視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

生後4ヶ月女児 左の耳と目の症状

person 乳幼児/女性 -

度々の質問すみません。 生後4ヶ月の女児です。 今月に入ってから、右耳から粘り気のある耳垢?耳垂れ?が見られるようになってきました。(あまりよく見えないですが添付した写真のような色のどろっとしたものです) 普段は乾燥した耳垢が細かく取れる程度だったのですが、かなりどろっとしたものが耳の入り口をぐるっと囲うように出てきます。左耳には全くありません。 今月初めに一度出て以来落ち着いていたのですが、また昨日から出始めました。 また、数日前から右目だけ涙がよく出るようになったと感じます。元々下まつげが逆さまつげ気味でそのせいかと思っていたのですが、本日は右目だけが潤んでいたり泣いてないのに自然に涙が頬を伝ったり等左右差が顕著でした。 1.どちらも右側で起こっていることなのですが因果関係があるのでしょうか? 2.今月の21日に予防接種のため病院を受診する予定だったのですが、今回の症状もそこで聞いてみようかと思ってます。ですが、放置することで聴力や視力が低下する等悪影響があるかが心配です。早めに受診した方がいい緊急性のある症状でしょうか? 3.感染症リスクを減らすために病院での滞在時間を短くしたいと思ってます。小児科のみの受診でも大丈夫でしょうか?それとも耳鼻科と眼科両方かかった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

白内障のモノビジョン について

person 60代/女性 -

左目だけ、白内障手術を受けました。 30センチに合わせたレンズ、パソコンの距離だけに合い、近くのスマホも遠くもぼけ、PCの字だけが二重でやっと読めます。 円錐角膜なので、単焦点レンズですが、乱視がかなり出ています。 角膜が薄いのでレーシックもできないそうです。 左目視力が術後0.2.手術していない右目はど近眼で、ほぼ何も見えませんが、これでなんとか裸眼で外に出ています。メガネがしんどいのです。 眼科で右目の手術の相談に行きました。 右を左と同じように近くに合わせ、こちらもハードコンタクトで矯正をと、言われましたが、その際モノビジョン という方法もあると言われました。 ある意味、今の私はモノビジョン 状態ですよね? 以前のハードコンタクトを右だけ、、遠近両用をつけましたが、遠くも近く見えていい感じです。(約3ヶ月ぶりのせいか、度が少しキツく感じます) 質問1 モノビジョンにするなら、右目は遠近両用(多焦点)ではなく、私の場合は単焦点レンズになりますか? 質問2 左右でかなりの視力差が出ると思います。0.2と1.0くらいかと。。。これは問題ないですか? 質問3 落ち着いたら車の運転もしたいと思います。運転時はメガネが必要ですが(左は全然見えないので)こういう間に眼鏡は大丈夫ですか? 質問4 いぜんに、右だけ多焦点、左は単焦点の遠くに合わせたレンズにならできると言われました。 今左は近くに合わせたレンズですが、多焦点でも大丈夫でしょうか? 質問5 諦めて右目も左と同じように近くに合わせて、両眼ハードコンタクトにしたほうが楽でしょうか? 私の希望は、両眼裸眼が一番で 運転時は眼鏡ありでも構いません。 ただ、しんどいのは困ります。 ハードコンタクト歴40年、後最長4年事務職後、専業主婦予定です。

2人の医師が回答

頭頂部を強くぶつけました。

person 30代/男性 -

30代男です。 4日前に自宅のドアの枠上部に飛び上がるようにして頭頂部を強く打ち付けまして、 その後頭頂部の1点に若干の痛みと、やや強めのかゆみが続いています。 こぶはできていない状態ですが、 めまいなのかわかりませんが、ここ1~2日で視界が少し眩しいように感じています。 左目の乱視が強く、左右の視力差がある状態でデスクワークの仕事をしており、 目の疲れからくるものなのか、頭を打ち付けたことからくるものなのかがわかりません。 食欲はありますがあまり元気が出ず、ごく僅かですが吐き気のようなものをここ1~2日感じます。 発熱はなく手足のしびれ、ふらつき等他の症状はありません。 また薬は特に服用していません。 2ヶ月ほど前に偶然にも頭頂部の全く同じ箇所のかゆみを感じ外科で診ていただき、 この時は頭をぶつけておりませんでしたが、検査の結果、 血行不良によるものと診断を受け、ブロック注射と薬をいただき改善しておりました。 我慢できないほどではないのですが、 脳内出血などの可能性を鑑みてCT検査などを受けた方がよいでしょうか。 少し不安なためご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

左右の目で色合いが違う

person 50代/男性 - 解決済み

最近この現象に気づいたのですが。 左目と右目で色合いが違うのですが何か異常があるのでしょうか? 思い当たる節は以下のとおりです。 8月に左顔面神経麻痺、治りかけた11月に右動眼神経麻痺。 現状、顔面麻痺は多少のこわばりが残りつつも生活に支障がないレベルまで回復、 動眼神経麻痺については、まぶたも開き、家内がチェックしたところ目の前で動かした指を追っているようです。 発症してから左目のみで生活しておりますが、意識して開ければ両方の目がそれぞれ見るため結像しませんが、両目で見られます。 片目で見ると左目よりも明る見えますが、真っ直ぐ歩くのは少し苦労します。 色合いの違いについては 1.左目で見る方が赤(茶)っぽく見える 2.右目で見る方が明るく見える 3.白や、明るい色は左右で差が多くない 4.茶色い革ソファや、TVで見る人の顔については左で見ると濃く見える 5.暗所に入ると左では真っ暗に近いが、右目だと対象が判る 「暗い場所だと左目でものが見づらい」と言う事で眼科受診したのですが 視力、眼圧、診察にて異常なしということでした。 近視、老眼、乱視ではあります。利き目は左目です。

3人の医師が回答

目や耳のトラブルとMRI検査について

person 40代/女性 -

40代前半の主婦です。 昨年8月に出産したのですが、出産後、目や耳の不調が多いため、MRI検査を受けようか考えています。どうかアドバイスをお願いします。 まず目ですが、昨年10月頃から右目がかすみ、遠くも近くもボヤけてよく見えない状態が続いています。左目が視力1.5ではっきり見えているため、左右差が大きく、また眼の痛みもあるので日常の不快感が強いです。 眼科で診てもらったところ、ドライアイのため右目の眼球の表面に無数の細かい傷が出来ているとのことでした。 (元々ドライアイ体質ですが、5年前に両目ともレーシック手術を受けているため、さらにドライアイが強くなっているようです。) 現在授乳中のため、強い点眼薬は使えず、ソフトサンティアや眼軟膏を使いましたが右目の症状は改善しませんでした。現在も目の状態は変わりません。 また耳は、昨年8月の帝王切開手術直後に左右の聴こえが著しく悪くなり、耳鼻科にてメルニエール病の処方をしてもらいました。この時は1週間ほどでよくなりました。 その後も体調によって耳が詰まったような感覚が続く(耳管開放症のような)症状が時々現れたりすることがあります。 また最近は、ふとした拍子に足がふらついてバランスが崩れることが多いような気がします。 こんな状態なので、一度MRI検査を受けて何か他の病気にかかっていないかどうか調べた方がいいのか、と考えるようになりました。 ●上記のような目や耳の症状を引き起こすような脳の病気はありますか? ●近いうちにMRI検査を受けるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

特に首痛に悩んでいます

person 30代/男性 -

社会人になってから首や肩が凝ったり痛みがあるなど慢性的な症状に悩まされてきました。 デスクワークだった為眼精疲労かと市販の錠剤や目薬を試しましたが余り効果は感じられませんでした。転職し訳あって休職ししばらくは気にならなかったのですが去年の10月位から資格取得に向けて勉強を始めたせいかまた首懲り痛などを感じるようになり最近では気持ち悪くなることも多々あります。朝10時~18時位まで机に向かい時々休憩をしている生活です。整形外科の診断では生まれつき首の下の方の骨がくっついてしまっていて筋肉が固く凝りやすい体質とのこと。更に左右の視力の違いや長時間の勉強なども原因ではと言われました。そこで気になるのが視力の差で自分はもともといわゆるガチャ目で右が大体0.1以下で左目は1.0位あります。中学生の頃に眼鏡を作りましたがレンズと目の距離のせいか酔って気持ち悪くなることが多くすぐに止めてしまいました。大学受験の時にコンタクトをしばらく使っていましたがいつの日か裸眼に戻ってしまいました。ハードタイプだったのでゴロゴロして嫌でした。それからずっと裸眼で過ごしていますが運転も日常でも不便を感じた記憶はありません。でも首凝り痛や吐き気肩こり腰痛疲労感等の原因が目にあるのなら何とかしたいです。再度眼鏡やコンタクトを作る必要があるのでしょうか?使用する上で勉強する時のみで良ければ眼鏡かなと思っているのですが目との距離等で酔うのが気になります。眼鏡とコンタクトどちらが自分には合っているのでしょうか?そもそも作る必要はありますか?ガチャ目はほっといて良いものでしょうか?身体の不調の原因が目にあるのかも含めて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨年冬からの斜視悪化に伴う複視と片目つぶり

person 30代/男性 - 解決済み

現在、左目が下垂しており、片目つぶりの状態です。中学の頃から、左目(利き目)には外斜視、眼振がありますが、両目で見る分には眼振は起こりませんので、視力の差はあれど問題なしでした。 昨年の冬ぐらいから、目が下がっているとの同僚からの指摘があり、今に至ります。 眼科にて診てもらったところ、抗AChR抗体と胸腺には問題無しとのことで、結膜炎があるとの診断で目薬を貰いました。 頭痛持ちですので、MRIを撮ってもらいましたが異常なしとのこと。 他の眼科では、偽眼瞼下垂や、間欠性外斜視から恒常性外斜視への移行+右目の交代性上斜位が原因で複視が起こり、左目の抑制(片目つぶり)が発生しているとの診断を頂きました。 コンタクトもメガネも使ってませんでしたが、新規に、左右合計10プリズムが入ったメガネを作成した所、複視は解消されましたが、相変わらず左目が下がっており右目しか使用しておりません。 一日の中で、いつ下がってくるのかというのをよく聞かれますが、起床時点で、すでに下がっており、特に意識して観察していないので、いつも下がっているとしか答えようがありません。 片目が閉じている状態でも問題ありませんが、斜視が悪化した原因や、20年間、両目を開けていた状態へ戻す等の解決法が一切示されておりません。これからは右目だけで頑張っていきましょう!等の指示があれば従いますが、何もありませんでしたので、相談させていただきました。ご返答、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

12歳頭痛が続く 吐き気も 

person 10代/男性 -

昨日も投稿させて戴きました。 ご回答いただきました先生方、本当にありがとうございました。 また頭痛がでてきてしまい、再度質問させていただきます。以下詳細です。 12歳息子の頭痛と吐き気のことです。 3日前 朝から頭痛。熱はなし。 2日前 頭痛治らず、夕方小児科へ。カロナール処方。 その後頭痛は治まるが、22〜夜中2:30くらいまで吐き気(車酔いのような感じ) 1日前 日中は元気に過ごす。症状なし。18:00〜吐き気。そのまま就寝。 本日 朝は症状なし。朝食後下痢があった。 PCにてオンライン授業中、昼から頭痛。 カロナール服用も今のところ治らず。 *一貫して熱や咳などはありません。 *吐き気があるときは、気持ち悪いが吐けない感じ、酔った感じだとの事。 *頭痛がおきる前日に、眼鏡の度数をあげました。授業のときのみ着用していた。 *頭痛後は眼鏡はかけていません。 *裸眼視力には昨年より左右差があります。 *裸眼のときは、テレビを見るときに顔を少し左に向けて、流し目のようにして見ることがあります。 前回投稿時には、頭痛が治まり吐き気だけになり、今朝の下痢便からも胃腸かなとも思ったのですが、また頭痛がでてきてしまい不安になっております。 前回記載しなかった、目の部分も書かせていただきました。 脳腫瘍などの病気だったらと思うと不安です。 その場合は、一旦治ったりまた痛くなったりというのを繰り返すものなのでしょうか。 片頭痛や風邪であってほしいです。

6人の医師が回答

右眼奥の痛みについて

person 30代/男性 -

2ヶ月前より軽度の蓄膿症といわれギプレス錠1日1錠とカルボシス1日3錠とクラリス1日1錠を処方してもらっています。さらに3ヶ月ほど前からドライアイでジクアスとムコスタを点眼してます。 しかし、あまり改善しているとは感じず、蓄膿の方では顔の痛みが当初と比べて継続して続いている状態に感じます。 さらに波はありますが右目の奥の痛みが強く感じることが多いです。 ネットで調べると蓄膿症から視神経炎につながることもあるという記事を見つけて心配です。 耳鼻科では、月に1度画像検査をしており、当初の画像と比べて少し改善しているので、長期的になるがこの治療方で続けていくように言われています。 眼科の方では先月散瞳検査と眼底検査をしましたが、問題はありませんでした。 質問が長くなりましたが、先生方にお聴きしたいのは、一週間ほど前から目の奥の痛みが強くこれが蓄膿又はドライアイが原因ででているものなのか?それとも視神経炎など他の病気が原因なのか知りたいです。 また左右の視力差がかなりあります。左1.2,右0.3です。右眼の方がもともと近視でしたが数年前までは0.6ぐらいありました。これも今回の痛みに繋がっているのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

白内障手術の際の視力合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 昨秋に白内障と診断され、手術を勧められました。まだ自覚症状は全くないので急ぐことはないとのことです。そこで病院選びについてアドバイスをお願いします。 白内障と診断していただいた先生については、信頼しておりお任せしたいと思ってはおりますが、ただ、こちらの病院で、ちょうど1年前に遠近両用メガネをつくるために度数検査をしていただきましたが、そのときに、ぼやけていてあまりはっきり見えないのをお伝えしても、見えるはずだ(よく見てくださいとか、まばたきもっとしてくださいとか)と、度数を上げた状態を試していただけず、明らかに作成する前のメガネ(メガネ店で視力検査したものです)のほうが遠くがはっきり見え、近くも前のメガネよりは見えますが満足するものではないものになりました。実際にメガネが完成しても、遠くも手元もやっぱり見えないので、とりあえず手元だけでもしっかり見えるように作り変えてもらいました。しかし、それでも前のメガネより快適性はなく(30分とかけていたくないほど)、でも一応1日中かけてみましたが、全く満足できずしんどいままで、結局今はかけていません。私は見え方に左右差があり、白内障は右目だけです、そして、左目で近くが、右目で遠くが効き目になっていますが、左目のほうが遠くが見えやすく、右目のほうで近くが見えやすいレンズになっていたようです。一応、1.2に合わせたとのことですが、私には0.8までしか自信をもって見えたと言えない見え方でした。そういったことで、白内障手術の際、こちらの眼科で視力合わせをして、満足なものになるのかどうか、とても不安です。   どうしたら私の気持ちをわかってもらえるのでしょうか。なぜ私は前より見えないレンズを勧められていたのか、どういった状況が考えられるのでしょうか。拙い文章で申し訳ございませんが、お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)