コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

90代母、下がらない高熱と縦隔腫瘤についてお聞きします

person 70代以上/女性 - 解決済み

少し前に同じような質問をしましたが、その後医療機関を受診しました、再度質問いたします。宜しくお願いします。94歳、発熱は=37℃後半〜38℃前半になります。 1月2日に発熱、1日で下がる。 1月26日微熱27日〜発熱・鼻水(昨年からありましたが酷くなる)お腹の緩み・普段より酷い腰痛が続き、29日に主治医のクリニックでコロナインフル検査陰性、抗生物質・カロナール・葛根湯・ミヤBMを4日分処方され約1日後にほぼ平熱、2日目から平熱に戻りお腹も改善、鼻水は減り腰痛も緩和。 しかしその後2月8日から再び高熱が続き、主治医に紹介状を書いてもらい14日に総合病院内科を受診しました。 1月中旬に心臓?に締めつけられる痛みがあり、1分後位に収まったそうです、買い物中でレジ待ちをしていて痛くなり、会計をしているときに収まったそうです。後になって聞きました。 また、12日の日中検温に起こしたところボーっとしていて、熱を測ると38℃で酸素飽和度は97、血圧計を取りに行って戻ると起き上がっておりトイレに行って便を出したら気分が良くなったとのこと。脈が速くなり、その後心臓が止まった感じ(不整脈)だったそうです。 2月14日に内科にてインフルとコロナ検査陰性、レントゲン・血液検査・尿検査をしました。 尿検査に炎症反応はあったそうですが、この検査範囲内では高熱の原因がわからないと言われ、次回18日に同病院呼吸器内科を受診することになりました。 1.三年前にも同総合病院内科を受診していますが、心臓裏前縦隔腫瘤があると診断されました。高齢の為詳しい検査はせずにいましたが、今回の高熱原因との因果関係はあるでしょうか? 2.聴診器で背中を診た時に「若干心臓裏に音を感じる」と言われました、母親が「心臓裏側が痛い」と言ってたこともありましたが、あちこち痛むようで私自身把握出来ない部分があります。今は何でも前縦隔腫瘤が原因と考えてしまいます、アドバイスいただきたいです。 3.直近の熱は37.2℃で下がりつつありますが、癌による高熱でも抗生物質服用で下がるのでしょうか? 4.自分も気にしてマメに体温を測ると1日で35.8℃〜36.7℃と幅があります、血圧と同じく一定の時間に測るのが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の女児 40度の高熱が4日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の女児です。1月17日(土)頃から咳が出始め、1月19日(月)の夜から38度台の発熱あり。1月20日(火)の午前10時頃小児科受診し、インフル・コロナ・溶連菌の検査を実施したが陰性。喉は真っ赤とのこと。咳も激しいため、抗生剤と去痰剤・咳止め、解熱鎮痛剤等処方され帰宅。帰宅後11時、体が熱いので検温すると39.9度まで上昇。 13時半頃に処方薬とカロナール内服し、午睡。起床後は38度台。そこから夜にかけてまた体温は上昇して19時で40.2度。眠れなそうなので19時40分頃解熱剤服用して就寝。 21日(水)、22日(木)も同様の熱の変動あり。 出されていた抗生剤は、苦味が強くほぼ内服出来ていない状況でした。22日(木)あたりから水分拒否・食事拒否が強く、なんとか水分を飲ませている状況でしたが、尿量の減少と活気の低下がみられ、日中も起きて居られる時間がほぼありませんでした。 そんな状況が心配で、本日(23日)に小児科を再受診しました。 受診の結果、熱源精査のために再度インフル・コロナ・溶連菌の迅速検査をしたが全て陰性。炎症反応も確認しましょうとのことで血液検査実施。 検査結果:WBC 5600、CRP 2.0 ※ その他写真参照 という結果でした。 確定診断はつかず、脱水も今のところは大丈夫。でも抗生剤を飲めないと、咳も良くならないから、とりあえず頑張って抗生剤を飲ませて下さい。そしてまた明日様子を見せに来てくださいと言われて帰宅。 帰宅後やはり、40度近い熱。水分も少ししか飲まず。食事は、朝にお粥を少し食べたのみ。 ぐったりし、ずっと横になって寝ている状況。熱は40度まで上がりきったけど、手足が冷たい。 18時40分現在も横になっており、起きて薬だけでも飲んで欲しいが、とてもじゃないが難しそう。 上記のような状況です。 以下質問したい内容です。 1.なんとか体を起こして抗生剤を飲ませ、明日まで家で様子をみる。 2.夜間救急へ行き、補液だけでもしてもらう 1.2 のどちらが良いでしょうか。 また1.2以外でも、こうした方が良いといったことがあればご教授願います。

3人の医師が回答

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)