産後うつでしょうか?

person30代/女性 -

いつも、お世話になってます。4月に帝王切開で、出産したのですが、それまでに、切迫早産で入退院を二度として、副作用の強い点滴もして、つらくて、しんどかったです。血液検査でもひっかかり、病気かなと怖くなり、入院中も食事がすすまなく、半分くらいしか食べれず、出産して退院してからも、お茶碗を小さくし、なんでも薄味にし、量も減らし、なるべく野菜スープをとるようにしてます。体重も1ケ月で、7kg痩せてしまい、母乳は出ないので、あげてないです。重度な病気なのでは、とますます不安になり、ある日、胸と胸の間に圧迫感と息苦しくなり、循環器系の病院へ救急で行きましたが、レントゲン、動脈血液検査、心電図してもらいましたが、大丈夫でした。育児などのストレスからかなと言われました。ストレスからか、たまに同じように息苦しくなりました。産院で引っかかった、血液検査を調べてもらうのに他の病院へ行き、MRIをすることになり、検査するのも検査聞くのも、怖くて、息苦しくなり、検査を聞きに行く前の日は、いつもの息苦しさと震えとなにもする気もなくなりました。震えながらも、友達と旦那に説得されて、なんとか結果を聞きに行きました。大丈夫でしたが、3ケ月後に血液検査受けにきてねとは言われました。相談していた友達に、精神科に言ったほうがいいと言われて、きのう行ってきました。産後でホルモンバランスが崩れてるんだろう。産後うつだねと言われ、精神安定剤を処方されました。友達は、心身症じゃないかと。精神科の医師が産後うつだと判断したのだから、産後うつなんですよね?よろしくお願い致します。あと、食事減らしただけで、7kg減りますか?出産前は、58か59でした。いまは、52です。間食もしてません。帝王切開だったので、ほとんど横になっていたので、友達には筋肉が落ちたのもあるんじゃないかと言われました。どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師