右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部痛

21歳、男性です。 3日ほど前から右下腹部に違和感を感じ、昨日の夕方頃から痛みに変わりました。 吐き気なし、熱なし(36.9度)、食欲ありです。 今朝は右下腹部と同時に左下腹部も痛む感じがあります。 よくお腹がゴロゴロ鳴っており、ガスが出るのも多いような気がします。 普通の硬さの便が昨晩1回、今朝1回でました。 昨日は朝から歯周病治療の為、歯科を受診し、細菌検査の結果、歯周ポケットに多くの細菌が居たためジスロマック(1日2錠3日間)が処方され、1週間後再診となりました。 ですので、腹痛の前にジスロマックを服用しております。 今月の初め、右上腹部の痛みで内科を受診した際は血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの検査を行いました。その結果、血液検査では肝機能(GOT28,GPT43)、白血球11700、CRP1.9と言うことが分かり、腹部CTの結果、「脂肪肝」と「大腸憩室」が見つかりました。 炎症があると言う事なので、フロモックス・ロキソニン・マーズレンが処方されました。 しかし、3種の薬を飲んだ所、薬疹が出たため2日目で服用を中止、1週間後の再診の時にその事を伝え、血液検査をしました。結果は、白血球10000、CRP1.7でした。抗生物質を途中で止めたが白血球・CRPが下がっているので、とりあえずはもう来なくて良いと言われました。 年齢の割にグリコHbA1cの高値(境界型の糖尿病の可能性)・脂肪肝・高血圧が指摘され、食事と運動に気をつけ、毎年健康診断を受けるようにと言われました。その後、野菜中心の食生活を意識し、1日1時間程度のウォーキングを始めました。 虫垂炎や大腸憩室炎ではないかと不安なのですが、本日救急病院を早急に受診すべきでしょうか?それとも、休みが明けるのを待って明日、以前受診した内科を受診しても遅くはないのでしょうか?重度の肥満(身長160cm、体重99kg)の為、自分では圧痛点などが良くわかりません・・・宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群なのか心配です

person 30代/女性 -

現在21週の初産婦です 妊娠前の体重はMAX108 妊活減量で妊娠時は91 つわりで4か月時86(初産婦人科受診時) 現在89.7 超肥満妊婦 19週4日の検診時に血圧が130/90ありました 助産師さんから少し高いねと言われ再度測定してもらうと120/75でした たんぱくは± むくみ±(私的にはいつもと同じでむくんでるようには感じず) その日は妊娠糖尿病の検査でしたが結果は問題ありません そして21週に入った頃に気付いたのですが、結婚指輪が外しにくくなってきました。 よく見ると指輪の後がくっきり段になっていて、指輪の上に肉が段になっていて浮腫のような感じ(体重MAX時に買った指輪で前はゆるい) 足はいつもと同じ気がします。 妊娠前から病院で血圧を計ると高く140までいくこともありました。 今回の妊娠の初診時は135でやはり計り直しになり2回目は110でした。 妊娠初期から血圧に関しては不安があり、毎日起床時に測定していて110~115以上にはなったことはありません。(手首で測定する機械) 最近は毎日ではなく、たまに測定しますがやはり110以上にはなりません。 病院にいくと120くらいです。 今日も朝105.夜105(上しか覚えてません) そして関係あるのか不安ですが 最近便秘で薬も飲み始めました。 便秘のせいなのか、下腹部の痛み(生理痛とは違いガスが溜まる感じ)があります。 右下腹部のチクチクした痛み 排尿時や立ち上がり時の力を入れたときに痛み があります。 お腹も張る回数が増えてきたようなきもします。 今の状態で病院に電話して受診したほうがいいですか? 妊娠高血圧症候群でしょうか? あとお腹の張りは関係ありますか? 来週15.16と旅行に行きますが、中止にしたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

2週間憩室炎が続いてます

person 30代/女性 -

8日の朝から右下腹部痛で、憩室炎の疑いで相談させて頂きました。 最初に抗生剤一錠飲んで、4日後にCRP0.3まで下がったのに、そこからじわじわ上がって0.7になり、その時には結構また痛くて、微熱も夕方になると37.3度くらいが、続いて体がすごいだるかったです。なので、抗生剤はどちらでもいいと言われてましたが、飲まないと治らないと思い、17と18日に一錠ずつ飲んだら19日に0.04以下に下がりました。なので抗生剤飲みませんでした。白血球が通常6500くらいなのですが、7200なのでまだ少し高かったです 抗生剤をもう一錠飲みたかったですが、アレルギーの前兆みたいな症状出たので、やめました。 21日だけ、発熱は無かったですが また昨日の日中37.2度にあがり体がしんどくなりました。 頭とお腹に熱がこもってる感じしてましたが、夜には36.8度になりました。 21日からお腹は大分痛みが無いのですがずっとぎゅるぎゅる鳴ってて、押すとまだ少しだけ痛みます。 今日、また採血して、CRP0.13に上がってました。白血球は6200でした。 ガスが動く時に、痛みが強まります。 CRP0.04以下に一時的に下がったけど、また0.13になり微妙に上がってますよね。 消化器の先生は、0.13なら誤差の範囲と言ってましたが、私はいつも0.01か0.00が、正常なので、0.13は多いです。 抗生剤とか出されなかったですが、 このまま治るのでしょうか。 また全然食べてないところに、生理になり 栄養状態とか心配です。 肝機能とか今まで無いくらい低いのですが、大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

胃痛。

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月頃、胃痛・吐き気・膨満感で消化器内科に通い始めました。 胃カメラにより、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎と診断されました。 しかし、胃酸を抑える一番強い薬を処方されても症状は治まらず。 3月には左胸や背中にも痛みが出てきて、違う原因があるかもとエコーや血液検査をしたのですが、膵臓や胆嚢等も異常はみられず。 大腸にガスが溜まっていたので、主治医には過敏性腸症候群、ストレスが原因と言われました。 処方された薬を飲んだのですが‥普段から便秘でも下痢でもなく、1日1・2回普通にお通じがある為、症状が改善されているのか分からず。 薬を飲むと、逆にお腹が痛くなり水便になってしまいます。 最初は左側だけだった、たまになる軽い胃痛も、胸の下全体がほぼ1日中痛むようになってきました。 今は胃痛の他に、右脇腹~下腹部が波がありますが痛みます。 これは胃痛と関係あるのかは分かりませんが‥3日程前から、顎下リンパ?あたりもジンジン痛みがあり、微熱も出たり出なかったり。 現在飲んでる薬は、酸化マグネシウム・セフジトレンピボキシル・カロナール・アコファイド・タケキャブ・モサプリドクエン酸塩・エクセラーゼです。 薬の量は増える一方で改善されず‥仕事にも支障が出てるので不安です。 ストレスが原因なら、治るのに結構な時間がかかるのでしょうか?

2人の医師が回答

消化器科と婦人科の先生にお聞きしたいです

person 20代/女性 -

去年から左下腹部の痛みで婦人科で膣エコーしたり内科で検便したり血液検査をしたりしました。 今年に入り、右下腹部も、頻繁になり エコーや血液をまたやりましたが異常なし。 ガスがたまりやすいといわれてます。 それからしばらくたまにあるものの 気にはなりませんでした。 1ヶ月前ぐらいに微熱がでて前にEBウィルスをやったこともあり不安になり病院で血液をとったら 白血球が少し多いぐらいで平気でした。 このとき腹痛はあまりでした。 それからしばらくして、最近また腹痛です。 左下が頻繁なときと、右下が頻繁なとき。 右下の中でも場所が微妙に変わります。 つい最近婦人科に行きまして、膣エコーしたら 卵巣や子宮などに異常はなく炎症なのかな? かたい。と言われました。クラミジアの検査をして抗生剤をもらいました。飲み終えましたが特に変わりはないです。明後日、結果です。 お腹の方は、来月に大腸カメラをやってみようかと思ってます。 ただ、婦人科の方も気になってしまってます。 クラミジアじゃなくても卵管炎とかは 婦人科系の炎症は、分からない場合が あるのですよね?放置しとくと腹膜炎になるのですよね?それが不安です。 婦人科の先生と消化器科の先生、 どうか詳しく教えてください お願いします。 痛み方は、ギューだったり じくじく、ズキン、ちくちく おされてるような感じだったりです。 時間にしてはかなり短いけど おさまったり痛んだり。 熱はないです。

1人の医師が回答

婦人科系の腹痛ですが原因わかりません

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。度々婦人科系の腹痛に襲われて立っていられないほどの痛みで生活に支障出るので困ってます。 病院で相談したことありますが、排卵時に多かったので排卵痛でいいかなーで終わってしまったり、腹膜刺激症状かな?と言われたりしました。あとは、何だろねーで終わりでした。原因わからないと怖くなってしまいます。 突然前触れなく、生理痛のような腰痛、腹痛になり、それが太もも、骨盤、足先までの痛みに広がり、右下腹部が特に痛くなり、このまま歩けないのではないかというような痛み方です。でもマッサージ受けると少し良くなるので、夜中とかはひたすら自分で揉んだりします。 今日も夕方突然痛くなり、少し家族にマッサージしてもらいましたがあまり変わりません。 ガス痛も関わる感じはするんです。 婦人科では両側卵巣嚢腫(両側3センチくらいの水が溜まってるっぽいと言われてます) MRIは単純しか最近は受けてません。 あと、卵巣がんや、内膜症のマーカーは正常でした。 腹膜刺激症状ではないか?と言われましたが、性交症してなくても痛むので、それとは違う気がします。 お風呂入ってて突然痛くなることもあるので、鬱血してるというのも違うのかなとか思ってます。 あと、どんな原因があるのでしょうか。 本当に困ってます。 月1.2くらいで多いとあります。 数時間でおさまるときもあれば、12時間くらい痛むこともあります。 画像は一年前受けた単純MRIの結果です

1人の医師が回答

腹痛等のお腹の不調について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から便秘症でモビコールを服用しています。又過敏性腸症候群と診断されてもいますが2ヶ月ほど前から腹痛や膨満感、ガス多いなどを感じる事が多くなり、右下腹部痛が毎日起こるので通院中の消化器科で造影CT、採血をしました。 主治医が盲腸疑ったようですがCRP異常無し、造影CT結果も添付した通りです。 しかし未だに腹痛、お腹のゴロゴロ、昨夜も下痢5回程(モビコールのせいかもしれませんが)等ありしぶしぶが続いております。 稀だとは思うのですが小腸がん等も気になり主治医に聞きましたが腸閉塞もCTでないし違うのではないか…との答えでした。貧血、血便もありません。4月に胃カメラ、大腸カメラも異常なしでした。 写真の結果表で腸管の拡張、壁肥厚、腫瘤なしと書いてありますが、小腸含め腸には明らかな異常は無いと思って良いでしょうか? 蠕動運動の痛みかもしれませんがかなり気になっております。薬はセレキノンを出されてます。 乳がんに治療を終えて4年になりますが、やはりガン等に敏感になっており ストレスや自律神経も乱れていると思いますが、こちらの先生方にもご意見を聞きたいと思い質問致しました。 今までは時々起こって自然と治り…を繰り返してましたが… 長文すみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

夜中に腹痛があります

person 50代/男性 -

いろいろな腹痛を感じています。 まず、1か月ほど前からへそ左下あたりに違和感があり、ほんのたまに軽く痛むときもがあるがほとんどが違和感レベルで、まったく感じない時も多いです。たまに10のうち3くらい 痛むこともあります。 また、下腹部全体に違和感を感じるときもあれば、右の方や右下に感じたりもします。 それと、20日前くらいから、特に夜寝てて、トイレなどに起きたあと、 数分してまた横になった後にお腹全体に痛みを感じることがあります。 強い時は10のうち4くらいのときもあり、 ガスが出るとすっと楽になることもあれば、1か2くらいのが夜中中続くこともあり、 起きるとほとんど消失することもあれば、しばらく続くこともあります。 変なのは、ほとんどが起きた瞬間には何も感じず、起きて、立ち上がり、 また横になったくらいに痛みだすのです。体を横向けにすると若干楽になる気がします。 これらの痛みは、日中はあまり感じず、あるいは排便でほとんどが消えます。 排便などは通常通り毎日で、やや軟便、血便はありません。 体重減少などもなく食欲もあります。 ただ、この腹痛のストレスからか、不定期に胃も痛みます。 この状態から、どんな症状が考えられるでしょうか?似たような症状を 診られたことはありますか? また、腸カメラを検討してますが、どこも予約が1か月以上後になるらしく これだけ間を開けて大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

胸痛とみぞおちの痛み

person 20代/女性 -

今月の4日からみぞおち辺りの腹痛と吐き気があり、5日から胸痛と息苦しさも加わりました。喋ることや大きな声を出すことがきつく、ご飯もいつも食べる半分の量で気持ち悪くなり食べられなくなりました。 昨日病院に行き、心電図では少し頻脈(毎分94回)ではあるがそれ以外の異常はなく、胸部レントゲンでも肺に異常はありませんでした。胸部レントゲンを撮った時に胃の辺りに気になるところがあったらしく、腹部のレントゲンを撮りました。胃泡?の部分が他の人よりもだいぶ大きいこと、ガスや便、ゲップ等が出ているのに、お腹にたくさんガスが溜まっていることなど、他にも気になるところがあるようでした。7月に虫垂炎の疑いがあり日赤を紹介してもらったのですが、その時は虫垂炎ではなく原因不明で終わりました。その後も腹痛(主にみぞおちや右や左の下腹部)、吐き気などがあり、来週胃カメラをすることになりました。 血液検査で、甲状腺や膵臓などの値を調べましたがどれも正常で、炎症反応だけが高かったです。 主治医は、炎症反応が高いから何か悪さをしているのは間違いないけど、それが何か分からないから、念の為胃カメラをやろうということでした。食道がんや胃がんなどを否定するためにもやった方がいいと言われました。先生の中では、7月にあった酷い腹痛の原因が分かってないことや、心臓や肺に異常がないのに胸痛や息苦しさがあることの2つが関連しているのでは、と言っていました。ストレスの可能性もあると言われましたが、私自身ストレスを感じていません。薬は大建中湯とミヤBM、ネキシウムを処方してもらい、胸の圧迫感などは消えてきましたが、腹痛や吐き気は食事を取った後やふとした時にキューっと締め付けられる痛さがあります。 そこで質問です。 1、このような症状で考えられる病気は何がありますか。 2、腹部レントゲンではどのようなことが分かりますか?

4人の医師が回答

右下腹部から右腰にかけての、慢性的な痛み

person 30代/男性 -

30歳男性です。長文恐れ入りますが、不安な日々を過ごしており、ご回答よろしくお願いします。 2ヶ月以上前から、毎日のように下痢をし、ガスがよく出るようになりました。 はじめは腹痛もありませんでしたし、生まれつき下痢が多いので放置していましたが、1ヶ月ほど前からは下腹部にほんの少し痛みを感じるようになり、ここ2週間は右下腹部から右腰にかけて、ズキズキと鈍い痛みがあります。 1ヶ月前に内科を受診し、下痢型過敏性腸症候群と診断されイリボーを処方されました。結果、下痢は改善されましたが、逆に便秘となりました。腹痛・腰痛は治らず、むしろ悪化しています。 痛みは波があるというより、1日を通して持続します。元々排便と痛みに因果関係がないため(医師にも伝えました)、過敏性腸症候群にはあたらないのではと思っています。 初診ではエコー検査を受け、腸内に水分が多いものの、胃腸に異常は見られないと言われました。また発熱がないのであれば、変な病気の心配もない、と言われました。しかし、エコー検査では胃腸の診断は出来ないのでは?と、診断結果に疑問があります。 なお、症状が出始めてから発熱は一切ありません。また痛みの程度は、有酸素運動や筋トレをしても問題ないほど弱いことが多いですが、全く感じない日はありません。 質問は4点です。 1.痛みの箇所や痛みの出方から、過敏性腸症候群ではないのではと思っていますが、過敏性腸症候群でもこのような症状が見られることがあるのでしょうか? 2.過敏性腸症候群の可能性が低い場合、セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?(医師の検査や診断は妥当でしょうか?) 3.発熱が無い場合でも、憩室炎や大腸炎などの可能性があるでしょうか? 4.便潜血検査を受けようと思っていますが、大腸カメラを急ぐべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)