食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

起立性調節障害(体位性頻脈症候群)治る兆しが無い

person 10代/男性 -

中学生男子。8月の野外の部活合宿で熱中症になり起立性調節障害を発症。(なお1年前にも感染症きっかけで発症、五苓散を飲んで1ヶ月で治癒)小児科にてメトリジンを処方される。 9月から学校が始まり、途中までなんとか行けていたが、同級生からの嫌がらせで更に具合が悪くなり、再度小児科を受診。新起立試験にてサブタイプ体位性頻脈症候群と診断され、半夏白朮天麻湯が追加される。 (嫌がらせの件は学校の介入で解決、心理的にも問題なし) しばらく調子も良く、学校に行けていたが、9月下旬の休みの日に丸一日公園で遊び、夜はゲームして寝たら、次の日の平日から寝たきりに。そこから今まで、平常授業の日は学校に行けず。 ただし授業ではなくお楽しみイベントがある日だと行く。 9月下旬から、週末酸素カプセルに入るようにしており、そうすると直後から翌日までは元気になるため、週末は比較的アクティブ(外で遊ぶなど)に過ごして、平日は寝たきり(スマホやiPadでゲームや動画して過ごす。たまにパズル。読書や漫画は疲れる様子)というのを繰り返していた。 そのため、平日に酸素カプセル入ったら翌日学校行けるのでは?と初めて今週平日に入ってみたが、入る前が具合悪すぎて効きがイマイチということで、終わった後友達と遊んだが翌日は学校行けず。 主訴は頭がボワンとする、吐き気、気持ち悪さ、だるさ。これが1日続き、午後からよくなると言ったことがほぼない。 血液検査では脱水無し。ただし1日に飲む水分は1ℓ行っていない。 食欲もあまりなく、一日昼晩2食で(朝は学校行けてた日は食べていたが、病気になってから食べれなくなった)、食べる量もいつもの半分くらいから7割くらい。 朝の散歩を促すが行けたのは一回だけ。 なお、酸素カプセルは本人は体調が全然変わると言っており、効果を実感してる様子。 ⚫︎起立性調節障害は午後から良くなると良く聞きますが、息子の場合丸一日具合が悪いのが連日続き、学校に全く行けず、そのようなこともあるのでしょうか。 ⚫︎平日の寝たきりが一向に治らず、どうしたら良くなるのか? ⚫︎メトリジンは飲み忘れても血圧は正常。飲む必要あるのでしょうか。 ⚫︎寝たきりの1日でも良い過ごし方はありますか。 ⚫︎イベントの日は学校行けるのは、心理的なものもあるのでしょうか。学校は友達はいますが、授業はつまらない、行くのも距離があり通学の心理的ハードルが高く、遅刻して行くという気にもならない様子。 ⚫︎起立性調節障害と心理的側面の関係性などでコメントあればお願いしたいです。 以上、お伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎による吐き気がきつい

person 30代/男性 -

逆流性食道炎(グレードA)の影響による吐き気で生活がかなりきつくなりました。 複数回の嘔吐や胃酸の逆流のせい?で喉に違和感が生じ、気持ち悪さ、吐き気がずっと続いています。 ゲームをしている間は気が紛れるのか、違和感をあまり感じませんが、他のことをしている最中はほぼ違和感から気持ち悪さを感じています。 就寝時は特に喉の違和感を気にしてしまい、吐き気で起きてしまうことが頻繁にあり、睡眠があまり取れなくなりました。 また喉とは別ですが、消化がかなり遅いようで 18時におかゆを食べる→24時過ぎでもお腹に残っている このような感覚があり、横になった時に胃から上がってくるような感覚のせいで嘔吐してしまうこともあります。 現在はタケキャブ、ドンペリドン、モサプリドを服用して2週間ほど経過(ぶりかえし前を含まず)していますが、胃カメラ後から吐き気を我慢しきれずに嘔吐することが時々起こり、悪化しているかのように感じています。 1〜2週間で改善しはじめるケースが多いようですが、2週間たっても吐き気が強まってしまい 逆流性食道炎とは別の症状ではないか 他に何か併発しているのかも? などと考えてしまっています。 内科以外の耳鼻咽喉科や心療内科など、別の病院を訪ねてみた方がいいのでしょうか? あまり眠れず、仕事にも集中できない状況が続き心も参ってきています… かなり長文になってしまいましたがよろしければお願い致します。 以下はこれまでの流れです。 5月の頭に就寝後の深夜に吐き気で目覚め病院へ、 逆流性食道炎と診断され薬が処方されました。 (タケキャブ20mg、ドンペリドン10mg、モサプリド5mg、2回行き計2週間分) しかし、飲み切ってから1週間ほどで症状がぶり返したようでまた吐き気がたびたび起こるようになり再び診察を受け、同じ薬を処方されました。 その1週間後に胃カメラ。 逆流性食道炎のグレードAという結果でした。

8人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 しっかりとした回答をお願い致します🙇

2人の医師が回答

25年以上毎日毎分続いている重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には数分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てないと状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 真摯な回答をお願い致します🙇

2人の医師が回答

5歳 目がまわると言い寝続けています

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、昨日の夕食時に食欲が無いと半分以上残して就寝しました。 今朝起きてから腹痛を訴えたり少し気持ち悪がったり(便は今のところ出ておらず、嘔吐もしていません)「目がぐるぐるする」と言って水をコップ半分飲んだあとにゼリー飲料を少し飲んでから1時間ほど寝て起きて水を飲んで一口パンを食べてまた1時間寝て…を繰り返しています。 熱はありません。 ずっと起きているのが辛そうで横になっているとウトウトしだして寝てしまう、という感じです。 他に気になることは持病で軽い気管支喘息がありアレルギー性鼻炎の薬も飲んでいるのですが一昨日くらいから鼻づまりが酷くて頻繁に強く鼻をすすっていました。 両親共に三半規管が弱く、特に母は数年間隔で良性のめまい症になります。 ・早急に受診した方がいいでしょうか。 このままの症状でしたら少し様子を見て週明けに受診でもいいのでしょうか。何科に行くべきかも教えていただきたいです。 ・知人の幼いお子さんでモヤモヤ病と診断された子がいてその可能性やてんかんなどの可能性もあるのかと心配しているのですが上記の症状でもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

終末期の食道がんについて

person 70代以上/男性 -

78歳の父の食道がんについてお聞きします。 今年の6月に食道がんが発見され、脳と肺への転移も発覚しました。 7月より治療のため入院しました。この時点で、口からの食事は出来なくなっており、鼻からチューブを入れ、栄養剤を入れることとなりました。 治療方針としては、放射線と抗がん剤投与です。胃の切除手術は高齢のため、体が耐えられないとの判断がありました。 一回目の抗がん剤投与が終わった時点で、かなり体力が落ち、本人ももう続けなくないという気持ちが強くなりました。 この時点で、白血球の数値が良くなく、2回目の抗がん剤投与のタイミングが延長されてしまいました。その間は家に帰れず、病院で様子を見ておりました。 8月末に、意識がなくなり、病院で倒れてICUに入りました。幸いなことに一晩で意識は取り戻し、後遺症のようなものもありませんでした。医師いわく、転移した脳の腫瘍が悪さをしだした、とのことで、癲癇に対する薬の服用が必要になりました。 その後、本人の意思により、2回目の抗がん剤は取りやめ、家に帰るということで、入院時から入れていた鼻からのチューブ(栄養剤を入れていました)も完全に取りました。退院は9月末です。 家に帰った当初は、全粥や卵焼きなど、柔らかいものを3食とり、病院から頂いた缶の栄養剤も三本飲んでいました。しかし、ここ最近になって、またつかえる感覚ができている、食べると吐いてしまうなどの様子で、再び食事を取らなくなっています。水と缶の栄養剤のみで生活している状況が、3日ほど続いています。 本人の様子としては、日常生活(着替えやトイレ、風呂)をひとりでこなしています。介助はほとんど必要なしです。ただ、全く外出はしたがらず、何かしたい、食べたいと言った意欲は皆無。唯一、孫に会うことくらいしか主張はしません。自営ですが、仕事の話はして欲しくない様子です。 本題ですが、抗がん剤をやめた時点で、父に残された期間はあまりない覚悟が、本人や家族にもありますが、 家族としてはなんとか少しでも食べて欲しい、苦しい思いをさせたくないと思っています。 父の今後について、再び食べることができるようになるか、 また、最期に差し掛かった生活は何を想定すればいいか(癌によって痛い思いが待ち受けているのか、衰弱により意識が薄れていくような最期か) 残された期間はどれくらいあるか、 ある程度の覚悟をしながら、残りの期間を家で穏やかに過ごすため、ご教授願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)