子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮内膜増殖症について

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性。(海外在住) 今年8月20日、子宮内膜の厚さを調べるため、エコー検査。 8月の生理、8.9~8.15(7日間)、検査をしたのは、生理開始から12日目、生理が終わってから5日目。内膜厚さ、1.2センチメートルでした。 生理周期は今まで不順もなく、5月までは28日周期、6月頃から25日周期になりました。 経血も、ここ一年で、だんだん少なくなり、三日目くらいまではナプキン、そのあと七日目くらいまではおりものシートで対処できています。 先月、生理が11.6~11.12(7日間) あった後、生理終了後8日目の21日~26日(6日間)出血があり、12月5日に婦人科を受診。尿検査、血液検査を行い、子宮内の細胞?を採るとかで、細長い器具で細胞?を採られました。医師は、年齢的に閉経が近いことから、周期の乱れ、ホルモンの問題、子宮内膜増殖症、子宮体癌などを考えているようです。 今回、子宮内膜増殖症に関して質問があります。 Q.1 細胞診、組織診とは、それぞれどういう目的で行われ、どういう方法で行われるのですか? Q.2 経過観察の為の検診はどのくらいの間隔でするのでしょうか? Q.3 経過観察中での定期健診では、どのような検査が行われますか? Q.4 内膜増殖症の診断の為のエコーは、生理直後、生理開始から二週間後など、決まった時期に複数回する方が良いのでしょうか? Q.5 異常細胞が見つかり、子宮全摘となった場合、摘出後何か治療やそれに伴って薬の服用などあるのでしょうか?また、後遺症などあるのでしょうか?腸や膀胱が近いので、それに関連した症状など。

4人の医師が回答

後期流産後の止まらない出血と子宮鏡検査結果について

person 30代/女性 -

初めての妊娠13週6日で後期流産し、胎盤をソウハしました。 その後1ヶ月鮮血が出続けています。 レディースクリニックで子宮鏡検査をしたところ、添付の写真のように、白いものがあると言われました。大きさはそんなに大きくないとのこと。大きな病院で手術する方向になりそうです。また子宮内が荒れているので子宮復古不全かもと言われています。 尿検査で妊娠反応ありです。 血液検査の結果は下記の通りです。 白血球数 6.2 赤血球数 389 ヘモグロビン 11.0 ヘマトクリット 36.1 MCV 93 MCH 28.3 MCHC 30.5 血小板数 26.0 今後も妊娠を希望しているのでとても不安です。 質問 1 写真から何が子宮内にあるのか判別できますか?癒着しているのでしょうか? 2 3週間前に、3センチ大の胎盤らしきものが残っていると言われましたが、胎盤がそのまま残っている可能性はありますか? 3 胎盤であればそのまま吸収されることもあると記事で読みましたが放置して治る可能性もあるのでしょうか? 4 この状態でホルモン剤で治る可能性はありますか?今プラノバールを処方されています。 5 今後どのような検査、治療を行なっていくのが良いと思いますか? 6 手術で取り除こうとすると、出血が止まらなくなることもあると他の質問で拝見しましたが、その可能性もありますか?最悪の場合子宮全摘出でしょうか。

1人の医師が回答

50歳女性、生理周期によるものと考えられる腹痛に悩んでます

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性、生理が終わっても腹痛がひどく、鎮痛剤の服用を止められず、生理開始から3週間ほどずっと胃腸の調子も悪くて困っています。 子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫があり、10年ほど前にチョコレート嚢胞と卵巣奇形腫が同時に右側に出来て摘出手術をしました。その後ルナベルなどで治療を続けてきましたが、高脂血症の治療のため中断し、8年ほど鎮痛剤のみで過ごしてきました。30代の頃から生理痛がひどく出血量も多く、今もほぼ同じです。 生理痛は激痛ですが、生理後の痛みは後陣痛に似た感じで、どちらも鎮痛剤を飲まないと眠れないほど強いです。とくに生理後は腹部全体が痛く、その痛みのせいか尿意も感じにくいです。横になって下腹部を上から触ると、左に卵大のものがありますが、これは卵巣なのでしょうか?パンパンに張って硬くなっている感じです。 そろそろ更年期ということで、閉経までこのままいければと思っていましたが、症状がひどくなってきたので受診するかどうか迷っています。1ヶ月のうち3週間ほど腹痛がある状態です。 閉経状態にするホルモン治療もやったことがありますが、薬が高額で副作用が苦しかったので続けられませんでした。何年も前のことですし、今は別の良い治療法などありましたら、教えていただけますでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 卵巣左右摘出による他の病気へのリスク

person 50代/女性 -

57歳です。右側に5センチ✕8センチ大の卵巣嚢腫と6センチ~7センチ大の子宮筋腫が2つあります。(昨年6月まで生理らしきものがあり、閉経したかな?といったところで、日常的に生理痛などなく筋腫による不快な症状もありません) 定期的に通っていた婦人科では筋腫が2つあると聞かされていましたが、先日MRI検査により卵巣嚢腫があることが判明し、大学病院で左右の卵巣を摘出することが決まりました。ネットで調べると、両方の卵巣を摘出すると婦人科系のがんのリスクはなくなるが、他の病気・がんに罹患するリスクが高くなる。卵巣を摘出することによりエストロゲンがなくなり、補充するという方法もあるけれど単純にホルモン補充すればいいというものではない。エストロゲンが欠乏すると動脈硬化や心血管疾患のリスク、死亡率が増加する。など、良くないことがいろいろ書いてありました。 大学病院では上記のような説明はなく、卵巣を摘出することで「更年期に似た症状がある程度」と言っていました。 卵巣を2つ取る理由としては、もう片方も大きくなる可能性があるから、ということ。もちろん茎捻転の心配を考えてのこと。 姉が乳がんだったこともあり、婦人科系のリスクをなくすのも確かにアリだけれど、2つ取るとその後の体調不良が確定されているような不安があります。 この場合、どのような見解でみられますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

44歳、女性、起床後の排尿痛

person 40代/女性 - 解決済み

44歳.女性です。 4日前から起床後にツンという排尿痛があります。3日前に内科で診てもらったところ、尿検査は異常なしだけど、膀胱炎の可能性があるかもしるないから念のため抗生物質を5日分処方してもらい、服用中です。その後、痛みは治って来ました。 半年前も起床後だけツンとした排尿痛があり、泌尿器科に行ったところ、やはり尿検査は異常なし、細菌培養検査も異常なし、尿量も、尿の勢いも、残尿も、エコーも異常なしで、膀胱炎の後の痛みだけ残っちゃったのかなということでプラダロンを処方され、飲んでいたところ、痛みがあったりなかったりする日もあって2週間くらいで治っていきました。 尿検査に異常がなくても膀胱炎になることはあるのでしょうか?他の病気の可能性はありますか? 起床後の朝だけ2回から3回くらいの排尿後だけ排尿痛が続くのも膀胱炎なのでしょうか? どうして朝だけ排尿痛が起きるのでしょうか? 前回もそうでしたが、今回も排尿痛が出だしたのが排卵日の高温期でして。そういったホルモンバランスは関係ありますか? 一年半前に子宮筋腫で開腹手術をして子宮を全摘出しています。半年前の排尿痛の時に念のため婦人科で診てもらったときは、内側の傷もきれい回復していると言われましたが、子宮がないこととと開腹手術をしたことと排尿痛は関係ありますでしょうか?

2人の医師が回答

子宮腺筋症、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療について

person 30代/女性 -

34歳の女です。去年予定帝王切開で出産いたしました。 もともと子宮内膜症(チョコレート嚢胞)は言われていましたが、妊娠を期に子宮腺筋症も疑われていて帝王切開の時に直接見た先生から確定の診断をされました。 月経困難症の治療としてヤーズフレックスを服用しており出産後も服用を再開しましたが、肝臓の数値が悪くなってしまい中止となりました。 代替の治療としてミレーナを9月に挿入しましたが4月現在月経痛がそこまで楽になったとは感じず、不正出血やそれに伴う陰部の肌荒れ、更に性交時に相手も私も痛みを感じるため続けていくか悩んでいます。 かかっている産婦人科ではミレーナが駄目であれば黄体ホルモン剤を服用することになると言われています。 2人目を物凄く望んでいるわけではないと伝えましたが、リスクの方が大きいため摘出手術は最後の手段で閉経までしのぐほうが良いと思うとも言われています。 前提が長くすみません。お聞きしたいのは ・ミレーナも黄体ホルモンを出し続けるものという認識ですが、ミレーナであまり痛みが軽減されなかったなら薬に変わっても同じような結果になりますか? ・最近黄体ホルモン剤は抑うつの副作用があると知りました。今は寛解していますがうつの既往歴が長いので心配です。がミレーナも同じ副作用があるという認識で間違いないですか?産後で不安定なのかもしれませんが怒りやすくなったとは思っています。 ・肝臓以外は特に副作用を感じませんでしたが、ヤーズフレックス以外の所謂ピルでの治療を試していくのはリスクが高いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)