血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

健康診断の結果などで、受診すべきかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

57歳になる女性です。7月に転職し、初めて、トラックにのり、スーパーへ商品を荷卸をする仕事で、ハードな仕事をしてます。 毎日暑さのせいでか、汗だくです。 9月半ば、突然、足裏右足親指付け根から、甲が、パンパンに腫れ上がり、歩行も困難になり、病院を受診。 血液検査で、 CPK 307,ALP/IFCC 128 LD/IFCC 293 高い数値ということで、蜂窩織炎と高クレアチンキナーゼ血症と診断、投薬で、2週間仕事を休み、治りました。このころは、水分をとっているわりに、尿もあまり、出ないとか、でても、オレンジの状態。良くないなあと思っていた矢先でした。 同時期ころに、会社の健康診断で、 肝機能で、ALP135.腎機能クレアチニンが、0.71と、基準値を上回り…肝機能の方は、C判定でした。最近ときどき、尿の泡が気になります。 自分の親が、父が、糖尿病、母は、慢性腎盂炎で、1日おきの透析をうけていたので、(両親はすでに他界)じぶんも、血を受け継いでいるのではと不安に思います。 更年期らしき、症状もでています。 やはり、受診すべきでしょうか。受診するのであれば、何科にいくべきでしょうか。そして、やはり、今のハードな仕事は、続けるのは、よろしくないのでしょうか。

6人の医師が回答

心臓病の状態について

person 40代/男性 -

心臓は5年位前から肥大型心筋症と言われてましたがEF58%あり問題ないとのことでした。 一昨年4月に拡張型心筋症と言われEF25%、BNP259で入院しました。 その後の検査でミトコンドリア心筋症と言われました。 昨年1月にICDを入れました。 一昨年の入院後BNPは39まで下がりましたが、その後は180から200位です。 通院はレントゲン血液検査エコーは病院で半年に一度、ICDの検査も半年に一度大学病院、投薬は地元の病院で2ヶ月に一度です。 今日病院で検査したら、EF15%で、BNPは599でした。他に基準を超えているのは、GOT32、LDH266、eGFR99、CLcr59、ナトリウム137、カリウム5.5、CPK55、心筋トロポニン0.138、WBC90でした。 即入院にはなりませんでしたが、大学病院でCRT-Dを検討してもらってくださいと言われました。 昨日大学病院を受診したらCRTーDや人工心臓にするにしても、入るか今月末から入院してカテーテル検査をやることになりました。開胸手術になったとして耐えられるかも検査するみたいです。 足に力が入らないし夜も寝られないので即入院させてと言っても、それは某病院と相談してくださいとの事です。 某病院に連絡して月末入院するか仕事休むかも某病院と相談してくださいとの事です。なんだか先週金曜に検査して結果が悪かったので余計に調子悪い感じです。

3人の医師が回答

エコー検査

person 50代/女性 -

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断

1人の医師が回答

筋力低下?

1ヶ月ほど前から、30分程歩くだけで、両足の太腿やふくらはぎがすごく張って、足全体が重く感じ、大変疲れるようになりました。他に右手小指や薬指の突っ張り感や、右腕全体のだるさも少しあったので、神経内科の診察を受けました。 結果は 1.診察の結果、特に筋力低下の所見はなし 2、血液検査:CPK値軽度上昇(280)以外問題なし 3、首、胸、腰のレントゲン特に問題なし 4、心電図:洞性頻脈であるが、その他問題なし 5、右手及び右足の神経伝導速度の測定:問題なし であり全く心配ないといわれております。 しかしながら、自分では、これまでに無い下肢の違和感が大変気になります。少しずつですが悪化しているように思います。この程度で疲れるのは、やはり筋力が落ちているように感じます。力は元々強い方なので、診察所見には出なかったのではないでしょうか。太腿前側、膝の上辺りの筋肉が一番突っ張った感じで、筋が硬くなっています。ただ、足を動かしてみても特別動きにくい部分は無く、目だった痙攣等もありません。(ごくたまにかすかに感じる程度) いったい、どのような原因が考えられるのでしょうか? 特別に運動などをしたわけでもありません。 下肢から発症するALSもあると聞いたので大変不安です。 原因を見極めるための更なる検査にはどのようなものがあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 53才男です。

1人の医師が回答

首を傾けています。

4歳の息子のことです。 実は今月はずっと体調が良くありませんでした。 今月あたまに溶連菌を発症。抗生剤を飲み熱も下がりました。服用はバナンを一週間でした。2週間して尿検査をし、異常なしとのことでほっとした次の日の晩、高熱をだし風邪との診断でした。5日ほど熱が続き、抗生剤を再びのみました。途中、中耳炎の可能性もあり耳鼻科も受診しましたがそちらは大丈夫でした。5日して熱もさがりほっとしたのですが首の傾きに気がついたのです。2日前のことです。小児科を受診し、これまでの経過からリンパ節炎と診断。血液検査をし、炎症はたいした事無いとのこと。白血球数7.66 CPP1.48でした。他はALP954 LDH213 CPK52 CREA0.3 ヘマト36.8 MCH82.0 MCHC33.7が基準値外でした。フロモックスを処方していただき様子をみていますが不安です。治癒にはどれほどの期間が必要なんでしょう。 また本人はその事以外は今は元気そうなので首を違えたのかとか。(耳鼻科いったあとから痛くなったと今日になっていうので頭押さえられたとき痛めたのかのかも)なんておもったり。整形にいってみたほうがいいのか、その場合急いだほうがいいのか。迷います。とりとめない話になってしまいましたがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

膠原病の疑い。診断名を予想できますか?

person 40代/女性 -

一ヶ月以上前に激しい咳を伴う風邪をひきました。喉の痛みも激しく嚥下も困難な時期もありました。熱は一度40度が出ました。 通院して抗生剤を処方され、1週間ほどでよくなりました。 その後、上唇にかゆみ、痛みを伴う水疱が現れパンパンに腫れました。 そしてまた喉が痛くなりましたが、どうせ風邪と放置していました。 翌日朝起きると、腰から背中にかけて痛みが出てきて、もともと腰痛があるので整形外科に行ったところ、膀胱炎と脱水と言われました。 しかし、膀胱炎の症状は全く出ていなかったので、翌日内科にかかったところ、膀胱炎ではないと言われました。 その後、腰、背部の痛みは頸部、左腕、左足首に広がり全身が痛い感じになり、3日ほどで腰の痛みが軽くなったと思ったら左膝(関節部)が歩けないほどに痛みが強く、右耳(外耳炎のような感じ)、右腕(上腕の筋肉)に痛みが移動しています。 血液検査ではCRP値が9.09、血小板、白血球数は高値、CPK値正常、RF値正常でした。 発熱は正常、高熱を繰り返しています。 皮膚には異常はありません。 医師からは膠原病の疑いと言われて、近く精密検査することになっていますが、何の診断名と思われますか? 参考までに教えてください。

6人の医師が回答

アルブミン総ビリルビンr―gt 脂肪肝で上昇する?

person 50代/女性 -

二型糖尿病を持っています 毎月、血液検査をするのですが 左が先月の数値で右が今月の数値です。 アルブミン、総ビリルビン、r―GT、AMYやその他結果の上昇が気になります。 これは脂肪肝でも上がるのでしょうか? 一ヶ月前に腹部エコーをして脂肪肝を指摘されていて、食生活等がんばってHbA1cやコレステロール値はさがってきているのですが……。 あとASTとALTも下がってきているから問題ないかな??とは言われましたがアルブミン、ビリルビン、等の上昇が気になります。 アルブミン4・5→5・ 総ビリルビン1・07→1・25 r―GT 108→120 AST 98→69 ALT 142→109 AMY 50→60 CPK 55→51 血糖 315→193 HbA1c 10・3→9・8 赤血球474→506 赤血球数(新)4・74→5・06 ヘモグロビン15・2→16・4 ヘマトクリット45・4→49・2 尿検査 尿pH 5・5→6・5 尿糖 +4→(-)c 尿ビリルビン (-)→(-) 尿ケトン体 (-)→(+-)これも心配。 アルブミンや総ビリルビンやガンマGTを下げるにはどうしたらいいですか? これは良くない食べ物とかありますか? アルコールは飲みません。 ちなみに 身長156 体重75・8 です。 全てきちんと読んでいただきご返答をおねがいします。(´;ω;`) 長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

熱中症の影響か、頭痛と安静時心拍数が早い

person 50代/女性 -

現在50歳の妻に関してです。 熱中症だったのか、脱水症状なのか分からないのですが、少し重さを感じる頭痛と、 平常時の心拍数が普段60〜70なのが、 3日間程度、安静時でも90〜110と普段より 高い心拍数が続いています。 また体温も37.8°だったり37.0、37.4などを繰り返したりしています。 3日間前の朝より少し息苦しさを感じていたとのこと。 その夜も息苦しさを感じ、頭痛がするとのことで、心拍数を測ったところ、 110ぐらいあり、血圧は105/70(普段より少し高め)でした。 体温も37.4°あり、脱水症状と熱中症を伺って、水分をこまめに取らせて様子をみましたが、 翌朝方に再度体温を測ったところ38.0°まで 上昇したり36.8°に戻ったり、短時間で体温が上下する為に、近くの病院に受診しました。 コロナ、インフルエンザ検査は陰性 レントゲンも問題なし、血液検査はT-Bilが2.4でH、CPKが37でL、あとはMonoが8.5でH以外は問題なしとのことでした。 2日目も3日目も心拍数が安静時でも100前後あり、体温も36度後半〜37.5度を行ったり来たりします。 これは熱中症の後遺症や脱水症状が続いているのでしょうか。 妻本人は息苦しさや動悸は既に感じず、頭痛は少し体勢を動かしたときにズキズキすると行っています。 改めて病院を受診したほうが良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)