Q

血液検査 発熱、体重減少

質問者:虹 さん
通報する

10歳 体調不良は2カ月前軽度の痔ろう(漢方で完治)体重減少2カ月で2キロ、運動後の発熱(毎週末)です

血液検査の下記の基準値以外の項目で気になる病状があれば教えてください。
病院ではCRPはそれ程高くないので様子を見と言われていますが、クローン病などが心配です。
逆にこの結果で他に疑わしい病気はありますか?

総蛋白6.7 アルブミン3.1 総ビリルビン0.3
尿素窒素7 クレアチニン0.38 Na137
A/G比0.86 CRP1.98 白血球9.4 赤血球4.94
MCV76.5 MCH24.1 MCHC31.5 血小板420
リンパ球27.3 単球9.2
(10歳未満/女性)

mash1421 先生
小児科

mash1421先生

お示しの症状(痔ろう、体重減少、発熱)と血液検査(炎症反応上昇)が一つの病気で起きているのならば、やはりクローン病をはじめとする炎症性腸疾患が疑われます。様子を見て改善しなければ追加の検査を考えると思います。

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

下痢などの消化器症状はあるのですか。
発熱、体重減少、肛門部の病変、CRP陽性、アルブミン値の低下などがありますね。
炎症性腸疾患を含め、慢性炎症性の病気がないか、みていく必要がありそうですね。

虹さん

返信ありがとうございます
下痢はたまにあります
先日はポップコーンを食べたあと嘔吐しました

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

下痢や腹痛などの他の消化器症状はありますか?
続くようであれば、ご指摘の通りクローン病などの炎症性腸疾患や膠原病などを考えて検査をすすめていく必要はあるかと思います。

虹さん

返信ありがとうございます
腹痛はありません。下痢は普通の便が出たあとに下痢がでることがあるようです

若輩者 先生

若輩者先生

採血では軽度の炎症反応、低アルブミン血症がありますね。
痔瘻などの臨床症状があるのでしたらやはり炎症性腸疾患の鑑別は必要だと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アルブミンが低く血小板が高いためCRPは高くなくても慢性炎症性疾患の可能性はあると思います。クローン鋲も否定はできないと思われます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

アルブミンはやや低いですね。軽度の感染症などは起こしているのでしょう。クローン病はそれほどは疑わしくはないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過と症状から、潰瘍性大腸炎・クローン病などの炎症性腸疾患の精査は検討してよいかと思われます

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

便の具合はどうでしょうか.
大腸ファイバーを検討されてもいいかもしれません.

虹さん

便の状態は通常ですが、熱のあとは数回下痢をします

さるるるる先生

そうですか.
他のコメントでもあるように,やはり炎症性腸疾患は見極めした方がいいと思います.

虹さん

やはり、可能性は高いんですね‥
病院では様子を見と言われているのですが、症状が出るのを待っているみたいで不安です
色々な病院に行った方がいいですかね

さるるるる先生

こども病院,小児医療センターなどを受診されてもいいと思います.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

特別大きな異常はないと思います。クローン病を疑う所見でもないと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

なぜクローン病が心配なのでしょう

虹さん

この年で痔ろうになるのは珍しく
もし中学生ならクローン病の可能性もあると肛門科で言われ不安に思っています

チヤー先生

では、その肛門科で詳しく調べでもらうのが一番です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球数値が高くて心配です。

白血球数が高く心配です。 以下の血液検査の結果で悪性リンパ腫や白血病の心配はありますか? 白血球 9700 赤血球 519 ヘモグロビン濃度 16.3 ヘマトクリット 47.8 MCV 92 MCH 31.4 MCHC 34.1 血小板 20.8 好中球 67.8 リンパ球 25.7 単球 3.8 好酸球 1.5 好塩基球 1.2 NEUT(相対数) 6577 総リンパ球 2492 総タンパク 7.1 アルブミン 4.8 A/G 2.1 総コルステロール 150 尿素窒素 9 クレアチニン 0.80 eGFR 89 ナトリウム 144 カリウム 4.0 クロール 107 AST 15 ALT 12 LD 161 CK1 82 ALP 165 AMY 76 CRP 0.01 溶血 マイナス FT4 1.29 TSH(新) 1.56 フェリチン 116.0 (30代/男性)

30代/男性
Q

好酸球が高いもアレルギー症状に心当たりがない

血液検査で好酸球が23.7で、基準値の最高値(用紙には7と書いてました)から数倍高く、他の項目は全て基準値内でした。 今まで花粉症でもなく、鼻炎などの症状もなく、アレルギーの症状の心当たりがないので、何か他の病気なのかと不安です。 皮膚は弱いほうかもしれません。(アクリルや毛100%などのセーターの毛が肌に触れるとかゆくなる) 現在、サインバルタ20を就眠後に、デパスを夕食後、ミオナールを朝夕に服用しています。好酸球が高いのは今の服用薬の影響があったりするんでしょうか? また、病院でこのことの診察をしてもらう場合、何科に出向くのが適切なのでしょうか。 耳鼻科医院のアレルギー科がよいのか、内科医院のアレルギー科がよいのか、それとも血液内科? 【今回の血液検査の結果詳細】 アルブミンは4.4、LDLは13、総コレステロール204、中性脂肪103、ASTは19、ALTは14、γ-GTPは7、ALPは147、LDHは208、総ビリルビンは0.6、尿酸は4.2、尿素窒素は6.2、クレアニチンは0.65、赤血球は434、白血球は4700、ヘマトクリットは40.1、血小板は25.2、MCVは92.4、MCHは31.3、MCHCは33.9 好中球46.0、好塩基球0.6、リンパ球24.2、単球5.5 でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原発性胆汁性肝硬変の服薬について

2014年9月に第一子を出産しました。産後の血液検査で好酸球増多と肝炎、甲状腺機能亢進症にかかったことがわかりました。 肝炎はその後、原発性胆汁性肝硬変の診断名がつきました。 現在はプレドニン16mg/1日とプロパジール300mg/1日を服用しながら、二週間に一度血液検査のため通院しています。 かゆみや黄疸はないため原発性胆汁性肝硬変は無症候性だと思いますが、プレドニンの服用で問題ないのでしょうか? 主治医にウルソのことを聞いたところ、初期段階なのでプレドニンで大丈夫だと言われました。肝生検はまだ受けていません。早めに肝生検は受けておいたほうがよいのでしょうか? また、プレドニンの副作用で血糖値が150まで上がりました。糖尿病になるリスクはどのぐらいでしょうか? 血液検査の結果は以下の通りです 総蛋白 7.1 総ビリルビン 0.43 AST 15 ALT 22 LDH 236 ALP 420 γ-GTP 68 HDLコレステロール 79.0 総コレステロール 195 中性脂肪 62 LH比 1.06 LDLコレステロール 84 クレアチニン 0.44 eGFR 129.0 BUN 12.3 尿酸 4.9 Na 139 K 4.0 Cl 104 CPK 34 血糖 150 白血球数 6980 赤血球数 479 血色色素 13.6 ヘマトクリット 41.1 MCV 85.8 MCH 28.4 MCHC 33.1 血小板数 27.1 Lymph 13.8 Mono 1.9 Eosino 2.3 Baso 0.1 Neutro 81.9 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃腸風邪?HIV?

1週間前から吐き気、胃痛があり、昨日から嘔吐、下痢(水のような便)の繰り返しで、食欲もなく飲食すると吐き気がします。病院では胃腸風邪と言われ、血液検査を行ったところ、CRP3,66H 総ビリルビン1,58H LD263H 赤血球568H ヘモグロビン17,4H 白血球8980 好中球 85,2H 好酸球0,4L リンパ球8,5L という数値になっていました。特にリンパ球については前回(11月末ごろ)に検査したときよりも大幅に下がっています。前回は白血球6770 好中球69,3H リンパ球 21,6Lでした。 リンパ球の低下はHIV感染の症状とききますが、胃腸風邪でもリンパ球の減少は生じますか?不安行為から1ヶ月後にHIV検査したときは陰性でした。ちなみに、胃腸が弱く、今度ピロリ除菌、大腸ポリープを切除します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

12歳の血液検査結果について

12歳の女の子です。血液検査の結果についてお願いします。検査結果のRDWという値が低かったんですがこれはなんですか?あと総ビリルビンが高かったです。大丈夫ですか? WBC 5.6 RBC 472 HGB 13.8 HCT 41.3 MCV 87.5 MCH 29.2 MCHC 33.4 RDW 11.9 L PLT 24.6 PCT 0.256 MPV 10.4 PDW 11.5 総蛋白 7.3 アルブミン 4.6 総ビリルビン 1.4 H クレアチニン 0.63 尿素窒素 11.9 尿酸 4.7 ナトリウム 140 カリウム 4.3 クロール 103 カルシウム 9.5 AST(GOT) 14 ALT(GPT) 8 フェリチン 1341 CRP 0.04 まだ生理は来ていません。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。