寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

胃のムカムカ、謎の不快感

person 20代/男性 -

不安障害と診断を受けている26歳です。時折吐き気や胃が熱く感じるため今年の5月末に胃カメラ腹部エコーを受けました結果は逆流性食道炎の傷があるとのことで、エソメプラゾール10ミリを1日1回寝る前として出ました。病気の為か服用が怖く途中で辞めてしまいました。夜中に起きたり、不安感が襲ってくるようになった為です。薬に怯えてしまったのでは無いかとのことで1ヶ月ほど前に再び同じ薬をもらい、飲んだり飲まなかったりです 2日ほど前よりしっかり再び飲み始め ました。逆流性食道炎が治っている とは思っていませんが。お聞きしたい 事があり投稿します。吐き気に特徴が あります。寝起きや、車の運転中等 又、携帯を長時間触った後というより 長時間俯いた時によく吐き気を催します。首の凝り?背中の凝り?等もある のかなと感じました。みぞおちに押す と筋肉痛のような痛みと気持ちよさが 同時にくる感覚があります。吐き気は ほぼ毎日感じますが、強さは変わらず 車酔いのような感覚程度です。実際に 吐いたことはありません。背中や腰 は、凝っていると思います。特に左は 強いです。ネットでは、みぞおちの、 灼熱感は心筋梗塞とありますが、僕が 胃の熱さを感じて半年は経っています ので、流石に違うのかなと思いたいです。不安障害も持っていることも 踏まえてお聞かせください。 1、身体の凝り、首、腰、肩等により 吐き気の誘発、又は催す事はありますか? 2、実際に胃の灼熱感を感じています が、心筋梗塞はありえますでしょうか。 3、前屈みになると、気持ち悪くなります。胸になにかへばりついている 感覚もあります。逆流性とはまた別の 病気が隠れている可能性はありますか? 4、関係ないかもしれませんが体重が 10キロ増えました。逆流性との関与は 何かありますか? 質問が見にくく申し訳ありません。 何かありましたらお願いします

4人の医師が回答

2年ほど前から眼がかすみ、見えづらいのですが検査では異常がありません。

person 40代/男性 -

【状況】 ・42歳男性 ・二年ほど前から以下のような症状頻発 ・目がかすむ ・視界がぼやける(霞がかかったような感じ。寝起きや目をこすった直後のような感じ) ・異常に眩しい。夏場は外ではサングラスをかけないと目を開けられない時がある。 ・室内でもLEDが以前より明らかに眩しい ・目がかすむため目を洗い流したくなる感覚(花粉症のかゆみとは違う。乾燥?) ・見えないわけではない。近くも遠くもそれなりに見える ・PC作業は一日3時間程度 ・左目はかなり軽度の黄斑前膜(数年前から人間ドックで指摘あり) ・視力は左0.9 右1.0~1.5 ・やや乱視あり(幼少期から指摘あり) 病院は二軒行き散瞳検査もしましたが異常なしです。いわゆる老化現象だろうとの説明でした。 一軒ではむしろ平均より状態が良いような説明を受けました。 白内障もないようです。 一度症状が出ると1~2週間程度悪い状態が続きますが、気づいたら少し症状が収まっていたり、またひどくなったりを繰り返します。 症状が出てからメガネを二回ほど作りましたが見え方がイマイチ改善しないしメガネが不慣れなこともあり酔うような気持ち悪さや目の疲れがあり結局現在まで裸眼で過ごしています。 単純な老化現象であればやむを得ないのですが、失明につながるような病気が潜んでいてはたまりません。『網膜中心静脈閉塞症』など症状が一致するものもあり少々不安です。 血糖値や血圧等に異常はありません。運動習慣のある普通体形の基本的には健康体ですが、少し前に心房細動の手術をしましたが経過に異常はありません。※目の症状は心房細動の症状が出る以前からです。 【質問】 考えられる疾患やおすすめの検査はあるでしょうか。 典型的な老化現象でしょうか。 複数の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

海外サッカー選手、交通事故後の不調

person 30代/男性 -

海外でサッカー選手をしていて昨年3月末の交通事故による脛骨と腓骨の解放骨折から1年経過し骨折は癒合が完了しましたが、鬱や自律神経失調症のような症状に悩まされています。 血液検査や貧血の検査をしましたが異常なく血圧も80-110と正常値内。 事故時には頭部への痛みや傷、頭痛なし。かなりアクティブな性格が、怪我から時間の経過とともに意欲低下。鬱の症状でサインバルタを処方され60mg/日を摂取し1週間ほどです。(以前はレクサプロを。1ヶ月で効果なく変更。) ▼症状 ・眠気、だるさ ・気持ちの落ち込み 笑う事が少ない ・倦怠感、意欲低下 一日中座っていることが多いです。近くに買い物に行くのも億劫に感じます。 ・食欲不振 食事はできるが食べたい物が浮かばない。 ・焦燥感や不安 ネガティブ思考、自信が持てない。 新しい場所に行くのに不安を感じる。 ・息苦しさ 呼吸が浅い。喉に異物感。骨折治療のための安静時間が長く体が硬く凝り固まっている。 ・疲れやすい 運動不足で心肺機能は低下はある。 ・血行不良 起床時の浮腫がひどい。(画像)腕や下肢への血の巡りが悪く感じる。 ・思考力低下 英語の理解力が落ちたり、計画したりすることが苦手になっています。 ・寝起きの悪さ 以前は早起きでしたが起き上がるまで辛さを感じます。 ・目の疲れ 目元が重い。 ・腹部の張り感 ・ED 性欲はありますが勃起不全です。 症状としては意欲がわかないというのがとても困っています。 顔の表情は良くなってきたが、元気のなさそうな感じはあります。 どうしたら治るか何が原因かわからず困っています。 頚部の5番6番の間隔が狭いがそれが全ての症状を説明するものではないと思うし、以前からだと思うので経過観察との医師のコメントをもらっています。

6人の医師が回答

ALSの可能性があり心配

person 50代/男性 -

53歳男です。 コロナ自粛の3月以来、免疫力向上目的で断酒を始めたのですが、コロナの心配し過ぎからか、体重が減り始め、自律神経失調症の症状が続き、頭痛も内側から外側に膨らむような感覚があり度々内科にかかりましたが、なかなか良くならなくで、泌尿器科では更年期ではとホルモン注射もしましたが良くなりませんでした。 9月に近くの脳神経内科でCTも異常なし、その時にレストレスレッグスかもと処方されたプラミペキソールをのみ始めてから、手足が痺れたり、寝起きがまるで暴れた後のような感覚で身体じゅうが重りがついているような感じになり、医師に相談後、服薬中止。以降腕や足の筋肉がびくびくするようになり、日をおって胸や背中、全身びくびくする日も増えみるみる筋肉が落ちて来てます。10月大学病院を紹介されて頭部、頚椎MRI、血液検査異常なし、11月に受けた時に、筋肉の減りや脱力感も伝えましたが1月まで経過観察と言われてます。同時に精神的かもと言われて心療内科にもかかり、鬱の傾向はありますと言われ、今は漢方薬を飲んでます。 病歴は10年不眠症でマイスリー、フルニトラゼパム(ベンゾジアゼピン系)3年前に解離性脳動脈瘤により血圧の薬服薬中。コロナや家族関係などでストレスはとてもあります。3月より体重は食事をとっても72kgから63kgに減り、はっきりさせたい気持ちと診断されたらの恐怖で一杯です。 ベンゾジアゼピン依存の自覚があり、プラミペキソールで更に体調が明らかに悪くなりました。薬の飲み合わせ等でALSを発症する事もありますか?

5人の医師が回答

5歳長引く高熱後の後遺症

person 10歳未満/女性 -

マイコプラズマにて14日間の高熱がありました、ステロイドにて熱は下がり、元気に暮らしていましたが、 解熱1週間頃から 原因不明の蕁麻疹が18時に出る事が続いてしまい、今は毎日オロパタジン飲んでいます 今はそうでもないですが、薬飲んでいてもしばらくは同時刻に痒くなっていました 蕁麻疹が現れるようになってからは、肘から下がムズムズするそうです、 指をうねうねさせたりして紛らわしている様子です ムズムズ症候群かと思いましたが、オロパタジン服用してからは寝る前はムズムズありません、主に夕方です 毎日しっかり保湿はしていて肌の状態はいいです 食物アレルギーがありアレルギー科に通っています、今回のは食物アレルギーではないそうです 解熱から3週間後 1日だけですが朝寝起きに回転性目眩がおこりまして、同時に腹痛、吐き気がありましたが、嘔吐や下痢はなくて 目眩で気持ち悪くて座れませんでした 目眩は1時間ほどあったと思いますが 水分飲ませて様子見ていたら、普通に元気になりました 風邪とかもありませんでした 耳鼻科では耳は問題ないとのことでした 前日食事はしっかり食べていました それ以降同じことは起こりませんが 本人は目眩が初めてで 最近気にしている様子で、横になってコロコロ転がると目がまわる! と言ったりしてきています。 今までは本人曰く回らなかったそうですが、横になり左右に一回転すれば 私なら目がまわるけど、子供も回りますか? 目眩と蕁麻疹合わせて熱の後遺症でしょうか?このまま様子見で大丈夫ですか? 14日も熱が出た事で本人が疲れているからとは思いますが、色々あって気になっています よろしくお願いします

9人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5日に熱が出て仕事を休み、次の日は元気で保育園に行かせました。やっと治ったと思ったら11日にまた体調が悪くなりました。 12日、熱がなかったので保育園に行ったらお昼に38℃あるので迎えにきて欲しいと連絡がありました。迎えに行くと元気で家に帰って熱を測ったら37度1でした。その後も何もなかった。 13日の朝も熱はなく保育園に行かせました。するとまたお昼に38℃9あるので迎えにきて欲しいと電話がありました。 14日も元気でしたがさすがに保育園にも、職場にも申し訳なくて熱もなかったのですが休みました。この日は夜中起きた時体が熱かったのですが熱は測ってないですがなんとなく熱があるのかなと思っていました。 15日の日、朝、37℃4、12時のお昼寝前37℃6、15時寝起き後37℃4と上がったり下がったりの繰り返しです。 今の症状は鼻水も出ていて寝てる時に起きると咳がひどくて起きた時も咳はよく出ています。 昨日、かかりつけ医では感染の心配はなく気持ちが高ぶったりしてそこから体温調節が自分でできないのではないかと言われました。 ここ最近はこんな調子です。母だから子どものそばにいてあげるのが良いんだと思いますが正直、仕事も全然行けてないのも現状です。 直接見てはいただけないですがこのような子どもの様子はよくあることなのでしょうか?何か病気とか疑った方が良いでしょうか? 免疫をつけてあげるために何をしてあげたら良いのでしょうか? 今、このような状態の子は一歳半の女の子です。 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と耳鼻科症状について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 逆流性食道炎なのですが、PPIのお薬を2ヶ月服用しました。この頃の症状は、朝寝起きの同じ時間にPPIを飲み、その後1時間後までに胃酸が上がってきて息苦しくなっていきます。そして、毎食後空腹を感じると胃酸が上がってきて、息苦しくなります。夕食後3時間過ぎから朝PPIを飲むまでは水を飲んでも胃酸は上がってきません。 そんな状態を繰り返しているうちに、PPIを飲むと調子が悪くなるイメージになってきてしまいました。 PPIの薬の効果が切れる時間だからでしょうか? それとも、PPIで胃酸を抑えすぎているのでしょうか? どのように思われるでしょうか? ただ、病院の検査などで、平な状態で横になると胃酸は喉の方まで上がってきていて、毎回翌日から耳鼻科関連の悪化はあります。耳鼻科で逆流性食道炎を指摘されて、胃腸内科で治療しています。耳鼻科でも治療ができると知らなかったので、内科へ行ったのですが、もし耳鼻科だったら、喉や耳の痛みも一緒に診てもらえたのかなと思ったりしています。逆流性食道炎の場合の耳鼻科治療は痛み止め程度になりますか?それとも、もっと違う良いお薬がありますか?胃カメラもしたいのですが、耳鼻科症状が悪化するのが分かっているので、もう少し胃が落ち着いたらと思っていたのですが、2ヶ月経過したので病状を知りたい気持ちもあります。 鼻からの後鼻漏かもしれないとずっと思っていたのですが、もしかしたら耳が痛いので中耳炎気味なのかもしれないと思い始めてもいます。片側なのですが、子供の頃からこちら側だけは中耳炎になりやすく、後遺症として耳管が開いていると思う症状もあります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1ヶ月前から左上腹の違和感と軽い吐き気

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から左上腹の違和感と軽い吐き気があります。 左上腹の違和感は痛みがあったり、そこがグルグル鳴って動いている(ガスが溜まっている?)時もあります。 吐き気は実際吐くことはありませんが、なんとなく気持ちが悪い感じで、喉の奥を押されているような違和感を感じる時もあります。 この症状は食後、動いている時、寝起きに強くでることが多いです。 便は緩めで1日に何回か出ます。症状が出た後に排便をすると軽くなる気がします。 食欲はあります。 5日前に消化器内科で相談をしたところ、軽い触診だけでしたが、たぶん機能性ディスペプシアか過敏性腸症候群ではないかと言われ、 ラベプラゾールna錠10mg(朝1回) トリメブチンマレイン 酸塩100mg(毎食後) ドンペリドン 10mg (吐き気が強い時) を20日分処方されました。 4日間飲み続けているのですが、あまり改善されている気がしません。 1.20日分あるので飲み続けると効果が出てくるものなのでしょうか? 2.まだ若いから(35才)胃カメラをやる必要はないと思う(気になるならやってもいい)と言われましたが急ぎでやった方がいいのでしょうか?緊急性のある病気の可能性もありますか? 3.パニック障害(不安が強い)を漢方薬で治療中なのですが、西洋薬にするなどして不安感が減れば治るということもありますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頭痛やだるさ、眠気や頭のぼーっとする感じ、左の首や肩の痛みやだるさ、吐き気について。

person 30代/男性 -

36歳男です。 1.5月頃から頭痛や吐き気、目の奥の痛みがあり脳神経内科受診→緊張型頭痛と偏頭痛の両方持っている可能性があると言われている。 2.頭痛の症状の一つなのか、ここ数ヶ月寝起きから頭のすっきりしないぼーっとした感じや怠さが続いている。ぼーっとしてる事が多く感じる。(1日の中で良くなったり悪くなったりと変動する) 3.左の首筋(僧帽筋)から左肩、左腕左顎にかけての重だるさやが10年くらいある→整形外科や脳神経内科で頭部と頸部のMRI検査ではとくに異常なし。 これの痛みの範囲が広がってきているのか、4ヶ月ほど前から鼻をかんだり食べ物を飲み込んだ時に左の首筋(斜角筋付近)が痛むことがある。 4.ここ数ヶ月ほぼ毎日仕事が終わり帰るくらいの夕方から夜にかけて気持ち悪く軽い吐き気が出ることが多い。 5.6月から夜中に後頭部に寝汗をかいて目が覚め動悸と吐き気があることが月に数回あった。 6.数年前からたまに喉仏付近が痛む。喉の扁桃腺などの粘膜の痛みではなく、顔を左右に向けたりぶくぶくうがいをした時に痛む。甲状腺の病気の可能性が心配。 と現在気になっている症状をたくさん書いてしまいました。 「なんか元気がなく体調がすぐれない」と言った感じです。 色んな症状がありそれぞれ何かの病気なのか、一つの病気でこのような症状が出ているのか どのように考えられますか? 4~6に関しては何か内科的な病気の可能性はありますでしょうか? そして何科を受診すれば良いでしょうか? 受診してこのような症状をたくさん言ってしまうと面倒な患者が来たと迷惑がられそうで心配です。。。 1年半前に開業し仕事が忙しく休みは10日ほどしか取っておらず、コロナのストレスや、4月には父が癌になり、、と精神的にも疲れ気味です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)