内出血打撲に該当するQ&A

検索結果:1,103 件

頭打ったときの痙攣について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1.子供(4歳)が頭やオデコをぶつけて痙攣や嘔吐などの症状が48時間以降に出てくることはどれくらいありますか? 後から出てくる場合後遺症が残る可能性があるというのをネットでみたのですがどのような後遺症ですか?てんかんになるのでしょうか? 2.体もぶつけてお腹が痛いと言ってたのですがそれで痙攣が起こることはありますか? 3.頭や体をぶつけて痙攣が起こる場合どれくらいの時間でどのような動きでしょうか? 4.過去に打撲と関係なく痙攣が10数秒おきたことがありもし今回の件で幼稚園で痙攣が起きた場合、数秒だったら見逃されるのが怖くて休ませているのですが何日休ませれば安心ですか? 痙攣しやすい子は頭打ってもしやすいのでしょうか? 5.もし痙攣を見逃されたとしてもその後また痙攣を繰り返したり他の症状と併発して異常がわかるものでしょうか? 6.10数秒の痙攣でも脳に問題がのこることはありますか? 7.10数秒の痙攣の場合は内出血が少量で自然に治るということはありますか? 8.子供でもあとから慢性硬膜下出血(血腫?)になる例はありますか? ぶつけてからその症状がでるまで事前に痙攣は起きないのでしょうか?

3人の医師が回答

受診科の相談(血液検査、再検査を経て)

person 50代/女性 -

〜血液検査、再検査の結果〜 抗カルジオリピンigg抗体14 抗核抗体抗体価80 igg1750 血清補体価54.3 ○かかりつけ医で血液検査の結果、膠原病の可能性あるから再検査をと指示されたました。 ○かかりつけ医受診のきっかけは、引越しの手伝いをした際、少しうった打撲が、10センチ位の紫の内出血のあざになり、それがいくつもできたこと。(よく考えると以前から、あざができやすいと気づく。) 重い物を運び過ぎて、腕が痛くなり、整形外科を受診。レントゲンで異常なし、痛み止めでしのぐも、1ヶ月以上過ぎても、まだしびれ、痛みがあったため。 ○再検査で上記の結果になり、現段階では、特定の病名がつく状態ではないとのこと。 ○体調的には、腕がとても痛い。引越しから2ヶ月経つも、二の腕の内側付近と指先の内側が特に痛みがある。字を書いたり、普段の生活に支障があるくらいの痛み。 ○内出血は、かかりつけ医でもらった漢方薬の桂枝茯苓丸を飲み、その後できなくなった。腕の痛みもこの漢方を飲むと少しおさまる。 ○漢方がある程度効くので、更年期の症状なのか、整形外科にかかるべき症状なのか、膠原病の初めなのか。 ○兄弟にアレルギー性肉芽腫血管炎の人がいる。

5人の医師が回答

衝突事故でのエアバッグ作動後、胸の痛み(胸骨を中心に前半身)

person 50代/女性 -

一昨日夜、軽自動車でショッピングセンターの立体駐車場の壁にぶつかり、エアバッグが作動。液漏れや煙あり強い衝撃と胸の痛み出現。次第に強くなり、単独の物損事故のため警察連絡で→救急搬送され胸部3DCT検査をしましたが、異常なしと帰されました。歩行、電車乗車の移動も辛くタクシーで帰宅しました。 今も、動きとともに痛みあり、痛まない範囲で生活してますが、少し無理すると痛みが強くなり食欲も減。胸部挫傷とか、打撲とかそんな診断でした。やや前傾姿勢の骨盤後傾な姿勢になってしまい、痛みを避けるための具合や、分散で背筋に負担あり。 コンクリ壁に衝突時、ハンドルに入ったような両膝の内出血は当日から広範囲にそこそこあり、痛みはあっても直後から歩行は可能でも、直接膝を立てるのは苦痛(膝は未診察)で、それ以上に胸痛が強いのに、やっと昨日くらいから胸は内出血が見えてきました。この表面差は普通でしょうか? 胸骨下端位までと範囲が広く辛いのですが、MRIはなくとも問題ないのでしょうか。また内科等他科受診の必要はないといわれました。よく、あとから撮り直すと何がでてきたりとかは可能性もきになります。 鎮痛剤はロキソニン1日3回とロキソニン座薬、バストバンド+湿布しかないのでしょうか。

6人の医師が回答

以前も質問させて頂きましたが…

person 30代/女性 -

おはようございます。以前に家の階段から落ちて腰の圧迫骨折してもう三年程経ちますが、その後何度か転倒やつまづきふらつきが有り腕を打撲し内出血したり、ここ半年前位に二度の腰を階段から転倒し同じ場所を内出血したりしたばかりでした。何度か整形外科にも通院したりしましたが、レントゲン写真にも異常は見当たらず、大丈夫だと思ってた矢先3.4日前にコンビニに行きその日は雨でした。一回目は良かったのですが、二度目に戻った際お店の店員さんの前で、頭から転倒滑って転倒してしまいました。今現在頭痛と首筋背中あちこち筋肉痛みたいな症状に悩まされてます。首筋は左向いたり、布団にうつぶせ寝になった際に痛みます。後横になったり、一番の悩みは1歳の娘を抱き締めたり、が痛くて出来なく辛いです。腰を骨折したのが、原因なのでしょうか?もう怖くて、杖で生活したい位歩くのが怖いです。最近では、転倒した瞬間がフラッシュバックされたりします。今現在頭痛は少しするのですが、風邪引いてて鼻づまり喉の痛みが有るのが、原因なのかなって思っては居ますが、頭から転倒した際は直ぐ起きれました。転倒ばかりしてる私やはり腰を骨折したのがやはり原因なのでしょうか?今後の日常生活はどのように生活したら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

虹彩離断と出産

person 20代/女性 -

虹彩離断と出産 妻が眼打撲により虹彩離断(1/23頃)になってしまい、現在経過観察中、外科的な手術は今の所要しないものの、眼圧の継続的な観察ともし白内障が出るようであればその際に一緒に虹彩整復の手術を、また複視の症状が出るようであれば急いで病院に、という事で次回の診察は一ヶ月後になりました。 そこで標題の件ですが、つい先日、妻の妊娠が確定しました。第二子ですが、第一子と今回の妊娠の間に約1年前ですが稽留流産を経験しています。 第一子の出産の際にいきみすぎて白目が内出血になり、完全に内出血が引くまで一ヶ月くらいかかりました。今回も、眼圧が上がるようなことは避けるように医師から指示が出ています。予定日は9/26ですので今しばらく時間的な余裕があるとは言え、妻の目のことを考えると今の段階から通常分娩は諦める方向で考えたほうが良いものでしょうか。回復状況や眼圧が安定しておれば、通常分娩も可能でしょうか。因みに妻は自然分娩を希望しています。同じような症例、出産で失明もあり得るのかなど、眼科、産科両方のご意見、ご経験をお教え頂きたく存知ます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

筋肉内血腫が増大傾向。自然に吸収されるのを期待できるか

person 30代/男性 -

4/11(木)、通勤時に電車に乗ろうとした際に足を踏み外してホームと電車の間の隙間に右脚が落ち、強く打撲しました。 その日は普通に仕事へ行き、内出血や腫れなどがすごかったですが、いつか治るだろうとしばらく普通に生活していましたが、4/22(月)あたりから打った部分が瘤のように膨らみ始めました。 4/23(火)にMRIを撮ったところ、筋肉内で血腫になっているとのこと。 すでに固くなり始めているため、穿刺吸引はできないとのことでした。 ひとまず数ヶ月かけて吸収されるのを待とうという判断だったのですが、それから3日経ち、ますますしこりが固く、さらに大きくなっているため「本当に吸収されるのか?」と恐怖を感じています。 現在は直径7cm大になっていて、体勢を変えたり歩いたりするだけで筋肉を強く締め付けられるような痛みと、関節が自由に動かせず足が木になってしまったかのような不自由さを感じてきます。 ここまで大きくなった筋肉内血腫も、自然に吸収されるものなのでしょうか? そして負傷してから何周目くらいから吸収が始まるのでしょうか? また、もし切除をするとしたら、血液を薬で溶解して穿刺吸引するような処置はできないでしょうか? このまま本当に経過観察していいのか、 切除するとなったら大掛かりな手術になるのでは…など考えがぐるぐる回って不安でたまりません。どうぞお知恵をお貸しください。。 ※添付写真はたった今の状態です。

5人の医師が回答

胸椎圧迫骨折の原因について、どう見るか?

person 50代/女性 -

レントゲン上ではグレード1(軽度)と呼ばれる程度の圧迫骨折で、骨皮質の損傷はそれほどでもないらしくて椎体の形状異常は、わずかな陥没程度。椎体内の海綿骨が一部損傷して内出血しているようなMRI画像でした。その内出血を指して、読画医は「浮腫あり」とレポートしたのでしょうか?さて、MRIは3月25日に実施。痛みは3月20日頃から急にひどくなってきた。原因についての質問です。2月10日に雪の翌朝転倒、尾てい骨骨折。しかし、その直後の2週間くらいは、全身打撲の後のような全身の違和感があり、特定部位の痛みはあまり気にならなかった。2月下旬に右肋骨、胸椎の右脇に違和感発生。 3月3日に右後方から車にごく軽く接触される事故あり。 2月1日に偶然、内科で、腰椎と大腿骨のレントゲンから骨密度の検査を受けていたのだが、その結果を知ったのは3月27日だった。同年齢の女性よりは骨密度がかなり低く「イエローカード」状態と言われ、ビタミンD製剤を2週間分処方された。以上の経過を見て、結局、第九胸椎の圧迫骨折の原因と発生時期はいつ?何が原因?と思われますか?事故加害者の保険屋からも問い合わせが来ているし、もし雪の朝の転倒なら、出勤途上の労災となる可能性もあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)