発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:781 件

インフルエンザの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 当方、30代女性です。 11月の中旬と昨日の夕方(1月23日)、インフルエンザの予防接種を受けました。 ここ10年位、毎年予防接種を受けていますが、インフルエンザに罹患したことも無く、また注射の副作用(副反応?)は、打った場所が虫刺されのように軽く腫れるだけでした。 ・基礎体温をつけているのですが、今朝は36度6分程と平熱でした。午前中、下痢を3回しました。(普段、たまにマグミットを飲む程の便秘で、珍しいです。) ・お昼過ぎから、軽い腹痛(水分は採れる)、太股や腕の筋肉痛(関節痛)、頭痛、悪寒、急な発熱(38度5分)があります。痰は絡みますが、喉の痛みと咳はありません。 昨日、予防接種を受けたクリニックが休診で、かかりつけの耳鼻科へ連絡した所、「検査は出来るが、確実なのは発症後12~24時間位かな。(ここのクリニックは本日19時まで)」とのこと。 これが予防接種の副作用であったり、普通の風邪であれば、明日、仕事へ行こうと思いますが、子どもたちと多く関わる職種ですので、色々悩んでいます。 ちなみに昨日、予防接種を受けたクリニックの同じ空間で、それぞれAとB型が陽性だった方がおりました。 11月に打っている予防接種もまだ効能はあると思いますが、私が罹患した可能性は高いでしょうか?

11人の医師が回答

11歳男の子、腿と足の付け根辺りの痛み、手首の関節痛で、若年性リウマチを心配しています

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男子です。5月30日修学旅行に行く予定の朝方、4時頃に突然 右太ももの激痛、膝を伸ばす事も痛がり、起立が全く出来ない状態になりました。 カロナール300服用。痛みは軽減されませんでした。痛がる一方で、運ぶ事も出来ずに救急車で病院へ。 その日は、小児科で足のレントゲンと採血。翌31日に、整形外科でCTを。 結果は特に以上は見られず、CRPも0、0%で、白血球も正常で、このまま治まれば、一過性の関節炎のというお話しでした。 しかし、整形外科帰宅後、暫くすると親指と人差し指の辺りが痛いと訴えてきました。最初に痛みを訴えていたケ所に加え、痛む場所が増えてしまいました。 昨夜も痛いと言いながら寝たり、起きたりで辛そうな状態です。 カロナール500ミリを服用しても痛みは変わらず、今も痛みも変わっていない状態で、全く立つ事も出来ず、手も痛く、蓋も開ける事が出来ません。 介護状態です。 発熱はなく、食欲はあり、だるさもありません。 関節の痛み、痛みの場所が増えているという事もあり、若年性リウマ チてはないかと、とても心配です。 今回の検査もCRPも白血球も異常なしと出て、これがもし若年性リウマチだと重度で、明らかな数値の上昇があって良さそうな気がします。 30日の採血で、先生は何も言われませんでしたが、分節核好中球62.0%、異形リンパ球が1.0%と基準値より高く、杵状核好中球が0.0%と基準値より低いです。 これは何を意味するのでしょうか? 若年性リウマチと関係はありますか? 若年性リウマチは突然このような痛みが出るのでしょうか? この状態は若年性リウマチを疑った方がよろしいでしょうか? 他に何か病気が考えられるでしょうか? 大変心配で、どうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

ヘルペス性ひょうそ 11歳

person 10代/女性 - 解決済み

11歳娘について。 母親の私が1/8陰部のピリピリその後尿痛1/15婦人科でヘルペス検査は陰性で目視もポツポツの症状はなかったが、症状からみて性器ヘルペスの可能性でバルトレックス処方されました。(自分で陰部を見ると白いポツポツポツがひとつだけありました)昨日まで太もも裏の神経痛が痛みました。 娘の症状 1/10 38度発熱インフル陰性その後すぐに下がりました。 1/14頃頃に手首に気づいたら血が出てた。 ポツポツ等は気づかなかった。(写真) 1/16右足薬指が少し痛む1/17(本日)夕方は痛みは治っていたが夜にまた痛みと痒みも出てきた。(写真) 初めてのヘルペスに対して無知だった為医者に行く前日まで何か分かりませんでした。その為娘とも手拭き共有や私の体調が優れなかった為トイレ掃除をしてもらったりと その過程で感染した可能性があるかと。 症状をネットで調べていたらヘルペス性ひょうその可能性を見つけました。 質問です 1)この年代で性器ヘルペスに関するものに感染している女の子はいるのでしょうか 2)性器ヘルペス感染者同様の扱いになりますか?発症時はキスなどでも移してしまうとか 3)痛みに気づいて2日経ちました。この後はどのようになるのか?webで調べると水疱が出来て壮絶な痛み等や回復までの時間 4)自分は良いけど変わってあげられない そうであれば少しでも症状を軽くしてあげたいです。 小児科よりも皮膚科でしょうか?行くタイミングはすぐに行ってよいものか水疱出来てからでしょうか? 長文すみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ギランバレー症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間程前に子供(1歳11ヶ月)から風邪をもらい、子供は病院で検査してもらった時コロナではないと言われていたため、おそらくコロナではなかったものの、コロナの時かそれ以上のようなかなりキツい風邪でした。 5/29から発熱し、4日ほど発熱していたのですが、6/2に耳鼻科へ行き、鼻炎薬と気管支炎の薬と抗生剤をもらって6/3にようやく解熱。 今は持病の喘息と、嗅覚が完全になくなっており味覚もかなり鈍い感じです。 (子供は発熱後2日ほどで自然に解熱し、今は鼻炎が残っている状態です。) そして6/4(昨日)からなんとなく太ももに力が入らない感じがするな、と思っていたのですが、今日もムズムズするというか、力が入りにくい感じがしています。 立ち上がったり歩いたりはできるのですが、何となく力が入れにくい感じです。 そこで質問なのですが、 (1)これはギランバレー症候群の可能性はありますか?また、初期であれば抗生剤で治るということはありますでしょうか? (2)ギランバレー症候群の場合、1歳の子供も同じくなっている可能性はありますでしょうか? (2)に関しましては、そういえば子供も解熱して3日後ぐらいに突然座り込んで「ひざがいたい」というような事を言って泣き出し、その後も3日ほど同じような感じで膝が痛いと突然泣くことがありました。(歩けてはいる) ぶつけたりした感じでもなく、なんとなく足が鬱陶しい感じというか、ムズムズして嫌がる感じで座り込んで足をバタつかせて泣いていました。 そこから小児科で事前にもらっていた抗生剤を飲ませ始めたところ、膝が痛いと言う事はなくなり、今は一応歩いたり走ったりはしていますが以前よりかなり疲れ易くなっています。 単にひどい風邪の病み上がりによる倦怠感であれば良いのですが、このような感じになったのは初めてで、また、子供のことも考えるとかなり不安なため相談いたしました。 自身の内容と子供の内容が混ざっていてすみません。 長々となってしまい申し訳ございません、以上です。 お手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

原因不明の慢性右膝痛

person 30代/女性 -

現在,右膝腫れ,熱感,疼き,発熱,ボルタレン疼痛時服用,23年6月出産後発症→23年11月腫れだし整形外科へ,約100cc以上の水がたまっており,ステロイドやヒアルロン酸等うちながら2週間に一度処置,しかし水はすぐたまる,レントゲンでは初期の変形はあるがここまで繰返すのはおかしいとMRI。骨などには異常はなく,滑膜炎の診断。関節鏡をすすめられるが,乳児がいる中入院は控えたくまた激痛の水抜きにたえられず,様子を見で間をあけた。今年4月に,総合診療科へ行くことがあり,膝見てもらったら,やはりレントゲンでは異常なし。ただ血液検査でmmp-3が500超えなのが気になるけどしばらく,リハビリに来てみてとのことだけで,軽いマッサージていどのリハビリだけなの?との疑問を持ち、行かなくなりました。そして、今年夏、中規模の病院へ。やはり100ほどの関節水腫を繰返し,MRI を。関節鏡をすすめられ,PVS 疑い。転院。そこで関節鏡を9月にうけ検査,滑膜切除をしました。結果PVS ではないとのこと。骨など、他には異常はなく、水腫の原因不明に終わり、そして、退院後様子を見ですごしてきましたが、術前より、今では疼きがひどく、腫れ、熱く、発熱もするようになりました。2週間ほど前からは手首も痛くなりだしたので伝えたけど、あまりふれることはなく。検査していないが、きっぱりリウマチじゃないと言われました。いま化膿性膝関節炎を疑う抜いた水の検査結果待ちです。もうどうにかしないとと思っています。右太ももは筋肉がおちゲッソリ。いったい原因はなんのか,この先どうしたらいいのか,

1人の医師が回答

身体の痒みとロコアテープの副作用との関連性はあるでしょうか

person 30代/女性 -

30代後半です。3日前にひどい腰背中の痛みがあったのですが、ちょうど家族の実家に泊まっており、家にあったロコアテープが効くから貼るようにと強く勧められて断れず、朝から夜(もしくは翌日の早朝)の間腰に1枚貼りました。 貼っている間は特に副作用と思われる症状はなく確かに腰の痛みも軽くなったのですが、今になってかなり強い効果のある貼り薬、しかも腰痛用ではないとわかり副作用が心配になっています。 というのも、 ・普段貼り薬を使用することがないためダメとは知らずその日夜頭痛があったためカロナールを併用してしまった可能性が高い(500ミリグラムを1錠) ・それ以降頭痛が治らず2日前には37度台後半の発熱があった(夜に発熱し翌朝には解熱) ・同じく2日前から膝の裏、すね、太もも、背中、お尻、肩、腕が非常に痒い という症状があるためです。 特に体の痒みが強く、日中は我慢できる程度ですが夜、とくにお風呂後にかなり痒く、また掻いてしまったからか痛みもあり、そのせいでだるい様な感覚や浮腫んでいる様な感覚まであります。市販の痒みを伴う乾燥性皮膚用のクリームと元々蕁麻疹で飲んでいるルパフィンを服薬して多少落ち着きます。 滞在したお家が一軒家でかなり冷えたこと、その分エアコンやこたつを使用していたこと、普段は仕舞い込んでいる寝具やパジャマだった事、寒くて寝ている時以外体を温める機能のある肌着を着用していたことなどが痒みの原因でかとは思うものの、ロコアテープが引っ掛かって不安です。しかも、カロナールを併用してしまったのでより心配になっています。 上記の状況で、腎臓や肝臓など重大な副作用が出る可能性は低いでしょうか?痒みは全く異なる理由からと考えるのが自然でしょうか?それとも皮膚科で血液検査等すべきでしょうか?何か素人でも判断できる症状の目安があればアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳11ヶ月、高熱のあと発疹

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳の子ですが、年末から鼻水やくしゃみがでていました。 家族内でも風邪症状がでているものが多く、祖母と私(母)が咳と痰と鼻水、姉も少し鼻水や咳がでていました。 先日、父親が発熱、その翌日朝から37.7度の熱がありました。 鼻水やくしゃみはほとんど治りかけていて元気でした。 夕方には39.4度まであがりましたが、翌日の朝には37度前半まで下がりました。 発熱2日目はまた夕方から熱が上がり、夜には40.3度まであがりました。 いつもより元気がない感じでしたが、ぐったりしているというほどでもなく、食事も水分もとれました。 その翌朝には37度まで下がり、元気もあったのですが、昼過ぎからだらんとして元気がなくなったので夕方から病院に行こうかなと思っていたところ、昼寝をして起きたあとはすっかり元気になっていたので受診はしていません。 熱はそれ以降ありません。 前日は熱のためか、寝言を言ったり時々泣いたりであまり眠れなかったため、眠かったのかもしれません。 それから熱はでていませんが、その日の夜遅く、体に発疹がでていることに気付きました。 胸、お腹、背中、腰、膝の裏、腕、太ももに少しずつぽつぽつと、うっすら赤い小さな発疹です。 朝方少しかゆがりましたが、それ以降気にする様子はありません。 翌日にはうすくなり、さらに翌日(今日)にはもう消えていました。 今までほとんど熱を出したことがなく、高熱は今回が初めてです。 しばらくどこにもでかけておらず、家庭内での感染になると思いますが、大人たちも症状がでているので突発性発疹ではなさそうでしょうか? 気になるのは溶連菌なんですが、喉の痛みがなくても溶連菌の場合もありますか? もし溶連菌だとして抗生物質を飲んでいなくても、後遺症がでるのはそんなに心配いらないのでしょうか?

3人の医師が回答

病院に行くべきですか大丈夫ですか(発熱 発疹)

person 50代/女性 -

2/5子供が発熱2/6子供小児科でインフルエンザA型と診断、コロナと溶連菌は問題無しです。子供は日々よくなっていますが私の方が 2/7午後から微熱関節痛 2/8咽頭痛鼻水関節痛で熱は37.7 2/9症状変わらず熱も37.7度 2/10熱が37.7ですが鼻水も咽頭痛もほとんどなし 痰もで始める。腕と太ももふくらはぎ上部分に発疹。 2/11熱は37度ちょい。鼻水も咽頭痛もほとんどなし まだ発疹がある という感じで鼻水、咳、喉の痛みは激減して確実に良くなっています。ただ関節痛と熱が37度から時々37、6で発疹が残ってるだけです 現在アメリカで気軽に病院へ行けず又娘もインフルエンザなので置いて病院に行けてません よって私はインフルエンザなのか何の疾患かは病名がついていません 1発疹自体は痛みなしです。熱もどちらかというと37度ちょいくらいが多いです。鼻水咳喉の痛みはほとんどない場合でも病院へ行くべきでしょうか 2発疹は風邪やインフルエンザでも出るという認識で大丈夫でしょうか 3発疹が仮に風邪やインフルエンザで出た場合何日くらい発疹が残ってもおかしくないですか 4体温何度が続いたら病院へ行くべきですか 5昨日の発疹は少しサイズが大きかった気がしますがそれが消えて今度は広がって薄く?なった気がします 今回撮った写真からただの汗疹?のように見えますかもしくはウイルス性の発疹でしょうか

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)