筋肉震えに該当するQ&A

検索結果:693 件

パーキンソン病について教えて下さい

80歳の母は3年前より、パーキンソン病と診断され、薬を服用しています。診断された経緯は、かかりつけ医(内科医)がふるえと筋肉のこわばりから「たぶんパーキンソン病ですから、○○病院に行って診てもらって下さい。」と言われ、ある病院の神経内科の医師より、初診の問診5分で「パーキンソン病」と診断されたようです。その当時、全く日常生活に不都合はなく、元気そのものでした。 母は男性の医師を極度に怖がる傾向があり、目も合わせられず、体もこわばり、表情も固まるのです。(血圧も250ほどになります)メネシットやナウゼリン、コムタン、などを初回から投薬されました。先日、医学の本を見ましたら、パーキンソン病と診断されても、日常生活に支障がない場合、経過観察というフローチャートが載っていたので、疑念が残ります。 そして、2回目の診察(5分程度)のときも、「薬は効いていますか?」と聞かれ「ありがとうございます。たいへんよく効いております。」とお世辞を言ってしまったそうです。(秋田県の県民性なのかもしれません)権力のある人、えらい人に話を合わせてしまうことがよくあり、自分の健康より、医師との対人関係を気にするあまり、自分の不利益になることでも、率先してやってしまうのです。 飲んで3年目になりますが、食欲不振が徐々に起こり、うつ状態になり、体の動きが悪くなってきました。体重も20キロほど落ちました。そして、驚いたことに、3ヶ月に一度の診察だったうえに、担当医師も交代で、どなたも母のことをよく覚えていらっしゃらないのでした。そして、最後にカルテを見られながら「そういえば、去年の10月に貧血だったんですね。今年は一度も血液検査してないんだね…。したほうがいいんだけど。まあ、いいか。」とのことでした。 母が本当にパーキンソン病なのか不安です。転院すべきでしょうか。教えていただけると有難く存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

二ヶ月間右首筋の痛み、熱 、更年期障害の様な症状

person 20代/女性 -

5月くらいから、右耳下と右鎖骨上に腫れとズキッとした痛みがあります。 それと同時に以前より疲れやすくなったり、動悸、息切れ、大量の汗、手の震え(ごく稀に)、目眩、頭痛があります。毎回ではなく、酷い時期も過ぎ少し治った為、様子を見ていましたが、またここ何日かずっと以前の症状に加え、熱っぽく、ぼーっとします。熱中症の様な状態が、涼しい室内でも起こり、仕事中にも頭が働かなくなったり焦点が合わない時があります。 そして今やっと熱を測ると、平熱36.5分に対し、37.6分ありました。 5月に症状が出た時は、喉の痛みがリンパや扁桃腺の痛みかと思い、耳鼻咽喉科に受診しました。その際、若干腫れていると言われ、内視鏡を鼻から通しましたが問題はなく、血液検査をしましたが、白血球数値に特に異常はないとのことでした。甲状腺が元々大きいと言われていたので、ホルモンの数値も見てもらいましたが、ホルモン数値は正常で、ただ、ホルモンを出すホルモン?の数値が若干高いと診断されました。 しかし以前にも増して首筋の痛みはひどく、最近は眠るのも辛いです。 そして更年期障害の様な症状からか、やる気やテキパキ動くことが出来ません。 仕事上、重いものを持ったり右肩ばかりに荷物を持つ為、姿勢が歪んで右肩がかなり下がっている事に今日気がつきました。 これは何科に受診したら良いのでしょうか? 首の神経からなるものであれば神経内科、筋肉の炎症であれば整形外科、甲状腺のホルモン異常であれば甲状腺内科、熱があるので内科...等、受診すべき病院がわかりません。 とにかく首の痛みが辛いです。 長々と失礼致しました。 ご返答を宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

左手脚に力が入らない、動かしづらい

person 30代/女性 -

左手脚に力が入りにくく、また筋肉が硬直したようになって動かしづらい症状で困っています。 27歳の頃、左手の指が動かしづらい違和感が出始め、時間が経つにつれ次第に左脚も動かしづらくなるようになりました。 左手は薬指と小指がスワンネックに変形し時折痛むことがあり、震えが出ることもあります。左脚は足首が固まり、歩くときは爪先立ちなってしまいます。 さらに2ヵ月ほど前から力が入りにくくなり、ペンを持って字を書くことも辛い状態です。 今年の初めに神経内科を受診し、パーキンソン病の疑いがあるとのことで検査入院しましたが、頭部MRI、MIBGシンチグラフィー検査に異常は無く、遺伝性パーキンソン病の疑いで遺伝子検査もしましたが異常無しでした。 入院中からメネシットとノウリアストを服用していますが、症状は改善しません。 横になっているときは幾分か症状が和らぎ楽になります。 また数分から長くて1時間程度、力が入るようになるときがあります。力が入っている間は歩行も爪先立ちでは無くスムーズに行えますが、左腕を振る動作はあまり出来ません。 薬を飲んだ時間と力が入るようになった時間をメモしていますが、薬が効いているかどうかははっきりとはわかりません。薬を飲んでも力は入らないときもあれば、飲んで2時間後くらいに力が入るようになる場合もあります。 またこの症状と関係があるかはわかりませんが、力が入りにくくなる前は長時間デスクワークをしていることが多く、今でも酷い肩こりがあります。 さらに低血圧で上が90〜100、下が60〜70です。 とにかく症状の原因が不明で困っております。 どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後うつでしょうか?

person 30代/女性 -

いつも、お世話になってます。4月に帝王切開で、出産したのですが、それまでに、切迫早産で入退院を二度として、副作用の強い点滴もして、つらくて、しんどかったです。血液検査でもひっかかり、病気かなと怖くなり、入院中も食事がすすまなく、半分くらいしか食べれず、出産して退院してからも、お茶碗を小さくし、なんでも薄味にし、量も減らし、なるべく野菜スープをとるようにしてます。体重も1ケ月で、7kg痩せてしまい、母乳は出ないので、あげてないです。重度な病気なのでは、とますます不安になり、ある日、胸と胸の間に圧迫感と息苦しくなり、循環器系の病院へ救急で行きましたが、レントゲン、動脈血液検査、心電図してもらいましたが、大丈夫でした。育児などのストレスからかなと言われました。ストレスからか、たまに同じように息苦しくなりました。産院で引っかかった、血液検査を調べてもらうのに他の病院へ行き、MRIをすることになり、検査するのも検査聞くのも、怖くて、息苦しくなり、検査を聞きに行く前の日は、いつもの息苦しさと震えとなにもする気もなくなりました。震えながらも、友達と旦那に説得されて、なんとか結果を聞きに行きました。大丈夫でしたが、3ケ月後に血液検査受けにきてねとは言われました。相談していた友達に、精神科に言ったほうがいいと言われて、きのう行ってきました。産後でホルモンバランスが崩れてるんだろう。産後うつだねと言われ、精神安定剤を処方されました。友達は、心身症じゃないかと。精神科の医師が産後うつだと判断したのだから、産後うつなんですよね?よろしくお願い致します。あと、食事減らしただけで、7kg減りますか?出産前は、58か59でした。いまは、52です。間食もしてません。帝王切開だったので、ほとんど横になっていたので、友達には筋肉が落ちたのもあるんじゃないかと言われました。どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

動悸や頻脈で心室性期外収縮

person 40代/男性 -

今の年齢は48でもうかれこれ30年程前から期外収縮の自覚症状があり若い頃は頻度も少なく放置しておりました。10年前に期外収縮が頻発した頃がありその時は緊急入院になり(ショートラン心室性期外収縮・スローVT)左心室起源とカルテ内容でカテーテルアブレーションを試みましたが誘発されずその後β遮断薬で経過治療ですが加齢と共に頻度が増え期外収縮が出やすくなってる時あまり出ない時もあり普段あまり気にしませんが最近1ヶ月前から頻度があがり期外収縮が多い時はいつも動悸を自覚する事が多くなりここ最近では飲食後直ぐにほぼ確実に脈が抜けます。後は寝起きシャワー時・うつ伏せ状態・自転車や歩行等仰向けで安静時が1番期外収縮が起きないです。3日前にバス乗っている時に動悸がしてていつもより自覚症状の強い期外収縮が起きてそれを契機に脈拍がかなりあがり寒気と震えが起き15分位収まらなかったです。こういう症状は1年に数回ありますが今回は動悸頻脈時に寒気震え空げっぷ&しゃっくりの多発・左胸から左脇の下の鈍痛・左上腕と左肩甲骨あたりに筋肉痛のような痛み等ありますので他の病気も疑います。 例えば狭心症や心筋梗塞の前駆症状で考えられるでしょうか?昨日近くの循環器医院で心電図をとって頂きましたが期外収縮も出ず安静時は普通ですと言われました。病院で落ち着いて何も出ないのはよくあります。長文で失礼致しますが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

alsの心配について

person 20代/男性 -

22歳男です。 6月初旬に、右手の違和感がありましたが すぐ治りました。 7月20日から右手が重く、指が硬直してる感じがしました。 7月24日左手にも同様の病状があり、足も、ずっと疲労感があります。夜途中で起きてしまう。全身の筋肉がぴくつく 7月25日 内科受診し、重い病気ではないと言われる 7月28日神経内科受診 今のところ問題ないと言われる 7月29日 左足のつま先に歩くときに違和感を感じる  8月1日 飲み込みづらさを感じる 8月3日 脳神経内科を受診 問題ないと言われる 8月8日 呼吸のしづらさを感じる  今朝起きてから線が入っていて母指球が萎縮してるように見える 足がずっと攣りそうな感覚があります。 腕もすぐ疲れます。 しかし、腕立て100回はできます。 上記のような病状が続き自分自身調べてalsだと思い込んで落ち込んでしまっています。 病院では、ハンマーで叩く検査や足の裏を擦る検査や、手の震えを見たり歩いてみたりなどの検査をしました。 また、昨日舌を出したらピクピクしているのを見つけました。 7月20日ごろからずっと、中途覚醒してしまいよく眠れていません。 このような色々な病状が一気に出てくることは、一般的にあるのでしょうか? また、握力が8月5日よりも落ちている気がするのですが短期間で落ちることもあるのでしょうか? 何度も、こちらのサイトで質問させてもらっているのですが常にalsではないかと考えてしまい、常に新しい病状を作り出し、見つけてしまっている状態です。 何度も質問してしまい、申し訳ございません。

8人の医師が回答

橋本病と低カルシウム血症

person 20代/女性 - 解決済み

先日、血液検査と首のエコーで橋本病でしょうと言われました。 (軽度の甲状腺の腫れあり、血流問題ないそう、サイログロブリン 1.1) また、低カルシウム血症、白血球低値だそうです。(カルシウム 8.6、白血球 2300) 橋本病の自己抗体の結果は出ていません。 甲状腺ホルモンは正常値です。 (トリヨードサイロニン 1.87、 サイロキシン 1.19) 12誘導心電図3分実施 (3誘導?ひっくり返ってる?けど、検査室の方が医師に送ったデータが少なかったらしく、これだけじゃなんともねーと医師が呟いてました。) 橋本病で低カルシウム血症がおこるのでしょうか? 白血球はなぜ減るのでしょうか? 何かと戦っているのですか? (mono 12.9、炎症反応はないそうです。) 20代で骨粗鬆症はありえるのでしょうか? (外にいる時間は1日1時間半くらい) ビタミンDがもし低値なら何が考えられますか?日光に当たる時間が短すぎるのか? ビタミンDは追加で現在調べてもらっており、後日結果が出るそうです。 骨密度も次回受診時に測定します。 症状は、腕、脚の筋肉痛と動かしにくさ、 時々しびれや手の震え。 今年の夏は、冷房26度で寒いので毛布をかけて寝ていました。 腸と胃にガスが溜まってしまい、吐き気がするので3ヶ月前からビオフェルミン、ジメチコン、モサプリドを毎日飲んでいます。 微熱がでたり下がったりを一週間程繰り返しています。(37.0-38.0度) 朝、手の指が動かしにくいが数十分すれば普通になる。 朝の微熱があるような倦怠感。熱なし。 起き上がって数十分で倦怠感はなくなる。 食べているのに体重が減る。身長153センチ、体重37.3キロ 3-4ヶ月前は42キロ前後。 息苦しさがある。

3人の医師が回答

坐骨神経痛と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間くらい左腰から仙骨部あたりの痛みが強くなり整形外科を受診しました。 腰と股関節のレントゲンをとり、骨に異常はないが腰椎の下の方??の椎間板の部分が少し薄いからヘルニアかもしれないということを言っていました。先生の診察のあと柔道整復師さん?の施術を行おうとしたところ急に右臀部から内太腿にかけて表面がしびれるようなへんな感じの症状が出始め、みるみるうちにそのしびれる感じの部分をすごく強く殴られるような鉛が入ってるようななんとも言えない強烈な痛みにおそわれ、全身の筋肉の震えが止まらなくなりました。下半身が冷たくなり、下半身がどこかへいってしまったような感覚でとても起き上がれる状態ではなく、紹介状を書きますからとそのまま救急で総合病院に搬送され、最初婦人科にまわされ、その後整形外科にまわされ、神経内科にまわされました。婦人科では超音波と腹部エコーで問題なし。整形外科では簡単なテストみたいなものをされ、ヘルニアではないだろうと整形範囲ではないと言われ、神経内科で症状をみてもらった結果多分坐骨神経痛じゃないかな?って言われて、とりあえず安静にして痛み止で様子を見ましょうと入院になりました。たらい回しにされ、多分坐骨神経痛だろうという曖昧な感じで、未だにしびれと熱感が治らずいまいちスッキリしません。このしびれは時間をおいていくうちに治るものですか?痛みには陣痛のような波がありぐーーーっと痛くなってしばらくたつと自然と痛みが和らぐといった痛み方です。ボルタレン座薬を入れてもらってからは痺れと熱感はあるものの痛みは治まっています。坐骨神経痛と確信できる検査はないのでしょうか?今後も痛み止で症状を緩和して生活をして行くことになるのでしょうか。坐骨神経痛意外に考えられる病気はないのでしょうか?

6人の医師が回答

りんご病について

person 20代/女性 -

今月の5日に急に身体が痒くなり、両手の肘から指先までと両足の膝下辺りから足首までに赤い斑点のような細かい模様がでました。次の日膝や肩の関節痛と5日に発疹が出ていたため、内科を受診し血液検査をし、薬疹では?とのことだったため皮膚科を受診したところ、ウィルス性発疹症と診断を受けました。その後、3日仕事を休み発疹とかゆみはだいぶなくなったのですが、関節痛が残り血液検査の結果が13日に出たため内科を受診したところHPV−B19IgM値が15.79でりんご病であるといわれました。しかし、成人の症例がこちらの内科ではあまりないようで、詳しいことを教えて頂けませんでした。そして、今日関節痛を気にした皮膚科の先生が紹介して下さった神経内科で診療と血液検査をしたのですが、甲状腺や膠原病、筋肉にウィルスが入っているという心配はないからという診察結果でした。症状が出て1週間経ちますが、実は仕事がスポーツジムのインストラクターで、今日まではプールには入っていませんが、週4回1日2〜3時間スイミングの指導や子どものサブをしたり、トレーニングジムでの機材指導や35℃の中での1時間位プール監視などを行う時もあります。なので、この状態で仕事をしていいものなのか、無理をして悪くなることはないのか、治るのにどれくらいかかるのか、まだ他の症状が出る場合があるのか、逆にそんなに心配する必要がないのか、分からないことばかりで悩んでいます。現在の状態は、左肩が上げようとすると痛く、両手の指がこわばるというか曲げ伸ばしがきれいにできず多少震えがあります。また、足については早歩きをした時に上手く力が入らずいつもより早く歩けないように感じています。長くなってすみませんが、どうか成人のりんご病について詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

36歳男性の主人の体調不良はどんな病気でしょうか

person 20代/女性 -

主人36歳(男性)のことについてなのですが最近体調不良が目立つようで気になります 動くと息切れ 手足の震え 筋肉の衰えを感じる 抜け毛が前より酷くなった 汗をよくかく 急に痩せた ざっくり伝えるとこのような症状です 以前も息切れあったものの今より酷いものではなく本人も酷くなったことを実感しているようです。 もともと抜け毛はあったもののここ最近酷くなってます 汗はもともとかきやすいタイプでしたが周りが皆言うくらいどんどん汗っかきになり本当にすぐに暑い暑いと言いますしちょっと動くと汗まみれになっています。皆がそんなに汗をかいていない状況に一人汗まみれになっていたりすることが度々あるのです。 他の人と同じ状況で皆は汗をかいていない暑くないのに一人汗が出て暑いと言います。 2年半前くらいは太っていました。周りが太った太ったと言うくらいぽちゃぽちゃしていました。ピーク時は75キロ以上はあったと思います。 それが急に?10ヶ月前くらいからどんどん痩せていきどかんと急激に痩せるというよりは緩やかにですが確実に痩せていきました。 今日は見てみると60キロにまで落ちていました。周りが皆、心配しているレベルです。皆が揃って痩せた痩せたと必ず言い心配します。 暑がりなため夏は水分をとりすぎ水腹になり晩御飯あまり食べれないのでそのせいだと言ってました。 それが今寒くなってきても食べる量は変わりません。太ってる時より食べなくなっています。 食生活はそれ以外は太ってる時と変わらずほぼ同じ生活でダイエットなど一切してません。 ただ変わったことと言えば子供と同じ物を食べるので減塩に健康食に自然と変わったことくらいです。 考えられる病気は例えばどのような病気がありますか? 大きい病院で検査をしてもらいますが、心の準備としてどのような病気の可能性が考えられるかを知っておきたいです。どうか宜しくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)