末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

肺がん末期の急変

person 70代以上/女性 -

肺がん末期の母のことですが、疑問な点を2つ程お聞きいたします。 母は22年前に大腸がんで手術。12年前に肺に転移。自覚症状としては1年位前からゆっくり歩かないと息切れする程度でした。 今年の3月から私の家で暮らすことになりこちらに来て2週間後、息苦しさを訴え救急搬送先の病院で余命2ケ月と診断されました。その後緩和ケアに入院して再度検査した結果も2ケ月との診断でした。 10日程の検査入院後はデイサービスやショートステイを利用しながら2ケ月、3ケ月と過ごし、血液検査等の結果もほとんど問題なく8月初めにはかなり進行の遅い癌であろうと言われてました。8月末に転倒し大腿部を骨折して手術。今月初めに退院しましたが、退院直前の検査でもほとんど問題ないと言われてました。 退院から20日後、40度前後の高熱が出て酸素血中濃度が70%台に下がり入院。肺がんのある右肺に肺炎をおこしているとの診断で母は翌日に息をひきとりました。 主治医に聞くことが出来ず気になっていることを2点だけ質問させてください。 1つ目は、今回FDP(P)の値が300を越えている。と言われましたが、20日前には9でした。20日間でこのように大きく変化するものでしょうか? 2つ目は、痰が絡んで呼吸するたびにゴロゴロいっていたので痰の吸引を初めてお願いしました。最初はうっすら血液が混ざっているような痰でしたが、2回目は真赤な血液がどんどん出てきて、看護師さんもどうして血液が出てくるのかな?と言っていました。その後間もなく母の呼吸は止まりました。吸引の管で傷がついて出血し呼吸困難になったのではないか?吸引をお願いしなかったらもう少し…という思いが頭から離れないのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 今さらお聞きしてもどうしようもないのですが、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

10日程前から左腰~左背中下の痛み(動作時)

person 50代/男性 - 解決済み

50歳(男)171cm 92kg の高度肥満です 7月19日に初めてスポーツクラブへ行き体力測定で コーチとマンツーマンでレッスンを受けました 特に、腹筋テストで30秒以内の回数を測るということで 少し無理をしました。 その二日後の7月21日、急に左腰の違和感がありました 次の日はもう少し痛くなり、かがむ・しゃがむ・ひねる などの動作で痛みがましました。 翌23日に整形外科を受診、レントゲンはとりましたが 骨には異常ありませんでした。診断は筋膜性腰痛症とのことで 湿布と塗り薬を貰いました。それから1週間して痛みが和らいだので 水泳(バタフライのレッスン)を1時間程頑張るとその夜から また痛みが再発しました。発症から12日が経過しました 安静時(入浴・睡眠時)は痛みがありません。とにかく、寝起き しゃがむ・振り返る他動作で左の背中下と左腰が痛いです ネットで検索すると左腰と左背中が痛いのは 内蔵からで特に膵臓がんの可能性が高いと書いてありました 特に症状がでるようなら末期だとも書いてました 半年前の人間ドックで腹部超音波検査と血液検査はしておりますが 脂肪肝以外は大きな指摘は受けてません。またお酒も飲みませんし 発熱や吐き気・腹痛などもありません。私はこれ以上痛みが続くなら 整形外科でMRIで確認しようと思ってます。それでも痛みが続くようなら 内蔵のCTを確認の意味でとろうと思います。同時にすればいいのですが お金もかかるので段階を踏もうと思います ご質問したかったのは、このあと様子をみてMRIをとり、更に 安静時でも痛みがでるようならCTをとろうと思ってますが この手順でいいでしょうか?また、筋膜性腰痛は左腰や左背中など 特定の部位にでるのでしょうか ご教授願います

6人の医師が回答

高齢者の治療について

person 70代以上/女性 -

87歳の母が、肺に水がたまり、緊急入院しました。 当初、心不全によるもので、水を抜いて状態が落ち着いたら帰宅できる、と言われたが、CTで腹水もあり、末期の状態だと。原発層は確定できてないが、肺ではと。 まだ、検査途中ですが、病理検査はからだに負担があるので、緩和ケアならしない、と。 水を抜いてもたまるスピードが非常に早いから、酸素吸入はやめられない。 手術、放射線、抗がん剤はもうできる状態でない。ドレーンの治療は、どうしても、って希望あれば、認知症あるから、身体拘束するなら可能だがデメリットが大きいと予想される。 87歳まで元気だったんだから、二人に一人はがんになるんだから、と最初から緩和ケアを勧めます。 在宅介護は、娘さんが終日付き添わねば、ってレベルです、酸素ボンベは認知症の人には貸さない、ガスを使われると危険、と。 2ヶ月前くらいから足がパンパンむくみ、かかりつけから利尿剤投与されてました。二週間くらい前からなんかしんどそうだな、食欲ないな、から、先週末嘔吐、食欲不振、と急に症状がひどくなりましたが、髪も染めず、歯も全部残り、70代に見える元気な母が、突然余命数ヶ月、って言われても理解が追い付きません。 医師からのカンファレンスで、検査結果見ているとき、caが赤い文字でこれは子宮?と聞いたらそうです、ってわたしから聞かないと腹部に、くらいの説明です。 免疫療法も聞きましたが、副作用が、と。わたしは、緩和ケアをしながら、高濃度ビタミン治療や、自費の副作用ない免疫療法をしながら、数日自宅で、って形を希望しました。条件にあう施設がないかもしれない。いま、利尿剤を投与して、心不全からの肺の水がどれだけ減るかを見ている状況らしいです。 足のむくみは解消しました。やはり高齢者は治療をあきらめねばなりませんか? 本人には、現在告知していません。

7人の医師が回答

末期胃ガンと、転移による腎不全の療法について

お忙しいところ大変、申し訳ありませんが、ご助言いただきたく、質問をお送りさせていただきました。 今回、相談するのは、63歳になる私の父のことです。 現在、私の父は胃ガンにて入院しているのですが、転移から腹膜播種→腎不全を起こしており、尿がでないことから、足が膨れあがっている状態です。 膀胱から管を出すことで多少は容態は回復しているのですが、外科の主治医からは、癌進行により1ヶ月以内に亡くなる可能性が高く、治療の手だてがない状態で、このまま何もしないのが良いという結論でした。 泌尿器科の先生からは、尿がでない状態を改善するために、 1.腎ろう 2.尿管ステント が提案されましたが、1.は腎臓の膨らみが十分でないために施術できず、2.は、行っても十分な効果が期待できないうえに管がつまることがあるなどの危険があるという訳で見送っております。 (取りあえず、現時点では尿毒症などの危険性はないそうです。危険な値は尿毒窒素65H、クレアニチン2.3Hです) 何も手段がないということで諦めている状態なのですが、私はこの末期の状態でも何かしてあげることはないかと諦め悪く考えている次第です。 せめて改善が無理でも、少なくても症状の緩和ができないかと思います。 特に問題なのは腎機能低下により、薬が十分に排出できない状態なので、抗ガン剤が使えないというところらしいのですが、今のところ効果がなくても温熱療法ハイパーサーミアを使うことを提案するぐらいしか考えつきません(単体治療では効果が薄いようですが)。 他には尿を出すためにラシックスの静脈内注射をまだ試していないなら、検討してもらうぐらいでしょうか…。 以上、私には有効な手だてが思いつかないのですが、こちらの先生方なら何かご存じではないかと考えまして、ご無理を承知で相談させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

余命はどの位でしょうか?

person 30代/男性 -

36歳男性の友人が7月4日に入院しました。仕事中にチェンソーで足を怪我したのですがついでに以前からの体調不良を相談して精密検査を受けたところ肝硬変で入院することになりました。本人いわく6月上旬から目に黄疸が出来たのを家族に指摘されてたみたいです。皮膚は日焼けの為分からなかったようです。お腹も膨らんで来たけど気にせず過ごしていたみたいです。本人から病名を教えてもらえず一ヶ月位で退院と聞いてた為、気にせず過ごしていると、7月19日に友人の親から連絡があり明日から面会出来なくなるので当日中に面会して欲しいと言われました。病院に行くとナースセンターの前の個室に友人がいました。意識がなく昏睡してて、その時に友人の親から肝硬変と知らされました。尿はカテーテルから袋へ流すようになってて酸素マスクなどは無く、すやすや眠っていびきや歯ぎしりをしたり時々眼を少し開けるけどすぐまた眠る感じです。胸からは心電図のコードが着けられていたようです。点滴は血漿とアミノ何とかと透明な袋の三種類でした。看護師さんに頭を洗ってもらっても眠ったままで、点滴の針交換の時は顔をしかめたり手で払ったりしてました。呼び掛けには反応無しです。医師から家族への話では癌も無く、ウイルス性でも無く、アルコール性でも無い、血中の鉄分が異常に多く今は鉄分を下げる治療を行っているとのこと。帰ってからネットで病名や症状を調べた所、肝性脳症のレベル4にすごく似ていると思いました。末期で良い事など書かれていません。昏睡状態から意識は戻るのでしょうか?意識回復が無い場合、家族の方が喉に穴を開けてまで延命すれば別として、余命はどの位でしょうか?

2人の医師が回答

83歳女性の転移性肝癌、膵癌による閉塞性黄疸の対処

person 70代以上/女性 -

ひどい黄疸症状で入院しています。まだ原発は不明ですが肝臓に2センチ大の2つだるま状の癌がみつかり末期とのことでした。膵臓か胆管にもあるようです。83歳という高齢では対処療法しかないとのこと。 4日間でピルビリンが11から15(28日)になっています。 溜まった胆汁をだす方法に2種あり直接皮膚から管をさす方法と胃カメラから網?をいれるステン法があるそうですが リスクなど考えるとどちらがいいのか決めかねています。 今入院している病院では方針として肌から管をさす方法をするそうですが、セカンドオピニオンで相談した大きい病院ではステン法をとるそうです。手術方法によっては転院を考えています。 家族としてはステン法に少し傾いていますがそうすると転院することになりますが現入院先の看護や応対を本人も気に入っています。本人の意思は病院は一応どちらでもいいといいますが…。処理方法かについての選択は胃カメラはいやだという程度で正しい判断力があるか厳しいところです。 どうにもきめかねています。もう一人ドクターのご意見を伺いたくご相談しました。 現在 痛み 痒みなど何も感じていません。尿はほぼ茶色で点滴をし食事はとめています。食事をだした3日で悪化したのではとも思いますが黄疸もある日突然でたので悪化し始めたら早いかもと言われています。 このままだと今の病院で皮膚を貫いて管をさす方法で月曜日午後に手術になります。 何卒早急なご回答どうぞよろしくお願いします。 追伸 告知していません。また、最先端の放射線治療法などによる延命は可能でしょうか

1人の医師が回答

リンパ節の腫れの見方

person 30代/女性 -

半年前から右に一つ、2週間前からは左にも4つ、鎖骨の奥側の首筋に沿うリンパ節が腫れています。地域の内科での血液検査、尿検査異状なし、炎症反応、触診問題なしです。この件で以前相談し、抗生物質(ミノペン)を飲み終わり引かないようだったら精査してもらうべく、大きな病院に行くことにしています。 現在、リンパの腫れの原因だろうとされた汗も、手湿疹、アレルギ−性結膜炎は緩解し、脂漏性湿疹はまだ治りません。 しかし、リンパの腫れは引く様子がなく、相変わらず、米粒〜大豆大のコロンとしたものがあります。 このような状態で、大きな病院に行くのを覚悟しているのですが心配でたまらず、リンパについて調べていくうちに、いくつかわからないところがありますので、教えて下さい。 1、鎖骨上部のリンパは普通は全く触れないものなんでしょうか?大きな腫れのものはともかく、小さなものはもしかして普通なのかもと思いました。 2、左鎖骨上部のリンパは胃癌の転移の可能性があるそうですが、転移するほどなのに、あまり自覚症状がないこともありえますか?20年前から右の脇腹が疲れると痛むことがあるので、もしかすると…。医師によると部位的には胆嚢か大腸らしいですが。 3、ストレスや肩凝りで腫れることもありますか?肩凝りはかなりひどいです。 4、私は30才ちょうどなのですが、年齢的に悪性リンパ腫、胃癌の羅患の可能性は高いでしょうか?昨年、60代の親類を悪性リンパ腫で一人、稀な癌で一人亡くしました。二人とも末期で発見され、手の施しようがありませんでした。それから、ガンノイローゼに近いものがありますので、客観的な可能性を知りたく思いました。 長文、多質問で心苦しいですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

63歳 母 b型肝炎起因の末期肝癌での医師の対応(既に他界)

person 60代/女性 -

3年前に母が集団予防接種のb型肝炎起因の末期肝癌で他界しました。 他界する1か月前、定期受診で血液検査と診察。太っていたのと、過去に急性膵炎で、長期入院しておりその時から、お腹の触診もされていました。定期受診でも、腹水無し。血液検査異常無しで帰宅。定期受診の2週間後腹水で、緊急外来(タクシー)CT、婦人科と周り異常無しと帰宅後も腹水で、2週間後の定期受診でCTを取り緊急入院。既に腹膜播種を起こしており、癌も全身に回りコントロール不可。余命長くて3ヶ月。結果、退院させ在宅医療に切り替え看取りました。1ヶ月しか持ちませんでした。最初の緊急受診でもCTはやっていますが腹水があるのに帰され、定期受診でまたCTで担当医が癌を見つけ腹水もあるから緊急入院。血液検査は異常無し。 CTで癌と腹膜播種がみつかりましたが、緊急受診でもCTはしていて帰されたのが未だに府に落ちません 母も満足な食事を摂る事無く他界しました。担当医からは、CTで癌と腹膜播種が見付かり肝臓も崩れている、腹水から癌が全身に回りコントロール不可。腫瘍マーカーも出した。こんな説明しかされませんでした。他界しましたが、腹水とは急に溜まるモノですか? 末期癌まで、血液検査の数値は異常無しで、担当医も気が付いていませんでした。一気にそんなに悪くなるモノですか? 私は、母の病態に早く気付いて、適切な対処が出来なかったのを悔やんでいます

6人の医師が回答

脳腫瘍後の運動障害をいかに改善するか

person 60代/男性 -

遠隔地に住んでいる65歳の父親のことでご相談です。脳原発性悪性リンパ腫を患い、一度緩解したものの、今度はびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫を患いました(再発とのこと)。再発後は運動機能に極端な衰えがみられ、このままではトイレや入浴、食事などもままならなくなりそうです。リハビリ等で治る見込みがあるのか、それとも何か別の治療をしたほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。 脳原発性悪性リンパ腫(レントゲンを見た所、脳のほぼ中央部に1か所の病巣でした)罹患後は昼間眠くなる、首を左右に振る不随意運動、体を真っ直ぐ保てず座っていても前にのめりがちになる等の症状がありました。癌発症前より大分体力も弱ったものの、歩くことはでき、日常生活上の支障はありませんでした。 約2年半後、今度はびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫としてリンパ腫を再発後(睾丸だけでなく体の複数個所に発症していました。腎臓、肝臓etc.ステージ3か4だったと記憶しています。)は上述の症状がさらに重くなった上、手足に殆ど力が入らず立ち上がるのもやっと、立ち上がると杖と誰かの支えをもって何とか歩けるという状態です。食事はできますが、手に力が入らず字は書けません。認知障害や精神障害は無い様です。痛み等はなく、ただ、四肢に力が入らず立ち上がったり動き出したりするのが難しいものの、一度立ち上がると歩くことは杖や人の支えでもってギリギリできるというのが特徴です。首の動き以外は不随意運動もありません。少しずつですが悪化しているようです。 医師からは末期、というようなことを言われているようですが、せめてもう少しQOLを上げて楽しく過ごしてほしいと思い、ご相談させていただきます。 なお、脳の放射線治療は行っていません。白質脳症というようなことも言われましたがはっきりはしません。

1人の医師が回答

がん末期のせん妄の家族 出来ることを探したい

person 60代/男性 -

肺がんで数年来闘病しており、今年に容体が悪化した家族が、抗がん剤治療を経て重いせん妄になってしまい、2ヶ月程経ちます。 具体的な経緯を以下に書きます。痛みで入院し、その前から痛み止めの量がかなり増えていました。抗がん剤の点滴後、数日で自力での歩行やトイレに行くことが出来なくなりました。その位から、存在しないニュースの話をしたり、日付けが分からなくなるといった、せん妄と見られる症状が現れ始めました。 それから今までに、せん妄に関しては悪化の一途を辿りました。自宅に一時退院しても、不安や見当識障害が治る様子はなく、家族が離れると大声で呼び、付き添っても不安定で、記憶も多くは定着しません。 現在は重い認知症のような状態で、本人の情緒不安定性などもますます強くなっている様子です。痛み止めも減らしてもらった上でです。がん自体のこれ以上の積極的治療は難しいと宣告されました。少し歩ける様になったことで徘徊の恐れがあり、在宅介護をするのも難しく、緩和施設でも、拘束とモルヒネ投与しかないと言われてしまいました。 医師によると、原因は、薬の副作用に心身の衰弱や負荷、小規模の脳梗塞、がんそのものによる影響(転移も考えられると病院で聞きましたが、具体的にどれほど転移しているのかは知らされていません)など多岐に渡り、特定出来ないといいます。また、終末期のせん妄で、それ自体を治すことは可能ではないらしいです。 その家族が入院してから、毎日誰かが1日も欠かさずに面会に行きました。退院時も、出来るだけそばに付き添い、話しかけ、素人なりに少しでも良い環境を提供しようと努力しましたが、至らなかったこともあったのかもしれません。もっと早く、せん妄の悪化を防げなかったことが悔やまれます。 病院や医師が、厳しい容体になってしまった家族に対して治療の手を尽くして下さったことにとても感謝しており、がん自体は仕方のないことだと思っております。 また、酷くなるせん妄で現場の方々には多大な迷惑もかけてしまったことも、本当に申し訳なく思います。 ただ、そんな家族の精神状態や脳に対して、本当にこれ以上何も出来ないのか、と諦めきれない気持ちがあります。というのも、3月半ばにはもっと余命幾許もない様子だったのが、今まで生きてくれて、あと数ヶ月程の見立てです。末期にしては食欲がかなり回復しており、少し前から歩行できる様になったりして、本人の様子に、まだ力がある感じがするのです。それで尚更なんとかしたいと思ってしまいます。このまま本人が混乱と精神的な苦しみの中で逝ってしまうには、長すぎる時間です。 もっと穏やかに、でも、可能ならただ薬で眠るだけでなく、本人らしさを取り戻せるような過ごし方も出来る方法を探したいのですが、今までがんによるせん妄について重点的に治療や支援を得る方法を、なかなか見つけられずにいました。 長くなってしまいましたが、このようながんに伴うせん妄に、脳や精神医学等の観点から対応をしてもらえる機関や訪問医等を、今の病院を出て次の緩和施設や在宅に移行した時のことも考え、探しているのですが、具体的な情報があれば教えて頂きたいです。もしくは、どうすればそのような治療に繋がれるのかを知りたいです。 多角的な観点から、諦めないケアを家族が受けられることを願っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)