肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

足指のつり・腕の痛みについて

person 50代/女性 -

お世話になります。 カテゴリはよくわからなかったので、内容にそぐわないものかもしれません。 家族の症状について教えてください。 おとといの夜、突然足の指がつり出し、5分くらいで落ち着きました。足指のつりがその後、数回繰り返し起こりました。足の指だけでなく脹脛もなんどかつっていたようです。足のつりは左側のみ起こりました。 昨日の夜、足のつりはなかったのですが、寝ているときに右腕が急に痛くなり、眠れなくなってしまいました。 どのような痛みなのかよくわからないのですが、腕というか右の肩と右のひじ下が痛いといっていました。 もんでいると楽ということで30分程もんでいたのですが、もむのをやめると痛みが出るという状態でした。 足のつりと腕の痛み、なにか関連していますでしょうか? 足のつりは脳梗塞など怖い病気の予兆と書いてあるホームページを読み、かなり心配です。 病院にいったほうがよいでしょうか? 本人は明日いけたらいくといっているのですが、早めにいったほうがいいでしょうか? その場合、どの科に見ていただけばいいでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手首骨折のリハビリ

骨折の件で先日質問をしたものです。サッカー復帰のためのリハビリについてもう少し情報を下さい。 手首を骨折して2日目にして痛みも取れました。今週1週間は、親としてはおとなしくしておいてほしいと思っておりまが・・・痛みがない分危なっかしい行動です。 手指の運動は始めました。さて、肘と肩の運動というのは具体的にどの程度までしていいのでしょうか? また全身運動が全身の血行のためによいというのは、どの程度のものですか?ランニング(走る)は、OKと言うことでしょうか?その時手首は、つっておいた方がいいのですか。また、ボールを蹴る程度のことは、してもいいものなのですか? 昨日は、「今日は、リフティング くらいはいいよ」と病院の先生には言われましたが・・・。 また、競技復帰というのは、サッカーを完全にしてもいいよということですか。大会などに出ることも可能になるのでしょうか?その時は、サポーターなどをしておいた方がいい ですか?ローラーブレード用の手首用の堅い板の入ったサポーターがありますが。 まだ先の長い話ですが、痛みが無くなってきてからの方が、無茶をしないか心配なので、念のため、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脚がつる、冷たい、身の置き所がないようなだるさ食欲

person 70代以上/女性 -

75歳の叔母の事でご相談です 11月の中旬 ズボンのきついのを、履いて出かけ 食事会したあと、立ち上がれなくなったそうです、なんとか帰宅し ズボンを脱いだら 血行不良なのか?ものすごく冷たくなっていたそうです そのあとから、脚がつったり 脚が自分の脚じゃ無いように、だるく 身の置き所がないフワフワした感じで 整形に行っても、レントゲンで悪いとこは 見つからず、筋肉痛かも?と言われたそうです それから どんどん調子がわるくなり 食欲もなくなり、身体が、ものすごくだるい為 寝込んでいます 内科にも。いきましたが 血液検査の結果は、少々コルステロール値がやや高めくらいで、肝機能も血糖値も甲状腺も異常が無いといわれました。 寒いけど、歩いて 食べること、そのうちに治るのでは?と言われてました。 身体が冷たいからと、湯たんぽ入れると 足首が手首が、ビンビン痺れてくるそうです いまは、一番肩、腕が痛く とにかく、だるく疲れるようで 座っていられません。 なんの病気でしょうか? いままで、病気1つしたことがない人で す比較的体力のある方でした。 すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鎖骨遠位端骨折の術後の傷ケアと自宅リハビリについて

person 20代/女性 -

(1)8/6に鎖骨遠位端骨折でプレート、スクリューを挿入してきました。 術後1週間が経ち、保護フィルムを先生に剥がしてもらい、傷を拭いてもらいました。 お風呂もこのまま入ってもOKもらいました。 傷自体は9cmです。数枚のテープで傷を 止めている状態ですが、自然に剥がれるまで そのままにした方が良いのか? それとも2週間くらいで剥がして大丈夫なのか? 傷自体は綺麗に線だけになりつつあり、 傷とテープ間に血が?ついてるので、剥がれればもっと綺麗に見えるのかなと思う感じです。ただ、衣服が擦れると、痒みとチクチクします。 主治医に聞くのを忘れてしまったので お伺いしたいです。 (2)術後1週間で90°制限付きの動きはOK 貰いましたが、受傷後3週間程固定しっぱなしだったので、力が入らず、自力で腕を上げることができません。 自力で上げようとすると、術部ではなく、 肩や二の腕の筋肉がつりそうになります。 自分で腕をもって70-80°くらいの可動域はあります。痛みはありません。 動かさないと硬くなっちゃうからと言われたのですが、自宅で無理なくリハビリができる方法が有れば伺いたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)