ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

逆流性食道炎 薬服用してるが繰り返す

person 30代/女性 -

今年の2月頃から背部痛、胸のムカムカがあり消化器内科を受診し腹部造影ct、血液検査で膵・肝・胆は特に異常ないと言われました。しかし、ムカムカ感が治まらず他の内科にかかり胃炎と言われネキシウムが処方されました。 2週間ほど内服しましたが症状は改善せず3月に他の消化器内科で胃内視鏡検査にて中等度の逆流性食道炎と軽度のびらん性胃炎との診断でした。その際、細胞診とピロリ菌の検査、腹部エコー検査とも異常ありませんでした。 タケキャブ(20)とストロカイン、テプレノンが処方されムカムカ感は改善しましたが呑酸とのどが詰まるような違和感を感じるようになり医師に相談してストロカインとテプレノンをガスモチンに変え現在に至ります。 症状は気にならない位の時もありますが、特に生理前にムカムカ感が出て一週間ほど続きます。また、今月の生理前は胃痛があり、ちょうど受診日だったので相談しましたが逆流性食道炎は繰り返すからねと胃痛時の屯用としてストロカインを処方されました。胃痛は3日ほどで改善しましたが、それから2週間経ちますがムカムカ感が続いています。 そこで… 1.タケキャブを5カ月近く内服してますがそれでも症状が出てくるということは薬が効いていないのでしょうか? 2.タケキャブが効かないということは何か別の病気が隠れているのでしょうか? 3.再度胃内視鏡検査をした方がいいのでしょうか? 4.中等度の逆流性食道炎というのはこんなに治りにくいものなのでしょうか? ※脂っこいものや刺激の強いもの、甘いものは控えており、その結果5カ月で5キロ減量しました。まだまだ太り過ぎですが…(157センチ・62キロ→57キロ)元々酒・タバコはやりません。食べた後すぐに横にならないなども気をつけています。仕事は酪農で活動量は少なくないと思います。ただ、休日が全く無く、夫の両親と一緒に働いているためストレスは感じております。

7人の医師が回答

機能性ディスペプシアを治すには?

person 20代/男性 -

約2年半前から機能性ディスペプシアが治りません。 2年半前に猛烈な吐き気に襲われ、逆流性食道炎だと診断を受け、治療をするも良くならなかったため、胃カメラ、血液検査、腹部エコー、CTなどの結果、機能性ディスペプシアだと診断を受けました。 それから2年ほど、ネキシウム、アコファイド、ドグマチール、六君子湯、酸化マグ、大建中湯などを飲み続けるもほぼ症状は変わらずです。現在はドグマチールのみを服用しています。 病院も転々とし、半年前に心療内科へ通った際には心身症だと診断書を受け、毎日運動をして下さいとアドバイスを受けました。その後、運動はほぼ毎日しています。しかし、症状は変わらず。 症状は、胃の不快感、胃もたれ、膨満感、ゲップ、胃痛、吐き気があります。胃痛は、みぞおちから、おへその方までヒリヒリする感じですが、激痛ではないので平気です。それより胃もたれなどの方が辛いです。あと、調子が悪い時は、唾液が多くなりしんどいです。 ストレスが原因だと言うことですが、2年前に大学を卒業してから就職はせず、バイトのみをしてきたので、正直ストレスはほとんど感じていません。病気自体がストレスになってるとは思いますが… ストレスを解消するためには腸内環境が大切だと聞き、便秘なので、毎日納豆やヨーグルトを食べて努力はしてるのですが、なかなか良くなりません。生活習慣もかなり気をつけています。 もうすぐ3年になるので、さすがに辛さも限界です。なかなか友達と遊ぶことも億劫ですし、早くバリバリ仕事が出来るようになりたいです。 藁をもすがる思いで質問してみました。何かアドバイスなどがあればお願いします。

11人の医師が回答

微熱と倦怠感が続く

person 20代/女性 -

35.5度くらいの体温だったのが、今年の3月ころより37度前後の微熱と、それに伴い倦怠感が続くようになってしまいました。 血液検査をしてもらいましたが白血球・CRPともに正常。 ストレスで胃痛がひどかったため胃カメラもやりましたが、軽度の逆流性食道炎のみでその他炎症なし。(ネキシウム服用で胃痛改善) 会社の健康診断で中性脂肪低値だったため、エコーをしましたが異常なし。 採血をしたところコルチゾールと成長ホルモンが低値だったため、MRIを行いましたが下垂体には異常なし。 内分泌にて朝に30分安静採血をしましたが、成長ホルモン低値以外は異常なし。(ソマトメジン-Cが正常値だったため成長ホルモン低値でも問題なしとのこと) その他体調の変化は、昨年10月ころより下血が続き、内視鏡検査の結果今年の2月に潰瘍性大腸炎(直腸部)との診断を受けました。ペンタサを服用し、それ以降下血は起きておらず、CRP値も正常です。 仕事はデスクワークで、去年までは毎週趣味でアマチュア劇団の練習に参加するなど活動的だったのですが、微熱が出るようになってから倦怠感がひどく、活動をやめてしまいました。動かない分、体が楽になるかと思ったのですが、あまり変わらず、むしろ倦怠感は徐々に強くなってきている気がします。 3年ほど前から浮遊感のめまいがあります。 去年春から仕事の配分が変わりストレスは増えたとは思います。そのころから、家族から感情の起伏が激しくなっている・情緒不安定だといわれるようになってしまいました。 色々と検査をしていただきましたが、微熱の原因がわからず困っています。 このような場合、微熱の原因は何があるでしょうか。

9人の医師が回答

機能性胃腸障害だがアコファイドが効かなくなり始めた

person 30代/女性 -

今年の2月から、原因不明の胃痛?腸痛?に悩まされております。 症状は食後に心かぶ痛、もしくは、上腹部左痛がおきます。 一度痛くなり始めると、数時間寝込むほどの痛さとなります。 嘔吐は一度だけ、その時はさすがに救急車で運ばれました。 胃カメラ、CT、血液検査、大腸内視鏡、 全て問題なし。 しいていうなら、血液検査で、 白血球が12000と炎症マーカー?が+0.5になったくらいです 0歳の娘がおり、早く治したくて 夜間救急や救急車にも運ばれたことがあるのですが、 まったく治りません ネキシウムやタケキャブやどといった、 プロトポンプ?系の胃酸を抑えるお薬は全く効かず。 点滴でのブスコパンもだめ。 六君子湯、半夏瀉心湯などを飲んでもだめ。 あらゆる薬を試しても全くだめでした。 病院を変えても変えても、QOLは上がらず 苦しい毎日です。 そんな中で、先週、苦しくて実家帰省中にかけこんだ病院にて、 アコファイドを始めて出されたら 驚くような効果があり、しばらく胃痛から遠ざかることができました。 通常生活を送れるようになり、喜んでいたのもつかの間。 また昨晩から、アコファイドを飲んでも痛くなるようになりました。 デパスなどは全く起きられなくなるので、 夜泣きする娘のためにあまり飲む気になれず… アコファイドで効き目がなければ、 もう諦めなければいけませんでしょうか? 自律神経を整える薬などをもらうほうがいいのでしょうか? ちなみに、 抗不安薬と、自律神経整える薬は、効果は違いますか? 機能性胃腸症専門外来の予約をしたのですが、 辛い症状のものなのに、 7月2週目まで予約が取れず、それまでの間に できることがあれば対処したいと思っております。 専門で詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

細菌性腸炎のぶり返しなのか長引いています。

person 30代/女性 -

先月19日胃痛がひどく市販薬を飲んだが効かず救急車。白血球17000、CRPが0.3で点滴、レントゲン、CTをとり胃腸炎だと。カロナール、ネキシウム、ブスコパンをもらい帰宅したが、一切よくならず20日は朝から勢いよい下痢を一回。痛みがひどく昨日の病院へ。採血したら白血球17000、CRPが29に。すぐ造影剤をいれたCTをとり、溶媒などの検査もして入院してセフメタゾールの点滴と、アセトアミノフェン、プリンペランをいたい時に。その日の夜から下痢が1日20回以上、絶食2日間であとは食事が始まったがあまり食べれず。退院希望して25日に退院。抗生剤はやめて整腸薬とネキシウムを続け(退院時CRP5)退院後の外来でCRPが0.5に。安心してたらまた痛みや食べれなくなり、違う消化器内科へ。胃カメラをしようと思ったが、経緯を話すと必要なく抗生剤が必要と。CRPが1.5でクラビットを8日間服用。飲みきって採血をし、おととい聞きにいくとまた0.5にさがって安心と。ただ子供が5日前から風邪をひき、私もうつり、喉の痛みと鼻水と熱と腹痛。すぐ熱でることが少ないので腸炎の熱か不安でおととい結果聞いたときにすぐでるほうで採血をおねがい。すると大丈夫でしょうといってたはずなのに結果CRP5に。ここはクリニックだから入院してた病院に紹介状をかかれ、すぐ昨日いったら主治医が5くらいで、と採血したいならしますくらいで、あきれた感じでした。白血球は正常値でCRPが4.9でした、抗生剤なんて必要ないと。おととい内科でまたクラビット3日だけ飲んでました。消化器内科の先生はCT撮れといわれたのにCTは必要ないとレントゲンだけ。カロナールのんでも熱がほぼ37.9とかで昨日は胃もお腹も痛くて不安ですがこのまま様子見でよいのでしょうか?外科が担当なのでしょうかそもそも。

5人の医師が回答

内科サムライ先生「スキルス胃がん」について

person 50代/男性 -

内科サムライ先生 先日私の妻の事で「スキルス胃ガンが心配」の質問をして、他の先生方から分かりやすくお返事をいただき少し安心したのですが、是非内科サムライ先生からのアドバイス等もいただきたく質問をさせていただきます。 妻(50歳)は胃痛と背中痛で病院にかかり、現在ネキシウムとムコスタを服用(3週間)して症状が治まっているようです。 しかし、昨年の9月に人間ドックで胃カメラをして異常なく今年も今月人間ドックで胃カメラをする予定ですが、それまでの間「スキルス胃ガン」ではないかと心配で・・・ 質問ですが、 1 検査しなければ分からないことは承知しておりますが、可能性として症状がない方と比較して「スキルス胃ガン」の可能性は高いのでしょうか? 2 「スキルス胃ガン」だとしても上記の薬で症状は治まるのでしょうか? 3 多分病院から処方されている薬は3週間分なのでもう無くなる頃で、妻にまた病院で薬をもらってこようと言っても、「人間ドックの胃カメラで何かあれば病院にいくから」と言って取りに行きません。症状が治まっているのであればもう薬はいらないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の不快感

person 30代/女性 -

25日に食事をあまりとらずに生ビールを1杯飲みました。帰宅後、小腹が空いていたのでお茶漬けを食べたら、食べている途中から胃が痛みだしました。 翌日26日も胃の調子が悪く、朝食は食べましたが昼食と夕食は食欲が無く食べられませんでした。 27日は朝食は食べませんでしたが、昼食でパンを少々と夕食でうどんを少し食べました。 本日28日は、まあまあ食欲も出てきたのでいつもより少なめですが食事はとっています。 おもな症状は、ゲップと胃のムカムカと食後の胃痛です。ゲップは、しょっちゅう出ています。 元々、機能性胃腸症がありガスモチンを度々飲んでいたのですが、最近調子が悪かったのでネキシウムを追加してもらっていました。 今日になって食欲は出てきたのですが、食べ終わると胃がムカムカします。吐き気はありませんが、最後に食べたものの後味によってかなり気持ち悪くなります。リンゴなどさっぱりしたものを食べると落ち着きます。 食後も空腹時もゲップがたくさん出ます。 つわりのときのような感じです。 この症状で、どんな病気が考えられますか? ちなみに、3月にバリウム検査をしており異常なしでした。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

飲食できないくらいの胃痛、ゲップ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 過敏性大腸なので、下腹部痛の下痢はしょっちゅうです。半年まえに胃カメラ・腸カメラしたときは異常なし。 2日前、下痢をしました(生理中です)。たいていいつも翌日あたり胃が痛くなり、市販の胃薬を飲んで散らしていると、ぶーっとおならでガスが出て普通の胃腸に戻る、というのがお決まりなんですが、 今回は、下痢のあとの胃痛が差し込むようで、胃薬がききません。温かい飲み物も、やわらかいものも、ひとくち胃に降りるとギリギリ痛んで今日はほとんど食べれず。口の中は常にすっぱく、気持ちが悪い。 夕方、医者で◯レバミピド、◯チキジウム、◯ラックビー、◯ネキシウム、をもらい、夜飲みました。 胃腸はぐるぐる鳴ってるし、よくなっているのか?明日は食べれるのか?不安です。 そういえば、ここ2、3ヶ月のあいだ、グゲーッというゲップが一日中出まくって気分が悪い日がよくあります。 ゲップは胃がんに関係あるとききます。胃カメラからの半年の間に、胃がんになってることはあるのでしょうか?このまま、この薬で2、3日様子を見てもいいですか? 胃カメラをこんな短期間でまたやったほうがいいのか、それとも、エコーとかで、なにかわかったりしますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)