回復に向かっている。と医師から言われましたが、
脾腫、肝臓の腫れ、腹水がみられるとのこと。
CT、超音波より。

最近、寝ていても、お腹が、どんどん大きくなってきている気がします。重たくて、寝ていても、体がしびれたり、足の浮腫みが、酷いです。

血液検査の数値は、改善しているようであっても、腹水が増加することは、ありますか?
あと、アルブミンの数値がだんだん悪くなっていることが、気になります。
アルブミンが下がってくると、慢性肝炎が、疑われるという記事を見てしまって、気になっています。
今は、腹部の違和感、重み、毎日微熱、蕁麻疹。
体のダルさ。
の症状です。

吐き気や、食欲不振も、1か月続きましたが、なくなってきました。

次回11月10日に、血液検査、エコーしますが、それまで待っていても大丈夫ですか?

また、サイトメガロウイルス肝炎からの、
慢性肝炎や、肝硬変も、あり得ますか?

毎日不安な日々を過ごしています。
どうか、教えてください。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ミッキースイカさんのサイトメガロウイルスからの急性肝炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サイトメガロウイルス性急性肝炎での脾腫

1ヶ月半前から、サイトメガロウイルス性の急性肝炎で、闘病中です。 11月10日の血液検査は、 AST 22、ALT 26、LDH 242、ALP 389、 γ-GTP 107、LAP103、 WBC 5.55、RBC 4.23 でした。 超音波エコーにて、 脾臓がまだ少し腫れてる。 以前は肝臓、腹水もあったが、そちらは改善されている。とのこと。 脾臓が腫れているせいか、未だに食欲がなく、 食べたあとの、膨満感がきついです。 体重もどんどん減ってきているので、心配です。 医師はAST、ALT、は、正常値になったので、もう問題ないというのですが。 腹部不快感が一向に良くなりません。 脾腫、というのは、 しばらく続く場合もあるのですか? そして、必ず治るものなんでしょうか? 未だに、蕁麻疹も治らず、まだウイルスが、サイトメガロウイルスが体内で悪さをしていることもあるのでしょうか? 不調が始まったのは、9月28日です。もうすぐ2ヶ月なるのですが。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓の病気でしょうか?

2ヶ月以上夜になると微熱が続いています! 尿素窒素 12 クレアチニン 0.97 eGFR 84.9 eGFRステージ 2 総ビリルビン 1.0 AST(GOT) 43 ALT(GPT) 84 ALP 215 LDH 138 γ-GTP 35 CK 89 Na 142 K 4.2 CI 108 アルブミン 4.9 白血球数 6430 赤血球数 548 血色素量 16.8 ヘマトクリット値 47.8 血小板数 24.3 MCV 87 MCH 30.7 MCHC 35.1 CRP定量 0.02 b型肝炎、c型肝炎の検査をしたところそれは違いました! 好酸球 1.4 好塩基球 0.5 リンパ球 24.8 単球 6.5 好中球 66.8 HBs抗原(RPHA) (-) HCV抗体(LA法) 判定 (-) cutoffindex 0.1> EBVCAlggfa 320 H EBNA FA 40 H 判定 (+-) EIA価 3.1 判定 (-) 抗体指数 0.25 これが結果です! 6日にエコーをとるのですが、考えられる病気はなんでしょうか? 朝の熱は36.0くらいなのですが、夕方5時くらいから37.5くらいになります。 身長は165センチ 体重52キロです! タバコは吸います (20代/男性)

20代/男性
Q

あざと血液検査

いつもお世話になっております。 三か月の息子についてです。 9/20 ヒブサノフィ・肺炎球菌プレベナー・DPTIPV北里・B型肝炎ヘプタ・ロタリックスを接種 9/21 ・母乳を噴水のように吐く ・夕方にかけて38.7℃まで発熱 ・便が出ず不機嫌 念のため入院となる→点滴・抗生剤投与 CRP 1.8 S-GLU 102 ALB 4.3 T-BIL 3.1 GOTAST 55 GPTALT 46 ALP 761 rGTP 45 LD 208 CK 96 Na 138 K 4.3 Cl 107 Ca 9.6 無機リン 5.8 BUN 4.1 CRE 0.22 UA 3.6 白血球 92.9 赤血球 394 血色素量 10.6 ヘマトクリット 32.1 MCV 81.5 MCH 26.9 MCHC 33.0 血小板 32.8 桿状核球 0.0 分節核球 40.0 好酸球 2.3 好塩基球 0.3 単球 12.3 リンパ球 45.1 9/22 朝には37.0℃まで下がり、機嫌も普通に。 9/23 熱上がらず。血液検査、点滴を抜き退院。 CRP 0.5 S-GLU 73 ALB 3.7 T-BIL 1.8 GOTAST 53 GPTALT 36 ALP 665 rGTP 35 LD 215 CK 71 Na 141 K 4.9 Cl 109 Ca 9.5 無機リン 6.1 BUN 1.7 CRE 0.21 UA 2.8 白血球 86.7 赤血球 371 血色素量 10.2 ヘマトクリット 31.2 MCV 84.1 MCH 27.5 MCHC 32.7 血小板 28.0 桿状核球 1.0 分節核球 8.0 好酸球 3.0 単球 5.0 リンパ球 83.0 (20代/男性)

20代/男性
Q

リンパ腫の疑いだった検査結果でました。

Na137 K4.3 Cl98 尿素窒素3.3 CRE0.58 TP7.1 ALB4.2 アルブミン/グロブリン比1.45 T-BiL0.4 GOT18 GPT16 LDH139 ALP69 AMY65 血糖98 CRP0.2 マイコプラズマ抗体(定量)40 白血球数6.2 赤血球数417 MCV93.8 MCH30.2 MCHC32.2 HB12.6 HT39.1 PLT24.3 BASO0.2 EOSINO0.5 SEGMENT67.3 MONO4.7 リンパ球27.3 好酸球数31 所見11 5分類 サイトメガロIgM(EIA)抗体価0.26 トキソプラズマIgM(EIA)抗体価0.10 可溶性IL-2R333 35歳女性。何か気になる数値ありますか? 基準値と比べると尿素窒素(UN)、ALP、好酸球数が引っかかっているようです。 1月中旬から肋骨の痛みと首のリンパの腫れが治らなく2月13日から微熱(37.5度)が続いています。何かリンパの腫れと関係あるのでしょうか?

Q

肝臓ガン患者の肝機能について

父(76歳)C型肝炎に感染しています。 10月に肝臓にガンが2個(7CM、2CM)が見つかりすぐに、塞栓療法をして頂きました。 12月はじめに、血液検査をして頂いたのですが、その時の検査数値が以下です。 診察での先生のお話を父はほとんど忘れていたので頂いた検査資料を見たのですが、良く理解できないのですが。 肝機能はどのような状態なのでしょうか? (腫瘍マーカー検査) 検査項目 値 AFP(α−フェトプロテイン) 16.6(NG/ML) PIVKA−? 27 (MAU/ML) (生化学検査) 検査項目 値 CRP 0.76↑(mg/dl) アルブミン 3.6 (g/dl) 尿素窒素 19↑ (mg/dl) クレアチニン 1.36↑(mg/dl) 尿酸 6.7 (mg/dl) NA(ナトリウム) 143 (mEq/l) K(カリウム) 3.7↓ (mEq/l) CL(クロール) 105 (mEq/l) 総ビリルビン 1.2↑ (mg/dl) AST 56↑ (IU/L) ALT 32 (IU/L) ALP 321 (IU/L) γ−GT 74↑ (IU/L) CHE 179↓ (IU/L) アミラーゼ 121 (IU/L) LD(旧LDH) 209 (IU/L) 総コレステロール 158 (mg/dl) (血液学検査) 検査項目 値 白血球数 45 (100/μL) 赤血球数 416↓ (10000/μL) ヘモグロビン 13.4 (g/dl) ヘマトクリット 40.1 (%) MCV 96↑ (fl) MCH 32.2↑(pg) MCHC 33.4 (%) 血小板数 19.2 (10000/μL) 好中球数比率(機会値) 51.7 (%) リンパ球数比率(機会値) 35.8 (%) 単球数比率(機会値) 10.0↑(%) 好酸球数比率(機会値) 1.6 (%) 好塩基球数比率(機会値) 0.9 (%) PT Sec 11.8 (Sec) PT % 97 (%) PT−INR 1.01 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。