パーキンソン病について教えて下さい

80歳の母は3年前より、パーキンソン病と診断され、薬を服用しています。診断された経緯は、かかりつけ医(内科医)がふるえと筋肉のこわばりから「たぶんパーキンソン病ですから、○○病院に行って診てもらって下さい。」と言われ、ある病院の神経内科の医師より、初診の問診5分で「パーキンソン病」と診断されたようです。その当時、全く日常生活に不都合はなく、元気そのものでした。
母は男性の医師を極度に怖がる傾向があり、目も合わせられず、体もこわばり、表情も固まるのです。(血圧も250ほどになります)メネシットやナウゼリン、コムタン、などを初回から投薬されました。先日、医学の本を見ましたら、パーキンソン病と診断されても、日常生活に支障がない場合、経過観察というフローチャートが載っていたので、疑念が残ります。
そして、2回目の診察(5分程度)のときも、「薬は効いていますか?」と聞かれ「ありがとうございます。たいへんよく効いております。」とお世辞を言ってしまったそうです。(秋田県の県民性なのかもしれません)権力のある人、えらい人に話を合わせてしまうことがよくあり、自分の健康より、医師との対人関係を気にするあまり、自分の不利益になることでも、率先してやってしまうのです。
飲んで3年目になりますが、食欲不振が徐々に起こり、うつ状態になり、体の動きが悪くなってきました。体重も20キロほど落ちました。そして、驚いたことに、3ヶ月に一度の診察だったうえに、担当医師も交代で、どなたも母のことをよく覚えていらっしゃらないのでした。そして、最後にカルテを見られながら「そういえば、去年の10月に貧血だったんですね。今年は一度も血液検査してないんだね…。したほうがいいんだけど。まあ、いいか。」とのことでした。
母が本当にパーキンソン病なのか不安です。転院すべきでしょうか。教えていただけると有難く存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師