仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

腹腔鏡手術後の傷について

person 50代/女性 -

以前、横行結腸癌の件では相談にのって頂き有難う御座いました。 あれから、内視鏡ESD手術を受け、術中に粘膜下層と筋層以深への浸潤を疑う所見のため中断、 その時点では深達度T1b又はT2、リンパ節転移を認めない、多臓器転移を認めない、ステージ1です。 相談は、先月21日に施術した腹腔鏡手術(結腸左半切除、リンパ節郭清有り)の術後の様子についてです。 1 先月30日に退院し回復も順調に感じていましたが、3日前から臍から薄赤の液が下着に付着していました。毎日シャワーを浴びて清潔にしていました。じっとしていればお腹の痛みはありませんが、仰向けに寝たり、家事や歩行時には突っ張るような痛みはあります。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2 腹腔鏡下手術後の腹部の痛みは、どれくらいで術前のように落ち着くのでしょうか。 3 今月24日の外来で病理結果が出るそうで心配です。私の状態では補助化学療法を受けるケースは多いのでしょうか。アドバイスお願いします。 4 術後、硬膜外麻酔の影響で右足が麻痺して動かず、結局麻酔を切って数時間後に歩行が出来ました。しかしまだ右足かかとに痺れが残っています。ドクターは次回の外来まで様子を見て痺れが残るようなら整形外科を紹介とおっしゃっていましたが、やはり麻酔の合併症と考えて良いのでしょうか。 5 術後入院中から食事をするとお腹が張り苦しく、肋骨の下がチクチクします。この症状は手術の影響でしょうか。10月の胃カメラで非腫瘍逆流性食道炎GreadAの影響も考えられますか。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

病院に行った方がいいのか相談したいです。

person 20代/女性 -

1週間前から腹痛があり、3日前に急に激しいお腹の痛み(キリキリの痛み)で目が覚めました。どの態勢で寝ても痛みは治らず、手足が震えてきて吐き気がありました。下痢や嘔吐はありませんが、下腹部(おへそ下から指4本分下)の激しい痛み、えずきが止まりませんでした。約3時間後に吐き気は治りましたが、翌日も寝返りを打つと腹痛で目が覚め、睡眠時も痛みがありました。仰向けになると下腹部に痛みを感じ、歩いている時も振動で痛むことがあります。現在もお腹のギュルギュルとした痛み、急に締め付けられている様な痛みがあり、下腹部の違和感が気になります。押したら痛いです。 これまでに私は突発性難聴を発症しました。その頃から、ほぼ毎朝腹痛やえずきがあり、体調を崩すことが多く、電車に乗る時も動悸や息苦しさ、腹痛の症状が出始め、電車に乗ることが出来なくなりました。誰かと予定を立てるだけでも腹痛や吐き気があり、約束当日まで症状が激しくなり約束を断ることもあります。外食も出来なくなり、ご飯を見ただけで吐き気が止まりません。その後、急に吐き気と下痢があり大腸検査と胃カメラの検査をしました。特に異常は無かったので心療内科を勧められ、受診したところパニック障害、気分変調症、自律神経失調症と診断を受けました。現在は2ヶ月に1度通院しています。 今回も、症状が出る1週間後に企業説明会の予定が入っており、その緊張や不安で体調に影響があり症状が長引いていると思いました。当日も腹痛が治らずその予定に参加できなくなりました。今までも、腹痛や吐き気の症状が出ることが多いので、精神的なことが原因かと思いましたが、今回は予定が過ぎても腹痛が治らず、下腹部の腹痛は初めてで、病院で検査をした方がいいのか迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。

3人の医師が回答

食道癌でしょうか?

person 30代/男性 -

僕はやや痩せ型の普通体型でしたが米が好きで炭水化物を摂りすぎてた為腹部に脂肪が溜まって普通量の食事でも食後苦しいくなるので一日一食か二食にしてましたが牛丼の並を食べるだけでも食後お腹がパーンと張って苦しくなってきました。二週間前位から喉や食道から胃なのか上腹部にかけて異物感というか張りみたいな感じがしてきてしんどくなってきたので不安神経性や神経性胃炎などからの症状かと思い市販の親農製薬の半夏厚朴湯という漢方薬を一週間前から飲んでいます。食事をとるとお腹が苦しくなるので2、3日はサラダのみ食べていたら体重が1日1キロづつ減少して3キロ痩せたのでお腹周りも少し楽になり異物感等の症状も多少良くなり食欲も少し出たので普通よりも少なめの食事をしましたが食後から一日中、身体がだるくしんどくなってきます。昨日も朝は少し体調もマシになり食欲も多少出たのでお昼に吉野家で牛鮭定食の並を食べたらその後お腹がパーンと張り吐き気や嘔吐はありませんがずっと身体がしんどくなり食道に張りや異物感が出だし身体を横にしようと思って仰向けになると食道から胃にかけて突っ張る感じがして気になるので今度は体勢を横に変えてもお腹の辺りや食道に違和感を感じて気になってなかなか寝付けない状態です。喉も少しずつ違和感が増してきて唾を飲み込む時に気になる感じです。あと肋骨の横辺りや右腹部など押すとズキっという痛みがあり日によって痛い場所が変わりますが症状などから食道癌の症状に似てるんではないかとびびっています。自分は去年辺りから極度の不安症になってしまったので少しでも食道などに異物感を感じると食道癌じゃないかとパニックになりそうになります。症状からどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

整形?神経内科?とても困っています

person 40代/女性 -

3月下旬に背中から転びました。その場は大丈夫でしたが、4月上旬から背中左側にズキズキとした痛みが続くようになりました。 肋骨にひびが入ったのでは?と思い整形に行きましたが特に異常なし。内科でもコレステロールが高めなくらいで尿検査も特に異常なし。ロキソニンと胃薬をもらいました。 連休中ぐらいから急に足に力が入らなくなくなってしまいました。 立ち上がると足がガクガクしています。歩いたらグニャッフニャッと崩れ落ちそうになります。これは変だと病院へ行こうと準備していたら転倒し、右足小指を骨折しました。 骨折を診てもらった整形では神経内科を受診してください、とのことで痛む足で行きMRIも撮りましたが急な治療を要するような異常はありませんでした。足を横にして先生の足を押すことはできるなど筋力はあるらしいのですが… 【症状】 ・左背中がズキズキ痛む。仰向けで寝るとジンジン焼け付くような痛みになる。 ・両足に力が入らない。特にふともも。 ・シャワーを浴びたり冷たい物が当たると太ももの表面が痛い。(膏薬をはがすようなピリピリした痛み) 【原因?】 ・2年ほど前に首の寝違いで整形に行ったところ靭帯骨化症の気がある、と言われました。専門の先生がいる国立病院に行きましたが持参したレントゲンをチラリと見ただけでたいしたことないとのこと。 ・子宮腺筋腫があるため、昨年12月から生理を止めるための注射をしています。この5月で最終の6回目でしたがこのような体調のため行きませんでした。 ・80歳の母と二人暮らしですが母が1月に脳出血で入院。今月末退院予定。3月に転勤。ストレスはかなりたまっています。 何かに捕まっていないとまた転びそうで怖くてしかたありません。職場に遠慮しつついくつも病院へ行きましたが、もう何科に行けばいいのかわかりません。何かの病気なのでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸の痛みと咳が続いています(胸は4か月弱、咳は2か月弱)

person 30代/男性 -

今年の2月13日頃から胸の真ん中から少し左あたりが痛みます。 腰は正面のまま上半身を左右に捻る動きや、肩に力を入れて横に傾ける動きで痛みます。 特に左方向に捩じったり、傾けると痛いです。 左肩甲骨の内側や左肩の中?のほうも痛い気がします。 胸:左肩甲骨:左肩の中がそれぞれ7:2:1くらいの痛み割合です。 また、4月20日頃から咳が出ます。 咳はのどが引っかかるタイプの咳と胸を心臓マッサージされているような圧迫されて勝手に出るような咳の2種類が出ます。 仰向けに寝ると最初の10分くらい胸に圧迫感と息苦しさを感じます。(10分くらいするとなくなる)上で書いた動きをした時も痛みと圧迫感を感じて咳が誘発されます。 就寝中は、のどが引っかかるタイプの咳で目が覚めることがあります(1週間に2~4日くらい)、圧迫されたような咳は出ないです。 4月20日くらいに整形外科クリニックでレントゲン撮影しましたが、骨に異常は無いとのことで湿布のみでした。 5月10日に人間ドックの肺がん検診(胸部CT+腫瘍マーカー)を受けました。右中葉に陳旧性の傷があると言われましたが肺がんの心配は無いとのことでした。 6月に入ってから整体に4回ほど通っていますが変化はありません。 症状が現在も続いておりどうにか直したいのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 何科に診察に行くなど…アドバイスお願いいたします。 追伸 1月23日頃から胃痛の症状で胃カメラ、腹部造影CTをしましたが異常なしでした。 それ以降胃痛の症状はありませんが、食欲が通常の半分以下くらいになり空腹感をあまり感じない状態が続いています。一応食べてはいるので体重は変化ありません。

1人の医師が回答

長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便

person 30代/男性 -

こんにちは。 6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。) その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。 感じない日もあります。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど) その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。 そして今日も良く見ると少量血が付いていました。 これら症状は何が考えられますか ? 調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。 排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。 太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。 血便が続いたことが無いので心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

同じ日に右足親指骨折と仙骨を骨折しました。痺れて座れません。

person 50代/女性 -

今年1月末に机が右足親指に落下し先っぽを骨折しました。同日、整形外科から薬局へ行く時、慣れない松葉杖で体制を崩し後ろへ転倒、仙骨を骨折。一日に2度も骨折。足の骨折だけと思って1ヶ月以上経っても座ると痛く痺れるため、X線およびMRIで仙骨骨折が判明。と、同時に仙骨嚢胞があることもわかり、大きな病気でCT撮影。排尿や排便障害がないのでこのまま様子を見ましょうとのことでした。 2ヶ月が過ぎましたが、現在も困っていることは、右側のお尻をつけて座れないことです。座ったり手でさすったりすると、仙骨部分から右のお尻経由で右足先までが針で刺されてるような痛みと痺れが出ます。お尻にスイッチでもあるかの様です。今は左側のお尻だけで座り、右足は立てています。 他に右太もも付け根が膨張してる感じがします。起床時や歩行後に右ふくらはぎがパンパンになっている事がよくあり、揉むと改善されます。 整形外科の先生からは、想定内の症状、治るまで3ヶ月と。今は痛み止めと胃薬を1日2回服用。セレコキシブ錠100mgとマーズレン配合錠0.5ES。MRIから骨折と神経に関係する損傷を尋ねたところ、そこまでこのMRIではわからないですとの回答でした。最近は耳鳴りもあり。少し動きましょうとのことで、外を歩いたり家事をしたり、ラジオ体操をしています。低周波の電気治療を週1、2回通院。 このままあと1ヶ月ほどで座れるようになるのでしょうか?半年かかる人もいるとのことでしたが、半年かかっても手術とかなく治ればいいなぁと思ってます。 痺れがおさまらない場合は他の原因を考えた方がいいでしょうか。時期は3ヶ月後でいいでしょうか。 座り方や過ごし方で気をつけることはありますでしょうか?また、仰向けに寝ると仙骨あたりがジリジリと熱い感じがしますが大丈夫でしょうか? 痺れても寝込まずに軽く動いてもいいでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の体調不良、腰痛

person 30代/女性 -

今年に入って2月上旬から体調を崩しています。 最初に呼吸困難と首、肩、腰の痛みから始まり、喉の激痛、足の痺れ、一日だけ37度台の微熱、動悸、ひどい鼻詰まり(ティッシュでかむと血が混じる青い鼻汁)、寝ている間に枕に接触する頭部にザワザワと痺れているような?痛みのない不思議な感覚などがあり、1週間ほどで喉痛等風邪のような症状は良くなったものの、呼吸困難、動悸、髪の毛の脱毛、身体の痛みが4月頃まで続きました。 その間にCT検査、レントゲン、血液検査、尿検査、検便等、胃カメラなど様々な病院で検査しましたが異常なしとの事でした。 それからは少しずつ体調も良くなっていたのですが、5月初めに旅行に行った際、腰がビリビリ痛み、その日の夜に嗅覚、味覚が消えました。 コロナだと思い、翌朝検査しましたが陰性でした。 その後、腰がビリビリ痛み続けています。時に骨がジクジク傷んでいるような感覚があったり、ズキズキするような時もあります。 日中立っている時よりも長時間座ったり、夜仰向けになるとかなりビリビリして太ももも筋肉痛のように痛いです。 自転車にも乗れますし、歩く、しゃがむ等の動きも出来るのですがなかなか痛みが取れずに精神的に参ってきました。 整形外科で診てもらったところ、自律神経失調症と言われました。 総合内科では、陰性ではあったもののコロナの後遺症に非常に似ているとのことで、2〜3ヶ月様子を見てくださいと言われています。 ここ数年、かなりストレスの強い生活をしてきていて、この年末年始もひどいストレスがありました。 こういったことも関係あるのでしょうか? 何か重篤な病気に罹っているのではないかと不安で不安で仕方ないです。 まだ様子見で良いのでしょうか?ご助言頂けますと幸いです。 追記)2月に気管支喘息と診断されて、吸入薬(オルベスコ)を使用しています。他に薬は使っていません。

4人の医師が回答

1か月以上続く腹部の不調 症状は若干変化 原因がはっきりしなくてとても不安

person 30代/男性 - 解決済み

以前も相談していたのですが、9月末からに強い胸焼けと乗り物酔いのような気持ち悪さが続き、胃腸科を受診しました。そこで胃カメラ、血液検査を受け、胃カメラでは普通の健康な人より綺麗な状態、血液検査はコレステロールが高く別で治療が必要と言われたもののそれ以外では腹痛に影響しそうな項目で大きな異常は無いとのことでした。血液検査は1か月空けて2回受けており、結果を写真添付しています。 処方された薬は後ほど列挙しますが、服用を続けて胸焼けはほぼ無くなったものの、気持ち悪さはたまにあり、特にここ3日ほど薬を飲んでも気持ち悪さが残っているような感じです。また、薬の影響かな?とも思っていましたが緩めの便が続いています。形は保っているが流すときに水流で一瞬で崩れるくらいのものが多いです。今朝は特に気持ち悪さがきつく、出社したものの会社で形を保っていない状態だったので早退して病院へ行きました。尚、便の色はほぼ毎日明るい茶色でした。(下血、血便無し) 今日の診察では聴診と触診で押されてどこも痛みはなかったものの確かにゴロゴロと音がすごいねとの言われました。激痛、発熱がないことからいったん薬で様子見をとのことで腸の薬を処方されています。 コレステロールは、薬と合わせて食生活の改善と運動を頑張り大きく下がり、継続で経過観察になっています。(写真で確認可能) また、関係あるかわからないのですがここ数日お腹のくびれ辺りが、仰向けで寝ると圧迫感を感じる事があります。 1か月たっても原因がよくわからず、症状ばかりが出て何か大きな病気が隠れてるのではないかと、とても不安です。 服用中の薬 ・ロスバスタチン毎朝1錠 ・ファモチジン朝晩1錠 ・クラリスロマイシン朝1錠(副鼻腔炎の治療) ・カルボシステイン朝昼晩1錠(副鼻腔炎) 以下本日処方 ・ミヤBM錠 ・トリメブチンマレイン酸塩錠

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)