肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,714 件

50歳の夫、大腸がん肛門温存手術について

person 50代/男性 -

50歳の夫が約2ヶ月程前に大腸がんと宣告されました。内視鏡的粘膜下層剥離術を受けましたが、腫瘍が硬く1/3くらいしか取れず、最手術をする事になりましたが、腫瘍が肛門から近いこと(1〜2センチ)から人工肛門になると言われセカンドオピニオンを受信しました。次の病院では肛門温存のISRという術式があると言われ一安心しましたが、術後の軟便症状等の症状を聞いて迷っています。人によっては人工肛門の方がラクだと言う人がいることも聞きました。 主治医の先生は「50代だとまだ若いから、数ヶ月でよくなると思います」とおっしゃいましたが、ネットなどで見るとあまりよい状態になった事例が見つけられず不安に思っています。 夫の仕事は人と接する事が多く、会議や商談中などに便漏れ等の症状があるのは大変困ります。思い切って人工肛門にすることももちろん考えていますが、本人は肌がとてもデリケートで、今回の入院の際も2〜3日点滴をしたままでしたが、そのテープやズレ防止のゴム(?)ネットみたいなもので真っ赤に腫れ上がってしまうほどでした。そんな肌質で一生人工肛門で大丈夫なのかどうかも不安です。 人工肛門の手術を受けた方、肛門温存術を受けた方の体験談等が掲載されてるページとかありますでしょうか?また、1度肛門温存の手術を受けてしまえば、そこから再度人工肛門にする手術はできないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、上記質問に対するお答えの他、なにかアドバイスやご意見があれば是非お願いします。

2人の医師が回答

肛門の違和感や痛み。痔や大腸癌などについて

person 40代/男性 -

今年40歳になります。 今月に入った辺りから肛門に違和感があり、何か挟まっているというか、ひっつく感じというか、嫌な感じがします。 痔かな?と思ってボラギノールを使用してみたのですが特に変わらず。 薬を塗るまで肛門に触れる機会が無かったのでよく分かりませんが、2箇所小さな丸い膨らみがある気がします。 四六時中痛いわけではありませんが、たまにじんわり痛い気がしたり、 便が出た後は肛門がしばらく熱いような感覚がします。 一年中軟便気味なせいもあると思いますが、便の太さが1.5〜2センチくらいがほとんどです。 年に1回か2回くらい硬い便が出るとだいたい切れます。 これまで目で見て分かるような血便は無かったのですが、 今朝トイレに行った時はペーパーに小さく赤かオレンジっぽい欠片?のような物が付いており、 血便か分かりませんがペーパーで擦ってみると薄い赤色っぽい色でした。 血便かと思いもう一度拭いてみましたが、赤っぽい物が付いたのはその一度きりです。便や便器には目視で血液は見られませんでした。 これまで漠然と痔なのかと思ってたのが血便のような物で一気に不安になりまして…… 一昨日のお昼ににんじんの炒め物を食べたのですが、その欠片が便に混じる事はあり得るでしょうか? 切れ痔にしても一度しか血が付かなくて何だったのかモヤモヤします(今まで切れた時はしばらくの間ペーパーに血が少しついていたので) 症状的には痔かな?と思っていたので週末に肛門科で診てもらい、痔が原因でなければ年齢的にも大腸カメラしようかと思っていたのですが、 最初から消化器内科へ行った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)