起立性調節障害(体位性頻脈症候群)治る兆しが無い

person10代/男性 -

中学生男子。8月の野外の部活合宿で熱中症になり起立性調節障害を発症。(なお1年前にも感染症きっかけで発症、五苓散を飲んで1ヶ月で治癒)小児科にてメトリジンを処方される。
9月から学校が始まり、途中までなんとか行けていたが、同級生からの嫌がらせで更に具合が悪くなり、再度小児科を受診。新起立試験にてサブタイプ体位性頻脈症候群と診断され、半夏白朮天麻湯が追加される。
(嫌がらせの件は学校の介入で解決、心理的にも問題なし)
しばらく調子も良く、学校に行けていたが、9月下旬の休みの日に丸一日公園で遊び、夜はゲームして寝たら、次の日の平日から寝たきりに。そこから今まで、平常授業の日は学校に行けず。
ただし授業ではなくお楽しみイベントがある日だと行く。
9月下旬から、週末酸素カプセルに入るようにしており、そうすると直後から翌日までは元気になるため、週末は比較的アクティブ(外で遊ぶなど)に過ごして、平日は寝たきり(スマホやiPadでゲームや動画して過ごす。たまにパズル。読書や漫画は疲れる様子)というのを繰り返していた。
そのため、平日に酸素カプセル入ったら翌日学校行けるのでは?と初めて今週平日に入ってみたが、入る前が具合悪すぎて効きがイマイチということで、終わった後友達と遊んだが翌日は学校行けず。
主訴は頭がボワンとする、吐き気、気持ち悪さ、だるさ。これが1日続き、午後からよくなると言ったことがほぼない。
血液検査では脱水無し。ただし1日に飲む水分は1ℓ行っていない。
食欲もあまりなく、一日昼晩2食で(朝は学校行けてた日は食べていたが、病気になってから食べれなくなった)、食べる量もいつもの半分くらいから7割くらい。
朝の散歩を促すが行けたのは一回だけ。
なお、酸素カプセルは本人は体調が全然変わると言っており、効果を実感してる様子。

⚫︎起立性調節障害は午後から良くなると良く聞きますが、息子の場合丸一日具合が悪いのが連日続き、学校に全く行けず、そのようなこともあるのでしょうか。

⚫︎平日の寝たきりが一向に治らず、どうしたら良くなるのか?

⚫︎メトリジンは飲み忘れても血圧は正常。飲む必要あるのでしょうか。

⚫︎寝たきりの1日でも良い過ごし方はありますか。

⚫︎イベントの日は学校行けるのは、心理的なものもあるのでしょうか。学校は友達はいますが、授業はつまらない、行くのも距離があり通学の心理的ハードルが高く、遅刻して行くという気にもならない様子。

⚫︎起立性調節障害と心理的側面の関係性などでコメントあればお願いしたいです。

以上、お伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師